明日(というか今日)献血してくるわ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:47:04

    100単位がどれだけ凄いかはイメージが追いつかないけど、今回助ける為に多くの人の血がかき集められて使われたのは分かった
    起こってしまった事件に対してはどうしようもないけど、それに対して何もせずにいるんじゃなくて何か行動に移したいからやってくる
    今まで街中の献血センターの前通ってもスルーしてたけどなんか今回でハッとなった

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:47:50

    えらい

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:48:34

    立派だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:48:47

    50人分らしい
    人一人の血液を2回全部取替えるくらいの量だとか
    リットルじゃなくて単位って呼ぶのは赤血球の数?を基準にしているからだとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:50:01

    >>4

    滅茶苦茶多いな…。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:50:46

    シンプルに偉い

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:50:54

    行ってらっしゃい!

    ちなみに物凄く雑に言うと高濃度の血液28L分な。単位表記の理由は>>4さんが説明してくれてる通り。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:52:26

    前に行った時に、仕方ないけど「今朝は何を食べました?」
    とか色々がっつり質問されて
    (昼起きなんで朝食ってないけど軽い気持ちできたんです。メッチャ色々聞くやん…)
    って感じになったことあるわ。
    飲んでる薬の名前とかも覚えて行った方がいいね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:52:27

    私も行きたいけど貧血で出来ないから尊敬するよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:52:34

    明日も暑くなるだろうから献血の際は十分気を付けるんやで

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:52:57

    えらいね
    でも無理しないで
    400は男でもキツいから少なめから慣らした方がいいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:53:04

    前回から12週経ってない俺の分まで頑張れ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:53:36

    抗うつ薬飲み始めてからできなくなった俺の分も頼む

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:53:43

    ジュースとかタダで飲めるって喜んだけど
    よく考えたら体内の水分提供しているからあんまりタダ感なかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:54:14

    簡単に100単位集められる奈良医大のヤバさは誰かが説明してくれる(普通はせいぜい集められても50〜60単位)

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:56:12

    参考までに。
    抗睡眠系の薬飲んでる人は出来ないかも。俺はできなかったが、他の薬は違うかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:56:30

    行く前にちゃんとご飯食べて水分も取っておけよ
    はじめて400抜くと想像よりふらふらすることあるから気をつけろ
    気が向いたら3ヶ月ごとに献血してあげてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:57:20

    余談だけど献血行くとB型だけやけに集まりいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:57:28

    立ちションするとぶっ倒れることあるから
    座ってしょんべんしてって言われたことあるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:57:41

    カゼ薬飲んでるから行けんけど治ったらいくわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:59:07

    痩せすぎと高血圧も献血できないから気をつけてね
    意思あっても若い女の子とかが体重制限で抜けないことがあるのは時々見かける

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:59:49

    >>21

    それで400mLできないから成分献血?ですり抜けている知人がいたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:05:25

    先週近所のショッピングセンターに来てた献血車の人がノルマで80人から血を抜くまで帰れないって言ってたけどそれでも1.5人分くらいしか助からんのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:09:23

    自分は血管が細すぎて全く取れなかったけどまた挑戦してみようかな
    ただ取れなかった場合パックとか針? を一つダメにした上お菓子とジュースだけ貰って帰ることになるからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:13:23

    今月半ばにまた行けるようになるから行く
    無職の受験生だから時間は有り余ってるしな
    これでも杯をもらえるぐらいには献血してるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:14:01

    俺も行きたいけど色んな薬常用してるから行けないんだよなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:14:19

    >>24

    ジュースだけ貰って帰る時の虚無感と無力化半端ないよな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:15:27

    薬飲んでると駄目らしいけど
    アレルギーと喘息とリウマチの薬飲んでるだけど輸血できる?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:16:49

    抗うつ薬とか腎臓の薬以外は3ヶ月間服用してなかったら行けるはず

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:17:26

    >>28

    分からなければ薬の名前を献血ルームの人に聞けばええよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:18:38

    あと一応気をつけてほしいのが腕とか首元などの看護師、もしくはお医者さんから見えるところに傷があるとアウト
    カサブタの場合は確認のためにこれ染みません?大丈夫?ってめっちゃアルコール塗り塗りされる

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:19:45

    にゃんにゃんした場合、何日経たないと駄目?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:22:51

    生理不順だからピル飲んでて献血ダメかも…と思って調べてみたらピルは大丈夫らしい
    悲しいことに体重はまったく問題ないから、薬の名前控えておいて私も行ってくるよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:22:56
  • 35二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:31:57

    献血するなら早く寝て

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 06:43:04

    以前献血に行ったとき、ろくに朝食を摂らなかったから気絶したわ。起きたらセンターのお姉さん達にめっちゃ扇がれていたよ。
    もう食べたかな?元気にいってらっしゃい

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 06:48:33

    献血前に食べて飲んでは必須
    献血直後のルームでの休憩はしっかり取る(30分はいたい。ゆっくり漫画読んでって)

    あとはせっかくだから骨髄ドナーのことも聞いてみてほしい 出番がくるかは分からないけど…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 07:00:23

    私も昨日の夜に予約取って明日行く
    1度行くと次からは予約してあまり待たずに献血出来るし、予約分で多めにポイントくれるから便利だよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:50:35

    確か手術で輸血された人の血は輸血用に使えなくなるんだっけ?
    だとしたら健康なうちに献血いかないとね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:54:05

    薬のせいで献血できないから俺の分まで頼んだぞ1

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:54:19

    赤十字のお知らせ見て分からないならお薬手帳持っていって直に見て貰うのがベスト
    今日明日は献血増えるだろうから俺は再来週くらいに行くわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:54:30

    100単位で50人分って事は概ね200mlで1単位に相当するのかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:55:23

    400抜いたあとアクエリアス飲んでコンビニのチキン食ってみな

    飛ぶぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:56:01

    自分は献血できない人の条件に当てはまってしまってるからこういう時本当無力だ
    献血しに行ってくれる人は本当に偉いし凄いよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:11:47

    血抜いた後次行けるの3ヶ月後とかになるけど何でこんな長いの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:19:29

    >>45

    血液ってただの水じゃなくて、赤血球白血球血小板などなど他にも成分がありまして、その成分がちゃんと体の中で作られるのに大体90日くらいかかるからだったかと

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:19:33

    献血ってふらっと寄れるイメージなんだけど予約ってした方がいい?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:20:45

    献血行きたいけどちょっと前に行ったばっかだからまだ行けんのよな
    次回の献血可能日が8月ぐらい

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:22:29

    >>47

    予約した方が行った先で待たされないのはある


    場所によっては予約して行くと粗品が追加されるみたいなこともあるから、向こうとしても予約してくれた方がありがたいんだろう


    それはそれとしてふらっと行っても出来るから、行きたくなったタイミングで行けばええよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:23:08

    心肺停止ということは血がほぼ内蔵に回ってない状態だしな
    大量の血を入れて無理矢理でも回して全力で治療してた状態だったのだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:26:03

    血管細いし健康診断で血抜くだけで貧血になる脆弱な体が恨めしい……

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:27:03

    >>49

    ありがとう!待たされるのは全然いいから今日行ってみるわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:30:48

    自分も献血してみたいんだけど迷走神経反射が怖いんだよな
    採血でもフラフラになるんだけどこういう人でも受けてる人っておるんかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:28:00

    持病なし投薬なし海外渡航歴なし輸血経験なし数ヶ月以内の複数人との性交なし
    でも体重クリアしてないから400無理なのが悲しい
    かといって太ろうとしても難しいし
    成分献血も無駄じゃないけど輸血はやはり400…400でないと

    やはり400できる人類はすごい
    個人差あるけど女性は毎月献血してる並に出血するそうだから、健康な成人男性くらいしか献血できなそうなの悔しいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:32:14

    昨日だけであにまん民から選挙に行く人が3人、投票できないけど政治について真剣に考える人が1人、献血に行く人が1人出たんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:56:29

    >>46

    ありがとう

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:41:22

    献血スレ定期的に立つけど献血出来るレベルで健康な人が案外少ないんだよな……みんな自分の体は大事にしような

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:49:41

    貧血って言われて献血出来ない俺の分まで頑張れ!
    俺も頑張る!

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:38:14

    はじめて献血ルーム行ったけど予約なしだと2時間待ちとかだった
    予約だけして帰ってきたわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:21:35

    薬飲んでるけど献血できるんかな?
    今度聞いてみるか。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:44:03

    何もできない俺にもできることができたぜ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:47:36

    >>61

    お前何もできない降りろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:48:47

    持病の薬で献血できないワイ低身の見物
    いいなぁ人の役に立つ上にジュースやお菓子貰いたかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:02:03

    献血って年齢制限ある?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:04:11

    小さい頃に輸血を受けたから献血に行けない俺の分も行っといてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:08:48

    >>64

    16歳からできるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:09:45

    >>66

    よっしゃ明日でも行ってくるわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:09:58

    体重のせいで成分献血しか出来ないけど、いつどこで人の役に立つのか分かんないんだなって実感した
    これからも2週間に1回行く習慣続けようと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:11:04

    タバコ吸ってたら行かないほうが良い?

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:12:38

    偉い 本当に偉い 俺もそろそろまた打てるようになるから行くつもりだわ

    顔出すから献血実況スレでも感想スレでも建てて欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:15:50

    服薬してる人って思うより多いよね
    自分もうつ病の薬を手放せないから献血できない
    できる人頼むよ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:18:15

    服薬とピアス開けちゃってしばらく献血できない自分からもありがとう
    迷走神経反射が怖い人は言えば配慮してくれるし(寝た状態で採血とか)気分が悪くなったらいつでも止められる
    でも無理はしないでね

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:16:25

    ちゃんと飯食ってからじゃないと献血は受けられないから気をつけないといけないんだ俺はこの間初めて献血行った時それ言われて急遽購買で飯食うハメになったから

    しかしあれ凄いよね最後針抜かれた時痛みも何も感じなくびっくりしちゃった

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:22:12

    >>23

    まあ「銃で頸部撃たれて盛大に出血する」に匹敵するくらい血が必要な事態なんてそうそうあってたまるかってことで

    そんぐらい集めるノルマになってんだろうね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 05:46:03

    165で51キロ男だけどいける?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:24:41

    予約した

    昼からやってくる


    >>75

    君が測った時より痩せてなければ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:25:24

    正直めちゃくちゃえらい

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:35:24

    >>77

    選挙行って献血行くぜ!!!

    普段の休日は外なんか出ないのにな!

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:37:23

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:44:26
  • 81二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:45:56

    >>80

    イケメン

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:50:55

    >>33

    低量はね中以上は条件とかあったはず

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:54:00

    血液異常あるから献血行けない俺の分も頼んだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:13:40

    献血センターなう

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:35:14

    俺も投票行って近くの献血センターで献血してきたわ
    予約していったらアルコールジェルとか冷却スプレーとか色々もらえた

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:11:31

    今朝10時に予約して14時の枠とったけど、待ってる間20代くらいの人たちがチラホラ来て「今日はいっぱいだから明日以降のご予約を」ってやりとりしてる場面が何回もあった。
    俺もだけど、今回が初って人も何人もいたっぽい。

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:32:45

    適性さえあれば、血液検査のついでに人の役にも立てて、そのうえご褒美も貰えるというある意味やり得なイベントみたいなもんよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:57:53

    免許試験場の向かい側にあった献血ルーム一回行ったきりで献血行けてないんだよな…
    自宅の近くに献血ルーム無いし、献血バスが近場に来てくれたらいいんだけど…

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:59:32

    献血ができるのは選ばれし人だけだからな。

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:40:32

    激しい運動がダメってことは、オナニーもあかんのやろか

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:21:45

    >>90

    俺は別に献血後自転車30分位漕いだけど大丈夫だったぞ

    とりあえず腹タポタポにならない程度に水分取っとけ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:23:43

    >>90

    人による

    俺は献血した後炎天下数キロダッシュしてもなんともなかったが姉は電車乗っただけでヘロヘロになってた

    強いて言うならわざわざリスクになるようなことはすんな

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:45:14

    >>88

    イオンなんかの大規模ショッピングモールや市役所、駅前で呼びかけやってる印象


    全血は献血期間結構空けないといけないけど、その間に成分はやっても良かったりするぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています