馬を売る側の相馬眼ってどんなもんもん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:41:27

    馬を売る牧場の人やセリの司会者ってある程度売ってる馬がどれくらい走るかわかってないと
    セレクトセールで億出す人にハズレを売って逃げられたりオペラオーを安値で売って大損したりするはずもん
    売る側の人って走る馬と引退後の獲得賞金がどれくらい一致するもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:00:40

    売る方は始まりの値段を下回る…主取りにならなければ黒字だもん、というか黒字になる数字からスタートもんね
    うーんと、一口馬主のクラブの募集馬のページを見たら
    ・血統表
    ・牝系図
    ・牝系の重賞勝ち馬とタイトル
    ・その辺を説明した文書
    が書いてあると思うもん
    で、売り値と獲得賞金がどのくらい一致するかもんけど、
    平均値ではやや買い手側有利、中央値では売り手側がかなり得、になるはずだもん
    なぜならデビューした馬の70%は勝てないからだもん
    じゃあ売り手が良いのかというとそうでもなくて、生産した馬の30%くらいは売り物にならないんだもん
    すんごい高い種付け料を払って生まれた子が走れないとアレをアレしても40万円くらいしか回収できないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:03:37

    >>2

    アレって何もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:05:00

    父かめはめ波、母トゥザビクトリーの子が6億円で落札されて未出走で終わったもん
    落札価格が上がれば上がるほど外れの額も上がっていくもんね

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:13:14

    九州1歳セールなんて100万台で売るの四苦八苦してるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:15:18

    馬産地に乗り込んできたグラサンのおじさんが黙々と牧場の中を見て回ったと思ったら他に馬体のいい馬がいくらでもいた中で、ぶっちゃけ売り物として期待してなかったちっこくて細いボケーッとした馬を指して「この馬、売るんか?」って言われてキレた牧場主が「売ってやるよチクショーッ!」って売ったあと、後から来た大手の種牡馬商社のエージェントが来て「この馬を買いたい」って言われて「残念だがその子馬は売約済みだ」ってなったエピソードがある。
    アグネスデジタル伝説の幕開けの話だ。

    実際のとこ、レースで通用するかは走らせてみないとわからないし買うかどうかは馬主の自己責任よ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:20:33

    そんなのわかったら馬産で失敗する人や馬主で失敗する人が出ないもん
    社台ですらガーサントとノーザンテーストが成功するまでは大失敗種牡馬ばかりで大赤字で潰れる寸前だったもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:23:47

    セレクトセール以外のセリは当たりが抜かれてる噂だけど
    どれくらい抜かれているのか気になるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:25:40

    >>8

    半持ちを持ちかけられたり親戚関係になったKさんに売るのが期待馬と噂されてるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:28:09

    >>8

    メイケイエールがセレクトセールの顔になったことがある。どういうことかわかるな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:30:05

    >>10

    メイケイエールは2,808万円だから顔ではない…はず

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:36:37

    セレクトセールの時点って調教や走るかどうかも不明もん?
    今日売れたモーリス産駒5億とかデビューはさすがに確定してるレベルもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:36:44

    >>4

    ファー!?

    大損失だもん……

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:37:05

    そもそも、「安値で売ったのに大活躍!」ってのがスゴいエピソード扱いされてるって事自体が
    大体は値段通りって事でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:38:28

    >>12

    いや…分からんもん…六億で買われて落雷による事故でデビュー出来ず繁殖入りした子もいるもん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:40:23

    >>14

    安値で買った馬のほうが気兼ねなくバシバシしごけるとはきいたことあるもん

    馬は財産もん ○億相当の馬にブルボンメソッドして壊したらどうするんだもん

    まあブルボンメソッドなんてきょうび出来るやつしかやらんからなブヘヘヘヘ、もん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:45:03

    >>15

    馬主もギャンブルやってるようなもん・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:45:52

    競売にかけなくても売れるんなら売ったって良いもん、昔通りだもん
    ただそれだと馬産業界が儲からないから外国みたいに競売で値段上げていきましょうよ、皆さんセリに出しましょう
    で始めたのがセレクトセールだもん
    ということで「当たりが抜かれてる」は始めた理念からすると信用を毀損する風評被害だもん
    儲けを減らすだけなんだからそんなのしないもん
    結局その後の育成や運の要素が大きく絡んでくるから高値で買おうが走るとは限らないもん

  • 191822/07/11(月) 19:48:26

    ん?上の方のレスはセレクトセール「以外」が抜かれてるって書いてたもんね
    そこまではちょっと責任持てないもん
    ただ基本セリにかけるより高く売る方法はないから出来るだけ良い馬を良い売り文句で売り出してると思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:51:36

    たづなさん「どうしてもダービー馬が欲しかったら、
    ダービー一番人気間違いなしの馬をダービー賞金の三倍の値段で買いましょう」

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:53:14

    >>17

    なんなら馬主のほうがギャンブルもん

    キタサン冠のサブちゃんはビルが建つくらいのお金を馬に使ってるってきいたことあるもん

    うろおぼえもん…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:55:07

    ??オーナー「本当に馬主が儲かるなら牧場はみんなオーナーブリーダーですよ」

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:58:28

    馬主業で明確に収支プラスと言ってるのはDr.コパしか知らないもん…
    昔フサイチの人が100億単位で儲けたとかなんとかいってたけど消息不明だもん
    あー…そういえばダンスインザダークとエアグルーヴの子をセリで5億円くらいで買ってたもん
    あの子条件戦で終わったもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:01:14

    超不安定だけど馬を買わなければ撤退できるオーナーと、そこそこ安定するけど撤退できないブリーダーを合わせ技するのって危険だもん
    不安定で撤退できないもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:02:08

    金子さんでもマイナスってどこかで聞いたもん こわいもん……

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:02:21

    >>14

    大抵が値段通りじゃないから苦労してるんだもん

    セレクトセールの高額落札馬上位40頭にG1馬いないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:03:21

    大体1歳馬のセリだともう能力と成長曲線が大体見抜かれてるから当たりは殆どクラブの方に行ってるんだもん
    でも当歳馬のセリはまだまだ見抜くには早すぎるからガチの素質馬を狙うならここだもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:04:03

    >>21

    キタサンブラックが活躍してなお

    ビル2つ分くらい赤字とかなんとか

    という話は聞いたことあるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:05:25

    >>13

    デビュー前に雷で競争生命絶たれる大怪我してしまったから運悪いってレベルじゃないもん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:06:21

    かの総帥もセレクトでカームって高馬買ってるもん
    素質はかなり見込まれてたけど蹄の骨折しちゃって中央では未勝利に終わったもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:07:54

    全員全兄弟でアルアインとシャフリヤールはクラブなのに真ん中のダノンマジェスティはセールに出されてるの見ると勘繰りたくなるもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:07:56

    >>24

    オーナーはいくら金かけようと自分ひとりの遊びだけど

    ブリーダーは社員の人生まで預らないといけないから遊びじゃすまないよねもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:09:16

    >>23

    本業の風水的に儲かってないと言えないだけな気がするもん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:11:24

    >>33

    賞金額出てるから計算すれば利益出てるかどうかわかるもん

    コパさんところは賞金だけで黒字もん

    意味わからないもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:11:57

    庭先、セレクトセール、普通のセリ、クラブ

    結局当たり(と売り手が思ってる馬)はどれに入ってるのか気になるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:12:02

    >>33

    コパさん基本的に高い馬買わないもん

    高い馬買わなければ大赤字にはならんもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:12:53

    うーん…社台系クラブだろうがなんだろうが沢山の未勝利馬がいるのは同じだもん
    勘繰りすぎな気もするもん
    それよりはトレーニング施設の差で多少勝てるかもしれないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:14:43

    どのくらい勝てばペイできるもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:16:29

    ウイポやってると素質がゴミの馬や二流の馬しかセールに出さないもん。現実は必ずしもそうではないもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:18:33

    >>35

    基本的にはセレクトセールだと思うもん

    なんといっても馬産を美味しい商売にするためのものだもん

    いくら庭先取引のお得意様と言っても一人の資本力は一人分だし、賞金やクラブ出資金より売却収入が上がって安定した方が良いもん

    とにかくブリーダーというのはアホほどでかい不動産と毎月の凄まじい出費と戦わなくてはいけないんだもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:20:41

    >>39

    あれは美香と河童木が数値を見てるから出来るんだもん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:21:42

    >>38

    2,3億超えの馬だともうG1勝たないと不味いもんね…………

    まあ2億超えの馬は90頭おるけどG1勝ったの3頭しかおらんけどなブヘヘヘヘもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:24:25

    >>6

    白 井 最 強 

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:24:29

    >>25

    金子さんは種牡馬のシンジケート配当がメインもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:30:24

    西山さんの「馬で金稼ごうと思ってない」というコメントを考えるとね……

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:35:53

    売れ残った馬全部買ってくれるメイショウさんみたいな人が居てこそ成り立ってるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:37:20

    >>46

    あの人にこそ不老不死の薬を与えるべきだもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:38:30

    >>18

    >>35

    >>40

    昔ノーザン生産でセレクトセールに出した馬(アドマイヤムーン)がいたんだけど

    その馬はエンドスィープ後継種牡馬として期待されてたんだ

    だけどアドマイヤの馬主はその馬をダーレーに売ってしまった


    それ以来社台グループは大当たりをクラブに回してる疑惑がある

    ブエナ・オルフェ・ドンナ・ドゥラ・ライラック・アモアイ・グラン・クロノ・エフフォ

    社台系クラブに売れば引退後手元に戻ってくる利点がある

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:42:33

    「サラブレッド」は原理上馬主が儲かるようには出来てないもん
    金をジャブジャブ捨てながら最強の一頭を作り出したい!っていう貴族の遊びだからだもん
    そんなわけで馬を売る側は血統とか体型とか口八丁手八丁で貴族に高く売るという一面があるもん…もちろん真剣に育てているけどそれはそれもん
    それでも儲かろうと思ったら種牡馬ビジネスだもん
    おちんちんのおちんぎん…ではなくて種付けの権利を金融商品として売り買いするもん
    種牡馬シンジケートの株は文字通り株だもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:44:13

    >>48

    まぁオーナーブリーダーでもなければ40億円積まれたら売却するのもやむを得ない気がするもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:50:51

    >>50

    勿論売買するのは馬主として当然の権利だし

    自分も近藤オーナーを非難する気は全く無いよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:50:58

    疑惑というか…不義理をすれば商売は続けられないって話だと思うもん
    ブリーダー側も同じだもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:52:29

    こういう売る側が情報強者な市場をどこかで聞いたことがあるもん
    確かレモン…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:53:51

    >>29

    全弟全妹で重賞馬3頭も出てる配合なのに残念もん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:55:58

    ターボの好きなオグリは「セリに出したら」の金額で200万とも500万とも言われる額で買われたもん
    それで獲得賞金9億円、シンジケートは総額18億円だもん、メチャメチャ大儲けもん
    おかげで弟のオグリトウショウの落札想定価格もはね上がったから小栗さん(馬主)は何億円も用意してセリに参加したらしいもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:00:30

    40年前からアンチ社台のいう事は大体同じもん
    庭先取引にいい馬を回すから社台RHにはいい馬は回さないとか言われてたもん
    いい馬はセレクトセールには出さない・キャロットには出さない・GIレーシングには出さない・自分達で走らせる等々

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:00:35

    セールでじゃんじゃん高い馬買ってくれるお得意様には期待馬を庭先で回してもらえるって噂もあるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:10:40

    >>55

    小栗さん、そんなに金持ってるんだったら

    キャップ時代に中央の馬主資格取っとけよと思うもん

    まあまさかあんな怪物を引くとは誰も思うわけないもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:24:47

    ちひろ「駄馬を調教師を連れてきていない馬主に高値で売りつけるのが
    賢い売り方です」

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:28:30

    >>48

    そのほかにも権利を半持ちにして種牡馬としてこっちに戻るようにするっていう手段もあるもん

    半持ちなら馬主は優秀な外厩を使えるし断る理由もないもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:30:37

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:33:24

    >>58

    中小企業の社長だから地方馬主やってる…のかと思ったら会社何個も持っててあっさり中央馬主になれるガチ資本家だもん、それでローマンの時は中央出て来ても馬主のままもん

    本当に笠松が好きで馬主もやってた名士ってやつもんね

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:36:00

    よくわかんないけど馬主になれる様な人が金を稼ぐ手段として馬を選ばないと思うもん。
    何故なら馬主なんてものに手を出せるほど金が余ってるし馬なんかより安定して働ける方法を知っているはずだからだもん。
    だから馬主さんはきっとG1勝った時の賞金の数億よりG1馬の馬主って称号が欲しいんだと思うもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:36:17

    そういえば産まれたときにある程度分かるもんもん?
    授乳を強要した範馬勇次郎みたいなのはともかく、元気さとかで走りそうとか検討つけるもん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:38:31

    >>63

    ダービー馬の所有者になるには一国の宰相になるより…って逸話もんね

    実際儲からないからこそ馬主には資産と収入に厳しい基準があるんだと思うもん

    金以上のものを求めて馬主やるもん

    ターボが馬券を買うのも金以上のものを求めているからで収支がマイナスなのは気にならない…もん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:40:16

    >>12

    当歳馬はともかく1歳馬は中期育成の最中のはずだから

    ある程度、期待度は分かったりするもん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:46:26

    >>47

    テイエムさんとメイショウさんがいなくなったらどうなるもん…

    ミルファームだけじゃ心細いもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:47:23

    >>65

    なんなら競馬大好きエリザベス女王陛下ですらダービー馬は持ってないもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:50:06

    ノーザンファームとフサイチの人の当時の映像があったもん…

    こりゃ走りそうだもん、お買い上げだもん

    4億9000万円で落札・史上最高額の仔馬


  • 70二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:02:23

    >>69

    後ろの金の像が絵に描いたような成金趣味だもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:04:02

    >>59

    そしてそんな駄馬出された馬主は次はそこで買わないもん、ゲームじゃないし金額も大きいから大牧場ほどその手の不義理はしないんだと思うもん

    分かりやすいのはドウデュースだもん、松島さん高い金払ってるのに散々だったからその埋め合わせでノーザンが譲ったのがドウデュースとか聞いたもん

    そもそも高額馬買える財力の馬主さんと関係悪くする意味がないもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:04:13

    同じアカウントにテイエムの人もあったもん、オペラオー現役の頃もん

    テイエムシンスターにつけたサンデーサイレンスのおちんちんのおちんぎんは1500万円との事もん

    で、今netkeiba見たら血統登録されてなかったもん…

    馬産は難しいもんね…

    テイエムオペラオーの馬主・竹園正継


  • 73二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:05:29

    >>69

    こういう金を使ってくれる人は貴重もん

    藤田オーナーにも是非頑張ってもらいたいもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:09:05

    そういえば社長10億円以上お買い上げしたんだもん?
    買い方もおかしいけどあたるのもおかしいもん
    やっぱり生産者もおすすめだったもん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:29:31

    >>71

    いうても馬主からすりゃ高額で買った馬が走らなかったとして牧場に騙されたのか育成がまずかったのか単なる偶然なのかは判別できないもん

    そりゃまあ高額馬を10頭買って全部走らなかったらなにかおかしいと気づくだろうけどコレはもう不義理を通り越して単なる馬鹿だもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:31:35

    >>75

    まあダイヤが菊花賞勝つまでは里見オーナーがまんまそれだったからなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 06:16:58

    >>76

    サ…サトノギャラントは黒字のはずだから


    重賞勝ってない?そうねえ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:29:44

    だから里見オーナーノーザン以外の牧場からちょくちょく馬買ってるけどいかんせん結果が出てない

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:58:08

    ゲームなら能力の高い低いで値段決められるのに
    現実は大変よな
    くっそ高かったのに何もできん勝ったり
    二束三文なのにG1いくつとったり

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:07:58

    もんつけ忘れたもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:17:06

    よく高額馬は走らないとか言われてるけどそれは「ケガを過度に恐れて思い切った調教が難しい場合があるから(馬が悪い訳ではない)」って記事もあるのにそれを知らずに「高額馬だから走らない」って言う輩が多すぎるもん

    JRA「高額馬が走らない」原因は馬ではなく人!? 毎日杯(G3)「5億円馬」リアド惨敗、武豊が託された「6億円馬」の二の舞も… 26日、阪神競馬場で行われた毎日杯(G3)は、単勝4番人気に支持されたピースオブエイトが逃げ切り勝ちでデビュー戦から無傷の3連勝を達成。賞金加算に成功し、ク...biz-journal.jp
  • 82二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:47:33

    >>81

    だからあの妥協の産物そのものと言いたくなる血統のブルボンが走ったのか

    活躍する前に体壊して引退した馬数知れずなんだろうが

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:52:21

    庭先取引も馬を見る能力より牧場スタッフの能力を盛っている
    ウソを見破る能力の方が大事かも知れない

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:03:20

    >>81

    その「高額馬は強い調教ができない(しにくい)」というのは高額馬が走らないことの根拠になるんじゃないのかもん?

    知ったからなんなんだもん?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:19:22

    >>57

    それに近いことをやったのが大魔神もん

    骨格レベルで尻尾がなかったハルーワスウィート(ノーザン産まれ)という馬のファンで

    引退後にノーザンの大ボスに直接「産駒が欲しい」と交渉、

    「セールに出すんで購入できるかもしれませんね」から見事落札した結果

    次からはセールに出る前に直接購入してるもん


    その結果がG1馬3頭ってのがおかしいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています