ノベルゲームは何故人気が出にくいのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:30:58

    ゲームジャンルで見ても余り人気ないですよね
    まずノベルゲーが全然出ない気がします
    他のゲームの箸休め的な感じでプレイ出来るので無くなってほしく無いんですが、皆さんはノベルゲープレイしますか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:32:33

    コンシューマーならアキラメロン
    それ系はエロゲギャルゲまたは同人やインディーズの領域や
    そっちも大分廃れてきてるんやけどなぐへへ

    なーんかまたツクール系がアップグレードしたみたいだが息長いなアレも

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:33:14

    シナリオ一本勝負は買うの怖すぎるんよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:34:13

    有名どころは動画見れば買わなくていいやってなっちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:35:02

    もうシナリオのネタ切れ感もあるしなぁ
    他ジャンルと比べてゲーム性も読み進めて選択肢変えるだけってシステムから脱却しないことには難しいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:35:08

    ノベルゲーはほんと読むだけだからいくらでもネタバレ探せる今だと辛そうだなって

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:35:53

    ボイス付のノベルゲーだとやりづらい層も一定数いるしね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:36:06

    個人的にエロノベルゲーはよっぽど上手くないと没入感が薄くて駄目だな
    紙芝居にフルプライスは出したくない

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:36:55

    携帯機全盛期の時は流行ってたけど、今の据え置きが主流の時代には相性悪いよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:37:09

    最近だとソシャゲのシナリオが実質的にノベルゲー需要を満たしていると考えられる

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:40:08

    テキストいちいちクリックして流すの怠い
    自動だと遅い
    まとめて本で読みてぇ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:41:55

    >>9

    半携帯機のswitch全盛の時代に据え置き主流って主張はかなり欺瞞じゃない?

    そうでなくともsteamで海外展開も見据えて販売される作品が増えてる方だと思うだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:42:01

    紙芝居見るならソシャゲで十分かなって思っちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:42:31

    >>12

    あー、確かに……

    となると最早そこは理由じゃないのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:43:27

    ノベルゲームって今のゲームの性能活かせないからなぁ…どんなに演出工夫してもスマホで出来そうな範囲だし
    あと据え置きでノベルゲームやってると、こう、眠くなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:44:27

    SwitchでならよくやってるけどPS4でやってる人っているのかね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:47:49

    実際Switch進出してるエロゲもといギャルゲはあるが復興しているかといわれるとうーん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:47:51

    単純にアクションやRPGに吸収されただけだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:49:09

    比較的最近人気出たのは十三機兵防衛圏か?
    自分はノベルゲー好きだけど人を選ぶのは分かるな
    やった事無い人にとって、ノベルゲーってとっつきにくいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:50:09

    ぶっちゃけ今の時代プレイするのかったるいノベルゲーは流行らない
    ラノベ・アニメ・ソシャゲの方が簡単に手を出せるし
    昔みたいにノベルゲーでしか展開出来ない話みたいな縛りも無くなった

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:51:59

    それでもEVEシリーズで新作出してくれたのは感謝。テキストの進行に合わせてBGMも変調するとか、そういうの好きよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:52:01

    ぶっちゃけただのノベルゲーってゲームと呼べるか危ういし…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:53:18

    ノベルゲーにしかできない演出っていうのはあるんだが、それをやるのには相当手間がかかるのよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:56:28

    値段が高いから手を出しにくい所がある
    なんでRPGゲーと同じかそれ以上するんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:57:39

    ノベル以外のゲームにも長いシナリオがある時代でシナリオだけってのは相当重たいハンデだと思う
    シナリオももう斬新さを出せるようなライターはいないだろうし
    それにアドベンチャーゲームはもうデトロイトとか見ちゃってるからユーザーの舌が肥えてるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:59:20

    低いコストで高く売れるから流行るのであって
    流行った後は客の目が肥えてコストかけるようになるから
    ごく一部以外ペイ出来なくなって廃れる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:00:04

    >>5

    ギャルゲーみたいにパラメータとか入れたらアドベンチャーになるしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:00:42

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:01:13

    >>28

    TPS?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:02:01

    掲示板とかで語るにしてもシナリオくらいしか話題が無いからネタが尽きやすいとかはあると思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:02:23

    シナリオ良くてアクションも楽しいゲームがあるならそっちやるし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:03:53

    >>28アクション…はそろそろ出涸らしかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:06:56

    >>28

    広い範囲で言えばボイチャで遊べるマルチプレイ可能なゲームだな。ソロプレイのゲームジャンル自体が実際斜陽なんだよね

    エルデンリングみたいな例外は除くけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:07:48

    >>32

    探索アクションはここ数年なぜか人気なんだよな

    インディー作者が直撃世代なんだろうけど何作品も出て売れてるってことは需要もあるってことだし


    個人的に思うのはインタラクティブ性の高いゲーム程流行ってる気がする

    対戦ゲームが隆盛してるのもリアルタイムで他人と競えるからだろうし

    個人だけでやるゲームはその点不利でアクションゲームもクリアしたらお払い箱だし

    対戦ゲームは環境が変わる限りいつでも新しい刺激が得られる

    述べるゲームって刺激という観点ではゲームの中でも最低レベルだと臣うんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:30:15

    最近は良くも悪くもゲーム性が拡散される傾向にあるから実際やりたくなる要素があるゲームが売れる。ノベルゲーはそこに対してシナリオの良さ一本で勝負しなければならない。

    ストーリーを主軸としてゲームシステムで引き立てるような奴をお出しすりゃその辺克服して結構高めの売り上げ叩き出せるんじゃないスかね?とは思う


    要するに俺の意見は最終的に>>18に迎合するのかね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:33:34

    そもそも小説自体がオールドメディアになってるのにそれの亜種のノベルゲーはもう無理じゃない?
    時代はTikTokとか短い娯楽を滝の様に浴びる事が主流だから

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:34:15

    争う世界観ならアクションやRPGの方が適してるんだよな
    ノベルゲーにたまに戦闘シーンあるけど掛け合いとかがつまらないやつはオート再生にしてスマホいじってるわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:36:06

    小説と比べても読み進める際の自由度は低いからなあ……飛ばしたり戻ったりとか

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:36:56

    >>38

    同じ量の文章読むにしてもスピードが段違いだしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:40:48

    春ゆきてレトロチカは推理ゲーが面白い方向に進化したと思った
    ミステリみたいなリアルなCGや実写にマッチするジャンルは進化の余地があるが、単なるギャルゲーみたいなキャラの力で惹きつけるジャンルはもう頭打ちなのでは

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:43:23

    >>33

    最近のマルチプレイゲームの隆盛を見ると意外とみんな他人とゲームするの苦痛じゃないんだなって感じる

    友達とならまだしも顔も知らん他人に気を使ってゲームするのが苦手な人間だから尚更

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:43:46

    >>32

    ただアクションは操作してて楽しいってのがあるからな

    同じような操作性でも無双シリーズが望まれてるようにアクションでキャラを操作したいって需要は絶対に尽きない

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:43:47

    好きだけど他のゲームと違ってちょっとだけやるみたいな遊び方出来なくない?
    休日潰して一気に終わらせるのが1番楽しいプレイスタイルって言うかさ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:57:11

    今やゲームにノベルパートがあるのが一般的な時代だからね
    上にもあるけどちょっとやそっとのボリュームのノベルゲームがあるなら同じボリュームのノベルパートがある他のゲームやった方がいいと感じるからか低価格帯の層が薄いのもあるかも

    ノベルゲームならではの強みが楽に引き出せるようになるまでは人気は出ないと思う
    でもゲーム性あるゲームにノベルパート生やせばええやん問題はどうすれば……

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:57:42

    >>41

    気を使う必要ないやん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:59:48

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:01:17

    >>46

    逆裁にアクションとかミニゲーム足した感じだしそこまでノベル感無いな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:01:45

    去年月姫Rはかなり売れたけど
    あれはノベルゲーが売れたじゃなくて
    型月作品だから売れたって感じの特例だからなー

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:02:54

    >>46

    実質アドベンチャーゲームだからノベルゲーム

    そこら辺はwikiにも書いてある

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:04:29

    ネガティブな話題よりもオススメのノベルゲーを教え合ったりノベルゲーの良さを共有しあったりしたいな
    最近だとマルコと銀河龍がすげー面白かった

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:08:25

    わりとアプリのノベルゲーはそこそこ出てる気がするんだが(特にホラージャンル)
    同人制作みたいな感じでアングラ感満載だけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:10:17

    >>50

    今後ならアノニマスコードとまほよが楽しみかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:10:52

    >>50

    調べたら面白そう。やろうかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:14:45

    今でもブランド買い、作者買いなどは続いてるし
    ジャンル自体が死んでるわけではないんだろう
    エロゲ衰退で無名メーカーからでも採算が取れる可能性のあった市場が壊滅して
    売買共に新規の流入が減ったのが痛い

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:22:09

    王道展開のノベルゲーを新規で買うくらいなら過去の名作買ったほうが安くて確実性も高いっていうのはあるかもしれない
    俺も最近買ったのはヘンプリくらいだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:33:26

    エロゲというか18禁ノベルゲームは18禁だからこそできるシナリオや表現、テーマがあるからそういうところに切り込んでいくタイトルだと独自の面白さは出せると思う
    毒にも薬にもならないシナリオにエロシーン付け足しただけの全年齢展開見据えたようなのはキャラ売り前提だから単品だとどうしても厳しいと思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:33:49

    ノベルゲーも面白いのは面白いんだが正直かったるいとこはある
    プレイヤーが受け身になるゲームに周回前提のストーリーとか持ってこられると途中がマジで作業

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:39:45

    こういうマンネリしてるとことか面白いのどかっと出る時は出るので頑張って頂きたい
    同人ゲームとかでまだまだよくでるからポンと突き出るものもいつか出るだろう

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:55:10

    動画で済ませられるから買わない人多そう

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:59:40

    スレ主です
    やっぱり今の時代にストーリーだけが売りなのは無理があるんですかね
    ソシャゲが続かない人間なんでCSの方で頑張って欲しいんですけど……

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:06:50

    直近の例としてkeyのシナリオ重視ソシャゲとしてリリースされたヘブバンが一時セルラン1位獲得した事もあるので
    「最初から金払ってノベルゲーやるのは微妙だけどソシャゲならとりあえずやってみる」って層はかなり大きいと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:10:26

    スマホしか持ってないとかの事情ならしかたがないがPCを持ってるならCSに拘らずに同人作品を漁ったほうがアングラゆえの制約の少ない作品がみれていいぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:12:33

    >>62

    コンシューマ以外に制約を感じてる人ってそんなにいるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:16:15

    ストーリーとキャラ重視ならソシャゲでいいんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:17:15

    お値段つくのだとエロゲ(抜きゲじゃない方)がたまにそういうノベルゲーの特性を活かした作品が出て面白いかなって感じ
    あとはまあ一度出るとUIが風化しづらいから不朽の名作化しやすいのも大きそう
    今でだって科学サスペンスとかかまいたちの夜とかある程度気軽にUIとかでとっつきずらいこともなくできるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:38:56

    ファミコン探偵倶楽部とかときメモのドラマシリーズ好きだったけどあれはアドベンチャーなのだろうか

    正直絶賛されてるソシャゲのシナリオと比較して最近のノベルゲームが劣ってるとは思わないからもっと売れてもよくねぇ?と思わないでもないんだが
    結局キャラ萌えが肝だから推しを見つけるまで無料で楽しめるソシャゲはそこが強いんだろうなと…

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:45:08

    428なんかは「ノベルゲームって文章読むだけでしょ」って思ってる人にこそ是非やってほしい傑作
    でもあんな大作ポンポン出せないだろうなとも思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:47:34

    >>61

    これやfgoとかの売上見るにカジュアル層に取ってのノベルゲームのプラットフォームがpcや据え置き機からスマホに完全に移行しちゃったんだと思う


    だから俺たちが思ってるよりもノベルゲームの文化は廃れてないし受け継がれてるけどもう過去の形で流行る事はないのかもしれないな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:05:54

    >>67

    ゲーム性だけじゃなくてシナリオ自体も今見ても面白いっていう傑作だから狙って出せるようなもんでもないしな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:07:06

    最近やった月姫は胸を張ってお勧めできるけどこれをノベルゲーム全体として進めちゃいけない事はなんとなく分かる

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:07:35

    ノベル形式自体は差はあれどほぼ全てのソシャゲに本編のゲームとは別で+αとして内包されてるしね
    キャラに愛着を持たせるストーリーテリングとしてのノベル形式とキャラ愛をマネーに換金出来るソシャゲの相性が良すぎるんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:19:48

    >>62

    PCは持ってるんですけどMacBookなんですよね

    元々ゲームするつもりで買ってなかったので

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:29:00

    >>70

    >>70

    ものすごい手間のかかってる作品だからね、技術的な面でも予算的な面でもアレをどこも作れるかというとそうじゃない

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:35:37

    立ち絵とかフェイスパターンとかこの場面でしか使ってないんじゃない…?みたいなの沢山あるしリソースの暴力よね月姫R

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:44:35

    ケムコがいくつか出してはいるな
    レイジングループ以外はイマイチ知名度上がらないけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:00:59

    レイジングループのライター退社しちゃったよね
    暴露モードはどのノベルゲーにも標準搭載されて欲しいくらい好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:11:00

    ノベルゲーでこの人がライターなら買うって人いる?
    最近ノベルゲーやるようになったから、オススメ教えて欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています