あの…自分GOKUSAI読み終えたんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:58:53

    天心画塾の同期が割と素直な子達だったりそれぞれのエピソードで出てくるアンサー(絵)が納得できる物でもしかして猿濃度は低いけど綺麗にまとまった名作じゃないんスか?
    最後の主人公が描いた絵の扱いも自由に描いて回ったんだなと取れて好きなんスよ

    というわけでみんなもGOKUSAIについて語ってもらってもいいスか…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:00:51

    相方はともかく自分も突然男もいけるしな(ヌッ)という設定にされた加門に哀しき未来…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:02:44

    投票でどっちも選ばれなかった奴らが失格という所が最高に捻くれていて好きっスね

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:06:19

    加門とか主人公ですら6票もらってないのに一人6票もらってるリロに悲しい過去…
    まあ大成はしてるからええんやけどなぶへへ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:07:20

    まあ実際アーティスト的なあれなら上手くも下手でもないのは一番困るって感じで判断の基準はわからなくもないのん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:07:31

    天心画塾は面白いけど打ち切りのために話を畳もうと塾を出る展開にさせられてガンアポトーシス絵を描く話になってからと最後のリロの絵がサブイボ出る蓮コラのような絵だったのがきつかったっスね
    天心画塾編をずっと見ていたかったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:08:20

    >>2

    あれはジェンダーレスだぜというよりあの二人だからこそ成り立つと思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:08:24

    リロの方の家庭問題一切解決してなかったんスけど…いいんスかこれ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:08:30

    才能ないって投票された人等はリロ以外はなんで投票されたんスかね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:08:40

    >>2

    唐突にというか、スペース・ディック氏と違って内の感情を上手く表に出せてなかったからつまんねーよな絵描いたり寝不足になったりしてたのだと考えられる

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:10:14

    GOKUSAIは色んなアート表現が作中でも使われてて見てて楽しいのは俺なんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:10:39

    面白くなってきたと思ったら打ち切られた、そんな感想っス 正直もっと続きを見たかったっス

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:12:36

    >>11

    文字でジョーを構成する所とか圧倒されたんだよね。すごくない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:13:13

    塾長がロボットだったという猿展開には
    開いた口が塞がらなかったんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:13:58

    ブラック・オークションが権力使って抹殺してくると思いきやヘリでカチ・コミしてきたところに笑っちゃったのがオレなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:15:04

    これだけ絵の話できる人が猿展開も出力してると思うと温度差で風邪引きそうになるのが俺なんだよね
    おそらく虚無が一番不味いとかそういう判断に基づいているとは思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:15:12

    >>9

    カエル1匹しか描いてなかったリロは特に才能がないように見えるのはわかるとして、

    あとは単純に悪目立ちしてた奴が選ばれたと考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:16:46

    面白くはあるんスけどよくある創作論の範囲でもあるからごく真っ当に面白いんスよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:18:04

    第一話見た時点でこの兄ちゃんいい奴だな…と思ったので
    再登場が嬉しかったのは俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:19:42

    >>9

    宮崎ハヤヲは本来の絵がアニメ絵っぽい画風かもしれないからじゃないんスかね

    己土美江も同人絵描きもやってるみたいなのでアートから遠い感じっス

    馬の仮面被った上由五郎はどんな絵を描くのか詳細が全然わからず仕舞いっス

    どちらにも投票されなかったのはマネモブ顔ばかりなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:22:35

    一話で似顔絵対決かと思ったら似顔絵関係なく犯人が捕まったのは流石にビックリしましたよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:24:40

    アートの愛ちゃんからゴッホまで丸々カットして天心画塾始めてたら打ち切られなかったと思うのん
    いつのも猿先生お約束のヤクザがでてつまらなくなる現象なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:25:02

    こっちの愛ちゃんは龍継の愛ちゃんと違ってキャラが薄いっスね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:27:52

    許せなかった…この時々見るKAMON君(仮)がモブじゃなくて主人公でしかも割と真面目なシーンの一部だったなんて…!

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:33:33

    >>8

    そもそもリロの気持ちさえ折り合いつけばあとは男女間の話でしかないからね

    千里眼の女が由冬リロワールド全開と評価されてる当たり、上手く芸術への昇華を果たしたみたいだしそれこそが解決の表れと考えられる

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:37:57

    >>24

    いちいち人を煽るムカつく奴なんやろなぁ…

    ふざけんなっ 歯に衣着せないだけで芸術への情熱が強い情も厚いええ奴やないか

    オラーッ 出てこいやマネモブーッ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:03:35

    >>24

    天心画塾を去る時のリロへのセリフが凄く良かったんだけど

    加門にこの言い草してたこと踏まえると何とも言えない気分になるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:05:19

    ヤンジャンじゃなくて他の雑誌で見たかったっス

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:06:08

    大昔のギャグ漫画みたいなノリのネーミングは
    流石にきつい部分もあったんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:58:31

    普通に終盤嫌いじゃないのは俺なんだよね
    ぶっちゃけドラゴン・ママに誘拐されたあたりが一番つまんなかったっス

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:00:28

    >>28

    スペリオール、アフタヌーンあたりなのん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:04:40

    >>30

    天心画塾編がもっと読みたかったと思う反面……絵で母を救うあの展開は素直に感動したと言いたい衝動に駆られる!

    残った絵が犯罪者を改心させるアーティファクトとなってる最終回も含めてとても美しくて好きなのは俺なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:12:59

    画塾編とっても面白いのん・・・フレスコ画編みたいなのがもっと見たかったっス
    よく見るコピペマネモブチンピラが目立つ役で出てるのもちょっとおもしろいのね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:18:06

    もちろんめちゃくちゃ名作
    恐らく漫画ゴラクかアフタヌーンあたりで連載するべきだったと思われるが…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:19:05

    最終回での会話見るに塾に残った面子で最終的にピエール問い詰めたんスかね?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:26:33

    キャラの名前の元ネタがあれば教えてくれよ
    ハヤヲはともかくレンブラントしか分からなかったんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:36:25

    >>36

    三木蘭次郎はミケランジェロっスね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:14:40

    空波丈→ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオのカラヴァッジオ部分
    由冬リロ→モーリス・ユトリロ
    加門礼→鴨居玲
    蓮部乱人→レンブラント・ファン・レイン
    三木蘭二郎→ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオのミケランジェロ部分
    江留昏子→エル・グレコ
    己土美江→ミレー?
    上由五郎→萬鐵五郎?
    多分こんな感じ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:34:18

    己土美江→オノレ・ドーミエってまんまの画家がいる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:56:16

    師匠の「法鏡の絵」に鳥肌が立ったのは俺なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 06:20:04

    >>19

    パッと見、才能に驕る慇懃無礼な奴かなと思ってたけど

    最後まで謙虚で礼儀正しい奴だったっスね

    「つまんねーよ」にもカッとならずに「僕もそう思ってる。だから画塾に来た」みたいな

    冷静で向上心のある返答してたし

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 07:59:42

    >>38 >>39

    あざーっス ブン ブン

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:39:39

    >>38

    間違えた

    三木蘭二郎はミケランジェロ・ブオナローティのほうだったっスね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:43:25

    上由五郎はカミーユ・コローだったりしますかね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:44:35

    >>44

    そっちのほうが近いっスね!

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:27:11

    読んでるときは漢字だったこともあって普通にスルーしてたけど、ミケランジェロさんとレンブラントさんはかなり直球だったんスね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:34:08

    ヤクザ・メスブタ・グロ・実在人物愚弄・オカルト・メカ・猿空間とサド看守以外の猿要素ほとんどコンプリートしてるしいつもとジャンルが違うだけでむしろ猿濃度は高いほうなんじゃないスか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:36:28

    気づいたら最終回でくっついていたッ
    "お互いのアートをそのまんまくっつけただけの合作" 三木&加門!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:28:37

    >>48

    待てよ

    絵の具のチョイスや塗りの違いをどうやって1つの作品としてまとめるかを考えなければいけないから大変なんだぜ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:33:36

    いい人だっただけにピストル自殺という結末が悲しいっスね

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:39:49

    唐突なヤクザや学長がロボだった下りもしっかりブラックオークションという連載が続けば多分敵になってた団体に繋がってるんだよね
    巻数、猿濃度の低さ、扱ってる題材などを考えるとかなり初心者向けの猿漫画なんじゃないっスかね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています