炭治郎の柄、商標出願に拒絶査定

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:38:41
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:39:20

    まあ却下される前提で出してるだろうしな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:39:30

    もっと図々しい人たちが使ってるしね

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:39:36

    伝統的な図柄ではあるけど間違いなく海賊版も山程あるもんな...

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:39:46

    まあパチモン対策は大事だものね…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:41:25

    これに特許与える訳にもいかないが、出した理由は理解出来る

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:42:31

    通れば確実に海賊版をシャットアウトできるし、ダメでも他の会社に登録されて立場が逆転することはないっていう証拠にできるからまあやるよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:44:47

    ここまで有名になっちゃったら海賊版で儲けようとしてる業者をなんとかしたい集英社の気持ちもわかるし
    特例を認めてしまうわけにもいかない特許庁の言い分も分かる
    この図柄と鬼とか刃って言葉の組み合わせとか日本刀とかと
    組み合わせるのがNGみたいな決まりは作れないんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:44:57

    まあこの柄では拒絶査定食らったって前例としては残るから…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:45:28

    本命はオリジナル性の高いしのぶさん柄と冨岡柄で炭治郎柄は数合わせのために出した

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:46:04

    これの特許が通ったら市松模様とかいう日本の文化を独占することになるからな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:46:07

    伝統模様だからしょうがないもんな
    でも緑と黒の明らかに意識してるパチモン溢れすぎててどうにかしたい気持ちわかるよ…
    ボロ儲けしてんだろうなってムカつくもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:46:23

    むしろ却下されてそれぐらい怒ってるアピールがメインだろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:46:47

    市松認定されると職業柄困るけど、海賊グッズは消えてなくなって爆散してほしい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:48:33

    市松模様に滅って書いてあるデザインなら商標登録いけそうな気がする

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:48:42

    冨岡さん、しのぶちゃん、煉獄さんは通ったんだ
    冨岡さんはいけると思ってたけど煉獄さんは厳しいかと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:48:48

    >>13

    「いいんですそれで。口に出してはっきり抗議することが大事なんです。」


    暗殺教室の野球回であったセリフを引用するけどそういうことよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:51:37

    海賊版に対して厳格であるという姿勢のアピールにはなるから、却下されようがされまいが必要な行動だったと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:53:25

    でも市松模様に+αしたらその限りではないんだから良かったじゃん!
    やる意味自体はあったと思うよ
    ただまぁそんな知らんわ市松模様を独占しようとすんなって声に反論できないのも事実

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:53:58

    ルイ・ヴィトンが日本の市松模様を特許侵害だって訴えて負けてる(その昔ヴィトンが市松模様リスペクトした柄出してたのに)

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:54:38

    煉獄さんみたいなマントに炎の絵柄って割といろんなキャラがやってるけど特許通ったらなら出せなくなるのか………?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:54:56

    >>20

    ガチで歴史が違うからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:56:33

    言うほど煉獄さんのような柄ってあるかな?
    既視感(実際は見た事無いけど見た事あるような感じになる)を感じてるだけの可能性もある
    でもぶっちゃけ自分も既視感を感じてて断言はできない

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:57:55

    >>21

    任天堂は特許取ったけど自由に使ってええでーってスタンスだったりする

    それで使う分には問題なかったけど権利まで主張し始めて任天堂を怒らせたのが例の白猫

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:59:21

    炎のデフォルメ方法色々あるからまんまを避けるのはできそうだよな
    炎マントで思い浮かぶのカミナだけどあれ赤ベースだったから柄としては全然違うか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:59:29

    鬼滅より後だけどいらすとやの炎とかこういうのってよくある手法だけど
    煉獄の柄は「背景が白からオレンジのグラデーション」
    炎自体は「一色」だから、気を付ければ被らんようにできると思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:01:39

    煉獄さん、しのぶさん、富岡さんの柄は特許取った
    他のは取れなかったから自由に使えるけど、他社が特許取って独占できないならオッケーって姿勢だろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:06:55

    たとえダメ元でも便乗商品から正規品を守るために商標出願した集英社の行動も正しいと思うし、
    「日本の伝統的な模様の一種だから商標登録はできない」っていう特許庁の判断も正しいと思う
    ただああいう悪質な商法を法で裁くには販売する会社を片っ端から潰していくしかないってのはちょっと問題があるよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:10:01

    シャインマスカット
    輸出する気がゼロで世界に対する特許を取ってなかった

    勝手に持ち出して世界に向けて特許を取ったから世界からは日本のものではなくなった扱いに

    特許なんてこんだけ雑なんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:11:45

    鬼退治シリーズの事例だと
    刀と組み合わせたり羽織風にしたりフォントそのまんまなロゴ付けたり
    「特定の物を惹起させる、誤解させる商品」はアウト判定らしい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:12:12

    東方も特許を勝手に取られそうになって一悶着あったからね
    どんなに周りから「いやいやそれは違うだろ」ってもんでも特許取らないとどうなるか
    だから集英社もなりふり構ってはいられなかったんだろう
    万が一「市松模様」が特許として認められる事なんかあったら、特許を得た人間がそれを自由に使わせない輩だったら?
    特許のシステム自体がガバガバすぎるから叩くなら特許のシステム自体を叩くしかない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:12:12

    >>29

    ここら辺から特許とって守ろうと法改正増えた印象

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:17:10

    よく「某国にパクられないように海外でも特許取れ」とは言うけれど
    実際問題として国際出願は金も手間もかかるから全部が全部やれっていうのは難しいのよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:18:30

    twitter見たら図々しいとかそこまで金が欲しいかとか頭おかしいとか寧ろ鬼滅がパクってるとか割とボロクソに言われてた。

    なにもそこまで言わんくても…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:20:10

    >>34

    表面だけ見たら日本の伝統的な模様に対して俺のもの!って言おうとしてるようにしか見えないからね

    そこは仕方ない

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:26:16

    まぁ、炭治郎が市松模様の服を着てるのであって、炭治郎の柄ではないのだから仕方ないね。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:26:59

    >>29

    特許と商標の区別も付かない奴の頭の方がよっぽど雑だよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:27:41

    うーん

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:29:58

    そもそも鬼滅ゴロは「似てる」じゃなくて「そのまま」出してるから

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:32:50

    こういうの十中八九通らないと分かっていても出願しておかないといけないの
    システムの欠陥だよなぁと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:34:31

    >>21

    多分煉獄さんのは炎模様の規則性とかで定義されると思う。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:35:12

    こんなんだもんなパチモン

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:35:19

    >>38

    オレンジのグラデーションがないから違う図柄だな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:35:26

    >>38

    これは鬼滅の前だったから出せたけどこれからはこういうデザインのマントとか服のキャラ出しにくくなるのかなぁ…冨岡さんとしのぶさんの柄は結構オンリーワンなとこあるからいいけど、批判を承知の上で言うが煉獄さんのは正直出さないで欲しかった…デザインの幅が狭くなるから

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:37:33

    >>44

    特許なんて侵害された側が訴えなきゃお咎めなしなんだから普通にデザインとして炎模様が同じになってても集英社は訴えないだろ

    鬼滅の海賊版商品を訴えるための商標登録なんだから

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:39:29

    つまりこれはセーフになるのか

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:40:57

    >>46

    いちもつ模様やめろ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:41:45

    商標登録できなくても>>42みたいなあからさまに寄せてきてるやつは不正競争防止法の方で差し止めいけるでしょ

    訴訟コストと釣り合うかは知らん

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:41:51

    >>24

    改めて頭おかしい事してたんだなあそこの会社

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:43:45

    >>45

    上に関しちゃそもそも集英社の作品だからな

    鬼滅の前とか後とか関係なく訴えられる心配がねえわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:44:29

    これ冨岡さんの柄に似てるけど丸パクリではないんだよね
    こういうのはどうなんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:45:00

    特許とってなくてA国にパクられたA国クソ!!!
    ってキレてる人よく見るけど、A国がパクらなかったらBかCがパクるよ
    大きな声では言えないけど日本側がパクってるのもあるよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:46:57

    これ却下出す側も
    「いやぁ……君たちが非常に苦しんでいるのは分かってるのだよ…分かってるのだよぉ………しかしねぇ、こういう昔からある図案に商標を与えるわけにはいかないのだから…
    ……でも、大変だね………」ってなってそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:49:13

    逆に市松つかったたら鬼滅意識と思われるのもつらいところよね
    逆にファッションとして使いづらくなったっていうのもありそう。

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:53:21

    >>51

    丸パクリではないにせよ「『鬼滅の刃』を想起させる商品」としてしょっぴかれる可能性は十分にあると思う

    そして義勇さんの柄はまだ黒よりグレーだけど下のしのぶさんの柄は完全にアウトだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:41:44

    >>54

    色替えるだけで印象違うよ

    緑でも抹茶とか青緑とか、黒じゃなくてベージュ×緑とか

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:56:40

    >>55

    いや。そういうことじゃなくて既製品とかで、ファッションで使ってた人が、鬼滅のイメージついて使いづらくなっちゃうというか


    別にそれが悪いんじゃなくて、鬼滅じゃなくてもよくあることだけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:00:33

    まあ正直いくらなんでも服の模様でそういうの出まくったら、今後のファッション業界にも漫画業界にも悪影響しか残らんだろうし
    これだってとりあえず下手なことしたら訴えるぞ!って姿勢を示すことにまあ意味があっただけで

    なんなら他も却下されてもしゃーないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:45:32

    これに関しては集英社側が完全に被害者でしょ
    上でも言われてるけど通らないことを承知で出してるし叩いてる人らは単なる知識不足

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:59:10

    通らないのは集英社側もわかってるから便乗してるパクリ商品に対して牽制掛けてるだけなんだよな……
    黒の枠云々もほかの便乗商品が言い繕ってもダメだぞ?って圧かけてるだけだし、これを「伝統商品を商標登録しようとしてるなんておこがましい」って叩いてるのは見当違いなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:03:22

    図々しいとは言うけど鬼滅人気にあやかってこの手の非公式グッズ量産しまくって金稼ごうって魂胆の会社の方がよっぽど図々しいんだよなあ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:34:51

    >>34

    前は結構マナーの悪い鬼滅ファンが~~は鬼滅のパクりとか言いまくってたしそれに対するヘイトもあるんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:37:56

    ただの緑黒のブロックチェックで通るならあにまんまんでも通るわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています