グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:07:03

    「及び」ってなんだよ「及び」って

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:07:51

    セントビンセント及びグレナディーン諸島もあるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:12:37

    昔の西欧の王の正式名称が領地名列挙だからしゃーない
    日本で言うと薩摩藩の「薩摩琉球国」みたいなもの

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:15:20

    南アイルランドが勝手に独立したせいだぞ
    もしアイルランドが丸ごと残留してたら「グレートブリテン・アイルランド連合王国」担ってたのに
    あーあ裏切りもんのカスリックに置いてけぼりにされた北アイルランドくんかわいそー

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:19:58

    >>4

    北アイルランドのプロテスタントって多くがスコットランド系(アルスター・スコッツ)で、アイルランドとイングランドの板挟みになってるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:19:25

    >>5

    元々アイルランドとスコットランドは仲良しじゃなかったっけ?

    どっちも赤毛が多い地域って言われるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:20:51

    >>4

    結局グレートブリテン及びアイルランド連合王国なんだよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:21:32

    >>6

    ケルト系とアングロサクソン系、カトリックとイギリス国教会と多重に差異があるからなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:25:41

    スコットランドが独立してグレートブリテンって名乗れなくなる可能性…

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:26:32

    イングランド及びウェールズ及び北アイルランド連合王国?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:30:09

    >>10

    イングランド王国だけでウェールズを内包しているんだなこれが…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:31:15

    >>11

    皇太子の称号はプリンスオブウェールズだもんな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:42:19

    >>8

    スコットランド人はカルヴァン派だぞ

    カトリックとも英国国教会とも違う

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:59:42

    アイルランドも島だから、大陸やグレートブリテン島が戦争でボロボロになっても、割と平和に暮らしてたんだっけ?
    ケルト系の文化とか、ローマの知識文化とかが戦火に焼かれることがなく残って、他地域と比べてかなり先進的だった時代もあったって聞いたけど

    スコットランド人の祖先はアイルランド島から来たケルト系で、移り住んでからも結構交流あったんじゃなかったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:02:59

    >>13

    派閥多すぎてわかんねえよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:45:47

    結局一つの国名でまとまれなかったってところに、国家や国民の統合ってものの難しさを感じる
    日本が緩すぎるだけなのか…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:47:43

    >>14

    アイルランドから来たケルト系というか元々欧州全域にいたケルト系のうち本土から遠すぎてローマ人とゲルマン人の影響を受けなかったのがスコットランドとアイルランドって感じじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:48:14

    一応これで世界で最も長い国名の国なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:51:27

    >>16

    日本の場合さっさと朝廷が上に立ったのと

    大陸が遠くて没交渉気味だったのがデカい


    イギリスは大陸すぐそこだから戦争しまくってるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:53:38

    そもそも今のイギリス王朝の始まりであるノルマン・コンクエストの時点で大陸からの侵略だからな……
    ドーバー海峡は大陸と島を隔てるには狭すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:20:43

    >>17

    元々ピクト人(こっちもケルト系?)とかがいたところに、アイルランドからゲール人が入ってきて、それぞれ国を作って戦ってたけど、そのうちアルバ王国として統一

    これがスコットランドの王朝の祖って話だった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:19:21

    ある程度の勢力を持った集団が次々流入してくるとか嫌すぎる…
    イギリスは島国だし、比較的色んな集団の遺伝子が残っている方とはいうけど、新しい民族の流入=同居人が増えるじゃなくて、侵略の爪痕って感じなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:36:00

    >>22

    まとまった勢力になって入ってきたから、フランスとかが数百年掛かった中央集権化が一瞬で済んだとかプラスの面もあるけどね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:44:22

    >>19

    天皇がそうそうに傀儡化したからだと思う。

    これでひとつの国って意識が出来つつ、

    元首の責任を問わずに制度変更できる。

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:47:29

    >>16

    文化も法律も道徳も宗教も違うからね

    多神教だって戦争ばっかりしてて泥沼だよ

    インドは戦争ばっかりしてたしカースト制度で分断されてるからね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:46:10

    英語だとUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandだからandの部分やろうなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています