ロックマンX、ZX、DASHの続編

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:06:35

    早く出してくれえ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:06:59

    カプコンもうロックマン捨てたよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:07:30

    流星はコレクションをくれ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:07:52

    3作品とも続編出したらシリーズの区切りとして終わりそうだよな。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:09:14

    もうコレクション以外出す気無さそう
    流星は2画面操作を1画面に落とし込むの面倒くさがってコレクションが出るかも怪しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:10:17

    X…アクセル関連
    ZX…DASHへの伏線?
    DASH…ロックマン時系列の最後

    この3つ続編出すとミッシングリンクで一気にシリーズ繋がって完結してしまう雰囲気はある。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:11:24

    ゼロの前日譚である妖精戦争編まだっすか…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:11:55

    流星の続編を待つ人もいるんだよなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:13:13

    今のカプコンってリアルグラ志向だからアニメ調グラのロックマンシリーズ興味なさそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:13:54

    株式会社モンハンバイオに改名すりゃいいのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:14:21

    Switchというハードでロックマンは相性良いはずなんだけどね。

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:14:46

    >>11

    Switchユーザーとか難しいゲーム嫌いだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:14:54

    スレにある3作品とも新作出せば完結できそうなのにな、そこがもどかしい。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:15:43

    >>13

    Xはともかく絶対売れないのに出す必要ないからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:16:04

    >>12

    昔はともかくロックマンって新作出す度にユーザーに配慮してるからそこまで難しいゲームではないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:17:44

    ロックマン12はどうなってるんだろう?開発してるのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:18:21

    >>15

    (老舗定番タイトルの中では)難しいイメージ

    これ以上難しいとなると最初からカウントされてない

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:19

    未プレイでもキャラクターやBGMが好きって人も少なくない程度にゲーム性以外が評価されてるから、逆に考えるとその分逃してる客も少なくないことになる

    まぁ無印発足当初は「こんなオリジナルの地味なアクションゲームで…」と言われておりキャラ人気は育てた結果なんだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:21

    無印
    ↓100年後
    X
    ↓100年後(200年後)
    ゼロ
    ↓数百年後
    ZX
    ↓はるか未来
    DASH

    パラレルや分岐有りとはいえこの時系列を繋げる為にも新作は欲しい。

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:23:43

    初代、X、ゼロとゼクス、エグゼのコレクション出すってことは新作フラグの可能性を捨てきれない。
    それに初代は11が出たしな。

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:27:44

    無印新作までの流れ

    開発コストの安価なコレクション版の結果次第で新作の条件を約束する
    →(手抜き)移植が大ヒット
    →そのまま11発売
    →世界累計はまずまずな結果

    と口だけじゃないから普通に今後も期待できる

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:32:10

    モデルAがアクセルだと期待してたんですよ!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:32:36

    このラストで続編無しはねぇ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:33:18

    DASH3は企画はあったのにボツになっちゃったからな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:33:56

    辛うじて完結出来たのはゼロとエグゼのみか…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:34:09

    でもZXAの続編って何やるんだ?
    結局世界リセットされてDASHに続くって感じなんでしょ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:35:55

    >>25

    正直流星も完結扱いで良いかなって

    かなり綺麗にオチもついたし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:36:11

    >>26

    いやしかし、ゼクスはあんな終わり方されたら続き気になるじゃん!

    たとえDASHで人類滅びるのは確定していたとしても!

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:37:56

    新作DAAAAAAAAAAASE○

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:40:39

    ゼロ使えない替わりに模擬した変身アイテムなややこしい存在
    DASHの前日談ありきの舞台設定
    他のシリーズに比べると独自性に欠けてるからそりゃ余裕なくなったら(無印9の開発優先)真っ先に切られる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:41:14

    そもそもゼクスシリーズの知名度低いし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:42:12

    ゼクスの続編はDASHの「人類再生プログラム」の原型を軸にした話にするのかと期待していたのに!

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:47:45

    そもそもDASHはゲーム性が評価されたわけではないのが海外勢の某動画でも指摘されていたんだよね
    『あくまで当時のPSXの3Dアドベンチャーとしては頑張っていた』があっちでのおおよその評価
    で、キャラ人気やストーリー次第となるわけだがそちらは国内のコアなDASH人気ありきなようで

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:48:08

    ゼクスの隠しエンディングでマスターとヘブンのこと触れてくれるかもと期待してました

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:49:46

    X9出してよ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:52:06

    X6のゼロエンドはX8より先の話ってことに出来なくもないから、パラレルにせずとも話を繋げることは可能

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:29:51

    ゼクスは色々多重苦だししゃーない
    DSになってキャラの掘り下げ増やせたのに新規キャラ人気あんまり出なかったのも痛い
    流星はあんまりな売り方とかもう少し上手くやれてたらもう少しなんとかなったかも

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 05:03:42

    X diveで我慢しろ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 05:36:20

    流星だってムーメタルの件以外綺麗に終わったけど4の構想はあったんですよ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:49:09

    >>33

    某ナードしか思い付かないけど、あれはネタの誇張も多いとはいえ言い返せない批評も多かったな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:05:55

    スレの3作とも超気になるところで止まってるもんな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:18:29

    >>33

    俺DASHのゲーム性にドハマりした口なんだけど評価されてないってマジ?

    喧嘩売ってるわけじゃないんだが当時あのレベルのアクションRPGってちょっと思い浮かばないんだけどなんかあったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:37:36

    >>42

    海外の場合やっぱり緑の勇者のあれが比較対象になるから…

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:49:14

    DASHのバイオの発展系を思わせる操作感個人的にも好きだけど正直おすすめもしにくい
    まあ仮に今新作が出たら癖はサッパリなくなると思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:23:53

    >>43

    あーPSでばっかり考えてたけどアレがあったかぁ…

    DASHもバスターとか高いジャンプ力活かした三次元的な戦い方とか好きだったんだが世間一般的な評価で言うと勝てないわなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:27:42

    アクセルはいいキャラだしX7X8はアクセルの話としてシナリオは悪くなかったんだけどね
    X7がゲーム部分ク○ゲーすぎて

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:52:02

    アクセルの操作感は好きだけどエックスとゼロで完成されすぎて入り込む余地が無いんだわ
    ただしその点ではX8はめちゃくちゃ的確な舞台設定だし頑張った
    そうラスボスになり得る因子持たせるぐらいしないと釣り合いが取れない

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:32:05

    >>47

    Xシリーズのいいとこでもあり悪いとこでもあるよね

    エックスとゼロに人気と設定が集中しすぎてるの

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:33:21

    >>25

    思えば奇跡だよなぁ完結出来たの

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:34:27

    あれ、流星って完結してない扱いなの

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:36:12

    >>23

    一番見た目怪しいミハイルが唯一の良心という

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:38:56

    >>49

    一番コンテンツとして勢いあったのこの時代だったよね

    あと両方Xの反省をすごく感じる作りでもある

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:16:17

    「ロックマンDASHだけは好きだけど他のロックマンにはあまり思い入れがない」←(後半の余計なセリフ言う奴が結構いる)
    と発言するファンが目立つから計算できないんだよ
    独自のファン層を開拓していると言えば聞こえはいいがハッキリと結果が出ていないと明言されるという事は…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:15:40

    >>48

    Xシリーズってライトとワイリーの代理戦争みたいなもんだからな。

    そりゃアクセルの入り込む余地が無い。

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:37:49

    アクセルはエックスとゼロに割り込むことはできないししなくていいけど、その2人のそばについてるキャラクターとしてはよく少ない登場回数で確立させたなあとは思う。
    性格は元から、性能はX8からしっかり個性確立されたし。

    あと、X5orX6からのゼロシリーズには分岐しなかった未来の象徴でもある。ロクゼロが始まった時に存在の無いアクセルをロクゼロに無理やりねじ込めば、仮にも主人公の1人をロクに作品に出さずに殺すか、Xとゼロが再会した中で1人何も知らずにぼっちなんていう、キャラの扱いの下手さを押し出すことになるから、Xシリーズの未来をロクゼロだけに固定する必要は無いはず。
    (ダブコレの時のライターインタビューではモデルAはアクセルからデザイン拝借したけど彼の存在自体はちゃんと取り込んでないって言われてる)

    妖精戦争編とかは見たいけど、それやるならあくまでロクゼロの外伝作で、X9はちゃんとエックスとゼロ、そしてアクセルが揃って進む未来が見たい。
    アクセル闇落ちするなら覚醒ゼロみたいに殴ってでも戻してもらって。

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:14:50

    アクセルが入り込む余地がないのはそのとおりな一方で、ロックマンXの世界観はなにもライトとワイリーの因縁のみで完結するわけでもないからな
    既に語られているX8は遅すぎるけどようやくライトとワイリーの因縁以外の独自路線を歩み始めたところなんだ

    ちなみにケツア…シグマは
    「エックスを解析してレプリロイドを開発、定義したケインの最高傑作」
    「シグマウィルスの由来がゼロの持っていたワイリーのプログラム」
    「後に明らかにワイリーと思われる技術介入を受けている」
    ので始めから思いっきりライトワイリーの抗争の延長にいる存在

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:38:44

    エックスとゼロが人気すぎるんだよな
    グッズとか売ってた時素人目にも売れてたし
    ただアクセルのフィギュア化が遂に来たから上手いこといって他のキャラも出ないかと期待
    アイリスのフィギュア欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:06:06

    続編で完結するんじゃね?ってタイミングで止まるのエグいよ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:55:57

    売れないから続編出さないとはいえ、三作とも超気になるとこで止まるのはね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:54:45

    ゼロは完結したというが、ゼクスはゼロの続編だし完結してるとも言い難い

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:55:03

    個人的にロックマン9から先をレトロ風路線にしちゃったのが最終的に縮小どん詰まりの結末に向かわせちゃったのかなぁと思う
    あそこで未来に進むんじゃなくてレトロになったから既存のファンにしかウケない
    拡大していかない道に進んでしまった的な…

    まぁ、あの路線以外じゃそもそも新作出せなかったんだろうし
    時代相応に進歩しようとしていたXシリーズも途絶えてるんだけどさ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:57:23

    個人的には、ファンは過去から繋がってる系譜を追うのが楽しみっていうシリーズものならではの楽しみ方が好きだったのかと思う
    でもX、ゼロと人気だったシリーズを受け継いだゼクスはアクションは通ずるものがあるけど世界観とかを新しく見せようとした結果失敗したというか
    ライブメタルの設定的に本人ではないし、正直肩透かし感あった
    キャラもいまいち弱いし世界観もこれじゃない感
    難易度も高くて新規には厳しい
    なんていうか色々と時代に追いつけてなかったから人気無くなったのかなと
    オンラインでもなければギャルゲーみたいな好感度要素もない、グラも派手に人目を引くものではない
    早い話、時代遅れになってしまった

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:39:43

    DASH3がやりてえ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:17:23

    ZXからDASHに繋げる予定はあったみたいだからなおさら続編がやりたいわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:35:07

    個人的にくん単純にハードに合わせて新シリーズを立ち上げるサイクルが途切れてしまった、イナフキン退社で引き継ぎに失敗したのが最大の原因だと思うよ
    次点の原因で低年齢向けタイトルの新規立ち上げが今は厳しくなった

    早い話、ソフトウェアよりもハードウェアの環境変化へ適応に失敗したのが現状

    むしろZXは潔く切った点のみでは好判断まである

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:44:45

    >>65

    DASH3の開発中止以後、ロックマンシリーズ自体がカプコン社内でタブーみたいに扱われていて、新作開発に乗り出す人がいなかった

    みたいなことをロックマン11のインタビューで言ってた気がする

    11はそんな空気を払拭して、ロックマンを再興するために作られたとか


    まぁ、イナフキンの退社とDASH3の開発中止は明らかに無関係ではないだろうし、そういう意味では退社がきっかけだったと言える

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:50:05

    アクセルはルミネをも超える資質のある新世代型プロトタイプみたいな感じだと思ったんだけどな
    新世代型がシグマを超えたのはいいんだけどその後どうなるのかは見たかった
    このストーリー軸なら妖精戦争なしに完全にシグマの呪縛からは抜け出したストーリー展開になりそうだしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:55:22

    ダイナモがVAVAに塗り替えられたのは今でも意味がわからない

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:49:56

    EXEシステムのone step from edenとか操作キャラがまんまエックスとゼロの30XXとかローグライト系のシステムを取り入れた本家新作出ないかな
    リトルノアのローグライクアクションストーリー要素強めで面白かったしあんな感じの

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:12:15

    >>66

    ガイストクラッシャーのスタッフインタビューはロックマンは意地でもやりたくないアピールしてたな。だいぶ回りくどい言い回しで

    まぁガイスト自体派手に仕掛けた割にあまり売れなかったから結果的に身代わりになって下手にロックマンのカード切ってコケていたら11もなかった可能性はある

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:00:02

    Switchというハードなら良い感じにロックマンと相性良いはずなんだがね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:05:39

    >>68

    不評だったんだろうししゃーない。

    正直俺も基本その作品内で死ぬゲストボスが多い中で手痛い目に合わずに飄々としてるダイナモは苦手。


    仮に5と6にでてたのがVAVAだったら、恐らく最終ステージあたりで負けてバラバラにされてたんだろうなぁという安心感がある。

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:33:07

    頼む!イレギュラーハンターXの感じでXシリーズリメイクしてくれ!

    VAVAモードが楽しすぎたんだ!頼む!
    X2はシグマ
    X3はVAVA
    X4はカーネル、ダブルとか そんな感じで普段使えないキャラのアクションを楽しみたい

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:09:26

    ゼクスは妙に保守的というか、大胆さが足りない。
    「アルバートはワイリーのコピーです!」
    「モデルAはアクセルです!」
    ってブッ込めば荒れるかもしれんが相応に話題になっただろうに。

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:47:39

    >>68

    ただ単に脚本のミスだと思ってる

    無かったことにしたいなら、そもそもスペースコロニーの事件自体を話題に出さないと思うし

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 07:34:07

    ロックマンシリーズってあんまボリューム無いからそんな買ってくれないって理由はありそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:47:19

    正直コレクションとかXDiVEとか忘れ去られてないだけまだマシかなって

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:25:08

    Xdive出てカプコンのソシャゲの中だと割と頑張ってる辺り残ってるファンが少ないという訳でもない
    ただしその弊害?かもしれないがイレギュラー化してる割合が多いが

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:39:45

    >>76

    これは大いにある

    ボリュームが許されたのはSFCまで、PSの時点でフルプライズのボリュームじゃないんだわ

    一時期のRPGのプレイ時間が長いほど良い風潮からもわかると思う(流石にやりすぎて見直される)

    ちなみにカプコンゲー自体が全体的に一周短め

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:50:10

    ブレワイぐらいのグラでDASHのオープンワールド作れば割といけそうな気がするんだけどなぁ
    ロックマンシリーズの繋がり設定云々はゼルダシリーズも似たようなもんだから、詳しく知らなくてもシリーズファン以外お断りな設定でもないし
    当時はともかく今のカプコンならもっとTPSシューティングの部分も洗練させれるだろうし

    オープンワールドの古代機械文明のダンジョン探索TPSアクションとか、horizonやブレワイが人気出る土壌あるんだからニッチなジャンルでもないだろうしさ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:10:00

    ロックマンにとってDASHは3Dの先駆けとして重要な作品でも全体では当時としては出来がいいね止まりなんだ
    この辺は未だに遊べる完成度と称されて長く遊ばれるロックマン(FC)やロックマンX(スーファミ)、GBAのエグゼやゼロと明確に異なる

    DASH3作る前に本家でも新ロックマンでも3Dで実績を積んでから改めてDASHを作るべきだった
    まあ稲船さん退社やらなんやら個人的事情が強く絡んでるのでいきあたりばったりは残当だけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:18:01

    2Dアクションのロックマンってボリューム少ないからな、アクション上手い人がぶっ続けで頑張ったら10日ぐらいでクリア出来そう。
    今の時代あれをフルプライスで売ってもそんなヒットしないんじゃねーか?

    その問題点を探索に重きを置いて解消したDASHは良い感じに進化したのにあんま売れなかった…

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:30:14

    収集と探索と戦略とボリュームで大ヒットさせたエグゼって凄かったんだな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:10:25

    難しいよな
    最新ゲーム水準だとロックマンの内容でフルプライスは消費者に理解してもらえない
    じゃあステージ数や要素増やしまくればいいのか?って言われると
    たぶんNOで、あの内容でステージ増えてもくどくなるだけだろうなって

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:31:21

    完結しちゃったけどエグゼみたいなシステムのロックマンを出せばまたヒットすんじゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:32:49

    Xシリーズで毎回登場してたライト博士、暗躍してたワイリーはゼロシリーズに出なかったし、全く触れられなかった。

    その答えが知りたい、X9が続けばそれが明かされたのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:52:25

    初代の続編の9がレトロに逆戻りしたのは困惑したな。

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:40:20

    11が売れたそうだし新作出るとは思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:20:10

    本家の現状の問題は現在ストーリーメインの買い切りソロゲーが抱える問題と共通するものも多い
    そもそも30年越えてブランドが稼働してるタイトルがどれだけ現存するか…を考慮すると恵まれてる部類なんだよな。シリーズ視点、本家視点それぞれ何度か○にかけてるのに何度も蘇ってる

    まぁその件とスレタイの続編が出ないのは別の問題ではあるけどね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:28:24

    ただ繰り返しプレイのしやすさにちょうどいいんだよな。長く愛される理由のひとつだと思う
    一周が長すぎるとよほど好きでもない限り数年は遊ぶ気にならないし、逆に大して思い入れがなくても手軽さを理由に愛着持ってもらえるチャンスも増える
    ボリュームが時代に合わない反面、動画時代と相性が良くなったのもホント

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:49:55

    今はインディー含めて2Dアクションの悪魔城方式は流行ってるからロックマンもその路線で行けないか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:20:55

    キャラ人気ならエックスとゼロがトップなんだが、そのX9が1番続編出る可能性高いはず

    しかしまだ出ない…

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:30:22

    >>92

    Xシリーズはストーリーが違法建築状態だからエックスとゼロを使って外伝みたいなの作るかエグゼみたいにスターシステムでこの二人起用する方が早いんじゃないかな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:30:42

    キャラ描写と世界観が育ちすぎて因縁を完結できない矛盾はまさに違法建築だと思う
    ただ違法建築が(特に過渡期や停滞期に)縁の下の力持ちしてくれてるのも事実だから他の二タイトルと違って潔く切れないんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:06:38

    >>93

    ゼロはトランスミッションに出ている。

    (だいぶ見た目が変わっている)


    エックスはパパか大人熱斗がロックマンの後継ナビとして制作されるか、アニオリのトリルが進化してエックスになるもんだと思ってたんたけどそんなことなかったぜ……

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:47:43

    「売れなかった」
    が最大の理由だろうけど、スレの3作品とも続編出したらロックマンシリーズ終わる感じはある。

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:19:51

    エグゼコレクションが出たからエグゼ7出しても良いのよ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:21:37

    X5までライトとワイリーの因縁強調しといて何でそこ触れずにX7、8進めてるの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:22:50

    インディーズ系がメトロイドヴァニア風のゲーム流行ってるし、ロックマンもその路線で作ったら売れる…かも?

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:23:49

    この半死半生ぶり見るに6作も出したエグゼって凄かったんだな。

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:25:50

    >>100

    外伝含めると10作くらいはるしね

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:08:18

    よく言われるのが8ステージ攻略でストーリーを表現する限界にぶつかったのがXで
    Xの躓いた部分を分析してRPGベースにシフトしたのがエグゼだからな
    両者の表現を再び統合したのがゼロ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:24:50

    エックス、ゼクス、DASHの中でどれが新作出そう?
    って聞かれたら消去法でエックスだよな。

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:56:08

    ロックマンといえば無印なはず、色んなソフト出てるし。
    でも何故かXが本番というか本命のイメージがあるのよね。
    後から出てきたシリーズなのに妙な感じ。

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:51:51

    >>104

    宇宙世紀ならZ〜逆シャア

    ドラゴンボールならサイヤ人襲来以降

    他で例えるなら空気感はそんな立ち位置

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:54:18

    >>105

    エックスシリーズのサイヤ人襲来以降感凄く分かる、ドラゴンボールもノリが一気にシリアスになるもんな。

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:37:53

    X5〜7でやらかしたからもうXシリーズは続編無理かな…

    まだゼクスの方が可能性高そう

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 05:55:57

    せめてイレハンが続いてたら5~7(あと4のシナリオ)もちょっとはましになったかもしれないのに

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:44:27

    イレギュラーハンターXはシリーズ化して欲しかったよな。
    新解釈のシグマやボス達のキャラ造形見応えあったのに。

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:11:08

    イレハン解釈のカーネル&アイリスもみてみたいような。

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:40:57

    こんだけコレクション出すってことは新作に期待しても良いんですよね!?

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:06:48

    >>104

    でも日本で一番売れたシリーズはエグゼだったりまあ妙なシリーズなんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:39:35

    エグゼってあんだけソフト出してキッチリ完結したの凄いよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:31:04

    エグゼはロックマンのキャラでよくあのシステムとストーリーやったよね。
    めっちゃ面白かったから大満足だったけど、当時一作目でた時はどんな反応だったんだろう?

    「こんなのロックマンじゃない!」とか言われてたんだろうか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:56:30

    ロックマン大投票とかやったらやっぱキャラ部門はエックスとゼロの2強になるんだろうか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 04:08:20

    エックスとゼロに初代ロックマンの3強だと思う
    もしかするとシグマがネット人気の力で初代ロックマン上回る可能性もなくはないが
    主人公勢で1番知名度ないのはXoverのOVER-1かロックマンアビリティのロックマンになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています