「シャニPの25人のお嫁さん」という治療実験

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:29:27
    イプシランティの3人のキリスト - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    自身をシャニPのお嫁さんだと信じ込んでいる25人のアイドルを1年間シャニPと一緒に共同作業させた。

    患者の妄想がいくらかでも改善する事を期待して行われた治療だったが25人の患者は自分がシャニPの奥さんであるという信念と赤子を抱いたまま50人になって解放された。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:34:34

    >>また本書の最終改定版でロキーチは、この実験が3人のキリストたちをまったく治療できなかった一方、「患者がその信念を捨てるよう操作できるという、自分を神のごとき存在と考える私の妄想は治った」と述べている。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:11:04

    なぜシャニPも一緒に病棟に入れたのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:26:36

    さてはこの医者完治させる気ないな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:47:34

    この実験は当時から週刊誌に取りあげられていたため、ロキーチは記事を25人に読ませたが、彼女らはそれが自分たちのことだとは気づかなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています