アニオリ『海軍要塞編(ナバロン編)』について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:53:52

    色々言われがちのアニワンだけど、このアニオリは結構高評価なんだよね
    そんな『海軍要塞編(ナバロン編)』について話すスレです
    個人的には一味の活躍やオリキャラとかいい味出していたと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:55:52

    サンジが魚の骨とか普段ごみ捨て行きの食材?を使って相手シェフを唸らせる展開しか覚えてない

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:57:28

    ジョナサン中将良いよね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:59:31

    コンドリアーノ(シェパード中佐)が最後でやらかさなかったら一味は脱出できなかったよなぁ
    この人もある意味一味ってわけだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:00:23

    ナミに刀隠されて迷子で真っ先に捕まるゾロに展開の都合を感じて笑ってしまうけど嫌いじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:00:45

    >>3

    ありがてぇ

    今の赤犬見てるとジョナサンがいるといいんじゃない?とも思うこの頃

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:01:42

    海軍下っ端達がメリー号が無人状態で発見されてから幽霊怖がってるのも好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:01:54

    >>6

    赤犬の部下にはおかしいと思う人もいるけど、クザンみたいに赤犬を見て考えを変えたタイプなら違和感ないし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:03:49

    2年後から赤犬派の中の穏健派というイメージが逆に違和感なくなってきた印象

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:04:45

    設定資料多いのは海軍好きには助かる

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:04:48

    ロビンちゃんの変装に笑う。地味に似合っているし

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:05:37

    海軍兵士の後ろに張り付くルフィ好きだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:06:10

    ジョナサンとルフィのミートボールのくだりがある回の演出が細田守なんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:06:29

    空島編→ナバロン編だよね
    中々いい感じの導入

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:07:19

    ジョナサン中将が奥さんに弱いのもいいし、奥さんも料理人と海軍のプライドがきちんとあって結局サンジを認めるのもいい……この夫婦が可愛いのよ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:07:26

    胃痛が凄そうな2年後赤犬にジョナサンを添えたい

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:08:28

    >>16

    それはそれで胃が痛くなるんじゃないですかねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:08:42

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:08:54

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:09:03

    中の人が戦桃丸と一緒なんだっけ
    嫁さん美人だよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:09:26

    >>15 

    奥さんのジェシカさん良いよね……

    サンジが示した海の料理人としての信条や書残していったレシピを今後も活かしていくことを選んだのもいい

    海賊だからと切り捨てずにサンジを「料理人」として認めていたということだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:09:48

    >>17

    ニューフェイスの緑牛君思うとね

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:13:28

    表情豊かなの可愛いよな
    たしか声優さんの声ありきで作られたキャラなんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:17:30

    老齢の整備士のメカオはクラバウターマンについて知っている様子だったなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:24:05

    整備兵の設定までちゃんと作られてるの良い

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:24:47

    元は劇場版として考えていたらしいね
    ・攻めることの多いルフィ達に全力で「脱出」させるのがはじめのアイディア
    ・当時当て馬的役割が多かった海軍のしっかりした姿を描く
    この辺がテーマだったそうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:27:59

    >>26

    結局、10話掛かっていたしアニオリで正解だったかも

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:29:38

    導入から上手いんだよね
    鉄壁の要塞ゆえに平和で海兵たちにもハリが無く本部からも規模を縮小する話が出てきたところに
    ド派手な刺激が飛び込んでくるっていう

    それを利用するジョナサン司令官が上手すぎるしコンドリアーノも上手いこと利用されてて
    面白い海賊と面白い海軍の頭脳派ドタバタギャグが見れて楽しかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:30:54

    劇場版並みの設定と出来だけど、アニメの連続シリーズで丁寧に時間かけて描いたからこそ生まれた秀作

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:31:57

    あえて短所とか言うとルフィとゾロの活躍が少ないことか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:33:36

    ダイアルでの脱出劇が面白すぎる
    目的→インパクトで檻をぶっ壊す
    1回目→トーンダイヤル「この希少のいい蛇が?」失敗
    2回目→フレーバーダイヤル ルフィの屁が込められて皆根絶…
    近くにあったランプに屁が引火大爆発脱出

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:37:51

    ウソップにインパクトダイアル撃たせようとする超悪い顔の5人+純粋にすげーってキラキラした目を向けるチョッパーめっちゃ好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:40:46

    ここまでコバトさんの話なし

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:44:38

    メカオの孫で美人さんだよね
    この人とジェシカさんがいるのは目の保養になる

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:46:32

    仲のいい夫婦が大好きだからジョナサン司令官とジェシカさんすごい好きだわ
    ちょくちょくご飯シーンで凄まれてしょぼんとしてるのかわいかったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:51:46

    アニメスタッフに愛されてるよなジョナサン
    映画でも映ってるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:55:46

    >>36

    これまで映画にちょいちょい出てたドレイク少将がナバロンにいたのも嬉しいし

    ナバロンのジョナサン司令官がFIMLシリーズの海軍将校の中にしれっと混ざってるのも嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:57:54

    >>37

    ドレイク少佐な。映画の4,5作目にも登場している

    X・ドレークと声優が同じだし混ざるのは仕方がないけれど

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:58:20

    ルフィのド派手な活躍がなくて…って言われると頷かざるを得んが
    給仕の海軍コスプレしてサンジのメシたらふく食って冒険もして
    ナバロン要塞を堪能してるのは楽しくて好き 橋の上の攻防派手で好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:58:31

    >>37

    ドレイク少佐です。色々混じってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:59:40

    空島で交換してきたダイアルが色々出てきて楽しかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:00:13

    >>38 >>40

    わりぃ~

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:01:35

    >>39

    普段サポートに回りがちな奴等が活躍してるのが嬉しかった

    留守番してて寂しがるチョッパーが可愛いんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:02:46

    黄金奪還でジョナサンの罠に掛かった後の賞金首3人衆の無双と同志コンドリアーノの大活躍()が楽しくてその回何度も見返した

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:03:19

    この網って海楼石関係だっけ?
    捕まったルフィが力を出せなかった記憶

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:04:40

    このアニオリで「船大工探そうか」という流れになるの綺麗だよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:08:19

    謎の海外人気を誇るコンドリアーノ笑ってしまう
    一体何が彼らをそこまで突き動かすんだ…コンドリアーノの下り面白くて大好きだけども

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:22:49

    >>45

    せやで ちな原作にもある

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:23:23

    >>48

    そういえばあったな……忘れてた

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:27:32

    顔ヤベえぞウソップ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:41:48

    >>23

    中の方である田中さんと仕事したい!が構想の始まりの一つらしいね

    そこからキャラの肉付けをしていったみたい

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:16:45

    批判が多いアニオリで人気だよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:58:30

    導入が完璧すぎてアニメから漫画読んだけどナバロン編なくて驚いた

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:06:50
  • 55二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:43:23

    脱出シーンでタコバルーン再活躍したの面白かったわ
    まさかズボンにしまってるとは思わんかったが…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 06:21:08

    >>55

    このシーンか

    このシーンはルフィ以外の一味と一緒に驚いたなぁ

    まさか後で食べる気でいたとは……そんで今までよく入れていたなぁ、ルフィ……

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 06:27:50

    ルフィが海兵の尾行する時にちょいちょい振り返ってピースするシーンと、サンジ反省してんのか?って言うシーンがかわいくて好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 07:48:52

    >>54

    ー後の見聞色である

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:19:10
  • 60二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:52:24

    >>41

    牢屋からの脱出用にウソップがサンジに渡したインパクトダイアルが原作の空島でウソップが音を入れて遊んでいたトーンダイアルだったの何気に回収上手いと思ったw

    あのあたりのギャグのノリが良い

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:37:32

    ゾロが不遇の印象だが……活躍させたら他のやつらの出番奪うから仕方がないか

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:48:22

    >>61

    Film Goldもだが、ゾロはキャラや技的にも潜入とか脱出のエピソードに使いづらいからな

    (Goldはそのため、中盤ゾロがボスの初見殺し見せつつ捕まる役回りになった)

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:30:57

    野菜嫌いのジョナサンに笑った
    健康を考えてくれる美人な嫁がいるから感謝しろよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:45:03

    後から語られた設定だけど中将以上は覇気持ってるからジョナサン中将が本気だったら真正面からあの時期の麦わらの一味潰せたという

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:00:03

    はへー。漫画しか読んでこなかったけどかーなーり期待できそうね
    アニワンの何話ぐらいのストーリー?確かアマプラにアニワンはあったハズ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:17:05

    >>65

    空島直後の196話~206話だよ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:28:21

    ジョナサンって頂上戦争でチラッと参戦する描写あったな、しかも剣持って
    FILMZでも会議に参加してたりと
    中将だから武装色と見聞色使えるんだっけか

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:52:54

    なんていうか、良い意味で原作と違う感じのストーリーや雰囲気だった、ってのがぱっと出てくる感想。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:54:18

    >>3

    この人忘れてたけど中将クラスなのか…てことはこの時点で一人で麦わらの一味壊滅できるレベルなのか

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:01:50

    アマプラで見返してるけど、原作要素の絡ませ方が本当に上手い
    後から出た設定との決定的な差異もほぼ無いから見やすいし

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:29:38

    >>70

    原作と矛盾がないから気にせずに見れる

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:16:37

    トーンダイヤルのとこはまじで名シーン

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:46:10

    戦闘以外の技能が輝くのいいよね
    ナミさんのゾロの刀の扱い以外は引っかかりなく見れた

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 05:41:30

    >>56

    チュウみたいな顔してるウソップ草

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 05:44:20

    Condorianoの海外ミーム好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:28:23

    空島から落ちた先がちょうどココってほんま悪運よな麦わらの一味……
    まぁ陸にぶつかるよりは良かったからマシな方なのかもしれんが

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:29:41

    >>76

    漫画版では普通に何もない海の上なのにね……

    アニオリとはいえ、ご愁傷様である

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:01:26

    >>73

    そんなに悪かったけ……?

    昔だからあいまい

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:07:27

    見る限りナバロンって大きめの島まるごと使ってる分マリンフォードより大規模な要塞だよね
    整備ドックとかが見当たらない海軍本部よりも設備整ってるように見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています