家庭菜園経験あにまん民いる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:28:13

    これ食べれるかなあ?
    尾ぐ されなら食べれるらしいけどヘタのまわり以外ブニブニしてる

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:28:30

    だめや

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:29:04

    なんでここの人たちって明らかに食べられないものにワンチャン求めるの…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:29:07

    家庭菜園経験ないけどこれだけは言える。
    腹壊したくなければ食うな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:29:15

    だめです
    トマトさんに謝りながら棄てなさい

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:29:22

    食べ物は怪しいと思ったら食うな。これが肝心

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:31:28

    ブニブニはもうだめぽ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:32:09

    家庭菜園だろうが買ったのだろうがブヨブヨはやめとけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:32:50

    もったいないの精神は大事だが食えないものは食えないんだ
    見極めは大事

  • 10122/07/10(日) 22:34:55

    ありがとうございます
    残念だけどトマトの根元に埋めますね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:37:13

    残念もクソもないよお!

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:37:39

    >>10

    雑菌戻してどうする、ゴミ箱に捨てなさい

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:38:18

    はいはいお前ら嘘乙~
    全然大丈夫だから食べてみ

  • 14122/07/10(日) 22:41:06

    >>12

    わかりました

  • 15122/07/10(日) 22:46:59

    >>13

    ブニブニしてないヘタのまわりだけちょっと食べたら美味しかったです!

    でも全部は止めときますね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:47:01

    尻腐れ病じゃねーか
    ちゃんと苦土石灰やったか?
    まだトマトが生きているようであれば石灰水ぶっかけて様子を見ろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:47:22

    尻腐れやん
    カルシウム不足だからカルシウム剤と一緒に薬で適当に防除しときな

  • 18122/07/10(日) 22:48:13

    トマト用の肥料投下予定ですが足りないかんじでしょうか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:50:16

    >>18

    足りないのは肥料分じゃない、カルシウムだ

    石灰をお酢に溶かして薄めた液体を葉面散布しろ

    余った液はトマトの根元に撒いとけ

  • 20122/07/10(日) 22:51:36

    >>19

    ありがとうございます

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:52:17

    ちなみに石灰が無ければたまごの殻で代用しても良い

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:54:49

    まだ苗が若くて青い実があるなら追肥しても良いかもね。多分どっちでも良いけど
    トマトは水はあんま要らない野菜だが、雨の当たらない環境なら三日に一回くらいはやっとこう

  • 23122/07/10(日) 22:54:56

    >>21

    それならすぐ用意出来そうです

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:02:01

    何本もトマトがあるようであれば苦土石灰買って置いた方が良いぞ
    植える時の土には苦土石灰を多めに漉き込んでおきなされ
    出来れば堆肥とは十日ほど間隔を開けて別々にすき込むと良い

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:04:51

    有機系は即効性無いからなぁ
    応急措置なら素直にカルシウム系の剤やった方が良いような気もする

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:10:42

    >>25

    お酢に溶かせば速攻性が出るからセーフ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:12:16

    悪食あにまん民がいたり家庭菜園あにまん民がいたりで豊富ねここ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:15:50

    >>22

    「あまり水いらない」つっても生き物である以上、水分は欲するんだから

    数日に1日は最低限やるべきなんだよな。頻繁にやると根腐れの元だけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:19:00

    露地栽培なら雨任せでもなんとかなるけどプランターはそうはいかないよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:24:05

    尻ぐされは病気じゃなくて生理障害だから

    水やらないほどトマト甘くなるけど適度にやらないとダメ

    あと植える前に土を苦土石灰でちゃんと中和するのは大事やで


    トマトの病気・尻腐れ病の症状と原因、対策このページでは、トマトやミニトマトの果実がだめになってしまうトマトの病気、尻腐れ病の症状と原因、対策についてご紹介しています。yasaibiyori.web.fc2.com
  • 31二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:27:46

    >>30

    あと食べれるか食べれないかって言ったら尻腐れ取れば食べれるし実はくそ甘い

    見た目は悪いんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:30:23
  • 33二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:35:09

    同じように尻腐れなったけどスプレーかけたら良くなったよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:36:47

    落ち着いて考えろ
    スーパーでそんな状態のトマトを見かけたことがあるか?
    百歩譲ってちょっと傷んでるやつを勿体無いからって割引で売っててもそんな黒くないだろ?
    愛着が湧くのはわかるがごめんなさいしながら埋めなさい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています