ホラー小説スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:16:59

    好きなホラー小説を紹介したり考察したりしてね
    画像は推し

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:17:43

    パラサイトイヴは怖い以上に性癖歪みそうになった

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:18:40

    「だから見るなといったのに」が好きです

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:18:46

    >>1

    いいよね

    綾のーと。はいつか解ける日がくるのか

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:19:33

    フェノメノ・シリーズ
    ラノベと見くびっていた
    ホラーというよりオカルトファンタジー色が強かったけど思ったよりゾクゾクした

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:19:37

    中学生の時平安堂で見つけて読んだらめちゃくちゃ怖かった
    それっきり一度も読んでない 

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:21:04

    天使の囀り
    貴志祐介作品の中でも一番印象に残ってる

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:23:11

    やっぱ「残穢」でしょ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:34:39

    >>1

    みさきいいよねよくない

    結局どれが嘘で何が真実なのかよくわからんけど恐ろしいことが起こってるのはわかる

    優秀作品賞 - 第2回 21世紀新鋭詩文学グランド・チャンピオン決定戦bungoku.jp
  • 10二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:35:56

    >>8

    俺もすき

    現象そのものは地味だけど、元を辿れば辿るほど一貫性がなかった体験談に繋がりが見えてくるのたまらん

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:36:42

    >>7

    個人的には貴志作品で一番怖かった。終盤のシーンの情景を思い浮かべるのがキツいレベル。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:38:00

    「黒い家」もすき

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:41:38

    【残穢】
    個人的には今まで見たホラーでぶっちぎりで怖かった
    あまりにも救いが無さすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:41:57

    >>7

    いい小説だよね

    物凄く気持ち悪い描写が多いけど萩野が歌ってる場面は可哀想で泣きそうになった

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:44:03

    小林泰三の「酔歩する男」(『玩具修理者』に収録)。小竹田の辿った運命の救いのなさとエグさにゾッとする。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:45:32

    『7つの怖い扉』に収録されてる阿刀田高「迷路」は意味怖でよく見かけるな。

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:55:26

    最近のだと雨穴の変な家が良いホラーだった。

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:56:41

    >>6

    映画も良かったね

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:01:17

    >>15

    小林泰三いいよね……

    肉食屋敷すここ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 04:26:03

    綾辻行人『眼球綺譚』
    巻頭の「再生」って短編がいい
    ミステリーのテクニックを上手く演出に使ってるのと、異形への愛が感じられるのが好き

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:42:36

    舞城王太郎の「深夜百太郎」
    笑いのツボに入る、みたいな言い方するでしょ
    自分にとっての笑いじゃなく恐怖のツボに入るような短編集

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:44:17

    >>20

    あれのレストランのやつ気持ち悪すぎて食欲失せた

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:45:33

    「ぼぎわんが、来る」は中々良かった
    比嘉姉妹シリーズは怪異も怖いけど出てくる人間がいちいち気持ち悪いんじゃ~~~

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:45:50

    >>9

    ちょっとSCPみがある

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:46:41

    澤村伊智さんの作品が好きです
    他作者のおすすめあったら教えてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:49:03

    スレ画の「みさき」めっちゃ怖いな
    ただの心霊系だの神隠しだのじゃないだろこれ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:49:39

    >>2

    漫画版 百合 小説版ふたなりという二重構造

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:50:45

    小説ではないけど梨.psdさんが投下する文章は気持ち悪くていいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:56:57

    >>28

    けりよ しんに マジで好き

    あのほの暗い気持ち悪さがある作風がたまらない

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:57:15

    残穢や忌録好きなら三津田信三の幽霊屋敷シリーズもハマると思う

    https://www.amazon.co.jp/どこの家にも怖いものはいる-三津田-信三/dp/4120046370

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 13:00:49

    >>15

    脳の組織を元に戻しても精神は永遠に戻らないという地獄

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 13:06:01

    山怪はホラーでいいのかな?
    BSプレミアムの異界百名山でも同じ内容やってたけど不可思議な実体験を淡々と書き連ねていくのが恐怖を蓄積させる

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 13:09:06

    洋物でもいいのかな?

    「ハートシェイプト・ボックス」

    著者のヒルはS・キングの息子。ホラーであると同時にハードロッカーが辿る人生再建の物語。
    アメリカの現代ホラーはこういう方向性の奴が多いよね……純粋に恐怖を味わう感じではないけれど、これはこれで良いものだと思う。

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 13:12:38

    これやな
    忌み家を4つ繋げた最強の忌み家の話。
    ミステリーとしても上質。

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 13:37:01

    >>34

    4つの家の話もバリエーションに富んでてそれぞれ面白いんだけど、川谷妻華に対する「洋梨みたいな」「瓢箪のような」っていうよくわからんイメージの謎が最後にめちゃくちゃ嫌な形で明らかになるのが一番ゾッとしたわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 13:49:31

    ホラー小説っていいのか分からないけどホラー小説に興味持ったきっかけは小学生の時に読んだ怪談レストランシリーズだった
    後は、学校だか図書館の一室に老若男女が集まって皆でテーマに沿った怪談を話すっていうストーリーの短編集
    後者はまた読んでみたいんだけどタイトルが思い出せなくて未だに分からないんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 13:55:16

    短編集で全部が全部ホラーではないから表題作に絞るけど
    小説でないと表現不可能な恐怖であり設定なのがイイ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 13:56:36

    >>26

    どうもみさきや喜代子はそれぞれ家ぐるみ村ぐるみで殺して警察への証言も狂言な気がするんだよね

    でも心霊現象が一切ないわけでもなくて、どうも本当に怨霊みたいなのは呼び出しちゃったみたいだし

    談話3に至っては全く関係のないなのが逆に関係深く思えるし

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 15:22:42

    >>34

    三津田信三のメタミステリホラー大好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 15:23:56

    >>36

    微妙にホラーみたいなオチやめろって

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 15:27:00

    リングの原作は電子的な話しになって驚いたな

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 15:28:32
  • 43二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 15:34:41

    >>40

    書き込んだ後に調べてみたらあっさり見つけたけど、ホラーっぽいならあえて何の本か言わないでおこうw

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 17:04:26

    異形の白昼がオススメ
    50年以上前のホラー小説アンソロジーだけど集められた作家陣が豪華なのもあって今でも第一級の作品集だと思う
    入ってるホラー短編は星新一・遠藤周作・小松左京・宇能鴻一郎・結城昌治・眉村卓・筒井康隆・生島次郎・曽野綾子・笹沢佐保・都築道夫・吉行淳之介・戸川昌子の13人がそれぞれ書いた13編です

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 02:18:10

    小説ではないが禍話リライトもいい
    令和版の本当にあった怖い話

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:17:44

    メインで恋愛させつつしっかりホラーしてて好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:26:47

    拙者、黒い家的な現実の人間が暴れる系やスプラッタ系は苦手なのでどういう系のホラーか書いてくれると助かるでござる
    そんな拙者は、小野不由美殿のゴーストハントシリーズが好きでござる

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:28:41

    ビビりな俺には辻村深月のきのうの影踏みが限界です...
    でも面白かった....

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:08:02

    >>22

    「特別料理」か、あれはたしかに気持ち悪い……

    オチも上手いんだけどやっぱりおぞましい

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:13:38

    貴志祐介 クリムゾンの迷宮
    前半サバイバル後半サイコホラーとして二度楽しめる

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:58:50

    幻想小説寄りだけど津原泰水の猿渡シリーズ好き

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:31:46

    >>23

    別の視点から見たときに人間の違う一面が浮かびあがってくる怖さ、化け物の直球な怖さ

    両方書いてていいよな

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:59:01

    ノベライズ版呪怨悪趣味で好き
    映画とはまた別ジャンルだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:59:56
  • 55二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:07:17

    比較的最近の作品だとほねがらみが良かった

    趣味で怪談を集めているうちにちょっとずつ違和感が…って感じの正統派実録風ホラー

    カクヨムで連載版もちょっと読める

    ほねがらみー某所怪談レポートー(芦花公園) - カクヨム骨疼きkakuyomu.jp
  • 56二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:09:24

    ホラーとはちょっと違うかもしれないけど
    人間的な生々しい気持ち悪さが凄い
    無垢の祈りは最後救いがあるような無いような…

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:14:31

    >>9

    みさき好きな人SCPの依談ハブ好きそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:18:02

    >>56

    Ωの晩餐絶対許さねえからなぁ!?

    あまりにも汚いんじゃあ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:01:22

    >>56

    面白いけど読んでてキツい作品きたな……

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:03:49

    ぼっけえきょうてぇ って誰か書き込んでくれたかな?
    ホラー分は弱めかもしれないけど読み終わると力が抜けてしまうような感じがする

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:11:22

    >>6

    シリーズ読んでるけど、ししりばの家のラストが胸くそ過ぎて切なくなった

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:16:33
  • 63二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:16:52

    >>61

    切なくなったじゃなくて、悲しくなっただ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:28:36

    >>56

    平山夢明さんの作品は面白いけど胸焼けしてくる

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:30:10

    >>63

    まさかシリーズが出てるとは知らなかったわ


     

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:56:30

    >>65

    文庫本を集めてるけど、ししりばの家は3作品目

    短編も2冊ほど出ていたはず

    2作目のずうのめ人形も、自分では気がついていない自分の本質に触れていて恐いですよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 06:07:51

    >>60

    ぼっけえ、きょうてえいいよね

    あとこの短編集だとくだんの話がすごい気味が悪くて印象的だった

    岡山の寒村のジメッとした生活含め

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 17:59:00

    比嘉姉妹シリーズは短編集のなどらきの首もいい 学校は死の匂いとかよくできてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています