何が「レベル」だ

  • 1こ、こんなの納得できない…22/07/08(金) 09:38:23
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:39:40

    あなたは"河津秋敏 さん"ですか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:39:55

    ぶっちゃけモンハンとかも
    レベルって名前使ってないだけで
    強い装備ひたすら更新してくんだから
    レベル上げみたいなもんやんケ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:40:32

    名前欄でスレ主も葛藤してるじゃねえかよえーっ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:40:32

    対人ゲームをやれ 鬼龍のように・・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:40:49

    怒らないでくださいね。
    ゲームをしなきゃ良いんじゃないスか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:40:51

    ずっと格ゲーやってればええやんってコメ欄で愚弄されてて草なのん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:41:07

    適当に縛りプレイしたらええやん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:41:11

    RDR2みたいなシステムはアーサーみたいなベテラン主人公と噛み合ってないと考えられる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:41:54

    やっぱりロマサガが一番だよね
    なにっ 新作が全然出てない

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:41:58

    でもゼルダみたいに
    レベル制度もないのに雑魚戦やらされるの苦痛じゃないスか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:42:53

    レベル上げという行為もそれはそれで面白いんだ ストーリーや自分の腕を目的にすると邪魔になる時があるだけなんだ
    じゃなければクッキークリッカーなんて流行らないしな ヌッ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:43:08

    こういう思考になってきたならその内ゲーム自体が時間の無駄って発想にまでなりそうなのん
    なら勝手に一人で卒業しろ…鬼龍のように

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:43:17

    こういうタイプって批判だけは達者だよね
    批判だけはね
    代わりのシステムの片鱗くらい提案したらどうスか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:43:17

    ネトゲの部分だけは割と同意できるね、その部分だけはね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:43:41

    あのう、ランクマッチシステムの闇見せましょうか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:44:18

    >>7

    ククク…

    しゃあけどその通りやわっ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:44:55

    >>14

    おいおい、マリオとかスプラみたいなゲームもっと増えろって言ってるでしょうが


    やっぱりお前ただのRPGアンチのアクション好きじゃねえかよあーっ!!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:45:09

    レベル制を全否定するから愚弄されるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:45:23

    >>11

    そもそも雑魚戦なんてレベル制度あろうがなかろうが面白くないやんケ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:45:30

    でも…自分にレベル制という概念が合わないだけですよね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:46:06

    レベル上げがハンデになるFF8のシステムは今でも面白いと思ってるのん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:46:38

    恐らくネットでたまに見かけるドラクエみたいな古いRPGはアクションRPGに進化しろとか言ってるアクション至上主義の耄碌ジジイと同類と思われるが

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:46:41

    雑魚戦を全て回避するめんどくさがりは対人ゲームを面白く感じる傾向があるんだぜ まぁ俺もそのタイプなんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:46:43

    >>22

    やり込めばやり込むほど高難易度になってハッピーハッピーやんケ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:47:19

    レベルポイント割り振り制は疲れるからやめろ…鬼龍のように
    でもめっちゃ好きな人もいるから入れてもいいよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:47:28

    >>20

    オイオイドラクエモンスターズみたいに

    敵を仲間にするシステムあるゲームでは雑魚戦楽しいやろが



    いつ新作出すんだよ あーーーーっ

    なにがトレジャーズだ!ナメてんじゃねぇぞ!コラ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:48:12

    確かに格ゲーならキャラの有利不利以外は平等やな
    まぁこの筆者は何勧めても文句垂れそうやが

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:48:52

    匿名投稿みたいなもん蛆虫を超えた蛆虫の戯言やんけ
    なにムキになっとんねん

    はうっ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:49:03

    怒らないでくださいね
    対人ゲーム以外の例で出てたマリオ系の横スクってほとんど流行らなかったじゃないですか

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:49:22

    クククク… レベル制は主人公が強くなることで出来ることが増えていくカタルシスと難易度調整を兼ねた完全神システムだァ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:50:23

    でも敵を倒したことによるご褒美は欲しいよねパパ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:52:12

    FPSだって格ゲーだって何だって自分自身のスキルレベル上げみたいなもんやんけ
    何ムキになっとんねん

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:52:20

    >>32

    しゃあっ

    武器ドロップっ


    まぁ強い武器ばっか使われると雑魚戦やってくれなくなるから武器が壊れるシステムを導入する必要があるし


    そのシステムと導入すると


    強い武器を獲得するために武器を何個も壊す+苦労して獲得した武器も壊れるから勿体なくて使えない


    という訳分からんことになるんやけどなぶへへ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:52:44

    >>22

    ククク、エア・プはよくそれを言うが実際は自分とガーディアン・フォースの強化、アビリティ習得、敵からのドロップとドロー魔法のランクが上がるから結局ヌルくなるんだ

    システムも理解出来ない蛆虫には敵ばっかり強くなってると勘違いされるがな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:53:27

    レベル制の無いゲームなんて星の数ほどあるからそれやればいいだけなのね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:54:28

    そもそも数値としてのレベルが存在しないだけで実質的なレベル制ゲームはいくらでもあるのん
    そこに想像が至らない時点で匿名蛆虫だと考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:55:59

    やっぱ
    ポケモンみたいに
    レベル制度≦属性相性
    のバランスがいいよねパパ


    なにっ
    属性相性≦種族値
    種族値≦特性

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:57:22

    もしかして毎回ボス戦で試行錯誤せずにレベリングで無理矢理突破してた蛆虫なんじゃないんスか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:57:49

    >>38

    やっぱり種族値の暴力は最高だよねパパ

    ウアアア ヌケニンで止マッタア──ッ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:58:33

    クククク・・・ ロックマン方式は徐々に複雑にしていくレベルデザイン・敵を倒したことによるご褒美・上達した実感が含まれる完全強化方式だぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:58:36

    >>39

    しゃあけどドラクエとかは敵の耐性わからんから物理至上主義やし

    RPGの代表はドラクエやわっ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:00:20

    ドラクエのゲームシステムなんてRPGとしては陳腐を超えた陳腐で他にシステム面白いRPGたくさんあるのに
    ドラクエがRPGの代表面してんのが悪いやん…(暴論を超えた暴論)

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:00:22

    しゃあっ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:00:36

    >>37

    だから将棋やチェスみたいな成長してゲーム難易度に関わるのは

    プレイヤーの腕前だけっていうのが

    正当なゲームであるという極論だと思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:01:59

    >>42

    怒らないで下さいね

    耐性が見えなくても魔法の通りやすさ、相手の予備動作とかがわかりやすいボスはいるんだから試行錯誤の余地はあるんスよ


    まあある程度のレベルはいるんやがなブヘヘヘヘヘ

    しゃあけど、道中の雑魚をちゃんと倒していたらそこそこは足りる事が多いわ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:02:12

    >>43

    ドラクエの購買層はドラクエ以外のゲームあんまやらないスーパーライトゲーマー層とか新システムについていけない高齢層だから仕方ない本当に仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:02:26

    >>1の記事読んでると病気になりそうなんだ

    これ以上は危険や読むのをやめるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:02:47

    もしかしてこんなことを言い始めたやつはアクションゲームをやったことが無いんじゃないスか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:03:02

    >>43

    ブームの発起人やからな

    遊戯王だってゲームシステムガバガバやけど国内TCGといえば真っ先に名前が上がるからな


    はうっ(昨日から沢山Twitterに溢れてる感謝とお別れのツイート)

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:04:07

    >>42

    ボケーッ 装備によるブレスとか呪文の軽減率みろいうたやろが

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:04:11

    今のドラクエは知らないスけど
    7以前のドラクエの呪文って

    敵の耐性じゃなくてただただ命中はずれたってパターンもあるスけど敵の耐性分からないから

    耐性によって効かなかったのか
    命中しなかったのかの
    判断が出来ないんだよね
    酷くない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:04:25

    ドラクエはRPGという国内ではマイナーだったジャンルをライト層に広めたという部分が大きいのん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:04:29

    でも実際レベル方式は初心者救済の面が強くてゲーム慣れしてると退屈に感じると思うのは俺なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:05:10

    もしかしてどうしたら効率的かとかを考えたりせず
    漫然とレベル上げをしたり狩り場をネットで検索したりして
    レベル上げというゲームで遊んでないんじゃないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:05:39

    >>44

    弦ちゃんを投入することで開始早々にステ上げや装備よりも

    プレイヤー自身のスキルを上げていくゲームだと理解させるのは好感が持てる

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:06:08

    >>54

    だから縛りプレイがあるんだろ!


    ワシは勝てないからレベリングするのん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:06:35

    むしろレベル上げが楽しいんだ、悔しいだろうが事実なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:07:04

    >>29さんが自爆したあっ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:07:32

    ぶっちゃけ
    ただの加齢による
    ダルい病じゃないスか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:08:28

    >>57

    縛りプレイは無理です 効率厨ですから

    だから対人ゲームをやるんだろっ 記事主にも対人ゲームをオススメしたいですね・・・

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:09:03

    >>60

    それワシの事を言うとんのかい


    はぁー

    家庭用ゲームダルくて

    ソシャゲばっかやってるなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:09:41

    >>54

    それ自体は否定されないッスね

    0か1かで語ってるリンク先蛆虫が悪いのん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:09:53

    待てよ
    トライアングルストラテジーはレベルを上げたところで囲まれたら荼毘に伏すから配置と立ち回りを考える必要があるんだぜ
    なにっルートによっては極端に難易度が高すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:10:45

    >>63

    すぎやまこういちとかの前でこの記事を朗読して欲しいですね...本気でね


    何を思って偽物扱いしてるんスかね?この蛆虫は

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:10:55

    好き嫌いなら兎も角ゲームとしての是非まで言い出したらそらリンク先の場所でも荒れるのん

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:11:01

    >>61

    実際記事主はスプラとかで対戦してるんじゃないっスか?

    レベル制によるゲーム展開を排するとどうしても

    「ゲーム盤は用意したからこれでプレイヤー同士対戦してくれ」

    という形からなかなか逃れられないと思われるが…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:11:46

    >>60待てよ オレは子供の頃からレベル制のゲームも好きなんだぜ

    むしろ昔はRPG中心でやってたのん

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:11:54

    ポケモンで対戦しようとすると育成が死ぬほどめんどくさいんや どっちかにしてくれや

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:12:36

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:12:57

    ゲームプレイがキャラクターの数値に反映されないのは苦痛でしかなくない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:13:05

    >>65

    何って

    コンピュータ・RPGなんて

    ボード・ゲームのテーブル・トーク・RPGの不完全な模倣やんケ

    何ムキになっとんねん

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:13:11

    怒らないで聞いて下さいね
    オンライン対戦要素がないゲームは純粋な腕前とか全然意味ないじゃないですか

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:13:13

    レベル上げの過程が完全な作業になり、かつその作業がクソデカ長時間になる場合をイメージしてるのだと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:14:41

    ポケモンから育成の要素を抜いて、初期値から一切能力が変わらないようにすればいいんじゃないスか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:15:02

    >>72

    "老害"を超えた"老害"は荼毘に付しやがれッ


    他ゲーを否定しないなら荼毘に付さなくていいよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:15:23

    ティーダのチンポブームでFF10が売れてるけどレベ関係の文句とかまるで見ないんだよね
    もしかしてレベル云々はそこまでヒドイ要素じゃないんじゃないスか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:16:23

    >>77

    待てよ FF10のスフィア版は普通にシステムとして面白いんだぜ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:17:58

    >>77

    当たり前な事抜かすなッ

    勿論、人には合う合わんがあるから面白くない人もいるのは仕方ない本当に仕方ない


    しゃあけど、記事主は自分に合わないゲーム全てを否定する蛆虫だから愚弄されて当たり前やわ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:18:44

    フォールアウトシリーズなんかは基本はアクションでレベル上げ要素がある名作なんスけどこの記事主からは嫌われそうっスね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:19:13

    >>77

    最初は各キャラの個性を伸ばしていくゲームかと思ってたら、

    インターナショナルでスフィア盤全埋め前提の敵が町の前に出た時は流石にビックリしましたよ


    まぁ、面白かったから特に文句はないけどな ブヘヘヘヘ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:19:13

    >>77

    そもそもFF10はレベル上げに文句を言う層が

    プレイするゲームではないと思われるが…


    当時はどちらかといえばRPGに対する没入感を簡単に破壊できちゃうくらい

    プレイヤーキャラのレベルを上げられちゃうみたいな感想があった印象っスね

    うろ覚えの意見って奴っス

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:19:27

    怒らないでくださね 言ってることがコレと同レベルじゃないですか
    ダサすぎる…ダサさの次元が違う まるで蛆虫だ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:19:43

    >>30

    それジョークか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:21:01

    >>84

    マリオ系であってマリオの話では無いと考えられるが...

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:21:07

    プレイングの一部をレベルという概念で緩和するのは良い発想だと思うけどなあ
    「LV10で滅茶苦茶試行錯誤(縛りプレイ)」「LV15で手持ちを活用(標準プレイ)」「LV20で何も考えずに突破」
    例えば一つのボス相手にいろんな人がいろんな手法で突破できる良システム
    もちろん意味不明なほどの苦痛なレベリングは批判されるべきだと思われるが…

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:21:58

    >>83

    待てよ、これは別に他のゲーム自体は否定してないんだぜ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:23:36

    別にレベルというか自機の成長要素を無くしてもいいんやけど
    そうするとゲーム自体の種類が直接的に減るし
    そういうものをゲームとして求めてたゲーム・プレイヤーの数も減るから
    業界自体が縮小してアンハッピーアンハッピーなんよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:24:40

    >>87

    おいおい問題はそこじゃないでしょうが

    10年以上前の発言とそっくりそのままな化石な批判をしてるって言いたいんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:24:47

    現代っ子だから苦痛なレベル上げってのがマインドシーカーくらいしか思いつかないんだよね
    例えば他には何があるんスかね

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:26:04

    >>89

    あうっ、それは気が付かなかったのん...

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:29:34

    >>90

    レベル上げが苦痛というより

    「俺の試行錯誤なんかより

     開発が想定しているレベルまで上げることの方が

     圧倒的に効率的で正しい」

    っていうのが苦痛なんじゃないっスかね?


    敵の攻撃全部かわして1ダメージずつ与えてたのに

    ちょっとレベル上げたら与ダメージがハネ上がったりすることもあるのん

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:31:26

    でもオレ快適性を無視してまでレベル制度を撤廃するゲームキライなんだよね
    特定のアクションを取るまで敵が硬すぎるなんてイライラするでしょう

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:32:30

    >>92

    一般受けするゲーム作品を作るためにはゲームの腕前を上げるほどの時間がない人のことも考慮しなきゃいけないんだ

    別に悔しくもないけど仕方ないんだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:37:06

    ソシャゲで全て課金で解決できるとゲームプレイするよりバイトした方が早くて萎える感覚と同じだと考えられる
    全てレベル上げで解決するなら試行錯誤なんて無駄やないかっ、と感じてしまうわけっスね

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:43:43

    >>95

    そして「レベル上げなんていらんかったんや!」ってお気持ちがハイパー化して

    すべてのゲームがそうだと言いはじめちゃうんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:44:49

    時間をかけて数値上昇をするというゲームデザインを否定するとモンハンやハクスラのようなプレイ回数を重ねるゲームもNGになるんだよね、凄くない?


    >>95

    じゃあもうそういうゲームやらなかったらええやんケ… って話でしかないと思うのん

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:45:31

    結局の所ゲームに対するスタンスの違いなんスかね
    レベル上げで解決すれば試行錯誤が無駄ってのがよく分からないんだよね
    逆に言えばレベル上げしなければヘンテコな遊び方が出来るってことやん…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:46:53

    >>84

    当時は横スクゲームが山ほど量産されてたな

    ロックマンとかソニックも横スクだったしカービィも縦要素が入ってはいたけど基本横スク

    今はハードの性能的に横の動きに留める必要がなくなって消えたけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:48:40

    RPGアンチがお気持ちしてるだけやんけ
    何ムキになっとんねん

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:49:40

    怒らないでくださいね、not for meで終わる話じゃないですか

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:52:43

    Bloodborneで地底人やってる奴らが聞いたら一笑に伏される内容っスね

    “鼬” お前も9kv8xiyiを走れ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:52:47

    レベル上げ…?経験値以外は大したことないでしょ

    なにこれ?ねーっなんなのこの素材(ドロップ率)

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:05:06

    しゃあけど、なんだかんだでドラクエ楽しんでるプレイヤーは多いやろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:26:37

    しゃあけどポケモンやドラクエみたいなアクション要素皆無のコマンドで戦う系のRPGにプレイヤースキルも上達もないわ!
    アクション要素あると途端に弱き者になる俺には丁度いいんだよね

    なにっ スマブラでボタンガチャガチャして落下死

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:49:18

    プレイングスキルのみに傾倒した結果ライトゲーマーが付いてこれるかどうかには一切責任持たないんやけどな
    ブヘヘ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:49:47

    やっぱアクションRPGが楽しいよねパパ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:52:41

    もしかしてどんな要素もうまく調理できれば神ゲーなんじゃないスか?
    ふぅん 1は面白いRPGに出会えなかったということか かわいそ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 12:31:13

    怒らないでくださいね、レベル上げが無い対人FPSとかも自分のレベル上げみたいなもんじゃないですか

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 12:32:28

    むしろゲームって『レベル上げ』っていう単純作業をいかに面白く飽きさせず色んなコンテンツを体験させながら楽しくやらせるかが肝じゃないですか、忌憚のない意見ってヤツっす

    反論があるならいつでも喧嘩上等っスよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:43:46

    >>105

    待てよ 世界樹はレベル上げてようが敵ごとに適切な対策をできないと死ぬんだぜ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:47:03

    おいおいレベルが廃止されたら俺の面目が立たないでしょうが

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:51:05

    でもね、実際の所レベルが上がる度に嬉しくなるでしょう

    現実世界でも勉強とか絵や楽器の練習とかなんでもレベルとステータス表示して欲しいと思ってるのが俺なんだよね、皆やる気出すでしょう

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:52:41

    >>111

    デジタルデビルサーガあたりからアトラス・ゲーはギミック系ボスが本編でも顔を出すようになったので

    仕掛けや仕込みを知らないとマジで攻撃が効かないとかが普通にあるんだよね


    アバチュ2の魔王サタンなんかユーザーがデータ解析して

    やっとのことで突破方法が判明した筋金入りのギミックボスだったからな(ヌッ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:56:44

    >>45

    まず将棋やチェスや格ゲーが対称型対戦ゲームという、ゲームの極一部のカテゴリでしかないんだよね

    本当に極論過ぎますね

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:27:21

    自分の作ってるゲームはレベルの概念も雑魚戦もないボス戦特化ゲーなんスけど、間を持たせるのが大変っス
    すぐクリアされるとストーリーやキャラの印象が残らないかもしれんからのォ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:49:30

    ど、どうせ適正レベルまであげるならレベル上げなんかいらないですよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:40:57

    でも俺レベル制ってスキなんだよね
    後から前のマップに戻って取り残し要素を拾うのも楽だし逆に低レベルクリアやレベル1ボス撃破が輝くでしょう

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:24:15

    >>117

    それはどうせ倒せるなら敵を置く意味がないって言ってるようなもんスよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:26:29

    武器作る時に失敗率とか概念あるの嫌いなんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:29:37

    >>18

    スプラはギアという存在があるんスけど…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:41:32

    なんでこの蛆虫は自分に合わない物を荼毘に付そうとするんスか?
    目の前にあったら全て敵認定するゲーム脳を抜かなコイツは一生ポンコツやで

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:48:47

    大人になって忙しくなると合間に遊ぶくらいになっちゃうのでプレイングスキルの構築と維持が大変なんだよえーっ
    だからデータ上で「キャラの成長」という形で蓄積があると復帰しやすいのん
    それをレベルと経験値という形で管理していると考えられる

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