DS版FF4とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:57:34

    難しすぎたゲーム
    1週目クリアできる気がしなきった
    ダークエルフで詰んだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:58:48

    ボスや強い雑魚敵よりも凶悪なクリア後バグ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:59:47

    迎撃システムとかいうわな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:59:53

    >>2

    えまじ?初耳だわそんなのあったのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:00:22

    難しすぎて移植版だとこの難易度がハードモードにされたの好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:00:24

    ルゲイエと制御装置がホント地獄だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:01:24

    どのくらい難しいの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:03:26

    >>7

    敵の全体攻撃でパーティのほとんどが体力MAXから死んだりするのがザラ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:04:21

    >>7

    最序盤の雑魚敵が放置してると即死になる攻撃を飛ばしてくるぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:05:49

    >>8

    >>9

    難易度選択で一番右か下にあるやつじゃねえか!

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:06:11

    >>7

    敵はバンバン強力な攻撃してくるのにこっちは強い魔法ほど長いチャージタイムを取られるせいで対応が間に合わずに死ぬ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:07:04

    まず防衛システムをたたかねば制御システムは修復されてしまうぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:08:29

    魔法が待ち時間多く燃費が悪い
    敵の火力はターン動いたらセシルヤンカインでも瀕死から即死する
    命中の仕様のせいで攻撃が当たらないダメージ0確定
    デカンドが説明不足かつ有用な奴ほど初見じゃ回収無理
    リメイク前と比べて別物クラスのボス

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:08:52

    >>12

    透過レーザー(クエイクとほぼ同威力)

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:18:34

    >>7

    オープニングから数えて2つ目だか3つ目だかの町でレベル上げしてたら全滅した

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:19:29

    ボイスついてたり仲間の心の声見られるのは好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:20:13

    >>13

    離脱キャラにデカントつけておくと入手デカントが増えるとか初見殺しすぎるんだよなあ

    リメイク前経験者ほど陥るミス

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:20:33

    なんか小学生?のときに初めてやったRPGがこれで結果ジャンル自体にトラウマ持ったゲーカテ民いなかったか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:20:55

    ただでさえ難しいFF4を更に難しくしたんだからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:25:00

    >>9

    そんな雑魚敵いたかな…ボム?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:33:01

    FFwiki見たらデカントアビリティの有用性凄い解説されてて驚いた
    当時小学生だったから脳死でやってたからカウンター(けり)とか思いつかなかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:36:09

    >>20

    石化攻撃してくるやつだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:36:34

    >>20

    コカトリスじゃない?

    レベル上げしてたら結構な確率で石化させられた

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:37:03

    >>12

    フースーヤとかいうモップジジイが悪い

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:38:24

    >>4

    クリア前にデブチョコボに話しかけてシアター観てしまうとクリアエンディングの途中で進行不能になってしまうという最悪のバグが存在する。

    ちなみにこのバグが発動すると周回引き継ぎプレイは不可能になる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:38:34

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:38:38

    デカントアビリティは取り返しの付かない消費アイテムだからって使うの躊躇いがち
    しかし使わないことでむしろ取り返しの付かない貴重なデカント取り逃がすという罠
    何が酷いかって離脱キャラ分かってる昔からのユーザーほど引っかかりやすい

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:40:00

    ラスダンのフェイズが怖いわ強いわで放置したまま今に至る

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:41:05

    >>3

    リメイク前と逆になってるの酷い

    なんかデカント完全に理解してる事前提の難易度ではあった

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:42:40

    ラスダンのレッドドラゴンの熱戦はマジトラウマ
    しかも2体とか出てくるし逃げようとしても熱戦だし遭遇しないことを祈るしか無いという地獄
    FF3のラスダンよりもきついわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:44:22

    昔の俺はよくこれをクリアできたもんだな…
    と思ってたら、プロアクションリプレイ使ってズルしてたことを思い出した

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:44:32

    伝説の魔法メテオが対して威力無くて泣いた
    しかも詠唱なげーし

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:45:13

    2chにもDS版FF4で全滅したらageるスレがあったのを覚えてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:45:49

    宝箱のフレイムドッグで初めて全滅したけどプレイした人大体経験していてやっぱりあれおかしかったんだと後年分かった。アイテムドロップ率の下限が128分の1になったぐらいしかプレイヤーに有利な変更点なくない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:46:37

    当時プレイしていたときは高難易度じゃなくて理不尽に感じたな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:47:10

    >>30

    ラスダンは序盤の階層に雑魚敵の体で出てくるレッドドラゴンがダントツでキツかったな

    ぶっちゃけ大詰めに出てくるゼムスマインドとかフェイズとかにはそこまで苦戦しなかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:48:02

    オリジナルだと雑魚同然だったカイナッツォにやたら苦戦した記憶が。

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:49:19

    >>35

    なんか全体的になんでこんな難しくしたん?????

    みたいな難易度だったね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:50:33

    よく俺はクリアしたなと思い返したらクリアしたのはGBA版だけでDS版はバブイル辺りで投げてた

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:56:34

    むしろGBA版の方をバグ酷すぎて投げだしたわ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:56:37

    アダマンとオニオン装備全部揃えられた人居る?
    自分は途中で力尽きてしまった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:57:46

    >>20

    多分サンドウォーム?

    リディアと2人旅の砂漠でまず勝てない

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:06:55

    >>36

    せめて一匹なら許せるけど二匹とか絶許やで

    逃げる間に2、3人死ぬし

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:11:33

    プロトバブイルとゲリュオンは倒せなかったなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:25:49

    なんとかドッグのブレイズがクソ強かった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:33:10

    難易度がFF11レベル

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:44:15

    難易度高いのはいいんだけど、単なる理不尽寄りと言うかプレイヤーに負荷をかける形で捻出された難易度なのでやり応えよりかは正直苦痛と徒労感の方が勝つというか。最後は意地と根性だけでクリアした。あとバグだったか引継ぎ周回が3周までしかできないんだっけ。正直調整不足だっただけじゃ…と思ってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:55:06

    難易度おかしいだろ!って思いながら逃げまくってたらバブイルの巨人に閉じ込められた思い出
    四天王と例のシステム達相手に屍を山を築きましたよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:25:27

    >>37

    津波は全体超高威力、全体スロウ、物理にはホールド魔法にはサイレスカウンター、殴りもクソ強い。終盤ボスかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:30:54

    子どもの頃初めて触れたRPG
    リバースガス使われたときにエリクサーを敵に使って倒したのを未だに覚えている
    後で調べると割と酷評で悲しかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:31:30

    無印やGBA版ではリディアとエッジがたまーに死ぬぐらいだったのに。DS版ではメインタンクのセシルさえワンパンされる相手がゴロゴロしてるものな

    ラスダンとかアダマン装備ないとやってらんねー

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:32:46

    >>51

    セシルの白魔法とかいうヤケクソ回復

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:43:23

    とにかく回復役を安定させようという事でローザにHPアップのデカントをつけておいた
    お陰でラスボス戦でワンパン回避できたからどうにか立て直しながらせいしんはでジワジワMP回復しつつどうにか倒したわ
    …正直もう二度とやりたくないと思った…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:43:32

    ゴルベーザ四天王が全員強いのいいよね……

    基本物理で殴ってくるだけ+カウンター待ちのスカルミリョーネさえ
    今までのボスと比べたら規格外
    でも穴があるだけ「四天王の中で最弱」っていうね

    小学生の頃の俺にはバルバリシアが強すぎたなあ……
    あれこれ試行錯誤した結果セシルローザのふたりがけアルテマで
    吹っ飛ばすとかいうオリ戦法で勝てた時は嬉しかった

    ゴルベーザ相手には正面から属性じゃんけんを仕掛けてしまって
    攻略本の「バイオでいい」は目から鱗だったな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:44:35

    宝箱開けたら何かモンスター出てきてワンパンでパーティ全員死んで「は?」ってなった

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:00:41

    >>54

    ミストドラゴンが聖属性に変更されたせいで、ゴルベーザにダメージを与え難くなったリディア…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:11:42

    最初にセシルがゴルベーザに攻撃した時に
    聖属性でバリアチェンジが発動して
    リディアのイベントがいろいろと台無しになるのいいよね……
    よくねえよ!

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:25:37

    >>57

    大人リディアが駆けつけて一気に形勢逆転という胸熱展開のはずなんだけど普通にやられたわ


    せめて仲間復活させてくれよとおもったね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:46:50

    ルビカンテの形態を盗むで変えられるのを知らなくて苦戦した思い出
    1回目はカインで縄跳びして2回目はHP満タンのセシルが防御して耐えて炎魔法アイテム使ってカウンター回復
    当時の自分もようやったわ、今なら絶対投げる

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:22:27

    リバースガス→治療 の極悪コンボに何度全滅したことか

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 02:51:03

    クァールのサンダラはもうみたくねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 03:10:28

    普通にクリアしたからそんな難しかった記憶ないわ、ミニゲームで画面壊れかけたのは覚えてるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています