金田一ってたまにイカれた動機の事件あるよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:37:43

    スレ画はその筆頭

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:38:53

    これ結局真犯人やれてないのポイント高い

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:42:01

    >>1

    頭おかしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:42:55

    S・K(すごく・こわい)

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:43:45

    高遠少年の死神マジシャンは真性のサイコパスだったな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:46:21

    SKは殿堂入りすぎる
    その次って言うと葬送銀貨かな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:51:36

    動機そのものはともかくとしても
    的場とか哲っちゃんや和田とかパンピーにそこまでする…?イカレてやがるぜ…というやつ多いな…
    いや、そもそも最初の事件からトリックのタネ見つけたパンピー殺してたな…

    六星は動機どころじゃなく出生からイカれてやがるので除外で

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:52:32

    娘の為に勢は色々とタガが外れすぎ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:53:03

    復讐心だけで自分の息子殺人マシンに仕立て上げる母ちゃんもなかなか

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:56:26

    >>6

    葬送銀貨はラストいい風に終わったけど、冷静に考えると動機が私利私欲全開だよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:59:10

    >>6

    スピンオフの方だけど>>5の死神マジシャンはかなりイカれた動機してるよ。被害者何も悪くない上に独りよがり過ぎてな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:03:46

    誰だかわからないから候補全殺しって手段がヤバいしダメなのは本当にそうだけど動機そのものはイカれてるかなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:10:46

    恨みじゃなくて金目当てのはイカれてる気がする
    秘宝島の執事とか割とおかしいやつだった

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:14:15

    SKがアレなのは後発で真の加害者が出て来た所よ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:48:02

    >>12

    まあ、誰かが殺した(思い込み)はちょっとネジ外れてんなとは思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 17:51:03

    >>14

    それでも事故そのものからは生き残った人が結構いるから船の関係者には憎悪の矢印を向けなかったのかなあ…救命ボートに乗れさえすればとか

    そもそもSKタグの持ち主が死に関わってたとは言えないのに(本当に最終的な仇ではあったけど)即決めつける短絡さはヤバい

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:58:07

    >>8

    娘のために勢はまず自分を試してダメだったって所からスタートだからどこまでも突っ走る

    的場は過去に犯した罪を絶対に知られたくないってのになりすぎて青山桜樹尾ノ上を手にかけて、元々の罪よりも重くなってくのが印象深いよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:46:05

    顔が本当の母親に似てた、殺そう

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:30:48

    >>18

    実子から見ても綾子ってやべー女だったらしいからそこまでトラウマを植え付けた綾子のほうが元凶っちゃあ元凶

    でもそれで20年弱も育ててきた子を殺して実子に家を継がす!ってなるのは流石にぶっ飛びすぎだな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:38:01

    >>18

    これを境に性格が豹変したとかならともかく表情に面影があっただけで本人は善良なままなのやるせねえ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:46:51

    >>19

    >>20

    そもそも征丸が要らぬ苦労したのは一目見たいとか考えた母親のせいだしなー

    いびられてた自分達が相続するてなったら、一言言いたくもなるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 03:05:23

    >>8

    鶴見中尉も「忌避感を乗り越えるのは愛です」って言ってたしね。

    兵士とは事情が違うけど。

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 06:39:26

    オリエンタル号事件に関しては幽霊客船の被害者共が全ての元凶でむしろそっちに復讐すべきってのもわかるが
    遠野視点だとそのもみ消された事実はわかるはずもないし
    仮に知ってたとしても「元凶も殺す、妹を突き飛ばしたSKも殺す」になるしかなさそう
    甲田さんがあの場ではどうしようもなかったとはいえ妹を突き飛ばしたこと自体は事実だし

    遠野が最初は警察に「妹を突き飛ばした人を探してほしい」と、最初は自分で復讐する気もなく法律で裁いてもらおうと考えていたことから見ると
    遠野って、恨めしい相手が法律できちんと裁かれたり、事故で妹と同じく死んでたり、なんらかの報いを受けていたとしたら飲み込めたんじゃないかなって思う
    だから遠野視点では事故の原因となる鹿島船長には恨みは向けてたと思うけどそこまでではなかったかもしれない(事故で死んだし、冤罪だが)
    遠野が1番許せなかったのは、妹の死因に携わった人が(遠野視点では)社会的制裁もなくのうのうと生き延びていることだったんじゃないか
    だから法律で裁かれない罪を自分で裁こうとした
    身勝手なのは変わりないが大事な人を失った悲しみは本物だと思うしこの動機自体がそこまでイカれてるとは思わない

    復讐相手を絞ろうともしない無差別殺人がイカれてるのはそれはそう
    女の子を突き飛ばした人がいるという噂があったとはいえSKキーホルダーを握ってただけで仇だと決めつけたのが短絡的なのもそれはそう(実際は合ってたけど結果論)

    ともかくオリエンタル号の事件が、甲田さんや殺されたSKたちや幽霊船長や遠野と妹も含めた多くの人の人生を狂わせたと考えると幽霊客船の被害者共って本当にクソだなって…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:48:54

    メタ視点でフォローするなら、ミステリもので大量殺人させたいなら犯人の思慮をゼロにしなきゃだから…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:51:50

    >>18

    最新実写版だと顔似てるネタが出来なかったせいか被害者の悲運度がマシマシです。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:09:48

    遠野ライバルキャラの候補だったらしいけどもしライバルになってたら一体どうなっていたんですかね...

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:14:15

    もしライバルになってたら今の高遠の頻度で遠野が出てくるのヤバすぎだろ…
    いや高遠でも大迷惑なんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:41:02

    遠野がレギュラーって、吹雪の山荘にいきなり現れてお前S・Kだろとかいって登場人物殺して回るの?
    推理じゃなくてホラー退魔モノになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:02:27

    >>21

    金田一耕助も遭遇した、親のエゴで子供が苦労を背負う話をこんな悲劇的に演出されるとはね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:50:44

    >>1

    別に動機はイカれてないけど手段がヤッちまってるやつじゃねーか

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 05:06:52

    登場人物の中にイニシャルSKがいる瞬間に警戒をする金田一
    メインの事件が発生する中何の脈絡もなくSKに襲いかかる遠野
    遠野のせいで計画が崩れて金田一に謎が解かれる犯人

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:39:22

    >>27

    今気づいたが、その二人、両方とも苗字に「遠」の字が入ってるキャラなんだな

    偶然かもだけど、なんか興味深い

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:49:19

    事故の原因よりも、その時点ではまだ生きてたのにソイツが原因で助からなくなった、って時点でそっちに殺意が向くのは分かる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:13:33

    >>33

    仲間も事故ったから他人に手が回らないとかじゃなく

    違法な金をもらうためのロクでもない計画のためとくりゃ憎しみ100倍にも1000倍にもなるよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:49:34

    別に動機はイカれてないけど、計画~発動までの準備期間が長い犯人
    蝋人形城に雪夜叉に異人館ホテルに、異人館村は特殊だけど、復讐に至るまでの間にもう止めようって思わなかったってのがイカれてると思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:50:39

    コナンよりかはイカれた動機少ないよな>金田一

    事件数の違いもあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:09:05

    大体はちゃんと復讐や殺すための理由があるからあんまりイカれてるって感じはしないよね
    犯罪プロデュースしてる高遠と、短編の脱獄犯くらいか

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:10:54

    >>37

    金目的に関係ない人狙いでも本人にしてみればちゃんとした理由になるからな

    なお客観視

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:35:19

    >>36

    そんなことされたらイカれた計画立てるよね……って感じの過去が出てくるからな

    下手すると被害者の方がよっぽど加害者やってたりするし

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:46:03

    >>39

    千家が犯人の回で抗議が来たのは単純に友だちが犯人だったショックも大きいだろうけど

    あの時代の金田一でトップクラスのサイコ被害者からだったのも強いよな

    今の時代だったらまだ「被害者サイコ過ぎんだろww」とかえってネタとして笑いに昇華される面もあったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています