逆転世界ノ電池少女というアニメ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:17:31

    尺の使い方と後半あたりの作画が力尽きていたり、宗方の扱いとか不満はあったがサブカルやオタクの悪いところや良いところを描いてくれた
    真国日本、幻国日本というかなり攻めた設定やアカツキの憎めないキャラも良かった
    主人公がオタク文化が嫌いな理由やモテる理由に納得出来た
    円盤も買ったので二期を望む

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:18:50

    ED結構好きなんだよね仲間が増えるのも王道だし

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:20:03

    opのタイトルロゴの演出好きなんすよ
    あと最終回前のopでseつくのも好きなんすよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:21:21

    >>3

    ロボット好きの好きなところうまいこと抑えてるよね

    巨大メカの中に制御ユニットがいたりと

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:24:55

    >>1

    待てよ 作画は結構修正されてるんだぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:26:26

    面白かったしよくできてるんだけどその分大ヒットはしねえなと理解できてしまう部分も多いんだよね...

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:26:55

    宗方はうん…この作品自体は好きだけどもうちょい何とかして欲しかった感はある

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:27:44

    >>5

    だから残念なのだ

    配信サイトや円盤を買ってない人からすれば途中で力尽きたように見えるのだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:28:48

    空想に耽るとか言ってオタク文化を否定する奴らが美少女幹部という皮肉もかなりパンチ効いてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:29:18

    違うアニメの話になるけどムサシも今期新規カット追加された再放送やるし、ロボットアニメ作るのは今でも大変なんやなって思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:32:25

    >>10

    非CGだと作画コスト高いだろうからね

    それでもCG班の人達もすごい労力いるだろうから大変だ

    レベル5はダン戦時代からCGすごかったからそこら辺は心配してないけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:32:29

    一話みて動かねぇなあって思って違うの行ったけど今みたらもっと動いてるのが見れるってコト!?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:32:47

    主人公機3人どれも個性あって好き
    パワーで変化な1号機
    パージで強くなる2号機
    換装装備で強くなる3号機って感じで

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:33:51

    お前、前作主人公かよ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:34:13

    SEがいちいち好きなんだよなあ
    ロボットが動く時の音ももちろん
    パート終了時の音とか

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:34:33

    真国の良い日本を作ろうという思いは感じられたんだよねオタク文化が排斥されている以外の部分は

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:36:51

    ヒロインのエピでそこそこ話数食ってたけど、終盤の話は熱くなれたし、まだまだ続き作れる余地はあるから2期を望むんだよなやっぱり
    宗方の汚名返上も望めるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:36:59

    >>16

    街中に監視装置建てて24時以降は外出禁止にしたりしてるから中々、真国側はえぐい政策してる

    ホストやそっち系軒並み全滅してるだろうし

    虐殺とかはないっぽいが

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:38:43

    スパロボに参戦できるなら0号機(仮)を使わせて欲しいですね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:41:20

    ちなみにロボットで戦う理由は幻国側が散布している幻霧というガスが航空機やミサイルを無効にして通常兵器を通さないから
    伽藍の装甲もこれでコーティングされてたりする

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:42:10
  • 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:42:25

    >>20

    はえーそんな設定あったんか初めて聞いたわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:43:29

    小説も投下だあっ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:45:37

    >>20

    これどこ情報?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:45:56

    >>22

    街中にも散布されていて画面にも映ってたりする

    これのせいで幻国日本(現代日本)は真国に敗北している

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:48:00

    >>24

    公式にがっつり書いてる

    伽藍に纏っているのは作中で装甲パージしまくってる時に話してる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:52:14

    敵側が毎度わりとあっさり引くなと思ってたけど
    一応理由(敵側の実行部隊のトップが武力による制圧を快く思ってなかった)あったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:55:25

    アカツキ達が味方になる二期見たい
    田中さんに関する説明も欲しい
    欲張りだなとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:56:09

    >>27

    だとしてもマラソンはアホすぎるし、そこに乱入する奴らもアホすぎる……

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:56:27

    いいよね最終回の2段覚醒

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:57:53

    こんな空想の塊みたいな奴らが二次元文化を破壊しようとしているのすごい発想だな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:59:33

    口コミ聞くと円盤欲しくなる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:00:40

    >>31

    最初ヤッターワンかな?って思った

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:01:02

    白狼のデザインがかっこよすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:09:11

    OPのここは天変事変の時のことだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 05:39:56

    行方不明者の行方とか解決してほしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 06:49:51

    二期やるとしたら残ってる謎は細道の父親、幻国の現状、田中さんの正体くらいか

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:20:08

    設定的にはプロトタイプが後にできた機体を超えていく感じになってるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:22:07

    主人公達の機体、出力が安定しないけど爆発力があるの好き
    相手側の動力源が愛国心で安定性取ったのもそれっぽい理由付けしてる
    山田が乗ってた機体ちゃんと見たいな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:26:31

    最終回直前のSEはロボット部分にだけついてるから勝手にガンダムWのオマージュだと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:34:32

    次あるなら武蔵姐さんに電池少女して欲しい、少女?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:38:20

    …やっぱマブラヴや境界戦記よりもこっちをみるべきだった
    これ以外にも名作ロボアニメが沢山観れるオススメの配信サイトある?
    やっぱりバンダイチャンネル?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:46:27

    >>42

    Dアニメストアとかオススメだぜ!

    最近はビッグオーとかも追加された

    まぁ、俺はヘルシング(OVA)見て休日潰れたんだがな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:46:48

    >>42

    dアニメもいいですぜ

    オーバーマンキングゲイナーとかビッグオーとかエスカフローネとか色々あるぜ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:17:40

    >>14

    お前がちゃんと受け止めないから……、まあ、あっちも急ぎすぎたの反省はしてるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:49:34

    >>43

    >>44

    参考になった!

    見放題対象外の作品もあるし、もっと調べておかなきゃな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:49:34

    >>42

    dアニメで500円で昔のOVAまで見れるからいいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:50:44

    >>47

    マジで?!

    情報提供ありがとう!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:25:39

    >>48

    ゼオライマーやダンガイオー、メタルスキンパニックにメガゾーン23も見れるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:04:39

    コミカライズとか買って応援したいけどどこに売ってるのか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:00:20

    説明系op好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:06:43

    後ろの色々出っぱってる感じ大好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:27:50

    変にオタクを美化しなかったのがよかった。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:33:41

    図書館戦争かと思ったら異世界で同じ日本という国名を持ってるだけで変に正当性主張してるだけの侵略者なんだよな……
    現場の人らは悪い人ではないと思うが

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:14:02

    >>54

    伽藍と幻霧があれば強いけどそれと引き換えに文化や権利を奪われるのはまっぴらごめんだわ

    本編4話で九州陥落ってあったから幻国側も抵抗はしてるんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:50:34

    りんちゃんがかわいい

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:00:57

    実は2014年あたりから構想は練られてたらしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:02:07

    OP映像の10秒ぐらいまでの「十年前」「真国日本」「天変事変」って本編前の映像出してくるのいいよね…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:07:20

    嫌なキャラや変なキャラはいるが嫌いなキャラはいなかったアニメ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:19:00

    >>17

    真国も周辺国の脅威に晒されてるって話だし2期で真国タカ派と戦って和解して3期は向こうでとかやれるよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:22:42

    夕紀ちゃん好き
    アイドルにかける情熱だけは本物
    アカウント炎上?う、うん、そこはね……

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:48:23

    表現規制の話と考えると風刺が効いてるエピソードが多くて好き。
    同時に真国側もガランをつかっているのが「真国も愛国心という神話(フィクション)を必要としている」という意味でまた面白い。

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:28:42

    >>18

    作中でも言及されてるが、WWⅡに負けなかった日本だからな。

    非常にバランスの取れた社会風刺してんなと思ったのはこのへんで、現代の表現規制への反発も安易な日本の伝統アゲ(ともすればソッチがわに取り込まれがちな一部オタクたち)への警鐘も両方やってたのは感心した。

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 02:08:22

    >>63

    真国の言うこともわかるけど…

    幻国のほうも正しいとは言い切れないけど…

    それでもこういうのはダメなんじゃないか?

    ってなるよねぇ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:30:58

    要素はメチャクチャ面白いのに情報の出し方というか密度が残念な作品だなぁって感想だった

    もっと主人公の内心に寄り添える展開、例えば何でウジウジしてるか早く出して、覚醒展開を7、8話辺りにするとかでも全然違う印象になったと思う

    過去の爆発の件も引っ張り過ぎの上に物語を展開させるボトルネックとして使い過ぎ
    あの描写が出る度にまたかよ…ってなってたわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:28:48

    >>64

    だから最終回でオタク文化を世界を繋げるためのものとして使うの良いよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:23:35

    二期作れるように終わったから二期あるとは思いたい

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:33:52

    >>58

    OP頭の、メインキャラ出揃ってからの画面逆転して

    「逆転世界」のタイトルが出てくるシーン、マジでカッコよくて好き。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:16:34

    >>65

    父親に関しては伏線ちょくちょくあったけどもう少し早くてもよかったとは思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています