【ウマ娘、酒】六平さんがオグリ(成人)に酒を解説するスレ【ウマ娘教養シリーズ】

  • 1麦酒委員21/10/02(土) 21:31:35

    おう、来たかオグリ、遅かったな。こっちだ、まあ座れ。…え? 部屋間違ってないか、だと?
    いいんだ、たまにゃこういうちっとお高い店で呑まねぇとな。
    それに個室を取らねえと、店じゃなくお前の方に行列ができちまう。なんせお前はもう日本一有名な…

  • 2麦酒委員21/10/02(土) 21:33:03

    何? 「やっぱり部屋を間違えてる。ここはきっと、テーブルの下を工事中なんだ」「穴が空いている…畳に座ろうとしたら足が落ちてしまうんだ」?
    …バカ野郎。いいんだよこれは、掘りごたつ、っつうんだよ。座布団に座ってだな、足を下に垂らしてイスに座るみてぇにしてたらいいって気楽な席なんだよ。

  • 3麦酒委員21/10/02(土) 21:33:48

    まあ何だ、その分じゃあどこかへ呑みに出るのなんて初めてだろうな。当ててやろう…遅れたのだってどうせ、一人で来るのがおっかなくて店の回りをうろうろしてたんだろ? 
    え? 「時間どおりに来たんだが、店の人がなかなか案内してくれなかったんだ」? 「『予約していた、ろっぺいですが』ってちゃんと言ったのに」
    ……あのな。お前いったい何年俺が、仮にもトレーナーとして……え? 「分かってる。感謝している、むさかトレーナー」……おう。……そうか、おう。
    ――「間違えたというのは冗談だ。カサマツンジョークなんだ」
    …アメリカンジョークみたいに言おうとしたのか?
    大体、だったら何で遅れて――「仕方なかったんだ。駅前にケバブと生パスタの屋台が出ていたんだ、私のせいじゃないんだ」お前のせいだよ。

  • 4麦酒委員21/10/02(土) 21:34:54

    ……まったく。大体呑みに行く前に飯を…まあそりゃいい、どうせお前のことだからまだ足りないんだろう。今日は俺のおごりだ、好きに食って呑め。
    ――「それはありがたいが…どうしたんだ、急に『差しで呑もう』なんて」
    ……なに、ジジイのおせっかいだ。お前も成人したことだ、酒を呑む機会も何やかやあるだろう。そういうときに変な酔い方しねぇように、スマートな呑み方ってのを教えといてやろうと思ってな。それに、美味い酒の選び方も。

    ああ、何か聞きたいことがありゃ話の途中でもいい、適宜聞いてくれ。俺に分かる範囲でなら答える。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:35:58

    ろっぺいSSとは珍しい
    支援

  • 6麦酒委員21/10/02(土) 21:36:23

    ――「そうか、おせっかいありがとう」…かわいげのねぇ奴だな…まあいい。とにかく、何か頼んで乾杯といくか。
    何? 「知ってるぞ、こういうときは『トリマ・ナマチュー』っていうのを頼むんだろう?」
    …言っとくが酒の名前じゃねぇからな、それは。まあ、普通に生ビールでもいいが……いや、小瓶のビールにするか。他の酒も色々教えてぇし、呑み過ぎねぇようにな。
    あと、適当につまむものも頼んでくれ。料理はおいおい頼むとして、枝豆とかすぐ出てくるやつを……そう、そこのボタンを押して店員を呼んで――「すいません。カツ丼一つ特盛で」いきなりメシを頼むな! 
    ……いや、いいよ、頼んで悪いってこたぁねぇよ。しかし何か、すげぇなお前…。ていうか、そんなガッツリしたもん置いてたのかこの店。
    ああそうだ、それとお冷(ひや)を、でかいコップで二つくれ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:37:33

    六平さんとはいいね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:38:05

    おっ
    酒スレだ

  • 9麦酒委員21/10/02(土) 21:38:35

    …とにかく、だ。こうして会うのも久しぶりだな。お前の引退試合、いや引退式以来か。お前ぐらいだぞ、東京、京都、笠松と三回も引退式やった奴は。もう何だかんだの取材もひと段落したか? そうか。
    引退した他の奴らはどうしてる……何、イナリは大井のレース運営にたずさわって、クリークは保育士資格のため勉強中か。タマは…日本一のたこ焼き名人を目指してキッチンカーを乗り回し、全国行脚の修行に出る? …適当に言ってねぇか? 何、タマから聞いた? ……お前多分、からかわれてるぞそれ。

  • 10麦酒委員21/10/02(土) 21:40:06

    っと、そうこうするうちにビールが来たな。そら、注いでやる…ささ、オグリ先生おひとつどうぞ、ってな。よし、じゃ……乾杯。

    ……。なんだ、火のついたネズミ花火でもかじったみてぇな顔だな。本当に初めてだったか、どうだ感想は? 
    ――「苦い」そうか、まあそうだろうな。「でも何だろう、コーヒーやお茶とは違う・・・・・・軽い苦さだ」おう、お前いけるクチだな。

    ま、グッといけ…いや、ビールじゃなくお冷を、水をな。
    悪酔いしないためのコツだよ、水をたっぷり飲みつつ酒を呑むんだ。アルコールを分解するには体内で大量の水分を使うらしい、ほっとけば脱水症状になりかねねぇし、悪酔いもする。
    別に恥ずかしいことじゃねぇ。『チェイサー』とか『和(やわ)らぎ水』っつって、ごく普通のことだよ。特に強い洋酒を呑むときにはな。もちろん、それ以外の酒を呑むときにもやった方がいい。目安としちゃ、たとえば日本酒一合呑むなら水も一合飲む。できるだけ代わる代わるに、酒呑んだら次は水、ってな。

  • 11麦酒委員21/10/02(土) 21:41:43

    さて、次は何を呑むかな。そら、メニューだ。料理もそろそろ頼むか。
    ――「こうして見るとビールも色々あるんだな。アサヒ、キリン、サッポロ……どう違うんだ?」
    ああそれな。同じだ。
    ――「…ん? でも、違うじゃないか。メニューに別々に…」
    ま、細かい味の違いはあるがな。実際のとこ、ホントに細かい違いでしかねぇよ。何せそこらは全部、同じ種類のビールなんだ。
    『ラガー』っつう種類、その中の『ピルスナー』。細かく言や『ジャーマン・ピルスナー』って品種。日本で普通に流通してる大手のビール、そのほとんどはそこに入る。
    ――「……どういうことだ?」
    ああ、順番に話すか。まずビールってのは、大きく分けて二種類ある。
    さっき言った『ラガー』。そして『エール』だ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:42:24

    >>10

    酒造の人もこれ言ってた

    水はまじで大事

  • 13麦酒委員21/10/02(土) 21:43:00

    細かいことは省くが……『ラガー』は『近代にできた種類』『爽やかなキレがあって喉越しがいい』『キンキンに冷やして飲め』。
    さっきも言ったが普通に売られてるビールの大半はこれだ。つまりCMで、ぷっはー美味ぇ! ってやってるやつだな。さっき呑んだ瓶ビールも当然これだ。

    で、もう一方『エール』の方は『ずっと昔からある種類』『香りが高くコクがある』『冷やし過ぎない方が香りが立っていい、何なら常温でもイケる』。
    映画とかで見たことねぇか、ヨーロッパのパブでオッサンが集まって、世間話しながらぐだぐだちびちび呑んでるのがこれだ。

    まあ温度についちゃ、細かく言やあラガー系は4度から8度、エール系は10度から16度が適温らしい。
    缶ビールなら、冷蔵庫で3~4時間冷やせばラガーの飲み頃。
    冷蔵庫から出して3~4分おいて、室温のグラスに注げばエールに適温の13度前後だ。これは常温というわけじゃなく、少しひんやりした感じだな。
    ラガーでもキンッキンに冷やしまくるのは味が分かりにくくなるからダメだ…とも言うが。ま、その辺は好みだな。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:43:13

    お酒いいね
    画像が足りんが

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:44:40

    思いの他ガチだ
    さす六平さん

  • 16麦酒委員21/10/02(土) 21:44:48

    ん? ラガーとエール、どっちが上等かって? 
    もちろん、どっちが格上ってこたぁねぇ。ただまぁ、最近はクラフトビール――大手企業だけじゃない、個人でやるような小さな醸造所が作る個性的なビール――がブームでな。そうじゃなくても、海外にも多くの銘柄があるし、この店でも色々扱ってる。その中でも個性の出やすい、エールをいくつか頼んでみようじゃねぇか。
    もちろんクラフトビールにもラガーはたくさんあるがな。単に珍しい、話のタネになりそうな方を呑んでみようってわけよ。
    ――「そうか、つまり…ナウなヤングにバカウケのものを呑もうということか」…マルゼンスキーに何を吹き込まれた? 
    ――「いや別に、ただウーパールーパーとエリマキトカゲが――」そうか、全部忘れろ。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:48:04

    エールも美味しいよね

  • 18麦酒委員21/10/02(土) 21:49:03

    さて、ごたくはこの辺にして注文するか。何がいいよ?
    --「…いっぱいあってよく分からないな。どうやって選べばいい?」
    ま、気になったもんから適当に選べばいいが。外さないやり方としちゃ、『淡い色のから濃い色のへ』だな。

  • 19麦酒委員21/10/02(土) 21:49:33

    ――「どういうことだ?」
    目安として、色で判断するっつうのが意外と有効なんだよ。
    ビールの味の基準としては『コクがある重い味か、それとも軽いか』『苦味が強いか、弱いか』ってのがあるが。
    基本的に、『色が濃い』のは『コクと苦味が強い』。
    『薄い、明るい色』をしてるのは『あっさりして苦味が弱い』。
    コース料理でもほれ、いきなりメインディッシュが来たりしねぇだろ? 最初にスープやサラダ、前菜が来て、その後に肉が出る。
    ビールも――いや、酒全般そうだが――最初にガッツリした濃いのを呑んじまうと、後からあっさりしたのを呑んでも物足りなく感じちまうんだ。
    だから、色々試したいなら『あっさりしたものから呑む』のが定石だな。もちろん、気に入りの銘柄があってそればっか呑みたいなら、それでも構わねぇ。
    ――「私はいきなりメインディッシュでもいっこうに構わないんだが?」お前はそうだろうな。
    ――「とりあえずガーリックステーキを十皿と……」今頼むな。

  • 20麦酒委員21/10/02(土) 21:51:25

    …もう一つ言っとくと、『料理の色味とビールの色を合わせるといい』ってのもある。
    薄い色のビールにはあっさりしたもの、和食全般や魚、鶏肉。やや濃い色のビールならハンバーグやタレつきの焼鳥。濃い色のビールにはガッツリした、ローストビーフや肉の煮込みとかだな。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:53:59

    初めて飲む人は加減分からなくて潰れて何されるか分からんから本当に信頼出来る人と以外は自分の限界が分かるまで飲みに行くな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:54:22

    ヴァイツェン好き僕
    楽しんで読んでる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:56:00

    マジで教養になるな!?

    ……ちなみに悪酔い避けるのに水を飲む理由はアルコールの分解の化学反応式とか見れば理屈も理解できると思うよ!

  • 24麦酒委員21/10/02(土) 21:58:26

    まあ、最初は俺が選んでやろう。
    呑みやすい、淡い色のエールとくれば『アメリカン・ペールエール』がまあ定番か。

  • 25麦酒委員21/10/02(土) 21:59:05

    で、あっさりした料理は、と……刺身か揚げ出し豆腐がいいか、その辺りを注文して……と思ったら何だ、呼んでもないのに店員が……何、お待たせしました、って?
    …持ってきちゃったよカツ丼。しかもソースカツ丼、ガッツリ味濃い奴だろこれ。
    ――「こういうの好きだなシンプルで、ソースの味って男のコだよな」いきなり食ってんじゃねぇよ。だから最初はあっさりしたやつから……「モノを食べるときは誰にも邪魔されず自由で、何と言うか救われてなきゃあダメなんだ」……そうか、もういい。何のグルメなんだお前。
    …まあ、店員がいるうちにほれ、好きなもん頼め。ビールは俺が適当に頼んどく。

    しっかしあれだな、本当に変わらんなお前。色気もクソもねぇというか……何か浮いた話とかねぇのか。
    ――「……いや、特に」……そうか。
    ――「でもクリークは何だか、誰かを逆指名しましたとか何とか…」何だそりゃ、詳しく聞かせろよ。「そこまでしか聞いてないんだが」…ホントに色気ねぇなお前。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:01:00

    よなよなエールいいぞ
    安いし

  • 27麦酒委員21/10/02(土) 22:01:45

    で、そうこうするうちにビールが来たな。小瓶で色々頼んどいた、順に試してみようぜ。ああ、料理は適当に食ってていいぞ。
    まずはさっき言った『アメリカン・ペールエール』。ほれ、どうぞ、と。
    ――「なるほど、確かに淡い色だな。透き通った金色……最初のビールと同じか、少し薄いぐらいだ」
    味も試してみろ。ほれ、乾杯と。
    ――「…なんか、マーマレードじゃないけど…オレンジというかレモンというか、柑橘類の皮みたいな匂いがするな。いい香りだ。スッと呑めるけど…さっきのビールよりはコクと言うのかな? しっかりした味がする」
    おう、そこまで味が分かるんなら、やっぱりお前いけるクチだな。

  • 28麦酒委員21/10/02(土) 22:03:47

    実は大手の会社でも、最近それなりにエールの扱いはあるんだよな。で、大体その場合、エールっつったらこの種類を指すんだ。『アメリカン・ペールエール』…正直、こればっかりエール扱いされるのには閉口するがな。
    ――「嫌いなのか?」
    いや、そんなこたぁねぇ。爽やかで呑みやすい、エールの中じゃラガーに一番近いっつってもいいやつだ、入門編としちゃ最適だ。好きだよ。
    だがまぁ、エールがこの種類だけで完結しがちってのは気に食わねぇな。
    一応言っとくと、別に柑橘類を使ってるわけじゃねぇ。酵母の働きでそういう香りがついてるんだ。もちろん、果物やハーブで香りづけするビールも他にはあるんだが。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:04:04

    初アルコールでビール美味しく飲めるオグリは飲んべえの才能ありすぎる

  • 30麦酒委員21/10/02(土) 22:04:56

    というわけで次だ、『ペールエール』。

  • 31麦酒委員21/10/02(土) 22:05:27

    ――「ん? さっきのと同じ種類じゃないのか? それにしては…色が全然違うんだが。茶色、というか琥珀色? ぐらいの色か?」
    ああ。ちなみに『ペール』ってのは『薄い色』って意味だ。
    ――「さっきのはともかく、これは全然薄くないんだが?」まあそうだな。で、味はどうだ?
    ――「柑橘の香りはほとんどしないな…さっきより苦味と、ずしっと重い味わいがする。でもさっきの仲間だって言われると確かにそうだ」
    こっちは元祖ペールエール、あえて言うなら『イングリッシュ・ペールエール』ってところか。イギリスでこれが出来た当時としては、他のエールと比べて淡い色だった。それでこの名前だ。これがアメリカでアレンジされたのがさっきの『アメリカン・ペールエール』ってわけだ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:08:14

    まぁウマ娘は毒耐性あるから酔わないんだろうな

  • 33麦酒委員21/10/02(土) 22:08:44

    --「ところで思ったんだが、ろっぺいはビール注ぐのが下手だな」
    あ? 何だよそりゃ。
    --「このビールを注いだとき、全然泡が出てなかった。他のときはCMみたいに泡あわだったのに」

  • 34麦酒委員21/10/02(土) 22:09:45

    それはな、泡立てない方がいいビールってのもあるからだ。泡が立つと、その中にビールの旨味や苦味が逃げちまう。だからエールみたいな『コクのあるタイプのビールは、泡を立てない』方がいい。
    逆にラガーや、エールでも『口当たりの軽いタイプのものは泡を立てる』方がいい。細かな泡が立てばまろやかな口当たりが出るし、泡が空気の層を作ってビールの酸化を防ぐ、という意味もあるんだ。

    注ぎ方は、泡を立てたくなけりゃとにかくグラスを寝かせてそっと注ぐ。
    泡を立てたいならグラスを真っ直ぐ、少し高いとこから勢いよく注ぐ。グラスが泡で一杯になったら、泡が落ち着くまで待ってそっと注ぎ足す。これで、もちもちっとした細かい泡が出来るわけだ。

    ま、エールでも泡があった方が美味そうでいいって奴もいるだろうし、その辺は各自の好みだな。
    特に、酵母が生きてるタイプのクラフトビール――うっすら濁ってるようなビール――を、陶器のジョッキに注ぐとだな。雲が起こるみてえにもくもくと泡が出て、たまらん香りが立つ。これはこれで悪くねぇもんだ。

  • 35麦酒委員21/10/02(土) 22:12:35

    さて、もう一つペールエールの系統をいってみるか。これはこれでメジャーな奴だな。

  • 36麦酒委員21/10/02(土) 22:13:18

    ――「柑橘の香りはするが…さわやかを通り越して、はっきりと濃いな。味は苦味が強い…なんというか、アメリカン・ペールエールをずっと濃くした感じだ」
    おう、まさにそれだな。『インディア・ペールエール』。
    大航海時代、赤道を越えてインドに向かうイギリスの船で、ビールが悪くならないように大量のホップを使って濃いビールを作った、ってのが始まりらしい。『IPA』って略称で呼ばれることが多いな。

  • 37麦酒委員21/10/02(土) 22:14:35

    実はIPAも種類があるが、これは香りが特に強い『アメリカンIPA』だな。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:14:54

    美味しい生ビール出す店は3度注ぎしてくれるとこが多い。注ぐのに時間がかかるし手間なんだ
    例外も勿論あるけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:15:47

    IPA大好き
    苦味がクセになる

  • 40麦酒委員21/10/02(土) 22:16:00

    次に行くか。色の濃さからいうと逆戻りになっちまうが…それと、これは泡を立てた方がいいタイプだ。

  • 41麦酒委員21/10/02(土) 22:16:32

    ――「つまりあっさりした味なんだな? 色も、ラガーより薄いぐらいの金色だ。味は……何だろう、甘いというか…苦味がすごく少ないな。ラガーより呑みやすいぐらいだ。香りも甘い、ちょっとパンみたいな匂いだ」
    『ウィートエール』、小麦を使ったエールだ。ドイツの『ヴァイツェン』、ベルギーの『ホワイトエール』がこの系統だな。軽い飲み口でとっつきやすい品だ。

  • 42麦酒委員21/10/02(土) 22:17:53

    次は逆にこれだ。
    --「何だこれ…真っ黒だが、コーラじゃないよな?」

  • 43麦酒委員21/10/02(土) 22:18:55

    もちろんビールだ。『黒ビール』つって聞いたことねぇか。イギリスの『ポーター』やドイツの『シュバルツ』。まあドイツのはエールじゃなくラガーなんだが。
    で、これはアイルランドの『スタウト』だ。まあ呑んでみろ。
    ――「でも、色が濃いほうが苦いということは…ものすごく苦いんじゃないか?」
    まあ、一口試してみろ。
    ――「…実は醤油だった、とかじゃないよな?」
    いいから呑んでみろって。
    ――「麦茶だと思って飲んだ麺つゆの味ほど強烈なものはないんだ…まさかそういうタイプのドッキリを…」
    んなことするかバカ野郎! …確かにそういうときの麺つゆは強烈だが。
    ――「どれ…。……! 何だこれ、甘い…けど苦い。でも甘い…コクというか、濃い感じはすごくするけど」

  • 44麦酒委員21/10/02(土) 22:20:34

    ビールは主に麦芽とホップから作られるんだが、麦芽は甘さやコク、ホップは苦さやキレに影響を与える。そのバランスで味わいが作られるんだが…『甘さも苦さも強い』みたいな複雑なのも往々にしてあるわけだ。
    ビールの分類ってのは難しいんだ…『苦くない=甘い、とは限らない』んだからな。

    だからまあ、好みのものを探すなら『キレのあるもの=ラガーか色の淡いエール』、コクのあるものがいいなら『色が濃い目のエール』ってとこから入って、色々な銘柄を試すしかねぇだろうな。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:20:42

    スタウトの苦さは普通のビールと違う苦さでいいよね
    コーヒー系

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:22:24

    ビールのみたくなってきた

  • 47麦酒委員21/10/02(土) 22:22:37

    今呑んだ以外に、ラガーもエールも色々種類はあるが…とりあえず、エールでメジャーなとこは味見したな。後は料理をゆっくり食って…まだ呑めそうなら、次は日本酒でも選んでみるか? 

    (続く)

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:26:26

    ひとまず乙です!
    日本酒編も楽しみ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:28:14

    久しぶりにビール飲みたくなった
    飲み会自粛だし全然機会がないのよな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:28:57

    ビールもいろんな種類増えたよね

  • 51麦酒委員21/10/02(土) 22:29:16

    ♢ ≫1なんだ。
    ♢ よければ今日のうちに次回、
    【ウマ娘、酒 2】六平さんがオグリ(成人)に酒を解説するスレ2【ウマ娘教養シリーズ】
    を立てて日本酒編をやろうと思うので、どうぞよろしくお願いしたいんだ。

    一応参考資料は
    『クラフトビール超入門+日本と世界の美味しいビール図鑑110』
    『贅沢時間 ビール事典』。
    ♢ …気軽に立てたけど実際奥深く、体系的に説明するのは難しいんだ…次スレではもっと系統立てて説明したいです。なんだ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:29:32

    あれは何だったかな
    地元でラグビーワールドカップの試合があるからって各地の屋台が出ててフィッシュアンドチップスと一緒に飲んだのが美味かったな…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:30:50

    >>51

    今日!?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:31:32


    ビールについては詳しくないから勉強になった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:32:30

    >>52

    ハイネケンかな?

    めっちゃ緑の屋台でてた気がする

  • 56麦酒委員21/10/02(土) 22:34:19

    輸入食品のお店で海外の色んなビール見るのテンション上がりますよね。

    ♢それはそれとして≫1は発泡酒を呑みながらスレを立てたんだ。
    ♢家庭に入ったウマ娘は家計のためといって倹約しなければいけないものなんだ。
    ♢知らなかったのか?(知りたいとは言ってない)

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:38:20

    は…発泡酒もあれはあれで美味しいから…
    淡麗さっぱりしていいよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:40:05

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:44:30

    >>55

    出てた出てた、ハイネケンは流石に良く合ったな

    なんか思い出した、地元の蔵が黒ビール作ってたのを飲んだんだわ

    クラフトビールも良いよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:50:13

    >>59

    あっほかのクラフトビールもでてたんだ

    どっかのビアフェスかな?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:50:39
  • 62麦酒委員21/10/02(土) 23:28:24

    >>61

    ≫1です。

    ありがとうございます! 次スレもぜひ見て下さい!


    ♢こういうとき口調エミュをしていいのかわからないんだ…

  • 63麦酒委員21/10/02(土) 23:31:43

    >>57

    ≫1だ。

    しばらく振りに呑んだが最近の発泡酒はなかなか美味いな…。

    考えてみれば、メキシコのコロナビールや中国の青島(チンタオ)ビールなど、米やコーンを使って軽い味わいを出してるジャンルもある(アメリカンラガー系)。発泡酒もその一部という位置づけでもいいのかも知れねぇな。

  • 64麦酒委員21/10/02(土) 23:36:30

    >>52

    ≫1だ。

    楽しそうだな…うらやましいぜ。

    俺も以前アイルランド系パブで色々エール呑んだのが懐かしいな。

    ハイネケンも美味いな。だが口にするたび、ジョジョ3部で変な一気呑みしてたのを思い出してしまう…。別にいいけど。

  • 65麦酒委員21/10/02(土) 23:42:33
  • 66麦酒委員21/10/02(土) 23:43:34
  • 67二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 05:35:46

    >>65

    >>66

    おお、やはりあの人だったか!

    あの時お酒紹介リクエストしたからすぐわかったぞ

    さすが、今回もすごく楽しめた

    これからも応援してます!

  • 68麦酒委員21/10/03(日) 10:25:42

    >>67

    1です。

    応援ありがとうございます! 励みになります!

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:08:44

    せっかくなので今日買ってきていくつか飲んでみます。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:23:12

    >>69

    ごゆるりと…。

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 06:59:00

    1ですがスレが落ちそうなので書かせていただきます…
    何かオススメのビールあれば教えて下さいね。
    個人的な好みではイギリスのバス・ペールエールですが、数年前から輸入されてないらしい…。同じイギリスのフラーズESBが近い味で好きです。しっかりした味のエール。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:53:08

    手に入りやすいペールエールはこの辺かも

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:13:23

    原典はペールエールらしいのでデュベルもワンチャン。味は別物だけど
    イオン買えるから手に入りやすいのもよし

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 14:21:50

    面白かった!

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:38:15

    フルーティーなIPAならパンクIPAもいいぞ。
    大きなスーパーとかでも取り扱ってて、値段も安め。

  • 76麦酒委員21/10/05(火) 00:31:00

    1です。
    つまみについてざっと調べたところ、ビールの色に料理の色を合わせる形で

    (白色)ホワイトエール系:白身魚系の料理、豆腐やダイコンのサラダ、酢漬け、甘いデザート類
    (金色)ラガー、アメリカンペールエール:揚げ物類、ピザ
    (茶色)ブラウンエール系:ナッツ、照り焼きハンバーグなど、しょうゆを使った料理
    (黒)黒ビール:いかすみパスタ、モツ煮込み、味噌を使った料理、チョコレート

    など。ラガー系のつまみはまさにビールって感じで、個人的にもあまり意外なものは思いつかない…

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:38:35

    黒ビールは本当に新感覚でした。
    苦いは苦いんですけど確かに甘いというのはおどろきでした。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています