史実知らない勢に教えたらバグりそうなこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:04:38

    エアグルーヴが生まれたのはマックイーンの産経大阪杯の2日後

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:05:27

    マヤノとフジが同期

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:06:27

    マルおねと会長は7歳歳の差がある

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:06:29

    フラウンスタキオンの中で史実で1番年上なのはフラワー年下なのはタキオン
    フラワーとタキオンは9歳差

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:06:43

    タキオンはダスカの親

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:08:15

    ライアンは理事長(ノーザンテースト)の直系孫

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:10:47

    サクラバクシンオーは今まで全部まとめて短距離とされていた競馬界に、
    スプリンターという概念を作り、マイルと分離させたガチの開拓者にしてレジェンドホース

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:11:25

    サクラバクシンオーは短距離最強馬の一柱

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:12:08

    シチーが実装済ウマ娘の中でも指折りの古株
    同期がタマイナリで、シチーより時代が前なのは今のところマルゼンシービールドルフシリウスしかいない

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:14:31

    エルグラとキンスカはあんまり接点がない
    ついでに言うとキング⇔スペ⇔エルの関係もそこまで深い因縁があったりもしない

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:15:06

    ウマ娘を見てると信じられないが、シャカ―ルの唯一の同期はデジたん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:16:35

    オペドトアヤベトプロはよくセットにされている同期だが実はドトウとアヤベさんは距離適正が一致しているにも関わらず対戦したことがない

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:20:00

    お前の推しは既にかなり死んでる

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:21:44

    当時のメジロ牧場とシンボリ牧場を知らないとわからないが、
    実は会長とマックイーンはかなり血統的には近い(会長のお父さんとマックのお爺ちゃんは同一人物)

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:21:54

    タイキシャトルの戦績

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:26:05

    実は血統(父母)や出身(シンボリ牧場)的にはツルマルツヨシの方がシンボリとの縁が深くて
    トウカイテイオーの馬主が思い入れのあるのは父ではなく、その母方の血統。
    テイオーはその血統を必死に繋いでいこうとした末に誕生した

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:27:28

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:28:14

    ウオッカはシンボリルドルフと同じ数のG1を勝利している
    テイエムオペラオーとキタサンブラックも同率

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:28:14

    シャカとよく一緒にいるファインは同期ではなくて、実はギムレットやボリクリの同期になる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:28:45

    ナリタブライアンはメジロパーマーやナリタタイシンとは面識があるが
    ビワハヤヒデとは面識がない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:29:34

    ウマ娘に実装されている馬で最も血縁関係があるのは、実はマル姉
    孫:スペ、ライス、チケゾー
    曾孫:カレンチャン

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:30:35

    凱旋門賞の賞金は安い

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:32:03

    本物キタサンブラックはウマ娘のキタサンブラックより年齢が下

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:37:26

    ゴルシの馬主や調教師は、ゴルシの母方祖父のマックイーンには特に思い入れはない。
    強い思い入れがある血縁関係の馬はまた別の馬。
    また、旧メジロ牧場関係者が夢を託した馬は近い時期に別に存在する。

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:38:48

    メジロで春秋グランプリ両方制覇したのはパーマーだけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:40:08

    余りセットで取り扱われることがないので知らない人もいるが、実は同期が一番多く実装されてるのは
    スペたち98世代と同人数でスズカたち97世代(スズカ・タイキ・パール・フク・ブライト・ドーベル)の6人

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:40:55

    史実だとタキオンよりデジたんのが年上

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:42:45

    セイウンスカイの祖母はシンボリ牧場出身でその母はシンボリ所属の馬。
    (ウマ娘では史実の母上の血統が設定に反映される傾向があるので場合によってはスカイが本当にシンボリと親戚関係な可能性もなくはない)

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:43:38

    >>27

    むしろもっと驚いてもらえるのは、史実だとウマ娘最年少のフラワーよりW寮長は年下という事実

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:44:20

    >>22

    凱旋門賞は高ぇよ!!?

    低いのは他のだよ!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:45:27

    史実のキングとマヤノは同じ厩舎の先輩後輩
    (マヤノの方が先輩)
    引退後も同じ牧場で隣の放牧地になり、併走するなど、仲良さそうな目撃談がある

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:48:45

    2期登場のサトイモはアニメ1期の頃はまだ現役バリバリ
    まだ同期も走ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:51:22

    >>14

    マックのじいちゃんじゃなくてひいおじいちゃんやね

    貴重なヘロド系直系でウマ娘内では血統的にはライアンよりテイオーの方がマックに近い

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:51:30

    モンジューはテイエムオペラオーやハルウララ達と同い年

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:52:43

    >>32

    確かその同期の所属してる厩舎にサトちゃんの子供が今年入ったような…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:52:47

    サイレンススズカとアドマイヤベガは同厩舎、同騎手、同父の先輩後輩(スズカの方が先輩)
    スズカが亡くなった6日後にアドマイヤベガはデビューした。
    しかし、武豊騎手の斜行で降着となる。
    一説には秋天のトラウマによるものとされている。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:53:16

    >>26

    オグリ世代も6人(オグリ、クリーク、バンブー、ヤエノ、チヨノオー、アルダン)

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:54:20

    実馬だとフクちゃん先輩よりそう呼んでるタンホイザの方が生まれが早い

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:55:08

    >>14

    >>33

    メジロとシンボリで仲良くて

    会長の父且つマックの曽祖父を共同購入して海外から輸入したんだっけか

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:58:04

    >>37

    90世代も6人(マック、ライアン、パーマー、アイネス、ヘリオス、イクノ)

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:58:58

    アプリがあまりにも長期間リリースしなかったので初心者向け人参栽培のやり方を投稿した攻略まとめサイトが存在する

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:01:05

    ハルウララはウイニングチケットにレースで勝ったことがある

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:01:20

    エアグルーヴとシンコウウインディは同い年

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:01:35

    >>24

    誰だっけ

    モーリス?でも春天は適性外だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:02:33

    >>39

    それはモガミ(シリウス・ラモーヌの親父)

    メジロの豊吉さんが馬主になった初期時シンボリで購入した子がアサマ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:02:37

    ゴールドシップはクラシックまで優等生的なイメージだった

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:03:35

    イナリワンの戦績なイカれてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:03:37

    >>32

    でもマカヒキおじさんはもう解放してあげて


    そしてセットで扱われるキタサトだけど年代がズレてることもあって史実での絡みはあまりない、「サトノならクラウンのほうだろ」みたいな声も割とあったとか

    まあそのサトノクラウンもドゥ……のほうが友達以上仲間でライバルなのでキタちゃんだけ浮いてしまうけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:04:20

    ウマ娘になった競争馬の中で
    最も総合勝利数と重賞勝利数が多いのはこの子
    (総合勝利数23、重賞勝利数19)

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:04:38

    キタサンのライバルは言うほどサトイモではない

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:05:30

    パール姉さんは雷があたって死んだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:05:36

    マックイーンはウマ娘の大抵のキャラより昔の馬でアルダンやバンブーとの対戦歴がある
    そして普通に大型馬

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:06:05

    オグリキャップの母親はオグリをネグレクトしていた。
    また、牧場に帰ってきたオグリの妹をいじめたりしていた。
    なお、母亡き後のオグリ妹は放牧地のボスとして君臨することになり
    オグリ妹の娘たち(オグリの姪)は母がいると他馬に対して強く出るなど、こちらは家族関係は良好だった。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:06:13

    >>45

    パーソロンはシンボリだっけ?メジロも噛んでなかった?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:07:18

    マックイーンはフジやスズカやスペやカフェの父と1歳違いで仲良しだった

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:08:43

    >>54

    共同所有だったはず

    それで社台が対抗しようとしてノーザンテースト連れてきた…んじゃなかったっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:08:43

    キタちゃんはテイオーよりマックイーンに似ている(戦法)
    かといってサトちゃんがテイオーに似てる訳ではなくこっちもマックイーンと縁がある(厩舎)

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:11:52

    >>42

    ソフト競馬?

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:11:55

    >>49

    ちなみ東京大賞典のレコード持ち(現在も破られてない)でもある

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:12:00

    >>21

    子:チヨちゃん

    孫:ブライト

    も追加でお願いします!

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:12:30

    >>3

    まるおね→会長→テイオー→黄金世代が等間隔

    ついでに言うと会長→マックイーン→エアグルーヴ→ボリクリギムレットも等間隔

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:13:39
  • 63二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:16:04

    お前の推しの直系はだいたい滅んでる

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:18:17

    スズカはG1は一勝だけでありそのレースも大差勝ちしたわけでも無い

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:20:58

    お前の推しの元馬はお前よりだいたい年上

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:25:48

    帽子の子のオーナーと思われる大魔神佐々木は
    アドマイヤベガのオーナーの近藤氏を師匠のように慕っている。
    というのも当時、地方馬主だった大魔神は偶然、寿司屋で近藤氏と出会い、中央の馬主に誘われ、免許の取得や勝負服の登録の手続きまで近藤氏がやっていた。
    大魔神は馬主に関するあれこれを近藤氏からレクチャーされたりもしている。
    そのためか、2人の勝負服のデザインは酷似している。(袖の部分が違うだけ)

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:30:00

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:33:33

    マックイーンがオグリとライアンの有馬記念に出ていない理由は9月に3戦するダイナミック出走にメジロのお婆さんの有馬はライアンに取らせたいという発言が重なった結果

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:35:52

    >>48

    キタサンとクラウンは同期でクラシック走ってるしあの雨の日の秋天の名勝負とか印象に強い。あと検索した時JRA-VANの名馬メモリアルに相互で名前出てくるからこっちがライバルだと思ってしまうのも仕方がない

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:36:22

    >>34

    モンジューの父とオペラオーの父方祖父が同じだったりもするな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:37:28

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:39:22

    ウマ娘の大食いキャラではオグリ、スペちゃん、ライスが有名だが、実はスマートな印象の強いフジキセキも非常に大食いな馬だった。
    なんとデビュー戦から弥生賞までの4戦の間だけで36kgも体重が増えている(472kg→508kg)

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:54:09

    アニメでもアプリでも漫画でも一切語られることはないが、ゴルシの同期は黄金世代と並び称されるほどに強い(かつキャラがゴルシに負けないほど濃い)メンバーの最強世代である

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:58:00

    マックイーンには実はG1を2勝しアルダンより賞金の高い兄(ウマ娘では姉)がいる
    そして寄りにもよってクリークの斜行の被害に遭っている

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:01:40

    マヤノとブライアンの父は同じブライアンズタイム
    競走馬は父が同じだけでは兄弟扱いしない

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:03:40

    >>75

    タニノギムレットの父もブライアンズタイム

    つまりウオッカはブライアンズタイムの孫

    ちなみにフロックでも何でもないのサニーブライアンの父もブライアンズタイムである

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:05:49

    >>46

    なお、

    ・クラシックまでは優等生

    →実は既に厩舎では普通に暴れん坊だった

    ・共同通信杯までは大人しかった

    →それ以降よりマシだけど、デビュー戦で他馬を蹴りに行くことで有名になったり、育成牧場スタッフを病院送りにしていた。

    ・生産牧場では大人しかった

    →現役時代より遥かにマシだけど、静かではなく、あくまで「許容範囲でやんちゃ」で幼馴染の馬を追いかけ回したりしていた。


    三つ子の魂百までとはこのことか…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:06:50

    >>1

    産経ってなんかエロくね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:07:29

    ヤマニンゼファー、マヤノトップガン、テイエムオペラオーの母方の祖父は一緒(ブラッシンググルーム)
    ちなみに母父ブラッシンググルームの競走馬の獲得賞金額トップ3はこの三頭である

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:10:56

    スペは馬には厳しく、特に明るい栗毛の馬が嫌いだった
    また、自分と同じSS系との相性も悪かった。
    (なお、この2つの条件に当てはまるのは…)
    ただし、全てが嫌いなわけではなく、マンハッタンカフェ等、仲良い馬もちゃんといた

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:13:57

    >>79

    サクラローレル、マチカネフクキタルもブラッシンググルームの孫

    こちらは父父ブラッシンググルーム

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:15:43

    >>75

    因みにブライアンズタイムとオグリキャップは同世代

    他にもグッバイヘイロー(キング母)やシーキングザゴールド(ザパール父)なんかも同世代

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:15:43

    みんな馬の話してるから俺はちょっと違う面から…

    ストーリーのレース展開、実況は実際のレースとちゃんとリンクしてる

    【ウマ娘実況】1998 日本ダービー スペシャルウィーク/三宅アナ実況バージョン


  • 84二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:23:33

    エアグルーヴはギャル

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:27:28

    ネイチャのお父ちゃんがテイオーの母方のじーちゃんでそのお父ちゃんがノーザンダンサーでその別の産駒に秋川やよい理事長が居てその産駒のひとりがおマチさん

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:40:14

    引退後、オペラオーとドトウを隣の放牧地にしてみたものの、お互いに我関せずだった。

    メイショウドトウを訪ねて~イーストスタッド | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com

    なお、ドトウはタイキシャトルとは現在も親友の関係である。

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:48:42

    >>10

    グラスと同じレースを最も走った同期はキング。

    キングとスぺは弥生賞・皐月賞・ダービー・京都新聞杯・菊花賞トライアルを含めてクラシック3冠で一緒に走っている。

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:49:06

    >>63

    辛辣で草

    これに関しちゃ個人馬主から大種牡馬なんかなかなか出ないからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:50:27

    >>88

    金子さんとかいうリアルウイポやってる人

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:05:35

    >>49

    地方込で も付けなしゃい☆

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:22:49

    メジロで二番目に稼いだのはブライト

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:25:24

    >>10

    エルコンドルパサーとグラスワンダーは一緒に走ったレースこそ少ないけど

    「同期の大物マル外」みたいな感じで話題になってなかったっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:28:21

    >>73

    権利者が権利者だからしょうがない

    日本どころか世界でも最大級の競走馬関連団体の一翼だし

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:35:58

    トーセンジョーダンのセレクトセールでの落札価格は1億7000万円とめちゃくちゃ高い。
    (値段に関するエピソードでは一番これがびっくりした)

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:39:10

    メジロマックイーンの生まれはメジロ牧場ではなく吉田ファーム

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:39:25

    ウマ娘の中でも上位に食い込むレベルの牝馬で血統が繁栄しまくってるエアグルーヴ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:43:53

    メジロライアンの父はサクラバクシンオーの伯父

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:52:05

    >>95

    吉田と名前が付いているが、社台の吉田一族とは無関係

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:53:26

    >>31

    取材陣に最初は近寄らなかったマヤノもキングがいると近寄ってきて右手にマヤノ、左手にキングって感じで歩き出して取材陣についてきたって話が本にあったよ

    最後は二頭で立ち止まって見送ってくれたらしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:54:01

    >>95

    マックイーンの生産はメジロ牧場でなく吉田ファームだが社台ではないしテンポイントでもない

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:05:06

    イクノディクタスは引退後、長年、ボス馬として君臨し

    他の繁殖牝馬と激しいボス争いを繰り広げた話が残っている。

    なお、最終的に敗れ、ボスの座を明け渡すことになった。

    イクノディクタスを訪ねて~新冠 五丸農場 | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 102二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:05:19

    競馬では父親が同じでも兄弟扱いしないが
    仮に姉妹扱いするとウマ娘には9人姉妹がいることになる
    スペシャルウィークとサイレンススズカも禁断の姉妹愛になる

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:06:30

    気性が滅茶苦茶良く普段は「本当に競走馬?」ってくらいに穏やかで甘えたがり

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:16:09

    チームスピカで最も賞金を稼いだのはゴールドシップ←まあわかる
    二番目がウオッカ←???

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:20:24

    スマートファルコンは皐月賞最下位だった

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:25:23

    >>105

    なおスマートファルコンのストーリーには同じダートG1ホースにして同年の日本ダービーで最下位だった!!!!!!ことサクセスブロッケンらしきモブウマ娘が登場する

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:29:36

    ウララの例の馬主は週刊Gallopなど様々な競馬雑誌・新聞に連載を持っていた
    事件前から一部の人たちに問題視されていたが第一印象に騙されてしまう人も多く、あんな事になってしまった
    辻本調教助手も被害者なのが酷い

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:50:29

    >>48

    原作キタサンは父馬、馬主、厩舎がG1未勝利だったり、

    ニュースでバトンを託されたと言われた同厩・同騎手の先輩がG1未勝利のトウケイヘイローだったり、

    他の同期のG1馬と違って非社台の生産牧場、育成牧場だったり、G1や社台と縁のないバックボーンよね。

    そのせいか他の同期とはレース外では縁がない。

    例えるならカノープスにやって来た超新星的な?

    ウマ娘では何故か真逆のバックボーンになってるけど…

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:57:43

    幼い頃のビワハヤヒデは流星のある真っ黒な馬だった

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:31:41

    実はテイオーとディープは放牧地が隣だったことがある

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:00:14

    ニシノフラワーはかなり気性が荒かった

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:04:26

    オグリはデビューから引退までに50kgもデブッ…ガタイが良くなった

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:12:07

    >>12

    >>10

    オグリ周辺もそんな感じよね。

    ウマ娘では一纏めにされてるけど史実だと知人の知人の関係みたいなキャラは割といる。

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:19:20

    ドトウは種牡馬時代はボス気質。

    まさに明松怒涛。


    >「ずばり一言で言うとボスタイプです。もし野生の群れの中にこの馬がいたら絶対にボスになっていると思います。人間には従順、他馬には厳しいという、ボスとしての資質を備えていると思います」とイーストスタッド・青木場長。

    メイショウドトウ(IRE)を訪ねて | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 115二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:20:44

    >>108

    アプリじゃまさにそういうポジだぞ?カノープスというチームは存在しないが、入学早々カノープスの4人やバカ逃げコンビとイベントで絡んで以後も縁続き

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:38:06

    史実ハルウララは調教嫌いで飽きっぽくて、勝てない理由を聞かれた調教師が「性格が悪いから」と答える程度には気性難だった
    そのため、ハルウララがんばるのウララが史実に近く、それ以外の媒体のウララはハルウララブームそのものをモチーフにしたキャラクターと言える。

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:46:01

    武豊は全体の半分近く(大体30ちょっと)の元ネタ馬に騎乗経験がある。

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:47:06

    ウオッカは日本調教牝馬史上初のジャパンカップ優勝馬である(外国馬を含めると4頭目)

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:49:02

    ウオッカの調教師は調教助手時代に
    ダスカの調教師の厩舎に所属していた。
    そのため、ウオッカVSダイワスカーレットは調教師にとっては師弟対決でもあった。

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:49:52

    賞金額を現在の賞金額に換算して秋古馬三冠ボーナスも付けた場合テイエムオペラオーが現在でも最多賞金額を稼いでいる

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:55:49

    逆オファーしてきたタイテエムの主戦騎手はゴルシの調教師の父親。
    ゴルシの調教師にとってタイテエムの春天は印象深いレースであり、天皇賞を一番勝ちたいと思っている理由でもある。
    また、タイテエムの調教師はサイレンススズカやアドマイヤベガの調教師の父親。

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:56:53

    >>88

    まあサンデー以降でリーディング取ったの両方とも個人馬主のところだがな!!

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:58:58

    >>99

    かわいいな、おい

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:02:15

    >>36

    それによって、エリ女はエアグルーヴに騎乗できなくなったんだっけ?勝ったのはメジロドーベル

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:19:31

    元馬の結構な割合が気性難
    大人しい馬も大半が時期や状況次第で荒くなることがあったり、何かしら人間の思い通りにならない部分を持ったりしている

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:30:48

    ゲームをやっているとメイクデビュー→(重賞)→G1みたいなのが平然と行われるが、そもそもお馬さんの大半は1度も勝てないで一生を終わる
    というか下手するとトレセン学園ポジの所に入学すら出来ない

    100の馬が入ればトレセンに入れるのが約7割
    さらに1勝でも良いから勝てる(=未勝利戦を越えられる)のが約3割
    そしてアプリのpre-openを越えられるのが約3%
    G1に勝てるのは世代の1%以下になる

    ゲームで育成してるのはリアルならSSRどころかURやLRみたいなスーパーホースである

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:58:10

    ゴールドシップの4代母の兄の異名が不沈艦
    理由が丈夫で体が大きいから

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:33:33

    TSシナリオ導入後「ダート重賞が少なすぎる」という声がよく聞かれるようになったが
    昔はもっと少なかった
    ダートGIや中央地方交流重賞なんてものもなかった

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:21:41

    メジロマックイーンはウマ娘で15番目くらいに古い馬
    そしてメジロマックイーンは誕生日と命日がおなじ(1987-4-3〜2006-4-3)

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:39:28

    ゴールドシチーとトーセンジョーダンは、史実ではコレと言った接点は無い。
    そもそもジョーダンが産まれたのは、シチーが亡くなってから15年後のコト。

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:55:17

    >>18

    この4頭でも、ウマ娘化されている中ではG1級競走勝利数は2番目タイ。

    一番G1級競走を勝っているのが、実はこの前発表された新キャラのコパノリッキーで、通算11勝。

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:51:30

    あまりにも古いせいでマルゼンスキーの獲得賞金は1億どころか7,000万円台しかない
    これは全敗のウララを除くと、4戦しかしていないフジキセキすら下回ってダントツ最下位になる

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:59:09

    デジたんやドトウは丸外

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:17:37

    ウオッカとダイワスカーレットは終生のライバルと言われてるが、実際は5回のライバル対決の内4回はウオッカの現役生活の前半に終わっており、古馬になってからは一度しか対戦していない。しかもウオッカの全盛期が来る前にダイワスカーレットは引退した。

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:18:48

    >>134

    ちなみにダイワスカーレットは怪我が無ければダートGIに出る予定だった

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:55:39

    この間シングレに出てきたメイドさんの元ネタになった人はその後馬の調教とかを行う牧場を設立している
    ウマ娘的にはゼンノロブロイがその牧場で調教されていたらしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:09:11

    春古馬三冠は現状どのウマ娘よりも新しい概念

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:10:04

    短距離G1の高松宮記念に出走したことがあるクラシック三冠馬がいる

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:15:31

    >>137

    ちなみに大阪杯が(G1)になって最初の勝ち馬はキタサンブラック

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:17:51

    >>124

    アドマイヤベガの降着による武豊の騎乗停止で、以下に乗れなくなった。

    ・女王杯:エアグル

    ・マイルCS:パール

    ・JC:スぺもしくはエアグル

    そもそもマーベラス、エアグル、スズカ、スぺと中距離は毎年各世代の代表馬に乗って古馬戦線を戦っているから、どうしてもG1が被ってしまう。

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 03:42:10

    >>77

    >>・生産牧場では大人しかった

    >>

    >>→現役時代より遥かにマシだけど、静かではなく、あくまで「許容範囲でやんちゃ」で幼馴染の馬を追いかけ回したりしていた。

    言うて当時の関係者から大人しすぎてエピソード無いって言われてる位よ?

  • 14214422/07/10(日) 03:43:15

    追記
    今みたいな破天荒さにつながる片鱗は全く見せて無かったとも。

  • 14314422/07/10(日) 03:47:16

    >>86

    バチバチやりあってたから喧嘩するかもとか心配されてたけどどっちもマイペースだった。

    でも今でもオペラオーの名前を聞くと拗ねるので、ライバルだったお隣さんの名前がオペラオーだった事に気付いてなかった可能性がある。

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 03:52:25

    >>141

    >牧場時代の本馬については、「平穏無事に過ごしました。気性は父の特徴を受け継いで、許容範囲のやんちゃさでしたね。体つきは立派で、良い意味で目立つ馬でした。」と、出口さんは振り返る。

    2012年09月23日
    神戸新聞杯 G2 | 重賞ウイナーレポート | 競走馬のふるさと案内所
    引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com

    >幼い時に放牧地で「ゴールドシップに追いかけられて(いじめられて)鍛えた逃げ脚」

    t

    witter.com/pakapakakobo/status/855371451108532224

  • 14514422/07/10(日) 03:52:43

    りじちょ・・・ゲフンゲフン、大種牡馬のノーザンテースト産駒の中で獲得賞金総額が一番多いのはマチタン。
    G1こそ縁は無かったが、とにかくたくさん走ってコンスタントに入着して賞金を積み上げた。
    同じくカノープスのネイチャも同様の理由で同期のスターホースだったトウカイテイオーとの差はわずかに200万だけ。

  • 14614422/07/10(日) 03:59:04

    >>144

    >>オーナーの小林俊一は「全く手がかからない馬で、後々話題になるような気性の悪さは全く見せていませんでしたね」と、生まれ故郷の出口牧場でゴールドシップを見た時に、そう証言している

    ゴールドシップ - Wikipediaja.wikipedia.org

    生産者とオーナーの視点じゃ違うということか。

    サンクス。

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 04:16:43

    >>143

    と言うより、ドトウは「オペラオー」が特定の馬を示す言葉ではなく

    何か悪いこと、悲しいことがあった時にヒトミミが発する鳴き声と認識してるから拗ねるのでは?


    まあ普通に周囲の人間が気ぶったけど、本人たちは別にそうでもなかった話だな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 04:42:11

    >>130

    すまん、“16年後”だった。

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 04:58:28

    >>64

    クラシックはパッとしないしな

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 05:01:34

    ヒシアマさんは妹属性

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:23:14

    引退後のキングとマヤノの隣にいたのがオグリ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 11:36:52

    >>77

    >>146

    ゴルシは入厩した当時、少なくとも今浪厩務員が乗れる程度には大人しかったのは本当っぽいもん 

    2013年の今浪厩務員のインタビュー見ると良いもん

    ちなみにズブかったらしい

    “女房役”の担当厩務員が知るゴールドシップの素顔とはゴールドシップが「遊んでくれえ~、はよ来いよ~」という感じで。手入れをする時は遊べるもんやから、一緒になって近づいて来www.keibalab.jp

    ただソダシがガジガジしても白いアレと違って悪さをしないって言ってる今浪さん基準の大人しいだから一般的にはどうとかは知らんもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 11:46:41

    ゴルシが産まれる前にマックイーンは亡くなっている

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:29:40

    スピカだと成績だけを言うならスズカさんが1番パッとしない

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:34:12

    >>153

    死んだ日が誕生日っていうね

    因みにマックイーンの親はその時はまだ生きてたりする

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:35:39

    >>152

    自分も最初は共同通信杯前は普通に大人しかったと思ってたんだけど

    まあ確かに以後よりは大人しかったけど

    育成厩舎スタッフ病院送りエピソードとか、他馬に喧嘩売るエピソードとか

    既に須貝調教師が「番長」と表現してたりとかでそのまんまの意味には受け取れないってことが分かった…

    まあ今波さんなら制御できたのが以後は今波さんでも危うくなってきた感じ

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:37:41

    >>153

    ゴールドシップの生まれた半年後にマックイーンの父と兄が相次いで亡くなってる

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:40:43

    >>153

    というか大半の競走馬は父にすら会わずに一生を終えるし

    ましてや父父や母父が先に生まれる前に亡くなってることなんて普通だからなあ

    そして血縁があっても仲良くなるわけではないのはステゴ産駒見ればよく分かる…

    …サラブレッドって「遠くの親類より近くの他人」な種族よね

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:30:59

    >>146

    っていうか、当時、気性は良かった一方でヤンチャでもあることは両立する

    クラスのお調子者みたいな?

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:03:08

    “日本総大将”ことスペシャルウィークは

    セイちゃんに2敗(皐月と菊花)
    ※ここでキングにも先着を許している
    グラスに2敗(宝塚と有馬)
    エルにはJCで敗け

    とダービーこそ勝ったものの同世代相手にレースをいくつも落としている

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:56:11

    >>160

    雑草血統のスカイには勝ち越したけど

    マル外2人には負けっぱなしという

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:56:57

    >>137

    大阪杯が元々違うんだよね?

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:18:55

    メイショウドトウは牝馬なら誰でもウェルカムな超女好き。
    ロストボールした後も隣の放牧地にやって来た牝馬に大興奮して柵を蹴ってしまった結果、負傷したこともある。

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:23:50

    柵破壊癖は牧柵破壊神ことタニノギムレットが有名だが
    ウマ娘に登場した競走馬だとスペシャルウィークにも同様の癖があった。
    先天的なものと思われ、産駒のリーチザクラウンに癖が遺伝し、リーチザクラウンは社台SSにやって来た初日に対策を施した牧柵を破壊。
    結果、社台SSでは電気柵に囲まれて暮らすことになった。

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:28:48

    >>157

    ティターンは長生きよなあ

    マックイーンがここまで生きてたらドリジャでステマ高まって種付け増えてたかも

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:35:14

    キタサンブラックは鹿毛
    メジロアルダンは黒鹿毛

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:59:52

    スペの娘のシーザリオと女帝の娘のアドマイヤグルーヴは仲良し

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 02:57:28

    >>162

    そう、2017年からG1に昇格してる

    ちなみに昇格が発表されたのはウマ娘の初報発表からおよそ半年後

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:13:48

    >>146

    ゴルシのWikipediaは記述にはちょいちょい間違いが残ってるから注意

    ・引用してる箇所の馬主の名前(×小林俊一〇小林英一)

    ・引退式の写真のキャプションで牧場主の出口氏が小林英一氏となってる。

    ・初年度の種付け料を250万(引用元に19年の種付け料250万と書かれているが初年度は16年で300万)

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:26:34

    シチーが先輩呼びしてるバンブーだが、実はシチーより年下(オグリと同世代、ただしクラシック期は条件戦ウロウロしてた)

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:32:12

    ゴールドシップが当歳の時母親に付けに来たフジキセキと会っている

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:53:48

    >>32

    1期アニメから競馬入って買った有馬の馬券にサトイモ応援馬券ある

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:02:24

    >>107

    シングレのシリウスのアレでなんか騒ぎ出したあの記者だか作家だかも似たようなもんですね?

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:17:16

    セレクトセールに父馬だけじゃなく母父のウォーキングムービーが付いてたので。

    父馬の方にゴルシとか居るけど、功労馬の項に種牡馬から引退or死去してるウマ娘モデル馬がそこそこいる

    体高が載ってるのでウマ娘の体格差を考えながら見ると割とバグるかも

    https://www.jrha.or.jp/stallion/horse/?name=Agnes_Tachyon

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:26:10

    >>168

    そんな変わったあと初めて取ったのがキタちゃんだっけか

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:31:39

    馬がニンジン好きとされるのは馬は甘いものが好きであり、日本ではその中でも安いニンジンが用いられたため。
    一方、欧米では馬の好物としてはリンゴや角砂糖が一般的。
    なお、食の嗜好には個体差があり、馬でありながらニンジンもリンゴも嫌いなゴルシみたいなのもいる。

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:47:18

    「トモダチ以上 仲間でライバル」と歌われるが史実でそんな関係が成立するのは珍しい。
    (というかウマ娘に登場してる馬で現役時代から仲良くて且つライバルって誰かいたっけ…)

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 06:32:13

    >>64

    宝塚はテン乗りの南井克巳騎手が大逃げせず引き付けて逃げたから…主戦騎手の武豊はエアグルーヴに騎乗してたし

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 06:37:52

    >>174

    メジロマックイーンおりゃん…

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:17:52

    >>150

    大人しいらしいね

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:49:53

    カフェとユキノはぴょいしたがユキノと最初にぴょいしたのは理事長

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:29:22
  • 183二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:21:39

    史実エアグルーヴの母ダイナカールはミスターシービーと同期

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:16:55

    >>147

    それふたば民が勝手に妄想で言ってたのが発端で関係者の発言とかじゃないぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:10:38

    ナイスネイチャが大好きだった厩務員はネイチャのファンの結婚式にゲストで出演した帰りに交通事故で亡くなっておりネイチャは今も帰りを待っている

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:15:20

    >>141

    おとなしすぎてエピソード無いってはっきり言われてるのは娘の方

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 03:40:28

    >>182

    まあ「『ディープインパクト』って名前の馬を勝手に出す」のと「『ディープインパクト』という特定の馬を勝手にキャラ化する」のはまた違ってくるんじゃねーかなって

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:42:19

    >>73

    全員揃って欲しくはあるがところどころ無理そうなのがね...

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:03:07

    >>185

    後半はただの妄想じゃねーか

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:38:21

    >>78

    誰が経産婦だ、たわけ

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:47:01

    >>187

    ウマ娘にディープインパクト出したって

    オリキャラレベルでナーフされるのは確実だし

    ゴリ押しもありっちゃありなんよね

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:35:20

    >>188

    ジャスタウェイは割と待ってる

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:00:19

    ウオダスよりスイープが先輩

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:21:21

    現在登場しているウマ娘の中で唯一バクシンオーの直系はキタちゃんじゃなくリトルココン(ただし現実が後出しした)
    ちなみにバクシンオーの息子でありリトルココンの父は高松宮記念を勝利したビッグアーサー

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:25:00

    ヒキノビジンはサクラバクシンオーの半妹
    ユキノビジンの賢さSSRでバクシンオーがコーチしているのはおそらくそれが縁

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:34:20

    よく秋天の降着を弄られるマックイーンだが実はあれは東京競馬場のコースレイアウトに問題がある
    スタート直後直ぐに狭いコーナーがあり外枠に配置された逃げ先行馬が前を取ろうとすると斜行しやすい作りになっていた
    マックイーンの斜行の件がきっかけとなりコースの改修工事が行われたが逃げ先行馬に不利な作りなのは相変わらず欠陥コースのまま

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:38:44

    >>95

    ウマ娘ではエリート扱いのメジロマックイーンだが菊花賞出走決定前まではメジロ牧場側に存在をほとんど認知されていなかった

    当時メジロ牧場の期待はライアンに注がれておりライアンのかませとしてマックイーンが選ばれた経緯がある

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:40:10

    >>68

    とれましたか^ ^

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:42:40

    >>111

    ウマ娘に登場するフラワーの同期(バクシンオー、ライス、ブルボン、タンホイザ)は気性が穏やかな馬揃いだがフラワーは気性が荒かった

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:43:16

    実は高校鉄拳伝タフは競馬とは関係ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています