サービスが続くソーシャルゲームの特徴

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:10:28

    何だと思う?
    ワイは同ジャンルの競争相手が少ないことだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:11:15

    なんで黄金の回転やねん

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:11:18

    一定の顧客層がいること

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:11:50

    インフレが激しすぎないこと

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:12:44

    客層が広い。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:15:04

    無課金に優しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:15:30

    新規を増やす為の施策は必須だけど、既存のプレイヤーを蔑ろにする施策と裏返しになり易い。その変が雑だと新規が中堅として定着しないし、ベテラン勢もついには見限ってプレイヤー全体が消える

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:16:10

    運営費が安め

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:17:25

    動作が軽い
    パズドラとかはここが強い

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:18:47

    維持費と収益のバランスはドマイナーの長寿アプリを見るに低水準でも安定していることが重要なんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:19:05

    原点にして頂点になること、黒ウィズとかパズドラとかモンストとか

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:20:32

    力を入れすぎないこと
    既存の焼き増しをベースにして売りになるキャラ性をつける
    下手にオリジナルのシステム作るとバグ消すのがめんどくさくなる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:20:34

    メインシナリオやイベントとかのライトユーザーもやることで敵をインフレさせないとか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:21:59

    長寿ソシャゲのTOP10ってなんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:27:02

    最近の3Dソシャゲって仕組み上ファイルサイズがどんどん増えていくの地味にキツくないか?

    3Dソシャゲの長寿タイトルって白猫プロジェクトくらいかね?圧縮形式の進化とかで何とか出来るんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:32:26

    >>14

    2013あたりに出たやつじゃないかなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:36:43

    ガールフレンド(仮)が2012年スタートか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:40:10

    進撃のバハムートは2011年9月1日配信

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:57:40

    パズドラは2012の2月

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:01:45

    黒ウィズは2013の3月だった

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:02:34

    ガラケー世代から生きてるやつそこそこいるはず

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:03:27

    にゃんこはいつだったかな……

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:03:40

    どんどん追加される飽きないシナリオとキャラクター達
    やはりFGOか

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:03:41

    >>15

    白猫ろくにダウンロード入らず遊べるの割とやべぇ気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:04:32

    からくりサーカスのソシャゲすげーよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:08:21

    >>24

    運営方法はともかく、技術屋としてのコロプラは信用してる。

    だからテイルズのゲームはバンナムが運営してね。

    まあバンナムも稼げる自社IPを他社に全部任せるわけないだろうけどさ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:15:30

    >>24

    黒ウィズとかもメンテナンスでゲーム一時停止を一回もしたことないしな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:18:37

    自分のペースで進められること
    他人と楽しみを共有できること
    二次創作に広げやすいこと

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:20:32

    コロプラは一番最初のがまだ生きてる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:56:50

    >>11

    fgoもシナリオで売るソシャゲとしては原点な気がする。

    残念性能でも「このキャラ好き!」でガチャが回るのはシナリオで魅せてくれるからだし。

    あとは元々ノベルゲーム原作だから初期からいるプレイヤーは読み手の傾向があるのも良かったのかも。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:07:01

    チェンクロも息が長いな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:08:39

    何のグラフだろうと思ってみたら黄金の回転で草

  • 33再投稿21/10/02(土) 23:11:22

    アイギスも結構長いよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:13:07

    ゲームとしてしっかりし過ぎると長続きしない印象
    薄味なぐらいじゃないと飽きてくると続かない

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:13:46

    アイドルうぉーずとかよく続いてるなと思う
    これはインフレさせていくスタイルだけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:14:03

    ファンがこってりしてる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:27:59

    FGO:2015年
    モンスト:2013年
    艦これ:2013年
    にゃんこ大戦争:2012年(基になったソフトは2010年販売だけど買い切り型)
    パズドラ:2012年
    デレマス:2011年(モバゲー版・サービス継続中)
    怪盗ロワイヤル:2009年(モバゲー版・サービス継続中)

  • 38変態21/10/03(日) 07:21:56

    クラッシュフィーバーも何気に長生きしてるよね
    インフレしてないかと言われるとちょっと怪しい気がするんだけど、クラフィの場合は何が長生きの秘訣なんだろ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 07:27:39

    萌えCANちぇんじもまだ続いてるな
    着せ替えゲーとしては長寿かな?
    ガラケーの頃やってた記憶ある

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 07:42:59

    デビルカーニバルは艦これと同期なんだ
    つまり超乳は一般性癖

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:00:09

    冷静に考えてポケモンgoって凄い
    人気下がったやん とか言われてるが未だ国内だけで400万超えたんだろ 頭おかしいわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:53:51

    >>23

    >>30

    あそこはわりと特殊だろ

    新規のイベント(orシナリオ)が約1ヶ月(正確には1.5ヶ月ぐらい?)に1回

    なんて他のソシャゲなら余裕でサ終コースだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:00:05

    >>38

    ユーザーと運営の距離感が近いのもあると思う

    逆に新規が入り込みづらかったりもするけどプロデューサー交代してからはかなり運営の印象良くなった

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:14:57

    結局は収支のバランスが取れてるかやろ
    一時的に売れてても開発費等バカにかかってるかところはちょっと人気落ちてくらいでもすぐ逝く
    ずっと人気低迷してても金あまりかけてないなって所はダラダラといつまでも続く
    バランスが取れてて利益を維持できるかどうかや

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:33:28
  • 46二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:35:54

    とりあえずマルチはもうそんなに要らない
    育てたい盆栽を出してくれる盆栽ゲーで良い

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:39:07

    なぜか終わることなく続いているスクスト

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:44:20

    とんでもなく売れてるやつも同時にとんでもない開発費や維持費かかってるって事かなりあるからな
    原神なんかはそれで稼ぎ1400億だけど年間維持費200億円だとか、売り上げがちょっとでも落ちると大変だろうなと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:46:26

    動画広告見ると特典もらえるやつとかどれぐらいの収入になるんだろうか
    維持費抑えれば全員無課金でもやってけるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:51:46

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:52:45

    UIや動作が確りとしていたら多少環境がしっちゃかめっちゃかでも乗り越えられるってshadowverse君が見せてくれたでしょ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:55:33

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:04:24

    >>42

    それぐらいゆったりの方が楽だからじゃない?

    競争要素とか嫌ってプレイヤーの方が多いゲームだし。


    のんびりストーリーを楽しんで、このキャラ好きになった、ストーリー良かったねって、他プレイヤーと共有したりするのが楽しいんじゃないかな。

    それが課金に繋がってるだけで。


    それが特殊な方と言われたら否定はしない。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:36:51

    ドラゴンコレクションを忘れるな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:39:28

    これが3年前まで生きてた事実


    聖戦ケルベロス CM


  • 56二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:55:45

    な、なぜ生きている(セルラン圏外)

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:23:09

    無課金にある程度優しいこと
    パズドラと同年代のにゃんことか無課金と恒常レアだけで少なくとも王冠1なら全ステージいけるバランスしてるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:45:22

    >>51

    は、ハースストーン……

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:47:05

    >>51

    Switch版やってても思ったが電子媒体で遊ぶカードゲームとしてテンポが良すぎる さくさく遊べたわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:13:46

    課金要素がそこそこあるけどある程度PSに左右されるゲームは続く気がする
    あとはキャラデザとかストーリーの雰囲気が変に尖ってなくてコテコテのオタクと非オタが共存できてるとか

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:29:34

    運もあるとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:11:37

    >>56

    ライザというバランスブレイカーが出たから

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:16:06

    そこそこ追いつきやすいとか

オススメ

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