今にして思うと第三世代ってめちゃくちゃチャレンジ精神に溢れてない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:43:18

    特性追加とかが代表的だけどルビサファ産のポケモン見てると尖ってんなこいつ…ってなる奴が多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:44:54

    ・進化時に手持ちに空きがあると勝手に追加されます
    ・レベル最大にしてもHPが1しかありません
    ・弱点以外の攻撃を全て無効化します

    もう尖ってるとかそういうレベルじゃないやつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:44:58

    でも60 60 60 60 60 60とか80 100 80 80 80 100とかだし…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:46:33

    ケッキングとかも面白いよな
    めちゃくちゃステータス高い代わりに2ターンに1回しか行動できないとかいう
    第三世代はゲーフリが今後のポケモンの幅を広げようと試行錯誤してたのが伝わってくる

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:47:12

    ヒンバスとかいう4か所でしか釣れないそこそこのレアな上に美しさを最大にしないと進化しない手間暇かかるポケモン

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:49:01

    >>5

    4か所じゃないわ6か所だわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:51:54

    >>2

    こいつはそもそも分岐元の時点で元からアホほど速いくせに特性で更に毎ターン素早さが増すとかいうかなり尖った性能してるからな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:52:24

    個体値(最大15➝31に)・性格・特性
    これが登場したのがルビサファからだったしまさに革命が起きたって感じ
    この世代のバトル施設の動画上げてる人とかよくやるわってなるよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:52:53

    コンテストが意外なほどにやり混み要素が強い要素で結構面白いんだよな
    ガラスのオブジェ取るだけでもかなり遊べるし更なるやり混みも出きるし

    システムを完全に変えた&互換を絶ちきったのは第二世代の特殊な性別システムや色違い判定、耐久環境で平気で100ターン掛かりかねない世界、特攻と特防をシステム上でも完全分離(第二世代は互換性の関係もあるから個体値は特殊でひとまとめ)もあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:54:34

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:57:16

    >>10

    金銀は一撃技解禁しても普通に長引くよ


    第三世代以降より硬い上にそもそも一撃技も回避率の影響受けるから

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:57:46

    前世代の金銀クリスタルが朝夜の時間帯があったのに
    第3世代では時間帯システムを無くすって思い切ったことしているよね
    普通に劣化しているやん、と

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:00:19

    >>12

    時間帯自体はあるよ(明るさは変わらないけど)

    FRLGにはないけどRSEならエーフィとブラッキーに進化できる

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:01:39

    ダブルバトルが導入されたのも3世代だしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:02:32

    高さが10m超えたのもルビサファから
    画像はデカすぎるって?気のせい気のせい

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:03:43

    当時尖りすぎててここで脱落したわ
    10年後にちゃんとプレイしたから許してくれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:06:26

    秘密基地が楽しくて仕方なかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:12:17

    草タイプに擬態した岩タイプって発想はめちゃくちゃ秀逸だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:12:42

    >>18

    それ金銀…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:15:11
  • 21二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:35:20

    >>20

    便利だなこの画像…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:38:23

    ただストーリークリア難易度は低めだったかな
    御三家と秘伝要員だけでクリアはできる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:39:04

    橋の下のライバルのジュプトルとか厄介なのはいるっちゃいる

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:46:16

    >>23

    あいつがやってくるのは実際はすいとるだけど


    十分それでヌマクローは致命傷食らうし普通に進めてたら普通に殴り負けるからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:52:06

    誰だ橋の下でリーフブレードとかエアプ丸出しの嘘広めたやつ…
    某動画サイトの四分割サムネでデカデカと嘘貼ってるヤツいるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:56:00

    父親がジムリーダーとか、選ばなかった主人公がライバルになるとかも面白かったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:03:48

    >>25

    リーフブレードが強めなのと独特でカッコいいエフェクトで印象に残るから記憶が混濁したんじゃないかな

    個人的には序盤鳥使って楽勝だったりしたのか橋の下ライバルの印象薄いけど、リーフブレードはしっかり覚えてるから橋の下で苦戦してたら橋の下=リーフブレードという架空の記憶生まれててもおかしくないと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:05:55

    ルビサファからダイパの世代だからルビサファから始まったシステムが多いと知った時は驚いた

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:06:08

    誰かに聞いた訳でもないのに自分も橋の下のハルカのリフブレに苦戦したという記憶があったんだよな…なんでだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:07:40

    ソーナノって第三世代だっけ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:08:07

    >>30

    ソーナンス

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:08:46

    >>30

    フエンでもらった卵から孵るやつ

    ソーナンスは第二世代なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:08:49

    初めて特性を意識させたポケモン
    キノココ説(ほうし)

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:10:10

    >>24

    アチャモ選んだんでマッドショットだった

  • 35 22/07/06(水) 22:11:00

    >>15

    そろそろ重さの方も1000kg超えてほしい…

    頑なにトンになる数値を出さないのは何かのこだわりなのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:11:17

    橋の下のライバルで苦戦したのはわかるけどリーフブレードはわからない

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:11:52

    >>31

    サンクス

    第四世代追加のベビィ組とごっちゃになる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:12:38

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:14:13

    >>13

    小学生のプレー時間帯だとふしぎと浅瀬の貝殻出来なかった いつも塩拾ってた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:16:36

    だいぶ昔のゲームだし記憶混濁しててもしょうがないもんね…ごめん、平気でデマ広める人時々いてカリカリしてたんだ
    丁寧な説明とかもありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:29:47

    実際遊んだはずなのに何故かリーフブレード使ってくるイメージあった俺みたいな奴もいる
    よくよく考えたら体力回復されるぶんすいとるのほうが厄介なんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:38:57

    ルビサファといえばコレを忘れちゃいけない
    実際例の島に上陸できた人ってここにいるかな?
    きのみコレクターしてたから血眼になって探したけど見つからずじまいだった

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:41:38

    あにまんポケカテ民でマボロシじま知らんのはエアプ(クソデカ主語爆弾)

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:43:13

    >>42

    ポケモンの性格値と一致したときってほんとおかしい

    多分きのみ修正プログラムのジグザグマと一緒にチイラを入手した人のほうが多いとおもう


    しかもなまじほぼ不可能なのに入手できる方法があるせいでコロ シアムやXDで入手不可能っていう

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:46:05

    マッドショット・みずでっぽうとかにどげり(ひのこ)とかの話も同列にされないのは謎なんだよね
    人口比的には初見アチャモが気持ち多そうなはずだし、マッドショットのエフェクトけっこう派手で好き(個人の感想)なのになぜだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:00:28

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:09:21

    通信の仕様もかなり特殊なんだよね。
    ・RS
    制限無し
    ポケモンボックスの他IDの引き出しで図鑑100体必要されるぐらい。

    ・コロシ アム XD
    クリア後のみ
    双方と直は無理

    ・FRLG
    全国図鑑(殿堂入り後に図鑑60体必要)にしないとカントー以外のポケモンは通信不可
    ネットワークマシン完成しないとFRLG以外と通信自体不可能

    ・E
    全国図鑑(殿堂入り後に解禁)にしないとホウエン以外のソフトと交換出来ずホウエン図鑑外のポケモン及びタマゴも交換不可
    何故かコロシ アムとは交換が普通に出来るため、そちらを経由したらタマゴ以外は交換可能

    書き連ねたけどめちゃくちゃ不親切、一番最初のソフトが一番交換しやすいのは何でだろう?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:10:53

    >>46

    ターミネーター2の溶鉱炉のシーンで

    アイルービーバックってシュワちゃんが言ってるって人もいるからな。

    それと同じでしょ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:18:18

    >>47

    そもそもRSで図鑑登録できないポケモンもってけはするってのがびっくりなんだよね データがあるから当たり前って言われたらそうなんだけど当時は互換切りもあって他バージョンと通信できないと思ってたし

    当時から「このゆびとまれ」みたいなRSのポケモンが覚えられない技載せてる攻略本もあった

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:29:14

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:50:05

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:56:37

    >>42

    上陸できないまま時が経ち気付けばカセットの電池が切れててチクショウ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:59:51

    ルビサファから神話めいたポケモンが出たり広域に災害が起きたりしてスケールが上がった感があった。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:01:48

    ラグラージに頼りまくりだとユレイドルも辛い

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:01:51

    りゅうせいのたきのBGMが苦手だった
    うまく言語化できないんだけどなんか不安な気持ちになった

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:02:31

    秘密基地好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:05:02

    マイナーチェンジ版によるジムリーダー、チャンピオン交代があったのもここからだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:07:50

    あまり活用できなかったけどレコードまぜまぜで他人のプレー垣間見えたり前売り券とか共有できるのすげーなって思った

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:09:13

    >>55

    なんとなく分かる

    洞窟全部金色でわぁ綺麗!ってなるけどBGMが荘厳な感じというかどことなく不気味な感じするよね

    それに初見で得体の知れないコイツら出てきたらびっくりするし…ソルロックはまだしもルナトーンのデッカい赤目と変な鳴き声が怖かった

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:10:03

    ポワルン好きだったな
    姿を帰るのが楽しい

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:12:45

    ひみつきちといえば原作では自分の部屋にも一部のぬいぐるみやマット設置できたんだよね
    リメイクで秘密基地が色々めっちゃ自由になったけどそれ消えたの寂しかった

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:15:12

    いあいぎりで草むら丸坊主にするの楽しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:20:03

    そういやダブルバトルが出来たのもRSEからだっけか
    システムも結構新基軸取り入れてたね

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:20:29

    >>62

    暇なときに草刈りするのすごい楽しかったの分かる

    ダイパで出来なくなったけど

    あとかいりきバサミのヘイガニとかに草刈らせるとめっちゃ草刈れて面白かった

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:20:53

    ちょうどその年の小学校の国語の教科書に点字が載ってたからそれを見ながら謎解きした思い出
    ゲーフリは教科書に点字が載ることを見越して導入を…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:22:15

    フルカラー化に3bitじゃない音源と、新世代感が凄かったよな
    多分思い出補正だと思うけど、その後に出たシリーズはRSEほどの進化幅は無い気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:22:30

    ダートマッハあったけどマッハは当時難しかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:30:34

    陸波乗りとかやってたな
    バグだけどあれは楽しかった

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:28:22

    隠れ部屋のドラゴンタイプがいるのもここからか

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 02:01:10

    努力値上限が510になったのもこの世代からだったな
    2世代までは各ステータスに65535振れるという今では考えられんシステムだった

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 02:10:59

    この時代の技エフェクトが一番好き
    ただし破壊光線は除く

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 02:23:43

    >>47

    任天堂が当時GC+GBA+周辺機器の連動遊びを推していた頃でポケモンのゲーム性と相性が良かった。ポケモン側も互換性替わりの口実にちょうどよかった


    しかし遊ぶ側の負担はほとんど考慮してないのよ。ノウハウ不足が言い訳にならない程度に

    育成システムといいやり込み遊びをする側への配慮に関しては欠けていた世代だと思う

  • 731822/07/07(木) 07:07:43

    今更だけどRSで道塞いでるのはカクレオンか
    完全にウソッキーとごっちゃになってたわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:08:00

    まぼろしじまが最大でも6/65535とか個体値32^6とか性格25種とか確率設定に関してはアホかと思う
    対戦環境の活気が3世代が最も底だったのは外部要因だけじゃないだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:11:14

    >>55

    神秘的ってイメージをずっと持ってて印象に残るBGMだったな

    不安になるのもちょっとわかるかも

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:18:17

    >>73

    いやいやエメラルドならバトルフロンティアにウソッキーおるからそれやと思うで、忘れんといてー

    かくいう自分もルビサファエメラルドからポケモン始めたからウソッキー含めて一部ポケはホウエンのイメージついてるし(エアームドとかマグマッグとか)

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:19:42

    遊びやすさについては完全に右肩上がりだと思うわ
    そもそもガチで厳選して対戦するプレイヤーに配慮するつもりもなかったんじゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:08:49

    >>60

    何気にフォルムチェンジもこの世代が初か

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:48:21

    なんならガチガチのバトル施設ができたのもこの世代じゃない?
    第2世代までの施設って通信必要なのばかりだった気がする

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:04:01

    幻で怪獣体型と魚類体型出すってのもチャレンジしたよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:52:49

    >>79

    金銀はトレーナーズハウスくらいしかなかったような

    そこからRSでバトルタワーが初登場したんだったか

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:54:10

    エアームドはマジで三世代と昔思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 07:07:43

    >>81

    バトルタワーはクリスタルが初

    とはいえクリスタルのはモバイルGB必須だしシステムも全然違うから廃人しかやってない施設だけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 07:58:38

    第二世代は完全新規(第一世代と無関係)が52系統しかいないし、大量発生以外だと雀の涙程度の出現率だったり、寄り道しないと遭遇しないやら殿堂入り前に捕獲不可、ずつき限定とかいるからだと思う。



    >>82はバージョン限定かつ通る必要ない所でしか出ないのもあるかな?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:12:27

    デオキシスがソフトによって姿が変わるとか面白かった

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:14:45

    >>84

    シンプルに3世代からやったからそれ以前を知らないのと、ダイゴの初手だったからって可能性もあるのかなーと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:17:06

    デオキシスのフォルムチェンジの案って最初からあったのか後から追加されたのか…
    「解析厨のせいで存在がバレちゃったから、それでもインパクト持たせるため+新要素としてバージョン毎に姿変わるようにした」って聞いた事あるんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:47:42

    >>87

    フォルムチェンジはROM側にグラフィックがないと反映されない、互換性と追加要素の両立目的の仕様でもある

    HPのみ変化しないのはその名残なんだよね。他のステータスは(ざっくり言えば)バトル中の実数値を反映だから

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:58:07

    アメタマ、ナマケロ、ジーランス、チリーン、ヒンバスとかとか、やたらレアポケモン多かったよな。

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:59:36

    特にエメは乱数の関係で嵌まるとレアポケエンカの体感難易度上がりまくるからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:21:41

    >>89

    チリーンはネタ抜きに幻枠だった可能性がありえるからな……

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:45:24

    >>86

    第3世代のエアームドって、ハジツゲの手前とかでわらわら見るしな

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:47:46

    >>87

    公式の発表ではデオキシスのデの字もなかったRS出て間もない頃に、レベル100になる本とかでデオキシスの名前と姿見たなあ

    当時はそういう知識なにもないから、オリジナルの改造ポケモンか何かかと勘違いしてた

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:58:36

    ジラーチぐらいの頃に中古で買ったデータの図鑑でデオキシスを初めて見た
    ある意味設定通りとはいえ異質な存在に見えてただただ不気味だった

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:38:26

    >>92

    一応エアームドは5%とかクソ確率低かったはず、ほぼパッチール時々マグマッグみたいな感じ

    だからCの努力値振るにはめちゃくちゃいい場所なんだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:39:34

    >>94

    FRLGの映画配布オーロラチケットでたんじょうのしま行った時音もめちゃくちゃ不気味でゾワゾワしてたなぁ……あの時の緊張感もう一度味わいたい

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:40:24

    >>95

    実は確率自体は金銀と変わらないんだよなエアームド


    必ず通る道路か通らなくても良い道路かの違いがあるが

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:42:39

    >>97

    ただ金銀だとバージョン限定だからなエアームド

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:49:43

    >>42

    一発で上陸しちゃったからレアだと気付かず、木の実そのままそこに埋めちゃって絶望した

  • 100 22/07/09(土) 01:20:44

    RSは好きなBGMが多い
    ルネシティ、りゅうせいのたき、120ばんどうろ…
    特に120番道路は、壮大なBGMに加え緑が多く起伏の激しい道や水溜まりに流れる雲が映る演出が美しくて、ただのフィールドなのにほんと好きな場所。うろつくだけで楽しかった
    ひみつきちは地続きで曲の変わらない121番道路に作った

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:56:15

    エアームドはアニメで見てたか何かで3世代のポケモンだと思ったことはないな

    逆にカクレオンは昔からいるポケモンだと思ってた

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:13:00

    きのみ問題なんての知らなかったからチイラ持ってる色違いジグザグマとか神かよって思った当時

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:17:17

    パッチールの模様実際何パターンあったんだあれ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:19:45

    >>103

    約43億やね

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:34:12

    金銀の完全新規影薄いなぁって思いながら暇つぶしにコレ作ったけど
    イメージ通り碌に遭遇しないな。

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:31:06

    >>105

    ネームドがカントーポケ中心なのもボツと作り直しを繰り返したのが原因言われてるな

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:45:29

    >>101

    わかる

    カクレオンはRSからってわかってるのに金銀にいた気がする

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:49:24

    >>107

    忘れがちだけどカクレオンって金銀のアニメにも出てる先行登場ポケモンだからね

    しかもピカ様とリーグで戦うっていう地味に美味しい役回り

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:48:13

    >>105

    時間帯のとこだけ朝出ないとかするなら朝出る昼出るにした方が見やすいとか思った

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:14:14

    >>109

    最初はそれでやってたけど、塗られてる範囲が広い方が出にくいってした方が良いかなって思ったから変えました。

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:39:58

    >>105

    第一世代から第八世代まで全部出したらなんか傾向とか言えそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:39:17

    >>111

    初代はこんな感じ

    データ多すぎて見切れちゃう。

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:46:04

    >>112

    初代確認したら以外と出現率1%以下いなかったり、

    ほとんどの草むらが避けれるのが多い。

    左端はサファリやポケモン屋敷とかのダンジョンばっかりだったりする。

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:55:39

    >>95

    そうなんだ じゃあやっぱ銀限定の寄り道とルビサファ両バーでしかもよく往復させられる道だからっていうとこの機会の差による認知バイアスかも

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:15:17

    そういやこの世代からか対のパーケッジ伝説捕獲不可になってるのか。

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 11:52:10

    >>115

    むしろ出来た金銀が凄い

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:03:47

    >>91

    羅列最後のチリーンいいよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:16:07

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:01:23

    努力値の合計が510になってどこに割り振るか考える必要が出てきたのは良いと思う
    個体値を31段階に増やすのは意味が分からんけどね

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:28:12

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 03:43:23

    そもそも最初の御三家の時点でだいぶ冒険してると思う
    今までの御三家はカメックスの大砲みたいに多少唐突な要素はあれど基本的に妥当な進化の仕方してたのに対し、もろ雛デザインのポケモンが最終進化時に二足歩行の人間みたいな軍鶏になるのはかなりぶっ飛んでる

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 04:01:06

    >>4

    アーケオスとかもあるけど、重すぎるデメリット特性らある程度進んだ今じゃそう簡単には出せないコンセプトだからこそ、なまけ持ちはこの時に出せたポケモンのように思うわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 04:55:51

    あそこのライバル強い→実際はすいとるしてくるんだよね
    を(手強いイメージあるけど〜)って補完するのはさすがに拡大解釈が過ぎるだろ

    そもそも本人もリフブレデマが増えすぎて過敏になってた故の勘違いでしたって言ってるレスあったし…と思ったけどそのレスが消えてるのか

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:16:01

    >>71

    音の迫力が凄く弱くなったのがね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:57:40

    >>105

    通りで印象に残らないわけかぁ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:27:39

    >>121

    現実のヒヨコ→鶏の変化も大概変貌しすぎだし

    間にワカシャモを挟んでいるから鳥人型への進化もそこまで不自然じゃないな


    カメール→カメックスに唐突感があるのは元は別の系統のデザインを進化系にまとめたせいだな

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:30:03

    デザインの変化は造形よりもカラーパレットを5色以上使える+同系色が豊富になった恩恵のほうが強いと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:03:40

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:45:58

    >>127

    金銀クリスタルまでは白黒二色とその他二色(捕獲時のボールの色もこれになる。)か。

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