原作でほとんど出番はないけど、神絵師の影響で二次創作が盛んでファンそれぞれが違うイメージを持ってるキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:31:31

    それを2.5次元舞台でどう演じる?って中々面白いアイデアだよね。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:33:31

    難しそうなお題やな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:35:56

    なんの漫画?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:39:30

    原作者に聞けばよくね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:40:33

    >>4

    原作者のイメージと読者のイメージは違うから無理

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:40:46

    >>3

    マチネソワレ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:42:25

    原作準拠じゃ駄目なの?
    ファンの内輪ノリを勝手に取り入れる方がおかしいだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:43:17

    >>5

    こういう読者が勝手に妄想膨らませたケースは厄介よね……

    作者が忘れたとか、作者の意図せず人気出たとかで無く、本当に作品外の勝手な妄想でこうなるのはよくあるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:44:07

    >>5

    原作者と読者のイメージが違おうが原作者が是としたものが正義でしょ

    それに噛みつくのはただの毒者

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:44:56

    具体的にどんなキャラがいるんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:44:56

    どう足掻いても燃えそうな題材で演じる役者が可哀想なやつ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:45:29

    ソシャゲジャンルとか大体これじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:46:14

    スレ画の作品でも言ってる通りこれが全てでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:46:33

    >>12

    まさにそれを例えに書いてる途中だった

    妄想で生きてるエアプがイベントの脚本叩いたり

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:48:03

    >>13

    実写化とか舞台化の時点で全てのファンを幸せにするのは不可能なのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:48:14

    >>12

    キャラ多くて公式からの供給だけじゃ個性掴めなくて二次創作で固定化されることはよくあるよね

    だからといって公式と解釈が違くなっても何も思わん

    寧ろこういうキャラだったんだ!って嬉しくなるが

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:49:01

    ちなみに作中の役者二人が出した回答は
    ・自分自身の魅力で新しいイメージを強引に作りあげる
    ・ガチファンが自分のイメージを投影出来るようにライトや角度を操って表現を変える
     (※イメージが無いファン以外からは”なんか微妙”と不評)
    どっちも説得力あって面白かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:51:35

    お題とは違うけどシャーロックホームズは原作者のイメージとも異なる服装・装飾品とかを実写で認められて、結果別物になったりしている。原作者が強くこだわらないから起きた現象だけど。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 02:02:09

    ファンのイメージを守ってあげると逆輸入!って炎上して公式解釈を提示すると〇〇がこんなキャラだなんて!って炎上する誰も幸せになれないやつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 02:33:02

    ソシャじゃなくてもこの手のキャラ絶対見てきてる筈なんだけど
    いざ具体名出そうとするとパッと思いつかないな
    大人気キャラって訳じゃないけど最近だと金カムの鯉登兄とかちょっとそれっぽいかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 02:33:48

    この人の漫画なんで連載進み始めるとゲイになりまくるの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 02:57:30

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 03:00:57

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:29:00

    2.5じゃないけど、ポケモンのサブマス
    ポケマスでボイスがついた時、解釈違いってお気持ちの声が結構あった

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:31:18

    刀剣乱舞もある意味当たるか?
    公式からの供給が少なすぎたからファン内でのイメージが結構出来上がった時期もあったし

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:31:50

    東方界隈とか?
    あれは二次創作フリーが故の原作者大正義だから特殊っちゃ特殊だが

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:18:47

    逆に原作で描写があんまなくてパッとしないキャラが舞台で人気出た例もあるぞ
    テニミュの財前とか
    初代で人気出たら次の役者が大変なやつ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:20:19

    >>3

    マチネとソワレ

    面白いよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:20:43

    ファンの内輪ノリを取り入れるのは大抵サムいので無視でおk
    二次創作がいくつかエタるくらいだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:22:05

    ファンからのイメージとは言ってもファン(一部)なのでいうほどじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:25:27

    >>27

    財前は元から出番に不釣り合いな程度には人気や

    ミュで人気出たのは六角とかじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:26:08

    原作にないけどファンの共通認識みたいになってる集団幻覚ってどんなのあったかな、ありそうで思いつかない

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:29:41

    古いけど艦これで婚活足柄さんとか
    まあアニメのおかげで駆逐されたんだが…
    刀剣乱舞の大倶利伽羅をくりちゃん呼びする燭台切光忠とか
    こっちは正解が近かったけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:33:45

    キャラ解釈は基本的には原作が常に正しいけど極々稀に原作者がトチ狂ったり変に方向転換しようとしたりで本当にキャラがこれじゃないになることもあるからメンドイねんな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:39:39

    まあ共通幻覚見てるのなんて二次創作見る層だけだからな
    二次創作に関わる層なんてファン全体だとそんな多くない
    二次創作層は大体SNSで何かしら発信してるから多数派の声に見えがちだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています