- 1二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:32:16
- 2二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:32:51
このレスは削除されています
- 3二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:33:24
手抜き?
- 4二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:33:25
ソシャゲなんてそんなもんと思われてた
- 5二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:33:41
初期はストーリーの内容もスッカスカだったし仕方ない…
- 6二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:35:00
そんなもんというよりソシャゲで長い話とかやっちゃダメだと思ってた
- 7二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:36:05
できなかったというよりそういう風潮だったのね
- 8二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:36:25
初期実装幕間はそんな感じなんだ
方針が途中で変わってそこらへんにも力を入れ始めた - 9二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:37:01
ソシャゲなんだからちょっと話したら戦闘させなきゃ…で作ってた感じよね
- 10二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:37:01
どういう塩梅だとウケがいいのかなんて探り探りだからな。メモリとか容量とかよりは、その辺だろう。
バトルの頻度はどうか、ストーリーの長さはどうか、難易度はどうか……あの頃なんてストーリーの長いソシャゲって少数派も良いところだったはずだし
まあ、そういうもんの積み重ねが今の、言わばストーリー第一でそれを盛り立てるような特殊演出バフや編成制限のあるやり方に繋がってるんだと思うよ - 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:46:39
幕間だけじゃなく
初期鯖のバレンタインイベントなんてだいたいチョコ渡してちょっと話して終わりみたいな感じだしなぁ
サービス開始時はこんなこってりストーリーを読ませるゲームにする気なかったんじゃないかな - 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:47:57
初期幕間で雑に処理された生前関係者偉人達本当に勿体ねえ
- 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:48:43
- 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:49:48
スマホの容量がバカ増えたのもここ最近だしね
- 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:49:52
ファウストとかなんの面白みもないキャラ付けだけど、あれはまだメフィストの適当な嘘で済ませられるからマシだよな
- 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:51:22
パーシヴァルの幕間とか昔だったら魔術師の怨霊ボコるだけになってそう
- 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:53:16
本編にすら文字数制限があった時代の名残だからしゃーない部分はある
- 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:55:28
エミヤの幕間とかいうフェイトおさらい
- 19二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:55:57
- 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:57:16
手抜きとは違うかな
方針転換以後が異常なだけ - 21二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:57:36
もう慣れたとはいえ進行度>>>>>(戦闘1〜2回)は割と正気の沙汰ではない
- 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:58:09
- 23二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:58:13
メインはともかく幕間みたいなのってちょっとした小話くらいの感覚だったんだろうなって感じはする
- 24二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:58:34
話の途中だがワイバーンだ!
- 25二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:00:58
初期の頃はメインシナリオも幕間も決められた容量内の文章に収めるってルールできのこ以外はやってた
きのこ「いっぱい書けちゃったでちゅ」
社長「容量制限よりもクオリティだよね」 - 26二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:01:02
- 27二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:01:23
このレスは削除されています
- 28二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:27:47
当時としては破格のHP92万で話題にはなってたからまぁ……
- 29二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:37:17
まあメインストーリーの描かれ方が変わる前の1部前半もあの当時のスマホゲームのストーリーにしては大分ボリュームある方だったと思うよ。
今やコンシューマゲームやちょっとしたラノベ顔負けの内容と長さになってるから感覚バグるけど。
- 30二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:43:41
てかぶっちゃけ序盤の時点でも当時のソシャゲとしては相当長いシナリオなはず
途中からほぼノベルゲー化するだけで - 31二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:50:17
ソシャゲという形式に適応させると菌糸類の旨味が活かしきれないので、ソシャゲの方が菌糸類に適応します
文字数オーバー?適応します(過労のアンジョーサン) - 32二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:59:41
オルレアンとセプテムだけでも当時から「(ソシャゲとしては)長いよね。(他の型月作品触れてると)物足りないけど」という感じだった
- 33二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:04:57
なんなら第一部完走できたらいいねくらいの気持ちで七周年まで行くと当時の制作陣思ってなかっただろうしなあ
- 34二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:31:07
一応補足すると当時だと二章四章サーヴァントは幕間で保管してる部分もある、ロムルスとか
- 35二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:16:05
バレンタインシナリオなんかも初期鯖はすごい短いしな…
- 36二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:23:36
- 37二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:28:36
- 38二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:31:45
声がついた今となっては書き直しも望めないのが悲しい
- 39二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:40:33
最初の時は全女性サーヴァント分の会話とチョコ礼装用意しただけでだいぶ頑張った感はあった
後になるにつれてどんどんシナリオ長くなっていった今となってはなんとかならんかなあと思うのは事実 - 40二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:41:26
まさか7年も続くとは運営も俺たちも思ってなかったからな
- 41二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:42:27
幕間にしろバレンタインにしろ初期は時間も開発リソースも少ないのに実装しなきゃいけない数が多いから1つ1つ注力できないって問題がある。
ひと通り終われば後は追加分を作っていけばいいから余裕があるので長くできるというわけだ。 - 42二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:42:59
アンケートに時間かかっても良いから昔の幕間、バレンタイン書き直してくださいと書いたわ
- 43二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:43:37
ライター達もfgoだけが仕事ってわけじゃないからな
- 44二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:45:34
まあ全く用意してなかったテキストを一気に用意したであろう初期バレンタインともうバレンタインやるのは確定してるんだから鯖作成時に全部作ってしまえる今のバレンタインで差が生まれるのは仕方ないところはある
- 45二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:46:01
2015年の頃のソシャゲの価値観だと別段少ないとは感じなかったな
まあこんなもんだよねって認識だった - 46二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:47:09
新キャラ実装する度にバレンタインシナリオ考えなきゃいかんから昔のキャラ考え直す時間正直無いよな