あだち充作品のテンポとか間の取り方って凄くない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:08:11

    こんなん唯一無二でしょ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:39:17

    落語きいてるからこその間よな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:31:47

    控えめに言って神の領域

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:33:04

    藤田先生も憧れているけどあの間は真似できないって言ってなかったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:02:23

    >>3

    普段の会話のテンポの良さから来る独特の間から出される絵で見せ付けてくれる内容の強さよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:03:30

    これだけ漫画文化は大成したのにあだち充の後継者は出てこなさそうで悲しいんだよね
    ギリギリゆうきまさみ先生が近いことやってるけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:12:34

    何にもない風景を挟むだけのはずなのに
    何故か誰も真似できない

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:16:53

    メタネタ多いけど世界観ぶち壊しみたいな感じは受けない
    なんだろうねあの空気感

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:28:56

    言葉選びが気持ち良過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:37:01

    コマ割りとか特に変わった感じはしないのに不思議な雰囲気がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:47:06

    >>8

    そういや作者が作中に出てくるという今時はもう珍しい演出をまだやってるけど話の流れの邪魔にならないんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:34:27

    >>8

    >>11

    それこそやっぱり落語から来てるんじゃない?

    ストーリー自体はwikiりゃ出てくるけどそれでも噺家が要らないって事にはならんし


    歌丸師匠も紺屋高尾の中で「あたくしこの噺を演るにあたって歴代の高尾太夫を調べておりましたが、この久蔵さんに嫁いだ高尾以外みんな酷い最期を迎えてまして、中でも一番悲惨な末路を遂げた高尾の子孫が山田隆夫と言って座布団を運ぶだけの男です」なんてオチに使ってても雰囲気ぶち壊しにはならないんだコレが

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:40:07

    意味もなく描かれる下着とか水着良いよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:41:47

    あの独特の空気感ほんと好き
    夏のじっとりとした暑さとか暑さの中の爽やかな空気感を肌で感じてる気分になる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 02:59:31
  • 16二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:28:39

    ムフ♡

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:38:12

    >>15

    こういう漫画家エッセイ好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:00:33

    作品内でのキャラの書き分けが凄く上手いのもでかいと思うわ
    お陰でキャラの後ろ姿や顔のアップでも読むのに迷わないので表現の幅が広い

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:25:08

    タッチの大ブームで後追い作家もいっぱい生まれたけど誰もあの間を真似できなかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:28:03

    主人公とヒロインがいつも同じ顔とか馬鹿にされるけど
    ひとつの作中では描き分けられてるから問題ないわな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:31:26

    >>20

    そりゃ作中でも被りまくってキャラが判別出来ないような漫画じゃネタに出来んからなあ……

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:25:54

    あれ本当に何なんだろうな
    他の漫画であの感覚は味わえないというか
    落語は客によってテンポ変えられるけど漫画は描いてる時に読者なんて見えないのに

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:26:37

    文字がないところで読者に想像させるよね
    全部は語らないことで語ってるというか

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:50:58

    何なんだろうねアレ…
    ひかりのお母さん亡くなって、葬儀から空き地でキャッチボールするまでのあの雰囲気がヤバい

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 05:03:35

    フリーレン読んだ時、すごくあだち漫画のテンポを感じてああサンデーの漫画だなって思ったよ
    山田先生のシュールレアリスムをアベツカサ先生の一瞬の表情を切り取る手法でフィルタリングした結果だったと思う
    単独の作品だと全然感じないんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 06:38:34

    タッちゃんと南ちゃんが真顔で
    「わからないわよ……人の命なんて」

    「なに考えてたんだ?」
    「タッちゃんと同じこと」

    「現代の世界情勢か」
    「うん」
    この間がすごく好き
    間で二人ともカッちゃんのことを思っていることがわかる
    世界情勢でクスッとしながら切なくなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:18:52

    クロスゲームの若葉が死ぬ辺りの流れ凄いわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:23:18

    モノローグをここぞという場面にしか使わないのがうまい
    あと無言シーンで時間の流れを感じさせるコンテが天才的

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:50:51

    藤田先生が画力対決の時あだち先生が作品内でする時間の伸び縮めの上手さを称賛していた
    あの辺はセンスだから真似る人でないのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:56:54

    作品ごとの登場人物の描き分けは作者が間違えるレベルで分からんけど
    キャラ付けについてはピカイチな印象ある

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:53:40

    下手に真似すると引き伸ばしに見えてしまうんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:49:58

    一番すごいのはこんなに説明しない作風なのにマニア向けじゃなく国民的大ヒットになるほどわかりやすいこと
    説明していないのにわかりやすい

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:58:10

    >>29

    時間の伸び縮めは上手いこと言うなぁ…

    コマやページがそれぞれ時間持っているの確かに感じるわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:44:40

    >>3

    甲子園から遥か遠い東京駅の一角

    新幹線のホームとか、試合一切見てない通行人とかのあとにコレだもん


    本当なんなんだ、この演出…この間…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています