逆に金田一で1番感心したトリックって何?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:22:33

    自分は首吊り学園のアリバイトリック

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:22:52

    ロッジ沈めるやつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:25:14

    高遠バカにされがちだけど自分で起こした魔術列車はけっこう良かった。特にマリオネットに見立てた死体と死体消失トリック

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:45:55

    飛騨からくり屋敷の、血の繋がりで殺害人数誤認させるトリック
    謎が明かされた時パズルのピースが綺麗にハマっていくような気持ち良さがあった

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:48:18

    亡霊教師かな
    3つともトリック使われてたけど、どれも難しかった記憶(犯人はわかりやすい方だけど)

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:49:03

    一人二役と二人一役の同時進行

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:28:43

    小説版の鬼火島だったかな(山田涼介のドラマでもやってたやつ)
    犯人が首吊り死体に扮するトリックが一番思い出に残ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:41:40

    コノハチョウのトリック
    被害者がるりちゃんだったから余計に

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:47:01

    獄門塾の場所移動トリック
    二つの場所を行ったり来たりしてたのに気づかないのが凄いと思った

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:53:46

    >>3

    やること全部にちゃんと理由あるのいいよね。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:55:01

    >>6

    これだわ

    見事に引っかかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:59:45

    小説版の電脳山荘から、事件の原因となった悪魔のピタゴラスイッチ。
    狙った相手を殺せるかはだいぶ運が絡むが、愉快犯としてなら恐ろしいな、と。

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:09:30

    獄門塾の2つの建物を使った大掛かりなトリック大好き
    あとは剣持殺人の魚崎を殺すときに使ったバイブのトリックは初めて見た時怖すぎて戦慄した

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:04:27

    白髪鬼の、先頭の方を歩いていた被害者を最後尾の犯人が殺せたトリック

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:15:30

    >>14

    地図のやつだっけ?あれ好き。日常でも身に覚えのあるほんの些細なことを致命的な落とし穴にされるとすごく気持ちいいしゾッとする

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:17:21

    >>3

    おっさんの前で顔色ひとつ変えず鞄パカパカしてるのは当時びびった記憶

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:42:31

    シンプル イズ ベスト
    鍵のかかってない窓を鍵がかかっていたと嘘を言い、その後自分が内側から鍵をかけた部屋の中で、連続殺人の被害者として死ぬことで先の窓の件を嘘をついていないと思わせた冬部はもうホント

    それとは別だけど金田一って連続殺人がデフォだから殺害順序誤認トリックが割と多いよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:52:37

    >>17

    コモリウタの印象が強烈だったから、メッセージ残ってるタイプのはまず疑っちゃうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています