トリガー仕様考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:09:42

    ワートリの様々な武器について仕様を考察するスレです

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:14:05

    キューブの分割って同じ形じゃないとできないっぽいけど(改造除く)
    それ以外にも割り方に制限あるのかな
    6分割とか4分割とかスライスで等分した方がイメージしやすそうじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:15:56

    コブラがどんなのか気になるよね
    威力の高いパイパーなのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:17:25

    >>2

    ぱっと思い付いたのは辺が同じじゃないとダメとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:17:52

    銃トリガーの弾の仕様が気になってる。
    リボルバータイプの銃で6発装填の最後の1発だけ威力を上げるとかできるのかな?
    SS書くときにこのフェイントできんのか?ってネタが多すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:29:40

    >>5

    ガンナーの場合だと

    一つのアステロイドのトリガー枠で二種の威力設定するのは無理な気がするなー

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:31:09

    >>4

    もうちょいくわしく聞きたい

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:35:11

    ガンナーがバイパー使うと軌道も1種類になるの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:35:23

    >>5

    まぁA級改造すれば

    アステロイド2個入れてドッカン型と連射型に分けた方がいいかも

    それかシューター

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:36:10

    >>8

    とりまるが使って無かったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:36:35

    剣トリガーを両手で握りながでもシュータートリガーって使えたっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:37:05

    >>3

    確かに気になるね

    ただ、バイパー(リアルタイム)って結局隙をつくっていうか、シールドないとこに当てるもんな気がするからコブラ使うよりバイパー×2のフルアタックで手数勝負の方がいいんじゃない?とも思う


    合成弾はロマンあるから公開されるのは楽しみではあるんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:39:18

    >>6

    とりまるのバイパーが複数の機動で包み込むように撃ってるから、弾一つ一つに弾道から威力まで設定できるのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:20:19

    >>6

    と思ってたけど見直したら2種類設定できるって書いてあるな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:23:53

    >>13

    多分軌道設定と威力射程弾速調整は別枠だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:29:24

    >>14

    散弾銃は放射角度をある程度操作できるみたいだしいけんのかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:35:08

    合成弾をガンナーでやる場合の詳しい仕様を考えたい。
    QA曰く合成弾しか打てない銃になるとの事だが、トリガーセットの仕様は
    ①メイン:合成元1、合成元2
    ②メイン:合成元1 サブ:合成元2

    ①と②どっちだ?それともまた別の仕様か?
    ①なら合成弾銃2丁持ちが出来るわけだが。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:42:28

    >>17

    2でしょ

    メインだけサブだけでAとB同時起動できないんだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:55:17

    >>18

    まあそうだよな。聞いといてなんだけど自分も②だろうと思って書いた。

    で、まだ考えたいのが合成弾銃は合成にどれくらい時間がかかるのか?ほぼノータイムなら使い道はありそうだが最低でも出水と同じくらいの合成時間を要するイメージ。

    使用者がいない事からかなり使いにくい仕様だとは思う。

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 03:40:45

    >>13

    銃としての機能「威力・弾速・射程の固定+射程ボーナス」+バイパーorハウンドなど「弾の機能」って事だろうし


    銃トリガーって威力・弾速・射程は固定、弾の機能は射手用と同じって事だから

    別にハウンドでもバイパーでも同一のパラメーターに割り振った射手用と同じ動かし方は出来ると思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 03:53:24

    >>8

    一度設定したら、再設定し直すまで同じ軌道とか?

    三輪が使った時、状況に合いすぎていたから。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:50:50

    シューターのキューブて発射前に浮かせとけるけどどれくらいの長さ出せるんだろ。
    あれが弾の元である以上そのうち空気と反応して消えるはずだが。
    あの状態だと半永久的ないしかなり長時間保つのか。
    それともさっさと発射しないと消えちゃうのか。
    当たり判定が無くてずっと出しておけるっていう可能性もあるけど。

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:28:56

    >>22

    那須さんがキューブ出しながら走り回ってた気がするので割と長く出せそう

    当たり判定は千佳ちゃんのキューブ狙撃があったからあるっぽい

    キューブ出してる間はちょっとずつ本人からトリオンが供給されてるのかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:32:59

    >>2

    もしかして「立方体を同じ形で等分」という条件の中で表面積が最小になってたりする?

    表面積が小さければカバーにかけるトリオンが少なくてすみそう

    数学詳しい人来てくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:51:26

    >>17

    ①派

    1つの銃に対して2種プリセットできることと

    メインとサブでそれぞれで銃を出現させていることから。


    ②状態だと銃の出現仕方が2挺になってその状態でどう合成弾撃つのかイメージがつきにくい。また、メインとサブで銃が一挺で共通なら、合成弾に限らず通常弾でもそうゆう設定が可能なはずで、多くのボーダーがいながらその前例がないことに違和感がある。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:48:43

    幻踊って自由度どのくらいなんだろう
    スコピ並に動かせるのかな
    スコピと弧月繋いでマンティスもどきとかできるのか気になる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:52:14

    鉛弾はレイガストのシールドモード貫通するのかどうか、する場合ブレードモードに切り替えたら貫通しなくなるのかどうか
    レイガスト越しに三輪式鉛弾撃てたら強いなと思って仕様上出来るか疑問に思った

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:58:25

    >>19

    最初からその弾だけを入れてんだし合成のてまはないんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:04:31

    チカオラが狙撃されて爆発してたけどメテオラじゃなくてアステロイドとかなら爆発せずにカン!て弾くのかな?
    あと鉛弾ハウンドも撃ったらその場で反応して巨大な重石になるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:09:00

    >>26

    やれたとしてもスコーピオン一個分の長さになるからマンティスの半分しか伸ばせないし弧月は重さがあるから厳しいんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:22:19

    >>29

    弾が狙撃される=弾のカバーに穴が空くってことなのでメテオラ以外だと空気と反応して消滅するんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:29:15

    >>27

    レイガストのシールドモードはシールドをもとに開発されたって言われてるからいけそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:33:10

    >>31

    なるほどこの嵐山の解説だと確かにそうなりそう

    これで考えるとメテオラは弾体が特殊でバイパーハウンドは噴進剤が特殊なのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:37:51

    スパイダーで高トリオンの人が使えばすごく丈夫になってスパイダー殺法がちっちゃい子以外でも使えるようにならないかな、もし太くなっても細さはそのままでも一旦は丈夫になればいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:52:46

    >>34

    いくらワイヤー部分が丈夫でも刺す対象の建物が脆ければ根元から外れちゃいそうだな

    まあ空中戦は軽いやつの方がキビキビ動けるって言われてるだけでちっちゃい子以外はワイヤー殺法ができないと言われてるわけではないけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:08:33

    >>24

    最小になるか分かんないけどとりあえず表面積出してみた

    キューブの一辺をaとして

    >>2の割り方だと1つあたり(1+√2)a^2

    スライス型だと1つあたり(8/3)a^2

    なので>>2の割り方の方が表面積は小さい


    ということでスタイリッシュ分割することでなるべく表面積を小さくしてカバーにかけるトリオンを減らしその分威力に回してる可能性がある

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:32:54

    >>27

    レイガストは重いというのは作中でも言われている通りだけど、何故重さが有るのかっていうと物質化してるからなんだよね

    逆に物質化して無いのに重さってあるの?って感じ

    というわけで弧月と同じように貫通せず着弾すると錘が付きます


    だから銃眼のように変形させて一部に穴をあけるとか、ひと手間加えないと難しいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:06:49

    >>36

    だとしたら加古さんがやってる球状がいちばん効率いいのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:11:20

    突き旋空ができるのかどうか
    よくこの話題が上がった時に出る「有用なのか有用じゃないのか」については色々と苦い過去の事例もあるからそこについては論じずにあくまで「理論上出来るか出来ないのか」を論点にしたい

    C級ワ民の自分にはよくわからないからお頼み申す

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:38:28

    突き旋空に関するスレは2回くらい荒れてるの見たことあるからあんまり話したくないな…

    個人的には理論上(仕様上?)できない派とだけ言っておく

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:05:12

    理屈の上ではできることは出来ると思うよ
    ただ突きがトリオン体相手に効果が薄かったり、スイングする形ではないから遠心力が乗らなかったり
    伸ばせてもピンポイントの突き技が十数メートル先の相手に当てづらかったりで
    そういう訳で不便が勝って使われないのでは

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:54:51

    スナイパー銃の仕様。
    オフモードがないって明言あったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:18:45

    >>42

    明言はされてないけど、オフモードがあるならR6で千佳が鉛弾ハウンドを使うときにわざわざライトニングを消さないだろう、とかの理由からないって考えられてる

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:57:20

    >>33

    もしかしてグラスホッパーがトリオン弾と相殺されるのってこの理由と同じで

    反射板のカバーが破れて空気と反応するからなんじゃ?


    グラスホッパーって分割するとか宙に出す要素とかから見て、射手用のトリガーからの派生って感じがするし

    似たような感じかと思った

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:01:47

    >>38

    だから改造して球体にしていると考えると辻褄は合うな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:31:19

    幻踊って形変えるだけだから体積を増やしたりはできないんだろうと思っているがどうだろう。多少融通が効いたりしたりして。
    弧月(大剣)とかにして体積確保すればかなりグネグネ動かせるのだろうか。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:57:42

    >>43

    ようわからん仕様だよな

    孤月と銃がオフにできて狙撃銃だけ出来ないの何?

    どういう仕組みなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:03:08

    >>39

    振らなきゃ伸びないってこともないだろうしできると思うぜ

    輪ゴムですらフルスイングでどれだけ遠心力で伸びるかって考えるとね

    やるなら攻撃面積的に刃先を侘助みたいに広げるしかないな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:46:59

    生駒旋空の説明のときに
    「剣のスピードが超速くて旋空とのタイミングが完璧に合ってないとできない」
    って言われてたけど、もし剣が勝手に伸びてくれるなら剣速は必須ではないはず
    自分が剣を振っている間に旋空のタイミングを持ってくるだけでいいからね

    でも剣の速度が必要って言われてるってことは効果時間0.2秒に対応する剣速が必要ってことで、これはつまり振らないと旋空は発動しないってことだと思う

    以上のことから突き旋空はできないと考えている

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:00:32

    >>49

    0.2秒である程度角度振れるぐらいの速度無いと突きセンクウと同じで攻撃面積が少なすぎるんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:00:56

    置き弾って置いた後別のトリガー使えるの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:06:32

    >>51

    使えると思われる


    修が若村相手にそんなことやってるし


    二宮の山なりハウンドを木虎が時間差擬似フルアタと予想してたから前撃った弾が消える前でも次の弾撃てるの確定だし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:17:05

    >>50

    普通の旋空が1秒なので1秒で180度振れると考える(それでも剣速としてはかなり遅そうだが)

    この剣速で0.2秒だと36度振れるはず

    40mの剣を36度振うと攻撃範囲は24.7m

    さすがに十分では

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:41:36

    >>53

    生駒センクウレベルだとはじめと終わりが伸びてなくてかなり楕円になる

    生駒でも40m伸ばしながら横に24.7mは切れんと思うぜ

    図を見る限り10mかそこら

    一般隊員なら2,3mだろ


    あと振らなきゃいかん理由もわからんのよな

    振るだけで縦に40m伸びて横には建物とぶつかってもほぼ曲がらずぶった斬れる謎構造なのか?

    振るだけで40m伸びるのもかなり謎構造だし


    なんか伸ばす以外に振らなきゃならん意味があるのかどうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 03:18:48

    レイガストは重いと言われているけど、それはスレ画の大剣サイズと投擲時の短剣サイズでも同じなのかな?

    個人的にはブレードのサイズと重量は比例すると思うんだよね。大剣と同じ重さならヴィザ翁の膝に刺さった時のもっと派手にすっ転ぶだろうし…

    違うなら4~50cmのマチェットサイズなら大剣サイズよりも取り回し安くなると思うんだけど…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 03:21:24

    >>54

    この描写的に円弧だけで10mじゃ済まないと思うぜ

    あと2,3mでも人を斬るには十分で攻撃範囲が狭いってことはないと思うぜ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 03:28:33

    ダミービーコンは同じ側のトリガーと同時起動が可能だと思ってるんだがその認識でいいのかな
    東さんと虎太郎はダミービーコンをバッグワームと同じ側にセットしてるのが気になる
    (漆間は別側だった)

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 03:56:38

    ビジュアル的に、シューターが出すキューブと弾丸の仕組みは同じじゃなさそうだよね。

    >>33

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:25:12

    ハウンドやメテオラって散弾銃型トリガーに出来るんかね…?

    ハウンドでシールド張るのを強いて足止めしたり、メテオラで足元削ったり色々悪さ出来そうなんだけどなー

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:44:19

    多分突撃銃型のハウンドでも追尾弱めの設定で適当に銃にブレを加えながら撃ったら散りながら追尾する撃ち方になるからでは?
    実質散弾になると思うし

    それより気になってるんだけど、アステロイド+メテオラとか、アステロイド+ハウンドorバイパーなんかの設定の突撃銃って
    アステロイドともう一種類のパラメーターや弾数の割り振りって違う風に出きるのかな?それとも完全に同じ?

    ハウンドやバイパーは迂回する撃ち方にも使うから射程の割り振りが大きい方が使いやすいし
    メテオラは爆発の半径が大きい方が便利だろうから
    しかしソレと同じ割り振りだとアステロイドの撃ち合いでパワー負けとか弾切れ有りそうで不便な所も有りそうでしょう?
    個人的には出来ればいいと思うんだけど、銃手が主人公チームに居ないからか知るチャンスないよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:47:47

    >>57

    まずダミービーコンを「出す」ことはバッグワームと併用できるんだよね

    そしてばらまいた上で「起動」させる


    そして根拠を一つ上げるなら


    R7で東さんが揺さぶりとして「チカの方にビーコン2つを向かわせた上で消す」という行為をやった

    これはつまり「バッグワームで隠れて奇襲をしに来たんじゃないか」と思わせる為でその時点で他ビーコンは起動状態だった

    つまり「バッグワーム起動状態でビーコンを起動させられる」仕様じゃないと揺さぶりにならないんだよね


    だから多分正しいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:55:00

    >>59

    散弾銃の仕様説明(7巻質問コーナー)に「大きめの通常弾をまとめてぶっ放す」とあるので通常弾以外は使えないんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:37:04

    恐らくメテオラって別に散弾銃型で使わなくても爆発して範囲攻撃になるから、

    範囲攻撃がウリの散弾銃型で使わなくても良いんじゃないかな

    >>59

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:52:18

    >>56

    正確にねらえりゃ苦労しないよ

    それができれば生駒さんはさらに伸ばして80mセンクウとかやってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:09:56

    >>64

    横からだけどイコさんがそれをやらないのは旋空の仕組み上できないからだっていうのが49の主張なんじゃ…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:26:06

    やっぱり突き旋空の話はダメだな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:06:46

    >>11

    犬飼が銃両手持ちでキューブ出してるから剣でもできると思うな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:10:40

    >>60

    割り振りは違うように設定できると思われ。

    黒鳥争奪戦にて嵐山がメテオラを使用した際の描写から。明らかに弾一発の大きさがでかい。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:11:45

    鉛弾ってスコーピオン貫通するのかな?
    鉛弾対策で盾みたいに広げてなんちゃってシールド作るのもありかと思った

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:24:15

    >>69

    ブレードの類は物質化してるから作中でやってないだけで受け止められると思うよ

    というか瓦のような何ら特別でないもので防げるのだから発泡スチロールだろうと窓ガラスだろうと防げると考えられる


    多分受け止めるものとトリオン体との距離が近すぎると、纏めて錘が付いちゃうような気がするから要注意だけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:31:33

    >>57

    ダミービーコンはバッグワーム専用オプションと考えてもいいぐらいだと思う。

    漆間のトリガー構成に関してはもしかしたら配置場所の誤記の可能性がある。

オススメ

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