レジスタンスのライダーが紹介するFGO低レアサーヴァント解説スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:14:47

    ハッハー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    よう相棒達!最近相棒が増えた様で何よりだぜ相棒!
    と言うわけで俺、レジスタンスのライダーが低レアのど…仲間達について解説していくぜ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:15:02

    先に言っておくが、なんで低レアを育てるのかってのを定義しておくぜ。
    よく、「序盤に低レアを育成するのは罠」と言った意見も見るが、これには正しい要素と違う要素がある。
    何故なら、序盤のFGO、主に1部はステータスによるゴリ押しが効くって要素が大きい。
    そういった意味ではステータスの低い低レアを育てるのは罠、と取られるわけだ。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:15:13

    だが、コレに関しては俺はこう反論する。
    「FGO1部はフレンド以外lv1でクリア出来るので、低レア高レア関係無く育てる必要性が薄い。」
    今のFGO1部はフォロー機能を駆使することで相手の高レアを勝手に借用しつつ進められるって訳だ。
    だからこそ、「1.5部及び2部を攻略する為に戦術の幅を広げる為に低レアを育てる。」コレが俺の意見だ。
    この概念の元に俺は紹介していくぜ。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:15:25

    改めて「FGOは低レアも強い」とよく言われるが、大体3つの要素で振り分けられる。
    1.高レアの代替になったり、宝具3だと宝具1☆5を上回る火力が使える。
    2.低レアのサポーターでコスパ良くコストを使える。
    3.低レアだからこそ出来る事がある。
    これらの要素を意識して採用、育成することが大事だぜ相棒。
    紹介する際、この3つの要素での育成優先度も一応貼っておくぜ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:15:37

    序でに育成優先度及び、スキラゲ目安なども紹介する。
    優先度に関しては、あくまでここで紹介した中での優先度って奴だ。低いからって舐めちゃいけねぇぜ。
    スキルの解説に関しては倍率値は基本スキルマで解説するが、解説ではスキルマじゃない倍率を紹介することもある。
    そこはまぁ、勘弁してくれや。
    また、基本的に強化クエスト全クリアで紹介する。強化クエストをクリアすると確定で素材が1個集まるからな。
    地味だが大事だぜ相棒!!!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:15:47

    やるじゃねェか!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:15:52

    ハッハー!早速行くぜ!まずは最優の英霊様、セイバーのクラスだ!
    記念すべき最初に解説するのは、無敵の弁護人、カエサル先生だ!!
    B2A1Q2 Q単体宝具 HP9595 ATK7497 スキル推奨4/6/4→6/9/9 低レアタイプ1 育成優先度B
    カード性能はごく平凡って所だな。
    カエサル先生の最大の特徴は、その高い宝具威力だ!
    宝具にランダム攻撃upが乗るが、1回乗る想定で超えているのは武蔵かシグルドのみ、殆どの高レア宝具1を超えている!
    更にQ多段hitに加えOC1につきスター5個獲得、次ターンのクリティカルが期待出来るな!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:16:01

    そして、カエサル先生の凄いところはその宝具威力を支えるバフを、任意の味方に付与出来るって所だぜ!!
    つまり、これから先セイバーの高レアを引いても、そのバフを全て移し替える事が出来るって事だ!すげぇじゃねぇか!
    特に独自スキルの扇動は宝具バフこそ無いものの「最大でスター発生率up100%」を付与出来る!
    これはつまり、1hitする度スターが貰えるって事だ!6hitするバスターやアーツに付ければ大もうけじゃねえか!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:16:14

    とはいえカエサル先生にも出来ないことはある。それは防御だ。味方を煽るのは得意だが、ヤバくなったら逃げるしかないって訳だ。
    だから高難易度においては適さない事もあるぜ。適材適所って奴だ。砲撃手を船長室に閉じ込めたって何の意味も無いだろ?

    また、カエサル先生はセイバーにおいては貴重なB2Q2型のコマンドカードをしている。
    沖田一族を運良く当ててるなら、優先して育成しても良いかもな、相棒!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:16:28

    他セイバーは癖が強かったり、宝具を上げるのにストガチャが絡んだりするので省くぜ。
    次はアーチャーのクラス!
    男性はデバフ、エウリュアレの女神様だ!!
    B1A2Q2 A単体宝具 HP9506 ATK7032 スキル推奨4/4/6→9/6/9 低レアタイプ1 育成優先度A
    Bが少なく、初期汎用弓形なのでQでもそこそこNPが稼げるのが特徴だな。
    ほぼ全ての上級者からも「エウリュアレは育てておけ」とよく言われるが何故かを主に焦点に当てて行くぜ。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:16:42

    エウリュアレが強い最大の要因は、その宝具だ。
    「敵単体に超強力な〔男性〕特攻攻撃[Lv.1~]」つまりほぼ5になる宝具レベルが、特攻威力を引き上げてるからイカれた火力が出るって訳だな!すげぇじゃねぇか!
    そして宝具の魅了付与に加え、スキルの魅了付与、吸血のチャージ減少に宝具に付いている攻撃ダウンと拘束、防御性能も高いって訳だ。
    つまりセイバーより"男性"というクラスへの有利故、等倍の男性でもボコボコに出来るのが強いって訳だな!
    特にエクストラクラスの男性にも有効って点は覚えておくと便利だぜ相棒!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:16:53

    弱点はそれこそ男性以外にはほぼ全ての性能が腐るって事だな。汎用性自体は低いから気を付けて行けよ、相棒!
    また、ある意味当然だが1,5部移行はボスが精神耐性を所持しており、魅了が効かないことも多い。効いちまったらただのサンドバッグだしな!
    ただ威力は変わらねぇ!女神様の弓は骨どころか肉まで貫いてしまうって訳だ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:17:09

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:17:33

    ハッハー!どんどんいくぜ!お次はダビデ先生!
    B1A3Q1 B単体宝具 HP8643 ATK7736 スキル推奨 6/6/6→6/10/6 低レアタイプ1 育成優先度B
    B宝具A3型というアーツチェインのしやすさが特徴だな。弓統一でA3型を入れてA7にすると3Tに一度確実にアーツチェイン出来るからNPを貯めやすくなるぜ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:17:45

    対男性ならエウリュアレだが、汎用性の高い弓アタッカーと言われたらやはりダビデ先生だな!ハッハー!
    特徴なのは二つの防御スキル!
    治癒の竪琴は味方全体に1回回避付与!効果は永続な上、FGOのインフレが進んだ今でも「アタッカーが味方全体を守れる」って言うのは貴重な強みだ!
    神の加護は微量の回復に加え、1T限りだが防御50%up!1Tだけ相手の攻撃を完全に半減させる上、スキルレベルに依存しねぇ!すげぇじゃねぇか!
    マシュと組み合わせて相手の宝具を無力化することだって可能だぜ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:17:55

    更に宝具は必中にスキル封印、強化で巨人特攻が付与される。第五特異点移行はスプリガンや大鬼、2章2部に登場する巨人などに特攻が入るぜ!
    また、FGOの敵のスキルルーチンは「hpが半減する」等といった特定条件でチャージスキルや回避スキルを使う。また、そのタイミングにスキル封印出来ればスキルは使用されずキャンセルされる。
    つまり、高威力の宝具にスキル封印が付いてるってのはまさしくうってつけって訳だ!マンチ構成だな!

    何よりの強みは、3章をクリアすると確定で配布されるって所だな!運営支給は正義だぜ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:18:09

    弱点を上げるなら、弓特有のスター集中に対してクリティカルバフが無いって所か。B1だからB先頭も組みづらいしな。
    とはいえAに☆を集めてAクリティカルでNPチャージを高める事が出来るのはメリットとも取れるな!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:18:25

    お次はアーチャーの代名詞ことアーラシュ先生だ!
    B2A2Q1 B全体宝具HP7122 ATK5816 スキル推奨 1/1/10→9/1/10 低レアタイプ2 育成優先度A++
    ほぼ言う事もねえな!敵全体に単体宝具並の倍率の攻撃が出来る上、「死亡する」っていうメリット効果を併せたほぼ唯一のサーヴァントだ!
    撃たなかった相棒を探す方が少ねえんじゃねえかな!ハッハー!酷いぜ相棒!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:18:50

    と言うわけでここはアーラシュの育成における懸念点二つを払拭していくぜ。

    一つは、「宝具強化ハードルが少し高い」って所だな。1部6章をクリアする必要があるぜ相棒!
    じゃあ弱いかって言われたら否だな!そうじゃなきゃ2016年7月までのマスターは何を使ってたって話になっちまうしな!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:19:48

    もう一つは、「全体宝具要因として扱い、自爆すると場のサーヴァントが減る」って所だな。
    コレに関してはそもそもの話が違うんだぜ相棒!「1wave2waveをアーラシュで殴り、3waveの取り巻きを排除しつつhpMAXの味方弓を出す」コレが俺の考え方だ!

    FGOはカードゲームだから墓地肥やしはアドバンテージ!そもそもスキル1及びスキル3はその為のスキルだぜ相棒!
    この強さが理解出来ればFGOの理解度が一段階上がったと言っても良いぜ!

    因みにガッツ礼装を着けて流星一条発射→ガッツ発動→弓矢作成&マスター礼装回復で戦線復帰→再び流星一条発射ってのもあるぜ!
    一応頭に入れておいて良いかもな!

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:20:17

    アーチャーは他サーヴァントもどれも優秀だが、俺が選ぶ育成オススメはここら辺だな相棒!
    流石にレジライエミュが疲れたので今日はここまでだぜ相棒!二番煎じな気持ちは少しあるけど参考にしてくれよな!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:20:55

    この働きもんがぁ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:21:04

    うめぇじゃねえか!(賞賛)

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:24:38

    このど…低レアサーヴァント達は働き者じゃねェか!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:25:35

    理路整然としていてこれは優秀な相棒

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:33:47

    アーラシュにガッツ付与の宝具連射STYLEじゃなきゃスキル3は9留めでもいいんじゃね?って思う。
    ぶっちゃけ伝承使うほどかなって
    50礼装でアペンド2とスキル3で開幕射出可能案もあるけど横バフNP配布系で補えばいいだろうから

  • 27スレ主のレジライ21/10/02(土) 21:37:01

    >>26

    あくまで俺の意見になるが、伝承は切るべきだぜ相棒!

    弓矢作成のメリットは単体で30貯まることだ。つまり、横に並べた孔明の20チャージと50礼装の3要素だけで貯まるのが重要なんだぜ相棒!

    ただ、アペンドスキルが追加された以上、アペンドlv1+弓矢作成1のトータル30でとどめるってのもアリだと思うぜ!

    良い意見をありがとうな相棒!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:37:55

    何が面白いってレジライ自体は
    星3のライダーの中ではあまり性能では語られないこと
    自画自賛するのかな…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:38:18

    >>28

    宝物庫でらくらく周回できるんだぜ相棒!

  • 30一般初心者21/10/02(土) 21:39:06

    わかりやすい!
    特に育成優先度書いてあるのがめちゃ嬉しい
    バリバリ育成するぞ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:39:45

    >>30

    この働きモンがぁ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:40:20

    >>30

    祝砲を鳴らせぇ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:41:22

    >>28

    お買い得ドレイクだぜ相棒ォ!しかもまだ未強化ってことは新天地が3つか4つもあるってことだ。ワクワクしてこねぇか!?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:41:59

    >>28

    全体宝具持ちとしては便利なの一通りもってるけど尖がった部分が無いつまり無難

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:42:12

    >>27

    そそ。書き損なってたけどアペンド込みでなら伝承使わず必要分確保できるので伝承を他に優先できると言いたかった。

    初心者向けだから伝承も限られるしで

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:43:39

    低レアを育成しろ、低レア育成は罠となぜ2つ意見があるのかの説明あるのは素晴らしいなあ相棒!
    金ぇ!(QP)女ぁ!(エウリュアレ)

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:44:08

    >>33でもあなたスト限ですよね?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:44:43

    デュフフデュフフフよく分かってるでござるなあ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:45:03

    これは良スレ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:45:35
  • 41二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:47:40

    >>37

    つい最近公式カプになったリンボのガチャでいっぱい来た…

  • 42スレ主のレジライ21/10/02(土) 21:48:51

    >>35

    そこは価値観のアップデートが出来てなかったぜ…俺は諦めねぇ!

    ただ、どっちにしろ最後まで使うって事を考えるとスキルマは先行投資として見ても俺は正しいと思うぜ相棒!

    ☆1だから安賃金でスキルマ出来るしな!ハッハー!

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:51:57

    >>40

    初心者には全く参考にならないスレ来たな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:05:47

    最近のインフレで低レアの出番が減ったンゴ
    ケルヌンノスとか弱体無効でなければいいのに

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:08:44

    >>44

    出しづらいがアスクレピオス先生は活躍した

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:09:54

    >>44

    弱体化無効が無いとゴルゴン三姉妹や陽の眼さんがアップし出すからな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:11:58

    >>44

    ノスノスは一発で超火力出す必要があるから

    久々にロビンを引っ張り出したわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:22:32

    ぶっちゃけある程度揃ってきても星5が宝具1なら星3をサポーターで挟んで運用できるからマジで腐らないぜ!特にロビン

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:25:22

    現在2部6章を進めているところなんだけど高レアの単体弓があんまいないからロビンがめっちゃ頑張ってる
    キャストリアでバフ盛れば平気で20万とか出すからやばい

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:27:24

    >>44

    低レアでもなんとかなるんだぜ相棒ゥ!

    (これは某所の低レアプレイヤーの記録)

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:29:42

    (解説が)うめぇじゃねぇか!ハッハー!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:31:17

    低レア弓は全体的に優秀だよね…割と趣味で誰育てても活躍できると思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:49:59

    量産型コロンブス「ハッハー!!(最高だ)」

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:21:35

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:11:20

    ハッハァー!(×100)

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:09:52

    ☆3弓とかいう役割が全員違う有能集団

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:13:58

    でもやっぱ根本的に殴り合いする火力も体力ないからあんまり低レア使わない

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:20:24

    >>57

    自爆しかありますまい

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:23:09

    >>50

    それは縛りプレイだから活躍とはまた違うんじゃないか相棒

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:38:33

    >>57

    聖杯で盛ればいーんだよぉ!

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:47:30

    >>57

    その欠点を全て利点に変えるゲオルギウス

    神戦で使わないと勝てないレベルの有能

    月齢髄液使えば3T確実に耐えれるし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:34:36

    ハッハー!!

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:54:56

    よう相棒達!ちゃんと睡眠は取ったか?健康は大事だからな!
    というわけで昨日の続きと行くぜ!ランサーの紹介だ!
    最初に紹介するのは槍ニキことクー・フーリンの兄貴だ!
    B2A1Q2 Q単体宝具 HP9593 ATK7239 スキル推奨4/6/4→9/10/9 低レアタイプ3 育成優先度A
    カード性能は汎用槍って所だな。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:55:15

    槍ニキのすげぇ所はその耐久性だ!
    何と言っても矢避けの加護だな!3"回"回避という剥がれるまで永続付与な防御スキルだ!
    FGOは基本的に3鯖横に並べて戦うゲームな以上、単純に考えると槍ニキに相手の攻撃がhitする確率は1T中に1/3だ。
    つまり、実質3Tダメージ無効とも捉えて良いスキルだ!ハッハー!タダに勝るモンはねぇな!
    防御upは最高16%なので単体ではオマケだが、凸鋼の鍛錬やマシュと組み合わせることで必中や無敵貫通でも対応可能だ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:55:22

    他二つのスキルも回避を貫通してダメージを与える弱体解除、回避が剥がれてもガッツで耐えてまた矢避け展開可能と防御に特化している!
    「スキルに防御を任せ、宝具で攻撃する」という分かりやすく強い戦術ってこったな!
    宝具はまぁ書いてある通りの効果だな、必中は便利だぜ相棒!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:55:33

    弱点を挙げるとしたら、火力は出しにくいって事だな。宝具以外のアタック手段はあまり無いぜ。
    あとは宝具を戦術とする割には槍特有コマンドカード故Aが少なく、Aチェインしにくいのも難点だな。
    なんでじっくり攻めることが大事だ!火力が欲しいなら他鯖を使うか、それこそ後述の槍プニキを使っても良いかもな!
    アペンドスキルで対バーサーカー適性を獲得したところも長期戦を後押しするぜ!しっかり噛み合うとはすげぇじゃねぇか!

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:56:01

    後はシステムを理解して上手く使うのが重要だ。
    矢避けの加護の回避付与は「既に回避が残っていると使用してもNOEFFECTとなり付与されない。」中途半端に回避が一回残ってないか気を付けていけよ、相棒!
    また、FGOのシステムとして防御スキルが使用される順番は「対粛正防御→無敵→回避→回数防御&ダメージカット」って順番だ。
    つまり、☆5礼装になるが月霊髄液を装備させると「回避3回付与→敵被弾で髄液の無敵を消費→無敵と回避が切れてから矢避けの加護回復」といったコンボも可能だぜ!
    他にも○○狙いの等のAIを駆使して、実質的な盾役としても使えるな!先日もキングハサン高難易度や紅葉高難易度でも使った相棒も多いんじゃねえかな!

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:56:16

    というわけで次に紹介するのはクー・フーリン(プロト)、プニキだな!
    B2A1Q2 Q単体宝具 HP10098 ATK7082 スキル推奨4/6/4→6/9/9 低レアタイプ1 育成優先度B
    殆どの性能はコンパ…本人と同じだな!なので差別点を軸に語っていくぜ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:56:31

    目に付くのはやはり矢避けを除いた防御スキル二つが攻撃スキルに変化しているところだな!
    獣殺しでスターを集め、ルーン魔術のでクリ殴りする。言うなればシンプルだ。
    そして何よりのポイントとして、[猛獣]特攻だな!!魔猪、キメラ系、ヒュドラ系、ソウルイーター系等が該当する。
    最低限の防御を矢避けでキープし、クリティカルを宝具で猛獣や弓を貫くのがお仕事って訳だ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:56:50

    槍ニキがじっくりと耐えつつダメージを出していくコントロール型だとすれば
    ある程度耐えつつクリティカルでコンスタントにダメージを出すミッドレンジ型ってこった!ハッハー!
    こっちの宝具は外から付与しにくい防御無視なのも大事だな!
    等倍の猛獣にも実質有利が付くって事は覚えておこうぜ相棒!新宿のアヴェンジャーに有利が付くのは大事だぜ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:57:09

    いよいよ俺のクラス、ライダーのクラスだな!
    ライダー記念すべき最初の紹介は、忠犬ライダー牛若丸だ!
    B1A2Q2 Q単体宝具 HP9028 ATK7076 スキル推奨4/6/6→9/9/9 低レアタイプ1 育成優先度A+
    Q型ライダー特有のQ2A2型編成だな!クラススキルの騎乗がQ宝具に乗るので威力が底上げされてるぜ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:57:33

    特筆すべきはその宝具威力だな!バフ重ね掛け系や特攻を除けば宝具1で超えられるライダーサーヴァントは居ない!
    二つの全体バフに自身バフも含まれてるのでドンドン性能が上がるぜ!
    つい先日、「ライダー最優が脅かされそうですね…ちょっと本気出しますか」の強化でスター獲得+クリティカルも追加された!
    そもそもライダーはスター集中度が高いのでクリ殴りも戦術に出来るぜ!
    その上で大事なのが回避スキル!単体ライダーで回避スキルを持ってるのはこの忠犬のみ!すげぇじゃねぇか!
    火力を出すのも大事だが、要所要所で回避も出来ると特に高難易度に強く設定されている!ハッハー!

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:58:10

    A2だからアーツチェインもしやすいとしっかり性能が噛み合ってる!キャスターの高難易度ボスは本編においてもちょくちょく登場するから、間違いなく育てて損はねぇ!
    俺はFGOを初代監獄島からプレイしてるが、単体ライダーを採用するか言われたら間違いなく牛若丸の採用が最初に来るぜ!
    俺一押しの犬って訳だ!ハッハー!

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:58:46

    牛若丸と併せて育てておきたいのがショタコン狂わせなアレキサンダーだ!
    B1A2Q2 Q全体宝具 HP8640 ATK7356 スキル推奨6/4/6→8/6/8 低レアタイプ1 育成優先度B
    牛若丸と同じQ2A2型編成だ!同じく騎乗がQ宝具に乗るぜ!

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:59:04

    性能のイメージとしてはカエサルが近いな!全体バフを二つ併せ持ちつつ、強力な自前Q全体宝具を撃ち込む!
    宝具威力も高ぇ!超えるのは成長した姿のイスカンダルとイヴァン雷帝、配布のイシュタルぐらいだ!
    牛若丸と併せることによって攻撃バフ*2+Qバフ+NP獲得量バフと三種のスキルを重ね掛け出来る!コレが俺の推してる大きな理由だな!
    この状態なら通常攻撃もなかなかの威力になるぜ!勿論ズラして常時バフを重ねるのもうめぇじゃねぇか!

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:59:12

    仲間に全体火力バフを撒きつつ、雑魚を通常攻撃と宝具で散らしながら駆け進む!
    シンプル故言えることはこれぐらいだな!

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:59:40

    俺の推し要素も入るが育てておきたいのが黒髭ことエドワード・ティーチだ!
    B2A2Q1 B全体宝具 HP7907 ATK6188 スキル推奨4/6/4→4/6/6 低レアタイプ1 育成優先度C
    ポイントとしては☆5ライダーに多いB2A2型って事だな!コマンドカードが似てるサーヴァントを一緒に採用するとチェインが組みやすくなる!

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:59:59

    特徴的なのはスキルだな!
    海賊の誉れはなんと永続のガッツを付与する!1回復だが永続付与ってのが偉い!
    通常殴りしつつ進むと、大体CTが回りきったところでガッツが回復する!といった動き方だな!
    B2A2を持ちつつ高レア並みに場持ちが良いって事だ!こういった点で俺は推してるぜ。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:00:20

    弱点は平凡な部分が多いって所か、☆5ライダーと相性が良いって事は☆5ライダーが手持ちに加わってくるとどうしても抜けやすくなるって所だな。
    とはいえこいつの本領発揮といえば幕間だな!海賊達から禁断の頁を合わせて確定10個押収出来る!!
    ハッハー!第一再臨だけで幕間が解放されるから最高だぜ!!!

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:00:41

    まだまだ居るぜライダーオススメ!聖人ゲオルギウス先生だ!
    B1A2Q2 A単体宝具 HP9200 ATK52376 スキル推奨6/4/4→10/9/6 低レアタイプ3 育成優先度B
    一目見るだけで分かる防御特化だな!最早清々しいレベルだな!

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:02:31

    守護騎士はタゲ集中3Tに加え、強固な防御バフだ!最大でなんと防御40%up!鋼の鍛錬と組み合わせちまえば60%!オイオイおかしいだろこの数値!
    追加で孔明の忠言と組み合わせれば90%!マシュ宝具+スキルと併せればなんと100%!!まさに「なんだぁ?今のは…」って奴だ!
    因みにFGOのシステムの話だが、防御100%upにすると全ての攻撃が0ダメージ!ヘラクレスの宝具だって無効化しちまうぜ!
    勿論、防御バフに拘らず3Tタゲ集中スキルとして使用するのも手だ!

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:02:48

    コレに加え微量だが自身回復+精神異常(魅了、混乱、恐怖など)耐性の殉教者の魂、デスタイミングの調整が可能な戦闘続行と完璧な構成だ!
    因みにFGOで初期から実装されて強化を貰ってないのはこのゲオルギウス先生のみだ!それだけ完成してるって訳だな!ハッハー!!

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:02:59

    勿論弱点もある。それはライダーのクラスって事とその場残りの良さだ!
    クラスには独自のスター集中度が設定されてるが、ライダーはトップクラスに設定されている。
    つまり、ゲオルギウス先生が場にいる限りはスターを勝手に吸ってクリティカルが狙えないって事だ!
    しかも場に残り続けるとコマンドカードを圧迫してしまう!折角アタッカーの攻撃回数が増えたのにゲオルギウス先生で圧迫してしまったら意味が無いだろ?
    場に残り過ぎるのも考え物かもな!
    同じくスター集中が最低なバーサーカーと組み合わせるなどしっかり編成する必要があるぜ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:03:36

    また、これは余談だがサポーター二人等で固めてゲオルギウス先生をアタッカーにするっても一種の戦術だ!
    ゲオルギウス先生に全てのバフを集中させ、全ての攻撃を無力化しつつアーツチェインしつつ宝具で殴るって寸法だ!
    防御無視が絡まない単体宝具なら全て無力化出来るからこそ出来る戦術ってこった!一応頭に入れても良いかもな!
    場残りのことを考えるとhp調整がしやすいlv1、lv45、lv65の3体用意しておくのも手だぜ!

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:03:49

    今日はこんな所だな!明日からは執筆時間次第で1クラスずつ進めるかもしれねぇからすまねぇ!

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:10:30

    この働きもんがぁ!

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:13:40

    今日も解説上手ぇじゃねぇか!ハッハー!

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:22:29

    術は多くなりそうだな
    アマデウス アンデルセン シェイクスピア 陳宮 パラP メッフィー メディア

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:24:28

    ライダーは優秀などれ(ry働きもんが多いじゃねぇか!

  • 90一般初心者21/10/03(日) 21:36:41

    今日もわかりやすい解説じゃねえか!ハッハァ!
    ほんとにたすかる…
    ランサーのクーフーリン2人おるんか

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:40:51

    初心者で誰育てたらいいかわかんなかったからありがたい……

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:12:00

    ゲオルギウス先生はいつか絆が10になったときに貰える礼装もド有能なんだ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 06:56:05

    ハッハー!!(age)

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 06:58:57

    ゲオル先生はlv45でその場しのぎの盾役としてあまりにも優秀。
    2~3Tで落ちてくれるしよくPTに入れてたら絆礼装貰っちゃった。

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:55:41

    ageを鳴らせぃ!

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:58:39

    ゲオル先生はもう1体レベル1のまま用意して使い捨ての壁役にもいいんだ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:47:35

    妄執持ちゲオル先生にはお世話になったなぁ……
    エウリュアレ育ててないのに6章突破できたのはゲオル先生のおかげだった

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:54:11

    >>80

    アタックバグってるぜレジライ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:37:15

    ピン刺しLv1先生も優秀っちゃ優秀。でもそれなら武蔵坊でもいいかもしれん、このスレとは逆に育てない方がいい鯖ってのもあるからなぁ…いやそんなことないか?みんな育てるべきか?でも用途が違うしなぁ……

  • 100一般初心者21/10/04(月) 20:37:07

    11月から2部5.5章クリアが参入条件のイベントが始まる…
    希望は果たしてあるのか

    ほしゅ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:05:16

    わりぃ!今執筆中だがもうちょっと遅れるぜ!
    21:30までには挙げたいぜ!俺は諦めねぇ!

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:39:40

    よぉ!相棒達!なんとか脱稿だ!
    今日は紹介したいど…仲間も多いしサクサク行くぜ!

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:40:03

    最初にオススメしたいのはクリティカルを産む作曲家、アマデウスだ!
    B1A3Q1 A全体デバフ HP6159 ATK4472 スキル推奨4/4/6→9/4/9(理想10) 低レアタイプ2 育成優先度B
    こいつに関してはlv50止め推奨したいのでlv50のステータスを貼ってるぜ!

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:40:39

    宝具に関してはFGOに置いて貴重な「攻撃しない」という選択肢が取れるぐらいは特に特筆する物は無いので省略するぜ!やはり重要なのはスキルだな!
    小さな夜の曲は「最大でスター50獲得」というぶっ飛んだスキルだ!ワンポチでクリティカルが発生しちまうぜ!
    そしてもう一つ大事なのが音楽神の加護!全体A性能を1Tだけ大きく引き上げる!
    これがどうなるかって?「性能の上がったAでクリティカルしてNPを大量チャージ」ってのが出来るわけだ!コレが超重要!!
    つまり、「1枠消費する実質的なカレスコ」として運用出来ちまう!まるで玉手箱だな!!
    このテクはマシュ等のサポーターに礼装を着けたいけど、初動チャージさせたいって欲張りさんに打って付けって訳だ!ハッハー!

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:40:56

    それ以外の性能が弱点と言えば言えるな。
    あくまで高レアとhp差が付いているとは言え、場に残り過ぎるのも良くねぇ。なんで理想なことを言うと「ターゲット集中」礼装を付けてぇ!
    お手軽な奴だとレアプリショップのカルデアボーイズコレクション2017で選べる「アウトレイジ」だな!
    こいつはhp補正がない礼装な上、ターゲット集中1Tが付いているのでさっさと落とすのにグンバツよ!
    他には手早くhpを消費出来る「目覚めた意志」退場時に味方回復の「ライオンのぬいぐるみ」辺り付けておいても良いかもな!

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:42:27

    次は大悪魔!メフィストフェレスだ!
    B1A3Q1 B全体宝具 HP7553 ATK5613 スキル推奨4/6/1→6/6/1 低レアタイプ3 育成優先度B
    こいつもlv60止め推奨だな!宝具は多分使うことねぇしな!

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:44:02

    こいつもスキルが本体族だ!特筆するのはスキル3の道化の大笑!「強化無効を3回永続付与」というFGOの中でもトップクラスに希少なスキルだ!
    改めて解説するが、強化無効ってのは「次に使用する宝具・スキルの強化効果を全て無効化して回数一回消費」って奴よ!
    つまり強化無効が付いてるときにマーリンでアヴァロン語っても全部NOEFFECTっつうわけだ!笑っちまうな!ハッハー!
    そして、このスキルが真価を発揮するのが「無敵貫通を付与→宝具攻撃」って順番のチャージ攻撃をしてくる敵だ。
    こいつに強化無効を合わせることで、無敵貫通がNOEFFECT!本来防げないはずの無敵や回避で防げちまうわけだな!

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:44:27

    一方、カリスマなど細かく使う強化バフを持ってる敵には相性が悪いともいえるな。弱体解除なんざは天敵だ!
    つまりしっかり相手の性能を見極めて採用非採用を考えるってこった!まさに悪魔との契約だな!
    アマデウスで語った通り、タゲ集中礼装を付けるのが理想だな!
    あとは死亡時効果礼装も良いな!上で語った通り「無敵貫通を無効化し、他二人に無敵回避を付与してメフィストだけ見殺しにする」って応用も良いな!酷いぜ相棒!

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:44:45

    まだまだ行くぜ!☆2Bの方の作家、シェイクスピアだ!
    B1A3Q1 B全体宝具 HP8080 ATK5798 スキル推奨4/1/1→9/1/9 低レアタイプ2 育成優先度C
    どっちかというと周回で便利なタイプだな!

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:45:03

    まだまだ続くよスキルが本体族!こいつに関してはスキル1とスキル3の組み合わせだけで生きてるとも言えるな!
    全体に1TBバフのエンチャントとNP20チャージの国王一座!
    この二つで周回の手助けをするのが大事ってこった!
    似た性能に☆5のシェイクスピアことマーリンがいるが、運よく当ててたとしても併用が出来るってのがメリットだ!二兎同時追いってなぁ!

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:45:24

    パパっと行くぜ!他人の命でやる流星一条!カタパルトタートル!陳宮だ!
    B1A3Q1 A全体宝具(射出) HP7755 ATK6119 スキル推奨1/1/6→6/6/9 低レアタイプ3 育成優先度B
    宝具とスキルの性能がまったくリンクしていないという珍しいサーヴァントだ!

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:45:36

    陳宮といえば一番前方の敵を射出する宝具、掎角一陣が有名だが今回は敢えて宝具には触れねぇ!スキルを軸に紹介するぜ!
    味方一人に1Tタゲを押し付けるスケープゴート
    あの孔明と同じ防御up&NP10チャージの軍師の忠言
    マーリンを彷彿させるB3Tup+狂限定スター集中HPupの軍師の本領

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:46:17

    そう!陳宮はスキルも超有能って訳だ!ハッハー!この働き者がぁ!
    忠言を撒いた後スケープゴートで退場して味方二人にNP10+防御up2T+死亡時効果礼装をするもよし!
    周回にて10撒きつつ本領でBアタッカーをバフるもよし!多種多様に動けるわけだ!

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:46:30

    特に上でも紹介したシェイクスピア+フレオベロンと組み合わせることで
    10+20+20+50=100!つまり0からチャージが完了しちまうって訳だ!すげぇじゃねえか!
    この100チャージはレイドと呼ばれる素材争奪戦にて超有効だぜぇ!
    画像は黒聖杯も使ってるがすげえ威力だなオイ!

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:46:45

    欲を言うならlv25や45の複数体分裂させておくともっと良いな!hpの消費量と合わせて使い分けって訳だ!
    今回は敢えて宝具運用は省いたが宝具運用も強いんで興味を持ったら調べると良いぜ!この働き者がぁ!!

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:46:57

    うおおおおおおおおお!今日の紹介トリはアンデルセン先生だ!
    B1A3Q1 A全体補助宝具 HP8484 ATK5758 スキル推奨4/6/6→6/10/9 低レアタイプ2 育成優先度B
    低レアにとって貴重な補助特化型サーヴァントだ!

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:47:14

    やっぱ特筆するのは宝具だ!「確率で全体の攻撃&防御&スター発生率up&全体リジェネ(OC毎に500上昇)」FGOインフレ進んだ中でもすげぇ宝具だな!
    しかも高速詠唱をもってやがる!NP50→75チャージというサポーター特有の宝具へのアクセスを自力で解決してるって訳だな!ヘソクリ万歳ッ!
    他二種のスキルも倍率の高い全体クリバフの人間観察に、あって困るもんじゃねぇスターとNPを獲得する人魚姫の愛!
    特に人魚姫の愛と高速詠唱にて、アンデルセンのカードを振らずに宝具を撒くってのもできちまう!!

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:48:51

    で、だ。恐らく初心者ほど最近の「アンデルセンを育てる必要性は薄い」って風潮が気になるんだろ?
    コレに関しては俺は否だな。
    と、いうのも「確かにずっとアンデルセンを場に出して耐久する」場面こそ減ったものの「耐久の補助にアンデルセンを後ろからデスチェンで出して撒く」という運用はいまだ健在だからだ!
    上でも紹介したように、アンデルセンは後ろから出てもすぐに戦線に参加できる!状況状況に応じて手早く執筆しちまうのが強みって訳だな!
    しかも、「受けるダメージが半減してる有利クラスアタッカー」「等倍&hpが☆5と比較すると多くないアンデルセン」
    だとサポート次第ではあるが、後者が落ちるのは当然だろ?
    コレを更なる展開につなげることも可能だ!!FGOはカードゲーム!!

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:49:07

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:49:08

    それに、だ。未だに防御バフと回復を同時に撒く手段はすくねぇ!マシュの防御バフと合わせれば50%!鋼の鍛錬と合わせればもっとだ!
    回復もOCで500ずつ跳ね上がる!たかが500?違うな!3T持続だから1500ずつ増えるんだぜ!!
    エウリュアレの攻撃ダウン宝具効果や、ディルムッドの愛の黒子で攻撃下げて宝具を無効化だって可能だ!
    なんで俺は、アンデルセンを育てておけば単純に対応幅が広がるって訳だ!
    育てて損はないと思うぜ!ハッハー!

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:50:28

    因みにアンデルセンをアップグレードしたのが、☆5のアンデルセンこと刑部姫になるな!
    だから刑部姫の運用が難しいときはアンデルセンを軸に考えてみるんだぜ!
    それと俺はもっとライダークラスの高難易度が欲しいぜ!カムバックグラガンナ!!

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:50:38

    うおおおおおおおおお!!なんとか術完走だぜ!諦めなければ夢は叶う!!
    因みにスレに上がったが
    パラケルススはスキルレベル要求度が高く、いきなりはつらい部分がある。
    メディアはお手軽強化解除にlv1パリスが登場したこと、単体宝具ならもう直ぐ配布のメカエリチャンで対応可能。
    って点から省かせてもらったぜ。
    ただこいつらも強いのは間違いないから、余裕が出来たら育ててもいいかもな!

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:51:42

    こんの働き者がぁ!!

  • 124一般初心者21/10/04(月) 22:45:48

    今日もわかりやすくて最高だったぜ相棒ォ!

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 02:23:33

    >>112

    「1番前の敵」って酷い言い方じゃねーか

    命の投げ出して道連れにしてくれるドレ…仲間に対してよぉ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 02:52:07

    この働き者がぁ

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:16:10

    ageを鳴らせぃ!

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:10:23

    今日も今執筆中だがもうちょっと遅れるぜ!
    21:30目標だ!俺は諦めねぇ!

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:25:19

    よう相棒達!今日は種類が多い割には中々使いにくいアサシンだ。
    と、いうのもライダークラスのエネミーは地属性が多く、人属性が不利になる。
    そして苦しいことに☆3以下のアサシンは人属性が多くダメージ補正0.9倍を背負ってしまう。
    だから俺はバーサーカーやアルターエゴ…というより予告されてるメカエリチャンだな!此方のクラスをアタッカーにするのを推奨したいぜ!
    言い換えると、今日紹介するのは上の前提条件の上で強いアサシンって訳だ!

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:25:36

    と言ったが最初の紹介風魔小太郎はアタッカーとしての運用ではない紹介だ!
    B1A1Q3 Q全体宝具 HP5101 ATK4111(lv30ステ) スキル推奨1/1/- 低レアタイプ2 育成優先度B
    なぁに、lv30にするだけの簡単な育成だ!

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:25:45

    と、いうのもこの運用をするだけの理由がスキルがあるからだ!
    忍術で単体に回避を付与できる。
    破壊工作の攻撃ダウンとクリ発生率ダウンで安定性を付与できる。
    この二つが理由だ!

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:26:10

    オダチェンやデスチェンで後ろから引っ張り出す→忍術で単体(仮にAとする)に回避付与&→相手の全体宝具を「A回避」「Bは自身の無敵回避」「30の小太郎」と当たる訳だ!
    こうすることで敵宝具が被弾するのが一体だけになるって訳だ!
    オイオイコレって敵陣営が「これはカルデアの卑劣な囮だ」って言ってくる奴じゃねーか?
    破壊工作も有用だな!攻撃ダウンもだがクリティカル発生率ダウンが付いてる!これにより所謂「クリ事故」を防げるって事よォ!

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:26:25

    ちょっと話がズレるが所謂「クリ事故」について話すぜ。
    FGOはクリ事故が多いから運ゲーってよく喚かれるが、俺はそうは思わねぇ。なぜなら、クリ事故はクリティカル発生率ダウンで防げるからだ。
    キメラ系や敵殺等はクリティカル発生率30%、つまり大体1/3.3で飛んでくる。
    だが、ここに破壊工作を付ければ10→20%ダウン。つまり1/5→1/10まで抑えられるわけだ!すげえだろ!勿論0%にしてしまえばクリティカルは発生しねぇ!!
    カードゲームで相手がわかっている以上、相手を"メタる"のは当然だろ?そういうこった!うめえじゃねえか!

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:26:48

    話を戻すがlv30にしてる理由は昨日一杯語った理由と同じだな!早く落ちてもらわないと困るって訳だ!
    lv70の小太郎を作るときは分裂推奨だな!70は70でQ4hit3枚な上で全体宝具なアサシンって強みがある!
    ただ、宝具強化が剣豪クリアと遠いので今回はスキル運用を紹介したぜ!ハッハー!

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:27:07

    次が本領発揮だな!明確に強いオンリーワンアーツアサシン!百貌のハサンだ!
    B1A2Q2 A単体宝具 HP9310 ATK6686 スキル推奨4/6/4→9/9(10)/9(10) 低レアタイプ1 育成優先度A
    ここまでもよく見たA2Q2型だがどちらも3hitし、EXは6hitする!
    zeroコラボ追加なだけあって中々優秀なコマンドカードをしているぜ!

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:27:24

    スキルから解説していこう!
    自身のコマンドカード性能を底上げ 蔵知の司書
    ランダムな効果という表記だが「B A Qバフを各60→80%(lv依存)で付与」+「確定で回避1T付与」 専科百般
    自身の強化解除というデメリットを抱えている代わりに2000→4000回復とトップクラスの回復量 戦闘撤退

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:27:32

    特に重要なのが専科百般と戦闘撤退だな!
    専科百般はバフこそ確率だが、回避は確定で付与される!しかも、他回避スキルと比べるとCTが1少ない7となっている!
    この1という差が重要!というのも敵ライダーのチャージゲージは5に設定されている為、6lvまで上げれば相手のチャージ攻撃に回避が間に合うって訳だ!

    戦闘撤退は自身の強化解除というデメリットこそ持つが、「必ず解除しなきゃ使えない」って訳じゃねぇ!
    遊戯王で自分の場にモンスター大量にいるときにわざわざブラックホール撃つか?撃たねぇよなぁ!
    当ったりィ!デメリットなんざ踏み倒しちまえ!ちょうどバフが切れたタイミングで"先に"回復しちまえば良いわけだ!
    勿論、常に踏み倒しに拘らず残り1Tのスキルなら一旦解除して回復するのもアリって訳よ!

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:27:44

    しかもこの上で強いのが宝具!
    A13hit宝具って訳だが蔵知の司書を組み合わせればスター発生も期待できる!
    しかもデバフがまた強烈!クリティカル発生率ダウンはなんと50%!クリ発生upバフが付かない限り全てのクリティカルが発生しねぇ!
    A耐性ダウンは読み替えると「味方全体のA性能up」ともとれる!アーツパを組んでおけば隣のど…仲間も恩恵を受けられるって訳だ!すげぇじゃねえか!

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:27:55

    で、改めて見ていくぜ。
    CTの良い回避スキルに大回復スキル、更にクリティカルを封殺する宝具。
    あと足りないのはなんだ?そう!防御バフだ!礼装の鋼の鍛錬にマシュ!お手軽に耐久が可能になるって訳だ!ハッハー!
    こうやってアーツパを組みつつジワジワと削れるのが百貌のハサンの強みって訳よォ!!

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:28:13

    最後に女ァ!紹介!マタ・ハリさんよォ!
    B1A1Q3 A全体デバフ HP5230 ATK4259(lv50ステ) スキル推奨6/4/4→9/9/6 低レアタイプ2 育成優先度B
    こいつもlv50だ!段々察してきたよな?

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:28:34

    なんと言ってもオンリーワンなのがワンポチでスキル封印できるダブルクロスだ!
    TRPGや狩りゲーの名前っぽいが「ワンポチで3コストでスキル封印できる」これが特に強い!
    ダビデの項目でも触れたが特定hpでスキルを使用するAIが多い中、オダチェンで引き寄せてスキル封印!これでルーチンをカットって訳よォ!
    しかもつい先日、諜報が強化されて味方全体のスター発生率を50→100%にクリティカルバフが追加された!
    これにより味方のスター発生率を上げつつ、防御ダウンをばら撒けるようにもなったって訳よぉ!この働き者がぁ!

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:28:46

    弱点?もう言う必要あるか?いつもの場に残っちまう事だな!
    lv50にもしているが個人的なオススメとしては敵の全体攻撃に巻き込んじまうって訳よ!
    通常攻撃で全体攻撃をする大型ボスに対して、3スキル解放してそのまま退場!完璧ィ!
    一見地味に見えるがピンポイントでぶっ刺さる銀の弾丸みたいな性能をしてやがる!手持ちに持っておくのが重要ってこったな!

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:28:55

    今日はこれで終わりだぜ!いよいよ低レア紹介も明日でラスト!毎日読んでくれてありがとうな相棒!!
    バーサーカーは重要なサーヴァントも多いし気合を入れたいぜ!うおおおおおおおおおおおおおお!!!

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:29:59

    こんの働き者がぁ!!

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:00:28

    今日も最高だったぜ相棒ォ!

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 00:46:01

    お前の頑張りとこのガラス玉を交換だ!

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:12:46

    危ないじゃねぇか

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:28:45

    >>121

    まぁ言うてもグガランナ相手だとわざわざおっきー使うよりマーリンで磨り潰したほうが楽と言われてるんだがな…

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:52:00

    レジライ(スレ主)も言ってるけどアサシン自体バサカやアルエゴでよくね?って部分あるからな
    コヤンは別目的で使われるけどアサシン主体で使うってなると高レア含めてもそんなに多くないし

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:06:31

    まずアサシンは攻撃に下降補正入ってるのがね…

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:58:38

    ライダーデメテルとか来たら活躍しそうだけど、んなもん絶対来ないからな
    アーツオリオン見たく活躍しない事がある意味幸せ枠

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:03:39

    バーサーカーか
    個人的にあまり使わないクラスなんだよな。
    低レアだとスパさん アステリオス きよひー辺りか?
    どんなのが来てどんな説明か気になるな

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:55:37

    さあいよいよバーサーカーの紹介だ!
    スレでも語られてるが、術及び殺のアタッカー代用にもなるクラスだな!
    一方スター集中が最低クラスで、尚且つBが多くAが少ないのもあって耐久では使いにくく、周回やキメ一撃で使うのが有効だな!

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:56:06

    まずは相棒は圧政者かな?スパルタクスの登場だ!
    B3A1Q1 B全体宝具 HP7722 ATK5073 スキル推奨4/6/4→9/10/9 育成優先度A
    NPチャージを持つ全体バーサーカーというFGO今でも非常など…仲間だ!

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:56:22

    何といってもNPを最大30チャージして宝具ブッパ!これだけでずっと強いって訳よ!

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:56:37

    これだけで終わるのはさすがに忍びねぇので他にもいろいろ言わねぇとな!
    アペンドスキル追加で解放さえすれば10チャージ+lv6での20チャージで30!両方スキルマでなんと50だ!
    他の運用としては殿も有効だ!高い回復量で耐えられさえすれば全快は容易い!ヘラクレスと比較するとドットダメージに強いのも魅力だな!
    ただ、スキルレベルが回復量に依存するので大事だぜ!ハッハー!

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:56:52

    次は迷宮の中で轟く雷光!アステリオスだ!
    B3A1Q1 A全体デバフ HP6604 ATK6037 スキル推奨4/6/4→9/10/9 育成優先度C
    シンプルに攻防を上げて殴るという側面と、FGOでも珍しいデバフに特化した側面二つを持つぜ!

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:57:18

    やはりこいつの強みは宝具だな!
    攻(20%)防(10→30%)ダウン6T+攻防(40%)ダウンという4つの強力な宝具効果を持つぜ!特に前者のデバフは6T持続!オイオイマジかよ!
    この「6T持続する低倍率デバフ」「強力な代わりに1Tしか持続しない高倍率デバフ」により、他の誰にもできない独自の運用ができちまう!それが「迷宮ハメ」って奴だ!

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:58:32

    詳しくは実践するか動画を見た方が早いが、

    要するに「毎ターン宝具のデバフを掛けてデバフを蓄積させて相手の攻撃を0%にする」っつう戦術だ!

    しかしよォ?毎ターン宝具を撃つなんて可能なのか?って思うだろ?それができちまう敵が居るんだ!「全体多段hit通常攻撃を行う大型エネミー」ってのがいるからな!

    「バーサーカーは被弾でNP5チャージ」という被弾チャージを活かすのさ!


    【FGO攻略】低レアバーサーカーのサポート宝具はヤバい…やばいよ…これはヤバい


  • 160二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:59:04

    そう考えるとスキルにも理解が深まってくる!
    天性の魔で最高防御40%upすることで宝具一回でアステリオスが耐えれるようになる!これで一度耐えて二発目を撃つって訳よぉ!この働き者がぁ!
    深淵のラビリュスでAクリティカルも狙えるし、怪力は3T持続から戦闘を短くするのに貢献する!
    どうだ!しっかり噛み合うようになってるだろ?
    勿論、ハメ・ループコンボな以上効く相手に採用するのが有効だ!そういった意味では「手札に持っておくのが大事」って訳だ!

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:59:29

    次は迷宮ハメをサポートできる仲間を手早く二人紹介するぜ!ステータスなどは略していく!
    一人はこのカリギュラ伯父! スキル推奨4/6/4→4/9/4 育成優先度D

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:59:39

    何といってもこいつも独自な宝具を持つぜ!
    3Tスキル封印+宝具封印+防御ダウンという強力な宝具よォ!FGO今でも3Tの封印を掛けられるサーヴァントはいまだに存在しねぇ!
    宝具封印するとゲージ上昇も止まる!大事な仕様だぜェ!
    この宝具でスキルと宝具を封印し、アステリオスの宝具で攻撃を下げて次のNPをチャージ!ハッハー!完璧な手札って奴よォ!
    但し、スキル封印と宝具封印は重ね掛けは出来ねぇから気を付けて行けよ相棒!

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:59:58

    もう一人がこのダレイオス三世!こいつも宝具効果で攻撃防御ダウンが付いてるぜぇ!スキル推奨4/4/4 育成優先度D
    こいつを入れる理由はループ加速要因だな!攻撃防御ダウンが付きつつ攻撃が付いてるのでダメージ伸ばして手早く終わらせるってこった!
    その為優先順位は上二人より低くなるぜェ!とはいえlv70まで育ててれば種火極級の2wave担当が可能!宝具も早いし育てておいていいと思うぜ!

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:00:34

    というわけでバーサーカー最後のオススメ紹介!呂布将軍の登場よォ!
    B3A1Q1 B単体宝具 HP8302 ATK8119 スキル推奨4/4/4→9/4/9 育成優先度B+
    もう説明要るか?ってレベルのシンプルな構成だな!

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:00:48

    と、いう訳で何故呂布将軍をオススメするのをメインに解説していくぜ!
    何といってもその宝具威力だな!あの宝具2金時すらわずかに超える超威力の呂布ビーム!相手は死ぬ!当然ながら宝具1で超えられているのは特攻勢しかいねぇ!
    このワンパン火力で周回に便利だからこそオススメしてぇ!最近種火極級が追加されて最終wave担当に名乗り出てやがる!

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:01:10

    そしてもう一つ大きいのが演出が早い!構え→呂布ビーム→ドーン!と一瞬で終わっちまう!ハッハー!速度は正義ってなぁ!
    特にFGOはレイドと呼ばれる「1/1wave高HP回数性の敵を倒して報酬を貰う」って周回がある!こいつに相性最高って訳だな!
    また、スター集中があるおかげでクリティカルも狙えるぜ!宝具BクリクリEXっという強固なコンボも行けるぜ!

    弱点はまぁもろいってこった!反骨の相こそあるが結局バーサーカーの脆さで殴られるとすぐ堕ちちまう!殴られるような状況ではあんまり出さないってこったな!
    また、反骨の相は、自身の攻撃強化成功率を下げちまう!呂布にバフをした際に失敗しちまうって事だ!周回では間違えて押さないようにな!

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:01:25

    ハハハ、ハーッハッハッハー!完走だぜェ!!!諦めなければ夢は叶うってこった!!!
    最後まで読んでくれて本当にありがとうな!!正直こんなに続くとは思ってなかったぜ!
    少しでも初心者の相棒達の頼りになれば幸いだぜ!無事1部突破して1.5部アガルタの女で待ってるぜェ!相棒!!!

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:02:34

    残りのスレは質問等も受け付けるぜェ!
    俺(ライター)に関する質問も他の低レアサーヴァントに関する質問でもokだ!

  • 169一般初心者21/10/06(水) 22:56:17

    わかりやすい説明で最高だったぜ相棒!

    特定の条件下ならばっちり戦える!少しコツがいりそうだけど、がんばります

    夏イベでちょっとマンドリカルド君が気になっているんですが活躍できそうですか…

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:51:23

    >>169

    サポートしつついざとなったら特攻っこむ事ができるA2Q2ライダーだな!

    難しい事いろいろ書いてあるように見えるが

    鎧はカリスマに自身防御バフなので優先育成

    嘶きは宝具やAクリに合わせて

    タゲ集中でダメージ調整を行い、タイミングを見て特攻っこみつつ、アーラシュのように大ダメ兼デスチェンが可能

    って3点を覚えておくんだぜェ!

  • 171一般初心者21/10/07(木) 07:40:17

    >>170

    ありがとう!

    活躍させてみせる!

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:11:38

    >>168

    ・普段の周回PT(種火ー素材ーイベント(定形))


    ・推しキャラ(レジライ除く)←


    ・テコ入れ・強化が欲しい低レア鯖は誰またどんな強化?

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:56:57

    >>172

    種火宝物庫はアーラシュ エイリーク 呂布だな

    コレに気分でちょくちょくメンツを変えて回ってる。

    フリクエは先に調べて宝具3、可能ならクリ殴りしにいくぜ!

    イベントは最近ので良ければ夏イベは

    ガヴェイン 卑弥呼 モルガンの通常&クリ殴り→クリ殴り→モルガン宝具クリ殴り追撃で回ってたな!


    推しはクラスで並べると

    鈴鹿 ビリー(一番) フィン 龍馬 玉藻 刑部 モルガン アビゲイル(通常)だな

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:07:29

    ロムルスを解説してほしい

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:11:26

    ここで挙がってない低レアも紹介してほしいな

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:12:14

    173 174 175の回答兼ねて軽くスレで出さなかったサーヴァント紹介していくぜ、流石に昨日まででエネルギーを使い切ったから今日は省エネモードだ。

    フェルグスはB3に攻防バフに回避もあるとまさに殴り合いに強いな!
    しかも全体宝具なんで一層に便利だ!とあるんだが
    宝具威力自体は大体の☆45宝具1に超えられちまう。またA一枚の割にはN/Aもあんまよくねぇ
    とはいえセイバーは低レア層が薄いんで単純に選択肢に入るのがつらいとこだな

    逆に単体宝具が強いのがベディヴィエールだ!
    NP30チャージにバフ2つにと兎に角宝具威力が高いぜ!守護の誓約で戦線を支えられるのも強いとこだ!
    一方、一部六章のスト限と低レア特有の宝具5にしにくいっていう最大の弱点がある。
    キャメロットPUや男性PUで引けることがあるから逃さないようにしてぇな!

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:12:29

    ライターの推しことビリーはクリティカル魔人だ!
    自身のバフ+単独行動でクリティカル倍率165%まで引き上げられる!そっから繰り出されるクリティカルは外付け無でもすげぇ威力だ!
    しかもNP50チャージ持ちなんで周回でも宝具→クリ殴りとできるのも偉いな!
    一方でB1かつスターは外付けする必要がある。Qの性能は最低クラスなんで実質死に札になってるところも厳しいな。

    ウィリアム・テルもビリーと同じクリティカルアタッカーだな!
    こっちもエイミングによる高い倍率はそのまま、ウーリの狩人による自力スター獲得で完成してるのがポイントだな!B2なのでB先頭しやすいのも強みだぜ!
    宝具も意外と強いぜ!回避状態特攻はレイドに時々出てくる「初期で回避を持ってるワンパンエネミー」に刺さる!
    一方でNPチャージはないんでそこは補う必要があるな。

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:12:52

    FGOのワンパンマンといえばやはりロビンフッドだな!
    破壊工作で毒を付与して毒特攻宝具でワンパンを狙うのがシンプルにして最強の強みよ!
    また、特攻宝具ってのが重要でバフを外付けすればするほど一気に威力が伸びるのがすげぇとこだ!
    逆に言うとワンパン宝具故オーバーキルになることも多い、☆3弓にはエウリュアレダビデといった対抗馬が強いのもあるな。
    あとシンプルにATKも低いので殴り合いは苦手ってこったな!

    子ギルは貴重な高倍率カリスマ持ちかつ全体宝具を持っているから単体宝具の支援に相性良いな!また、宝具の宝具威力ダウンも中々倍率が高い!
    とはいえ、シンプルすぎるが故にあまり尖った強みが無いのも気になる点か。

    同じ全体宝具持ちが俵藤太だ!こっちはクーフーリンで強かった矢除けを持ってるぜ!
    特に宝具が魔性状態付与が付いているので、全体宝具で一掃→外付けクリティカルバフでクリティカルしてクリアといった周回パターンも狙えるぜ!
    また、バーサーカー特攻アペンドを持ってるぜ!バーサーカーは魔性が多いので相性良いのもあるな!
    この二人はどっちか好きな方だけでも良いかもな。

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:13:21

    ロムルスとヘクトールも個人的にはどちらか育成で良いと思うぜ。
    ロムルスはNPチャージ持ちかつ二つのバフで中々の威力が出るぜ!一方で他はちょっと見劣りするな。
    ヘクトールは威力こそそこそこだが、全体ダメージカットと友誼で戦線を支えやすく、殴り合いに強いのが魅力だ。
    育成するときはキャラも見て行っていいかもな!

    ディルムッドはA2持ちかつ女性対象の高倍率攻撃ダウン、更に回避も付いてるとかなり耐久戦に寄った単体ランサーだな。
    特にランサーはA2持ちが少ないためそれだけでも偉い!宝具の強化解除もシンプルにつええな!育成しておくと出番はあると思うぜ。

    ジャガーマンもテルと似たBクリ特化型サーヴァントだな!ジャガーパンチのCTが長い故可能な限り短期決戦を心掛けたいな。
    森林だとパワーアップするが森林じゃなくても強いから気にすることはないぜ!
    ネックなのは宝具lvupがスト限だ。こちらもPUは逃したくない所だな!

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:13:39

    レオニダス一世はゲオルギウス先生とはまた違った形のタゲ集中役だ!

    宝具を撃つたび3Tタゲ集中という独自の性能故ちょっと面くらうかもしれないんで一度使うなりしてみると分かりやすいかもな!

    ポイントは宝具でのスター獲得と全体Bバフを持つが故ゲオルギウス先生よりサポート能力が高いってことだな!

    一方で宝具を撃つまでに落ちてしまったら本末転倒だ。殿の矜持の倍率は中々すごいが防御バフが無いんでそのまま落ちることもある。

    なんである程度レオニダスを軸とした編成を組む必要があるので注意だ。


    ガレスは多分俺なんかの解説読むよりこっち見た方が早いな!

    あにまんFGOウィキ作成部|あにまん掲示板企業wikiに頼るな悲しくなるぞ。自分の推しの性能は自分で語れ。このスレは自分の推し鯖の性能を紹介するスレです。特に詳しくなくてもいいのでぜひ紹介お願いします。bbs.animanch.com
  • 181二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:14:01

    ブーディカは簡単に言うとマシュ亜種だな!
    マシュの宝具と似た防御バフを持ちながら、マシュと違ってスター集中が高い代わりにAクリでNPチャージが現実的だ!度重なる強化で動きやすさが大分増したな!
    となるとライバルはやっぱりマシュだ。こっちはスター集中が並で尚且つスキル3でグイっとNPを貯められる。
    とはいえ二部一章後半からマシュが性能変化するんでその代用として採用する機会はあると思うぜ。

    俺ことレジライは上でもう大体紹介されてるな!
    周回では便利なんだが、宝具lvがネックだな。此方もPU逃すんじゃねぇぞ相棒!

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:14:11

    赤兎馬はシンプルにQで殴ってスターを集めるタイプだな!ある意味わかりやすいぜ!
    ポイントとしては武芸百般のランダム効果は、百貌と同じで回避は確定で付与されるってとこだな!忘れるんじゃねぇぜ!
    弱点はいつもの宝具lvだな。

    バーソロミューはライダーでもトップクラスに貴重な「スター集中度を下げる」スキルだ!
    これにより味方全体がクリティカルしやすくできるのがポイントだな!時々クリ殴り周回でも扱うぜ!
    ☆1のステの低さがネックだとはいえるな。低レア特効ってのはエネミーの低レアにも刺さるから覚えておくんだぜ!

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:14:25

    魔女メディアは術に貴重なA単体アタッカーだな!
    特に連射性が高く、神言で開幕射出、更に宝具を撃つたびに強化解除とリチャージとすごい回転率を誇るぜ!A3なのでAチェインの実用性が高いのも魅力だな!
    スキルもシンプルなうえでしっかりとした強みの二種を併せ持つ!
    一方でその連射力故宝具威力が全体宝具倍率である「強力な」に変更されている。また、強化解除だけならバリスというワンポチ対抗馬が現れたのも少し向かい風だな。

    アヴィケブロン・パラケルススはNP最大80チャージ持ち全体宝具要因だな!
    威力ならアヴィケブロン、他サポート性能ならパラケルススが優れている。また、パラケルススは全体宝具倍率から性能が下がっているぜ。
    最終的には両方育てるとは思うな!

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:14:49

    クーフーリン術は貴重な天属性術って点もあるが、二部六章での強化でバグみたいな挙動をしだすな!
    ただ二部六章まで温存でも良いと思うぜ。こいつもスト限だしな。

    バベッジは貴重なB2術に加え、スター集中クリティカルが狙えるぜ!術にとってはこれらの事象は貴重だからな!
    ただ、逆に言うと他術と組み合わせにくいとも取れるな。クリティカルだけならメカエリチャンというライバルが復刻したのも痛い所か。

    よくスキルが不遇って言われるジェロニモだが、こいつは宝具が強い!A全体+微量回復+相手のクリ発生ダウン+弱体耐性とテンコ盛りって訳よ!
    一方でこいつが刺さる高難易度はエンジョイ勢に不遇って側面もあるっちゃある。

    アスクレピオスもまた貴重な支援特化型術だな!もうテキスト通りの強さテンコ盛りだな!
    一方で支援しかできないのがポイントだ。結局支援が出来たところでも相手を倒せなきゃダメって部分はあるからな!
    またこいつもスト限なのでそもそも引き当てるのが大変かもなァ…。

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:15:04

    呪腕のハサンは3hitQが3枚とまさにQでスターを稼いでクリティカルするお手本みたいアサシンだな!
    風除けの加護に耐久を任せ、Qで殴るとシンプルな構成だな!
    即死に成功するとNP50チャージもあるから敢えて雑魚に宝具を撃つのも手かもな!

    あとはまぁ…宝具演出が短いエイリークや特殊すぎる運用のサロメは一応例外だけど、大体俺は強化が欲しいって認識だな。
    手早い解説で悪いがこんなとこだ!

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:07:49

    すっごい助かる…

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:35:44

    お疲れ様だぜ相棒ォ!!
    質問というか意見です
    小太郎くん推しでよく使うんですが、強化クエストまで進めると第三スキルに強化無効1回(弱体耐性低下1T&10%~20%防御ダウン3T)がつくのでLv30止め以外だとLv60最終再臨止めも作ってもいいと思うんですがいかがでしょう
    火力を求めるなら70まで育ててもいいとは確かに思うのですが、宝具は強化前を前提にすると防御ダウンがつかないし、まずそもそもの威力が低いのと5ターン混乱も普通にスキル封印した方が確実だから(スキル運用だけで雑魚散らしに使わないなら)そこまで意識しなくていいのかなと

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 04:19:02

    >>179

    通りすがりのロムルス好きがロムルスの強さを補足させて貰うぜ

    周回適性以外で特筆すべきはやはり耐久力だな。豊富な回復スキルと確率だが強力な皇帝特権の防御バフで生半可な全体宝具くらいなら回避無敵が無くても耐えて立て直せるぞ、単体宝具でもガッツで対応可能だ。

    攻撃面に関しては良くも悪くも皇帝特権頼りというのが現状だな。第3スキルでBバフも出来るがガッツ共々1ターンなので攻撃に使うか防御に使うかは状況判断となるだろう。宝具強化はまだされていないのでこれからに期待といった所だ。

    クーフーリンを避ける耐久ランサーとするならこちらは受ける耐久ランサーになるな。必中・無敵貫通持ちや通常攻撃が全体攻撃の敵が相手ならクーフーリンよりロムルスの方が適正があると思うぞ。

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:05:47

    >>188

    補足サンキューな相棒!

    >>187

    それを言うなら70 50 30じゃねぇかな?

    30作成→剣豪クリアして30を70に→幕間諸々済ませて50と30を新たに作成でも良い気がするぜ

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:50:44

    一応ageておくぜぇ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:42:35

    ハッハー!保守だぜ相棒!

  • 192ヘルカイザー21/10/09(土) 07:57:04

    保守二連打ァ!

  • 193ヘルカイザー21/10/09(土) 15:35:29

    保守三連打ァ!

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:29:24

    保守ありがとうよォ!
    保守で埋まっちまいそうだなァ!ハッハー!

  • 195     21/10/09(土) 22:41:41

    >>28

    無難だから腐る場面が少ないし取り敢えず育成しといても失敗にならないタイプ

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:20:30

    さあ皆も相棒最高と叫びなさい

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:52:31

    >>196

    ハッハー!

    ハッハー!

    ハッハー!

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:19:19
  • 199二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:25:53

    後もう少しで完結だぜ!相棒!

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:28:02

    200ならみんな相棒

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています