デンボク初めクッソ恨んだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:27:51

    なんだかんだ間違い認めたら土下座するし失った仲間と今の仲間のために抱え込んでる感あるし最後まで怒りは続かなかったわ
    どちらかと言えば追放よりシンジュ団とコンゴウ団にたらい回しにされた方が辛かった

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:29:08

    ゲームのああいうシーンで土下座見ることってわりとなかったからけっこう響いた…というか「あーそこまでするのなら許すか…?」ってなったな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:39:03

    恨みはしなかったな
    主人公のこと信用できないって言われたらまあそれはそう、って感じだし
    どちらかといえば悲しかったかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:40:04

    ヒスイという時代をよく体現してるいいキャラだと思った
    主人公はただただ気の毒だけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:40:43

    自分も同じ立場なら信じきれんだろうしまぁ…となった
    多分追放前までにムラのヒトに話しかけまくったりサブクエこなしまくってたのもあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:41:18

    主人公が怪しいのはその通りだし追放もイベントの一環だから何も思わなかったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:44:25

    ムラの人や一部のギンガ団とはサブクエで絡むけど
    デンボクとはメインでしか絡まない「会社の良く知らない幹部役の人」って感じだったから
    たまにここで追放までにもう少し絡みあれば~っていうの目にするけど、それが狙いなんだろうなって思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:51:35

    追放に関してはまあ主人公は死なないし…みたいなメタ読みもあってそこまで気にならなかった
    でもデンボクの采配が原因でコトブキ村やヒスイ地方に実害があったら割とキレてたと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:01:54

    賛否両論なのは当然だけど、個人的には潔い人だって印象かな
    あの時代にあの立場の人間が優柔不断じゃいけないし、明日全員死ぬかもしれないなら最も怪しい人間を排する決断も必要
    むしろポケモンを手懐けられる主人公を拘束したりはせずに、追放という形ではあるものの身の潔白を証明する機会を与えたのはかなり有情じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:07:56

    >>9

    長として判断するべきところはちゃんとしたし、暗に主人公の期待があるからか拘束じゃなくて追放して放置してくれるし、(ぶっちゃけゲーム的には3日3晩野山駆けずり回るし黒曜エリアのポケモンとか相手にならないしでむしろ解放された気分だった)

    待てずにテンガン突入されたときはオイオイ死んだわアイツってなったけど個人的にはあんまり気にならなかったんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:18:17

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:18:47

    サブクエやら村人との会話で人となりはわかるし、別に怒りはしなかった

    ただ、実況で土下座シーンをスクショしまくっている人はちょっと…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:19:48

    メタ的な視点ないと、追放に主人公がキレてポケモン使って暴れるっていうリスクも考えられるわけだから、ある意味では主人公を信じたからこそ追放の形をとったってのはありそう。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:20:58

    >>12

    実況者はプロレス多めでやってる人も多いからその場で写真撮る分にはネタなんだろうなって思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:24:27

    と言うか追放後だと一番デンボクが主人公の命を慮ってくれたから好き
    他の皆は主人公の功績ばかりに目が眩んで主人公なら勝算無くてもなんとかなるって思考になってたし

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:28:48

    命と故郷を亡くした経験があるからこそなんだよね…あのシーンで主人公にはやく逃げんか!っていうのすき
    というか主人公の胆力がすごすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:31:46

    空が赤くなるのが早いよ。数日後とかならデンボクの対応も少しは変わったのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:33:02

    >>16

    思わず故郷のジョウト語出ちゃうのすき

    初見笑っちゃったけど、故郷の訛りが咄嗟に出てしまうくらい身を案じてくれてたんだなとジンときちゃう

  • 19 22/07/05(火) 18:33:11

    >>11

    コリンクな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:35:53

    土下座前後で人格違い過ぎて同一人物だという認識がない

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:43:52

    ヒスイの民のほとんどが主人公を「凄くてなんでも出来る奴」として頼ってるなかで、なんだかんだ一番等身大の主人公を見て同じ一人の人間として接してくれてる人なのかもしれない
    功績があろうと疑うし、自分に非があると分かれば即座に謝罪するし、どれだけ強かろうと身を案じて怒鳴ってくれる
    これって知らない人間とこれからの未来を生きようとするなら、とても大事なことだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:52:37

    バックグラウンド(物語とか推理小説とかでの人物の立ち位置や明示されていない境遇など)
    を読み取る力がない奴だと理解が難しい人物だよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:56:56

    >>22

    単に個々の人物に立場や損得があるのを抜きにして「俺(のアバター)に酷いことしたから嫌い」って層がいる

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:08:43

    俺はこういう話通じないタイプ大嫌いだからかなり恨んだけど、ムベさんの「その強さでデンボクを守ってくれ」みたいな台詞で確かに恨んでばっかりなのもなーとなった。主人公の方が強い者であるのは確かだしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:08:58

    ずーっと「空から落ちてきたお前には」「余所者と言われることもあるだろうが」みたいな事言ってたし(それこそ図鑑完成のお祝いシーンでも)主人公の事全然信用してないんだろうなってのは分かりきってたし、それも辛い過去があったからなんだろう
    土下座シーン後すぐ命令されたのはちょっとだけフン…となったけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:13:23

    >>25

    正直そこに関しては行動で示せと常々言ってたのに行動で示した主人公にあれはちょっと…となった

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:18:51

    >>26

    デンボクの解釈だと空赤くしたのも主人公の行動の結果って事になってるからやっぱり裏切ったコイツ!って発狂寸前になってからの追放シーンですし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:42:13

    デンボクさん自身冷静になれてないからなあの場面、判断としては間違ってはないが早急にすぎるとも言える

    まぁあの人の過去考えれば早急になる気持ちはクソ分かるんだがな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:43:17

    >>27

    本気でそう思っていたと言うよりは、

    「今すぐに原因を特定して安心したい」っていう思いが強いからこその行動だったと思う

    相当テンパっていたと思うよあの時のデンボク


    独断で復団させたシマボシをお咎め無しにした点からもそう読める…と思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:49:15

    自分の故郷と同じことを二度と起こしてはならないって強迫観念から視野狭窄になってる部分があるのはそう
    結局は彼もひたすら懸命にヒスイの地で生きようとする人間の一人だってことなんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:52:17

    >>30

    あくまであの里にいる奴らはギンガ団含めて、未知の土地へ踏み込んだ開拓民だからな…そりゃ不安だらけだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:59:31

    常に神視点で見るタイプだから恨みはしなかったがヘイト溜まりそうなキャラだなぁ〜とは思った
    仕方ないとはいえたらい回しの方が辛かったのは自分もそう
    あと個人の感想だが主人公はある意味黒幕ウォロと繋がってたし空回りとはいえデンボクの感はあながち間違ってない

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:01:01

    デンボクさんの過去的にどれだけ強くて頼りになっても命は一瞬でなくなるってことを目の当たりにしてるだろうしね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:02:30

    >>32

    黒幕と思っていたら黒幕に操られていた手先だったパターンだよな


    まぁ主人公が手駒になっていたとかとはまた違うんだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:28:42

    >>27

    それはそれとして行動で示した主人公にあれはないでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:31:02

    >>35

    発狂してたから……冷静な判断出来てなかったんや……


    そういうのを止めるためにもっとグループ内での力関係は分割されているべきなんだが、時代的にもそういうのはまだまだ早いからな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:31:07

    土下座もあれ嫌だったなあそこまでされると許さないこっちが悪者みたいで罪悪感抱くし

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:33:35

    デンボクに関してはギンガ団団長でムラの人々を守るトップとしては追放はしょうがないと思った
    それよりも門の近くにいる女に腹立った

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:34:26

    >>38

    わかる仲良くなってると思ってたから落差ひどかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:40:45

    キャラの口から野垂れ死にとかサラッと出てくる世界観の村の長ならまぁ妥当な判断だよねって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:49:13

    シマボシさんが援助してるの知ってたんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:52:20

    >>41

    その辺の援助とかに触れることはなかったような

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:52:50

    描写あったっけ?覚えてないや
    あのときのデンボクは冷静じゃないからテンガン山に行く準備で忙しそうだし不安と恐怖で頭いっぱいになってそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:59:47

    情状酌量の余地があり、かつきちんと謝ったので私は許したが、許せない人はそこそこいそうだし無理もないかなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:05:37

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:07:37

    正直追放のデンボクはセキカイが気でも触れたのかこの人…並のリアクションしてたからそこまでヘイト貯まらなかったわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:29:15

    やたら恨み節見かけたんで身構えながらプレイしてたんだけど、正直「こんなもんか」って印象だったな。過去は十分同情に価するし、土下座までしてくれたし。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:40:13

    吐き出せないからここで吐き出させてほしい
    デンボクさんは嫌いじゃないというか、きっちり謝ってくれるしバックボーンもあるしでわりと好きまであるんだけど、デンボクさんがどうしても許せないって人を攻撃する人がすげえ嫌
    嫌いっていってる人の人格否定したり(広い視点を持てない幼稚な奴みたいな言い方したり)、他のキャラ(ウォロとか)を攻撃したり、所謂テンボク擁護民が嫌すぎる
    人の感想感情否定するなや

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:45:26

    >>48

    嫌いなのは構わんけどそれを垂れ流すのはやめてもらいたいね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:08:29

    組織の論理と個人の感情の板挟みだよね
    自分は比較的組織を優先させられる経験あったからデンボクさんの判断もあるあると思ったけど違う価値観のプレイヤーに反発喰らうだろうとは思った

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:09:40

    毎回毎回「お前を信用してない者もいる」って言うの律儀だなって思った
    こう表向き信用してるふりしてても良いのに

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:10:37

    >>37

    屋根ごみニキかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:12:48

    >>52

    誰それ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:17:51

    >>40

    逆にその世界観が描写されてたせいで『一線超えやがったなコイツ……』ってなったな

    いくら主人公が強くても本当に寝床も無く彷徨ったらその内死ぬだろうって認識での追放だったから

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:17:59

    >>51

    ポケモンとさえ共存共栄、元々根付いてたコンゴウ・シンジュ団と対等になるためにあえて呼び捨て、って感じで普段は誠実だからね

    追放がむしろ特殊なんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:34:25

    メタ的にもそれまでの功績的にも主人公の死はほぼあり得ないと言っていいとはいえ
    理屈はどうあれ人の生死に関わる判断をしたのは賛否両論あって当然だとは思うけれども
    個人的には組織の長としての判断とトラウマの板挟みで結論を出さないといけないのしんどいだろうなとは思った

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:53:59

    普通に強ぇポケモン連れてんのに主人公のストーリー中の功績ちゃんと褒めてくれてたんだな……って感想抱いた人いない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:26:19

    デンボクさんを許せない人ほど根っこはデンボクさんと同じなんだよね
    理屈とか関係なく、その事件について直感的に感じた第一印象とその時の自分の感情が情報で上書きできないくらい強く残った状態
    それが相手に対する恐怖か悲しみや怒りなのかの違いなだけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:32:12

    手持ちのポケモンが割と防御よりなのも背景を知ると納得する

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:37:43

    なんて言うかあの辺はひたすら悲しかったわ
    デンボクさんにはあれほど走り回って異変沈めてきたのにこの人には何も響いてなかったのか、自分も外からやってきた自分達を受け入れてもらえたから今の立場にあるだろうに自分は主人公を受け入れてはくれないのかって思ったし、ラベン博士や先輩は止めてはくれないんだって思ったし、セキさんカイちゃんもデンボクさんに反対はしてくれるけど結局たらい回しだし
    各々立場があるとは言っても、口々に心配の言葉はかけてくれても、主人公はみんなを助けてきたのに誰も主人公のことは助けてくれないんだって思った
    だからなのかそんな状況で身元引き受けてくれたウォロさんがどうしても嫌いになれない
    元々全部この人のせいみたいなもんだってのをわかった上でも

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:42:07

    立場も過去も知って、あの状況で主人公追放の判断はまあわからなくもないし、不安を感じている村人に分かりやすく責任かぶせたんだろうなぁと。
    自分が悪いと謝ってるし後悔もしてるのもわかる。
    だからまあその謝罪は受け入れる。
    でもそれはそれとしてもうずっと信用も信頼もできないんだろうなぁってなったかな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:42:50

    デンボクと話すたびずっと「お前を余所者だと思う者も」とか「村にはお前を疑う者もいる」だとか言い続けてたから
    サブクエ全部やってたのもあって村人が信用してきてるのもポケモンと共存しようとしてるのもわかってたんで
    本当に主人公を信用できないのも疑い続けてるのもデンボク本人なんだろうなーと思って
    そこまで無理やり感もなくそうするだろうなと思った覚えがある

    あとシマボシやセキカイとかかなり異論がある感じだったからこれは作中でも横暴な命令であることが描写されてたからアンチになる程不快感はなかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:54:06

    まあ主人公が来てから異変が大きくなってきてるのもあったし主人公の技能が特別なところもあったから勘繰るのは無理もない
    もちろんデンボク自身もそうだろうけど村の人たちからも不安の種だと思われてたところはあるだろうし、村から追放を言い渡すのもリーダーとしての務めのひとつかな、とも思う
    村のためにやったこととしてはおかしなことはしてないはず
    これまでに経験してきたこともあるし、目の前で異変を解決するのを直に見てきたセキカイと意見が違うのは仕方ない面もある

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:12:09

    「余所者!お前のせい!追放!」じゃなくて
    「やべぇ事になってみんな不安だろうからしゃーなし余所者のお前追放な」みたいな感じじゃなかったっけ?
    あんま覚えてないけど立場的にしゃーないわなって思ったからめっちゃ叩かれててビビった記憶がある

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:17:16

    >>64

    正直前者と後者どっちかが近いかと言ったら前者の感じの方が近かったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:22:39

    デンボク視点でものを考えて擁護する人もいるけど
    主人公視点で考えたらとんでもない理不尽な話だ
    信用を得たいなら行動しろっていう拒否権がない状況で危険な任務を達成してたのに
    結局信用してくれなかったんだから
    俺は主人公を一人のキャラとして考えてたからただただ主人公が可哀そうだったしデンボクにも腹が立った
    まあその主人公がデンボクを許したんだからこの怒りは飲み込むべきなんだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:27:57

    シマボシさんがいい人すぎてデンボク何してくれとんねんという感じやった
    理由はわかるけどそれはそれとしてこっちからしたら理不尽すぎる仕打ちやしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:28:30

    あにまんってデンボクに優しいよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:29:46

    >>67

    シマボシさんはこっち目線だとめちゃくちゃいい女よね

    虫にビビったりギャップもかわいい

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:30:58

    >>68

    優しいというか、「評価はともかく事情は理解した」ってだけやぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:33:58

    >>68

    他サイトだと扱い酷すぎるしTwitterでも嫌われてたし可哀想じゃん

    土下座シーンとかネタにされてるし

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:34:22

    >>64

    建前後者だけど前者の意味も多分に含まれてたと思う

    テンパった挙句最悪のタイミングで癇癪起こして八つ当たりしたんだろうと解釈してる

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:35:47

    >>64

    一番不安感じてるの他ならぬデンボクさんだし前者だと思う…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:35:47

    自分は特に恨んだりはしてないけど恨む人の気持ちも分かるしまあ色々言われてもしゃーないかなと
    理由とかあっても許せない層はいるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:37:46

    >>71

    コラ画像酷すぎて笑う

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:42:44

    追放時明らかに冷静でなかったのは見える、セキカイの反論もあって余計際立ってる
    「異変鎮めてたじゃん」に対して「取り入るために仕組んだかもしれない」はマジでヤバかった、元はと言えばあんたの指示だろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:42:55

    セリフから今後デンボクさんから信用無いことで何かしら主人公が不利益を被るであろうことは理解してたし、個人的な趣味として主人公が可哀想な目にあうのは興奮するのでサンキューデンボクとしか思ってない

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:45:17

    信用してない人もいるって言い続けてたから驚きもないしセキカイが代弁してくれたしムベさんが経緯も教えてくれたしキッチリ土下座して誠意見せたから自分は嫌いじゃないし深みもあって好きよ
    嫌いになる人がいるのもめちゃくちゃわかる行動だけどな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:47:13

    >>71

    こんな画像にビビっちまったよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:14:03

    デンボクさんがどうしても主人公を信用しきれなかったようにデンボクさんを許せない人がいるのも仕方ないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:14:50

    正直こんな世界観でやけに能力高くてキングの暴走とほぼ同時期に落ちてきた身元不明人間なんていたら怪しいに決まってる
    この辺便宜を図らずにポーイって主人公を放ったアルセウスの方にやっぱこうなるじゃん!!!ってなってたわ
    邪神って呼ばれる程じゃないにせよ人の心が無い 人じゃないから良いけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:23:03

    よく考えたらアルセウス全てのポケモンに出会えとは言ったけどヒスイを滅ぼすものを止めろとかヒスイを救えとか言ってた気がしないからウォロ本当にアルセウスの眼中にない感じしてる

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:25:28

    主人公が得体の知れない存在過ぎて仕方ないとは思った。それにシンジュ団やコンゴウ団がいるし。
    たらい回しにされてる…

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:47:26

    管理人ちゃんまたデンボクスレおすすめしてる…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:50:02

    管理人ちゃんデンボクさんのこと大好きだからな

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:50:27

    デンボク関連の話題見るたびに怪文書のこと思い出してしまう

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:01:07

    単純にストーリーがちょっとチグハグなんよ
    プレイヤーはデンボクの依頼で動いているわけだから
    異変が起きてお前のせいって言われたらクソ上司~ってなっても仕方がない
    あの追放イベ中ってあたかもプレイヤーがデンボクではなく他の団からの依頼を勝手に引き受けて
    キングを静めて回ってたような反応なんよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:07:33

    まあ正しくはないんだろうし実際本人もそう考えたからこその土下座なんだろうが
    バックボーンも含めて考えたら冷静な判断は下せないよなぁと思う

    あとここまでで何回も言われてるけどカイとセキの反応で明らかにデンボクがおかしいって雰囲気なのもあって
    そういう理不尽さについては周りが否定してくれるからプレイヤーとしては特に何も言うことがない

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:24:45

    >>37

    なんかの漫画で「ごめんなさいは言った相手を許さないといけない言葉だからあの人はあんな行動したんだ…」的なこと言ってたの思い出した。


    >>53

    ペルソナ5コピペの一つ


    双葉が1番ダメだわ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 90二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:28:14

    主人公が組織の方針に乗っ取らない行動を多々やってきたって経緯があったならまだしも、
    組織の指示に則って活動してきたのにその結果で出た不測の事態に対して組織として守るどころか一個人に全部おっ被せるはおめー筋が通っとらんやろがいってなったな
    経緯背景は同情するけどそれとこれとは別

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:28:23

    主人公レベルで強いポケモン何匹も従えてるを追放して、反逆されたらどうするつもりなんだろう?
    って追放された時は思ってた

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:28:52

    デンボク本人が「自分が悪かった」「自分にこう言う資格はないがおまえが調査隊に入ってくれてよかった」と認めているところだから、ゲーム側としては腹を立てるのは当然だと言ってるようなものではあるのよね
    ただ過去だったり立場だったりでそこに至る理由付けはあるし、そこを鑑みて許すか許せないかプレイヤー次第

    あとデンボクは主人公を指して「よそ者」と言ったことはないぞ、ムベやムラ人たちは言うが
    そもそもギンガ団やコトブキムラ自体が外様だから「先住者にとって我々はよそ者だ」とは言っているけど、主人公のことはずっと「空から落ちてきた人間」でその余所者にも属さない明確な異端として扱ってる

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:30:04

    >>89

    はえ~そんなネタがあったのか

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:41:15

    >>92

    ただの余所者としてしか見ていなかったムベあたりは最初は警戒しながらも徐々にそれを解いていくのに対して、その異端を受け入れよう受け入れようと努力していた団長は結局のところどうしても主人公を信用しきれなかったというところに人生の悲哀を感じますね

    たぶん"情にあつく涙もろい"とまで言われるような本来のデンボクってどちらかと言うと主人公の立場に沿えるような人柄なんだろうけど、そんな人が過去や立場で疑心に苛まれてそういった判断ができなくなってしまった……というのがあの追放イベントなんだろうと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:45:10

    そもそもポケモン自体は騒動解決後デンボクに許してもらおうとは思ってないってスタンスで話進めてるから別に許さない人がいるのもわかってやってる
    今まで自分が指示した癖にチグハグな行動とかポケモン持たせたまま追放とか隙が多いのも半分錯乱してるし信用したいと思ってるのもまた本心だからおかしかないんだよね
    それに前者はセキカイに突っ込まれてるしな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:53:45

    デンボクさんかわいいね本当は誰よりもポケモンが恐ろしくてたまらないんですよね故郷を焼かれて同胞も殺されてもしかしたら奥さんやお子さんも殺されてもう二度と誰もポケモンに脅かされることなく安心して暮らせる新天地を作ろうとヒスイに来て別の地方から博士まで招いてその怖い生き物を解明してやらんと息巻いていたのに現実は2年経ってもまったく調査も進まなくてずっとやきもきしてたんだろうなぁかわいいねそこに突然空の裂け目からから現れたとかいう得体の知れない小僧がやって来ておかげで調査は順調に進むし他の組織との関係も良くなり村もとんとん拍子で発展なにもかも嬉しいこと尽くめなのにポケモンに囲まれて笑うその存在がどうしてもあの日突然やって来て故郷を焼いたポケモンと同じように思えて怖くてたまらなかったんだかわいいね
    すべてのキングを鎮め終えてこれでようやく普通の日々を送ることができるとその日は故郷を焼かれて以来はじめてぐっすりと眠ることができたのに朝起きてみたら一面に広がる真っ赤に染まった空に燃え盛るあの日の故郷の空が重なってメンタルバキバキにやられたおじさんかわいいね信用していいんだと思ったのに裏切られたなぜだどうしての気持ちでいっぱいだっただろうなかわいいね村のために尽くしてくれた報いてくれた優秀な団員を評価してやりたい気持ちと空から落ちてきたポケモンを荒ぶらせる存在かもしれない信用できないという感情に板挟みになりながらなけなしの理性で解決法を持って帰るまでは追放の判断を下した後団長室でどんな顔をしていたのかを思うとはーっ頭が溶けるーっかわいーっ自分で言っておきながら結局解決方法を持って帰るまで待てなかったのもかわいいね本当は待つつもりだったのかもしれないけど「時空の裂け目の向こうにポケモンらしき影が見えた」との報告でこれ以上手をこまねいてまた故郷の二の舞にでもなったらと思うといてもたってもいられずがらる伝来の鎧に袖を通して出立してしまったんだろうな警備隊は連れていったけどたぶん自分一人でも行くつもりだったんだろうと思うとあまりにも無謀すぎるそりゃ懐刀さんも助けてやれって言ってくるよなかわいいね

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:55:53

    この人は謝ってくれたし過去もわかるし許しもした
    でもヒソヒソ言ってた村民がすごく嫌だったし、これ誤解解けて戻っても気まずいよな……って思った ドラクエ7のレブレサックを思い出した

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 03:09:58

    >>96

    長い

    かわいいねまで読んだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 03:19:52

    >>96

    でたわね

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 05:20:40

    ちょっと前のデンボクスレ消えちゃったかな?
    いいスレだったからログ貼ろうとしたんだが

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:15:16

    お決まりの「組織のボスと決戦してから伝説と対峙する」の流れのために敵対させられた感じはまあある

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:49:54

    >>96

    ちゃんと訂正版怪文書を貼る有能

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:56:21

    デンボクさんは図鑑完成の時くらいは、自らの好奇心のためか村のためかは知らんがとか言わずに素直によくやったなくらいで済ませてほしかった
    俺が主人公だったらもう一生心の底からは信頼・信用できないし気まずいままだろうなと思ったわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:31:18

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:32:03

    >>103

    たぶんアップデート後のギンガ団の由来イベントがそういう立ち位置のイベントなんだろうとは思うけど気持ちはわかる

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:34:46
  • 107二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:40:43

    >>58

    いっときのヘイトがこびりついて判断を濁らせる

    昔のデンボクスレでも似たようなこと言われてたなー

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:47:02

    セキニキ「主人公がそんなすげえ力を持つとかありえねえだろ」
    ↑ここ間違ってないし庇って貰ってるのも分かるんだけど何か笑っちゃう

    逆に言えばデンボクにとってはそこまで凄い力を持った脅威的存在に見えてるんだな

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:51:40

    >>108

    セキカイは直接横でメイン任務中で一緒に行動した一方で、デンボクは報告されたことしか知らないからね

    追放までのデンボクとの絡みが薄いのってやっぱり意図的なんだろうね

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:33:24

    デンボクとは関係ないんだけど追放宣言されて出て行く時
    「ついてこい」って言われたってキャラ動かないんだけど?と思ってたら自分で操作して村から出て行かせるんだと気づいた時のショックは中々だった

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:37:03

    故郷をポケモンに滅ぼされてるからヒスイ全体に異変が起きてトラウマが蘇ったんだろうなと思った

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:43:17

    俺くんはあくまでシマボシさんの部下だからデンボクさんとの間にそこまで強い関係が無いのがうまく作用してるよね
    デンボクだって出迎えに連れてったり主人公を受け入れたり他の人と馴染ませたりする努力はしてるんだ
    信頼の構築が間に合わなかっただけなんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:13:50

    普通に考えて空の裂け目から落ちてきただの未来からやってきただの怪しすぎるしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:01:15

    関わりが薄いから追放イベントされても唐突とかヘイトがとは言われるけど関わりが薄いから追放イベントが発生したんだよな
    なんだかんだ言って根は常に熱くて涙脆い人って設定だし和解後の挙動みるに関わりが多かったら丸々イベントが変わってたくらいの素の性格してるし

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:37:16

    信じ切ることも疑い切ることも出来なかったのかなって思う
    主人公を信じ切れてたら追放しなかっただろうし、疑い切れてたら追放じゃ済まなかっただろうし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています