主人公の台詞を選択肢で選ぶゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:55:11

    いいよね
    大きくストーリーに変化が生まれるペルソナ方式
    大筋は変わらないがちょっとした差分があるFE風花雪月方式
    両方好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:56:08

    選択肢から主人公の性格がなんとなくうかがえるの好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:56:46

    置いてけぼり感がなくなるのはわかる
    自分だけわかってないのかこれ?ってときに選択肢で?が出て選ぶと説明してくれたりするのもありがたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:57:00

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  • 5二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:57:44

    スタートが自分と同じ目線だから世界観にものめりこめやすいし、外伝作品とかでキャラ付けされたものを見るのも面白い

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:58:16

    最初のキャラメイクである程度の性格設定できるゲームは良いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:58:22

    選択肢が主人公の性格に影響を及ぼすパターンもある
    ドラブラでしか見たことないけど…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:00:11

    がっつりキャラ付けされてるゲームだと
    「他満点だけど主人公のキャラが合わない」
    ことでプレイを断念することも良くある
    選択肢型はそこら辺幅持たせてくれるからストレスなく楽しめるのが良い

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:00:16

    アイレムのゲーム好きだった
    主人公がヒーローにも外道にもなれるやつ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:00:57

    >>9

    そんなことよりお腹がすいたよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:01:17

    >>8

    主人公は1番多く目にするキャラクターでもあるしな

    スポット当たり続けるキャラを不快に感じるとプレイしんどくなるのはある

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:02:00

    大事な場面で選択肢が一つになるとか好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:03:12

    >>12

    くっそわかる

    今までボイスなかった主人公が一言だけしゃべるとかも激アツ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:04:51

    自分が選択肢という形で物語に介入出来るのはゲーム特有の良さだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:06:16

    >>12

    全部同じ選択肢になるのもアツい

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:07:01

    台詞の選択肢が無く主人公の性格を各人で想像するタイプのゲーム
    プレイヤー好みの主人公になれるが、想像外の反応をされると(俺なんて言ったの?)と違和感がすごい

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:08:15

    ポケモンとかでもあるよな
    ウルトラサンでリーリエが捕まったとき
    「リーリエと引き換えにポケモンこっち寄越せ」
    って言われた時断る選択肢あったのよかった
    リーリエは好きだがコイツらは苦楽を共にした相棒なんじゃ 気軽に渡せるか

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:10:52

    時々謎の選択肢とかめっちゃ辛辣なのがあって「お前そういうキャラなん!?」ってなるのも楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:11:46

    選択肢があると主人公のキャラもある程度好きに想像できるのが楽しい
    行動力の化身で人を引っ張る熱血感!!
    とか
    冷静だけど情はあるお人好し!!
    とか

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:12:19

    個性あり主人公を好きになった時
    外伝でプレイヤーキャラから外れた主人公をキャラとして見る機会があると嬉しい
    最近だと風花無双のベレトス先生

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:15:14

    自分と主人公の意見がリンクする機会が(当たり前だが)増えるから、ストーリーに違和感を感じづらくなるのもいい…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:17:41

    主人公=あなた派
    主人公=1キャラ派
    双方楽しめる欲張りパックだと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:20:41

    サモンナイト、セブンスドラゴンとかも好きだったなー

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:23:48

    カリギュラとモナークもいいぞ
    割とフリューはそう言った形のゲームを今も作ってる印象

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:25:31

    俺がやると主人公が素直なお馬鹿になるのもなんなんすかね
    俺がおバカ…ってコト!?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:33:36

    喋らないからこその激エモ演出好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:22:01

    スカイウォードソードの三択選択肢の言葉つなげると「必ず助ける」になるやつ好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:32:07

    FE風花無双だと主人公に性格が設定されてて自分の言葉で喋るけどどう思っているのか選択肢で選べるのが良い

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:45:10

    侍道とかすごい好きだったなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:46:19

    一つだけイカれた選択肢あるの好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:50:49

    >>12

    いいよね、選択肢が選択肢の体をなしてないやつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:53:26

    サクラ大戦の時間内に答えなかったら無言になるの好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:55:57

    >>30

    みつめてナイトか

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:05:53

    >>16

    相手のネガティヴな発言に対して「友」で返すと

    同意したことになって傷つけてしまったり

    たまに意図した返答するのにどれを選べばいいかわかりにくいことがある

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:10:07

    1つ目と2つ目を繋げると一文になるのあるよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:18:45

    >>33

    海水浴デートで溺れたふりをし助けに来て溺れた金づちヒロインを見捨てて帰る東洋人傭兵

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:26:16

    >>33

    飼っていた小鳥が亡くなってパニックになっている教え子に今すぐ小鳥のもとへ行けと言い放つ東洋人

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:16:19

    >>16

    「そんな寂しいこと言うな!」のつもりで【怒】選んだのに普通にキレてると判定されてしょんぼりされた時の罪悪感

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:19:29

    FE風花雪月のベレトスみたいな選択肢以外無言よりは無双のシェズみたいに普通に喋った上で選択肢も出る方が感情移入しやすくて好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:22:43

    おちゃらけ選択肢自体は好きだけど、あんまりにも他人を舐めた発言ばっかだとシンプルに「この主人公イキると性格悪いな…」ってなるからおバカ系にしといて欲しい

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