ウルトラマンの特撮毎年進化してるな

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:48:44

    ここのスフィア撃墜しながらビルを進撃するシーンカメラアングルも相まって本当かっこいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:52:15

    トリガーから見始めたけど、建物の中視点の時テレビに犬映ってんの好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:52:24

    たぶんこれもほとんどCG使ってないんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:01:36

    >>2

    辻本監督回かな?

    あの人凝ったジオラマの中に定期的に愛犬の写真とか紛れ込ませてくるからな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:04:07

    ギンガS辺りから毎年言ってる気がするんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:05:34

    >>5

    何も言われない、文句を言われるより遥かにいいだろ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:07:32

    特撮が年々進化しているからウルトラマン初心者には新作をオススメしている

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:13:30

    正直セットの広さを除けば特撮面はだいぶ前に平成初期を超えたよね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:27:40

    戦闘シーンの見せ方は間違いなく進化してる。TDGのは予算による小物特撮の多さと精度の高さだから上下で比べるようなもんじゃないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:36:25

    >>5

    無印ギンガを起点として毎年進歩してるのはいいことだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:39:20

    昔よりもカメラアングルもアクションも洗練されてていいよね
    昔は昔でいいけどCGとかも発展した今の方が好き
    デッカーも力強い動きが魅力的で続きが楽しみ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:41:15

    戦闘以外の特撮、例えば街中に怪獣がでてきたときの描写も最近進化してきたよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:42:20

    特撮に関してはホントに年々進化しかしてないのビックリする
    すごいしか言えない

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:43:01

    俺Zから見始めた元ライダーファン
    過去作からデッカー1話まで見返して戦闘面やCGが毎作品ごとに進化していて驚きを隠せない

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:49:53

    トリガーのCGはマジでおったまげた
    ファルコンちゃんもナースデッセイ号もえっぐい

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:54:09

    坂本監督が割と円谷文化に無さそうな感じのことするから、それが刺激になってるっぽいよね。タイガのサブタイトルバックで坂本ナパームするくらいだし


    >>14

    準備期間があるのが大きいのか、社風もあるのか。田口監督は戦隊やったことあるから刺激はあるはずなんだけど、東映ら監督個人が撮影方法提案したりみたいな話はあまり聞かないもんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:00:49

    >>15

    Xのスカイマスケッティの時もびっくりした

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 03:24:22

    >>16

    東映は本編監督と特技監督がわかれてるから

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:23:05

    今は進化する機会も実行の為の準備期間も取れるからね
    やっぱり余裕があるってのは大事なんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:56:29

    トリガーは戦場のバリエーションが増えたのも嬉しかったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:12:37

    昔と比べて予算が~って言われるけど今の予算でこれだけの映像撮れてるなら十分じゃねぇかな…足りてないのは予算より人員。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:16:59

    トリガー見始めたけど1話の特撮これどうやって撮ったの…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:18:31

    >>21

    人員増やせば人件費が増えるからなぁ。

    結局なにもするにも先立つものが必要なわけで。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:20:16

    メイキングとか観ると「これCGだろ」→「実写なの?!!」がよくある
    逆に「ここ後から人追加したの?!!」もある

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:22:49

    ウルトラマン、どのシリーズ見ても「ここどうやって撮ったの…?」って感想が湧いてくるよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:24:29

    >>21

    予算が多ければ人員も増やせる

    予算と人員が多ければ機材やら撮影班を増やして取れる話数も増やせる

    まあ予算があっても班ごとの解釈のズレとか別の問題が出てくるから今のやり方で十分なんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:24:40

    >>22

    ウルトラマンZでもやってた奴かな?Zのメイキング曰く、自撮り棒みたいな長い棒の先にカメラ付けて殺陣の最中にカメラ突っ込んで必死にとってるみたい やばい

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:29:19

    >>27

    アングルが上に下にと目まぐるしく変わったからどうやってんのかと思ったら思ったより脳筋な撮り方だった…

    それは撮影機材が小型軽量化した恩恵なのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:30:45

    スフィアザウルスが全然暴れてなかったからそこが残念
    最後のナパームで無駄に火薬使うより怪獣に使ってほしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:37:22

    >>28

    Zでは放映時背景が工業地帯だったけど、メイキングは野外でやってたからトリガーもあの背景全部合成の可能性があるの1番やべぇと思う セットにしか見えねえ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:37:24

    >>29

    スフィアザウルスはまだまだ活躍する機会あるんじゃない?あんな巨大スーツ再利用しないわけがない

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:39:32

    スフィアザウルス新造なんだよね。
    かっこよくて分かりやすいデザインだし今度はストロングと剛力勝負してほしいなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:43:27

    武居監督って他の監督と比べるとドラマは一流だが特撮は地味って印象があったから、デッカーの特撮には良い意味で驚かされた。インタビューによると肉弾戦やタイプごとの戦闘にも拘ってるらしいからこれからが楽しみ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:46:06

    >>30

    グリーンバック合成ってすごいよね…

    リアリティ出す為にミニチュアと効果的に組み合わせて使ってたりするから迫力がすごい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:25:05

    >>24

    「CGでしょ」→「実写なの!?」系のレジェンド

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:56:21

    >>32

    前足をデカくして4つ足にするスタイルは結構珍しい気がする

    素人の意見だけど背の高さがウルトラマンと合ってた方がアクションしやすそうだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:00:29

    謎のすけべ監督
    「東映でよくやってた野外爆発を円谷でもやったろ!」
    「円谷でやった小型カメラ使った合成アクション東映でもやったろ!」

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:03:16

    ドローンを使って追従しながらの撮影ができるようになったから、めっちゃグリグリアングルを変えながら斬新な画角でアクションシーンを取れる……楽しい……。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:06:09

    円盤とかの特典に付いてるメイキングすき…
    そういう発想で演出してるのか…とか、建物の崩れ具合も凄い計算して緻密に作ってあるのとかすげぇってなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:16:29

    >>37

    エロ監督はさぁ…特撮界の救世主なの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:17:37

    >>40

    救世主というよりはピンチヒッター感もある

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:17:48

    他特撮には無い個性としてミニチュアワークはウルトラシリーズの生命線だから力を入れないとね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:31:28

    新しい特撮だけじゃなくて定番の撮影シーンがあるのも好きだな、ローアングルからのグルグルシーン

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:35:08

    >>35

    ロストテクノロジーな撮影方法が多すぎる

    OPのゲート通ってる部分の撮り方教えてください

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:36:13

    スフィア戦はニュージェネでは見られなかった1対多の物量戦を見せてくれそうで期待してる、スレ画の部分も凄かったが宇宙に出てからウルトラスライサーでスフィアたち蹴散らすのもかっこ良かったよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:47:47

    映像技術の進歩って凄いわ
    長回しで有名なのは帰マンvsムルチ戦だけど、平成のX劇場版の長回しは合成で複数のウルトラマン、複数の怪獣、防衛隊メカ、戦闘員を収めつつが目まぐるしく入れ替わるから情報量に圧倒されたわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:10:23

    田口さん…この人がウルトラの特撮を一段上のステージに引き上げた。怪獣の描写に定評アリ。
    坂本さん…ヒーロー撮らせりゃ右に出るものなし。他監督から巨大感の演出も吸収して更に進化。
    辻本さん…カメラワークの面白さとミニチュアワークの細かさは一品。いずれメイン監督も見てみたい。
    武居さん…巨大感はあるものの派手さはそこまで…という印象をデッカー1話でぶっ壊された。期待してます。
    越さん…トリガーで一番面白い画撮ってたのはこの人。Zから着実に進化しており今後の活躍が本当に楽しみ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:40:15

    >>44

    半円にしたチューブを鏡に反射させて中を通っているように見せているんだっけ

    何したらこんなこと思い付けるんだろうかね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:53:04

    >>3

    なるべく現場の撮りきりで行くってのが今回の特撮テーマだからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:36:34

    >>28

    撮影機材小型化は結構いろいろ恩恵あるみたいね


    >>1みたいなほぼ真下から見上げたアングルで移動するシーンも台車に乗せたミニカメラで撮ってる的な話をエックスあたりのメイキングで見た覚えがある

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:11:15
  • 52二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:17:21

    コンテンツ生存の為に色んなビジネスモデルを取り入れた中、
    一番大切な根幹である「より凄い映像表現」「子ども達の応援」がブレてないの本当に安心する

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:35:31

    田口監督の描くガンマフューチャーvsブルトンは脳汁溢れる映像の数々。

    これほど「なるほど!分からん!」となるバトルも中々無い。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:39:37

    辻本監督はZで覚醒した。
    vsペギラの空中戦は神。まさかあれほどの映像を地上波で見られるとは。

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:42:56

    トリガーのティガ客演回は早すぎて劇場版ガンダム00観てる気分になるんだよね…あの回監督誰だっけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:47:14

    今思えばウルトラマンZの

    1〜3話…特撮の田口監督
    4〜5話…カメラワークの辻本監督
    6〜8話…アクションの坂本監督

    このローテーションは視聴者絶対逃さないぞ!という強い意志を感じる。

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:49:10

    >>55

    X、オーブ、Zでメインを務めた田口監督っすね。

    坂本監督からインスピレーション受けたアクションで更に進化した映像美。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています