カリギュラ2クリアしたから皆の感想聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 18:34:52

    今しがたカリギュラ2クリアしてなんとも言えない気持ちになったのはこの私

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 18:37:18

    立ててくれてスゲー有難い!!

    >>1

    俺は…ヨソでネタバレ解禁日にカリギュラしちゃった(ネタバレちょっと知った)のもあるけど、割と小夜子可愛いよ小夜子、になった。半笑いになったり、ぽっぽ先輩とかに「ああん!?」されて「ひっ…!」ってなるの、いいよね。

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 18:45:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 18:55:14

    無印よりやり易い?無印はちょいもっさりしてて途中で辞めちゃったんだよなあ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 18:57:30

    >>4

    バトルシステムとかスピーディーになったのでとっつきやすくなった感じはしますね。一回一回行動選択してクールタイム終わると次の行動、だから「この人あーしてこーしてそーして、次の子はこーして」とかではなかった。あとレベルアップすると勝手にスキル覚える。あとスティグマで技強化とか、因果系譜も次コレやってね!とかやりやすくなってるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:02:10

    >>5

    仲間との関係はどんな感じ?同性にせよ異性にせよウェットな感じの方が好きだけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:07:16

    >>6

    実は自分ストーリーはクリアまで一回いったんだけど踏み込みはしてないマン。

    とりあえず帰宅部自体は割と和気あいあいとしてますね。

    ・ささらさんやニコちゃんがムードメーカーて感じで、後はちゃんと案出す切子さんや劉都くん、弱気ながらもしっかりはしてる鐘太さんとか吟さん。ぽっぽ先輩もトラブルメーカーかと思えば、とある章で結構大人というかイイ台詞言うんだわコレが。

    キィちゃんもしっかり成長してくしね。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:10:23

    ところでみんなカリギュラ2ではどの曲が好き?クリア前と後で変化あった?
    自分はミス・コンダクタとDesigned desiresが特に好きなんだが。

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:10:52

    >>6

    しっとりというか湿度?あるのはやっぱクランケとドクトルなのではないでしょうか。

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:16:16

    >>8

    Q愛セニョリータとミスコンダクタ好き

    あとキィ版のxxxx/xx/xxの意味わかってなさそうな「ふんけー!!」が好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:17:51

    >>8

    全部好きだけど特に好きなのはオルターガーデンとxxxx/xx/xxかな

    クリア前はxxxx/xx/xxを前作のあいつなのか?と戸惑ってどう受け止めていいのか分からなかった

    けど真相聞いたらすごく納得してxxxx/xx/xxのことが滅茶苦茶好きになったよ

    オルターガーデンもあまりに予想外な真相で好きになったんでそういう曲が好きなのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:24:15

    2の和気藹々感と比べると1は割と殺伐してたよね
    主に琵琶坂関連とルシードくんのエンディングのおかげで

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:25:38

    >>12

    なんか2代目帰宅部、初代に比べてちゃんと社会的地位持ってる人が多かった気がするからそこもあるんじゃないかな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:26:16

    >>8

    マキナのやつとドクトル・クランケと件の曲が中毒性高かった

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:26:54

    >>13

    切子ちゃんがパンドラとの絡みで毒親(パンドラ)と箱入り娘(切子)とかかな?みたいな予想を思ってたらまさかなリアルには驚いたねぇ…。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:48:55

    ちなみに皆の一番好きなキャラは誰?
    私はささら先輩とポッポ先輩です

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:50:19

    >>16

    「好き!」ってなったのはドクトルとクランケ、件。後悔の詳細は見れてないが、ああいうメンタル崩壊気味男子好きなのよ。あと飄々とした女性とか。ドロドロ内面な女子なども。

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:50:43

    このゲームペルソナ1・2のチームが作ったって聞いたけどマジなん?

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:52:25

    >>18

    とりあえず里見直氏は関わってる。後は詳しくないのでよくわからない。でもそうらしいですね。

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:53:49

    >>16

    ゴン太好き

    情けなくてかっこいいのがたまらない

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:12:30

    >>16

    キィがどんどん成長していって眺めててほっこりする

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:06:22

    >>8

    厳密には違うかもしれないけど裏切りルートでコスモダンサー流れた時はテンション上がった

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:08:08

    小夜子ちゃんほんと好き。
    可愛い可愛いって言って照れさせたいけど、すぐに調子乗って「うん、私も自分のこと可愛いって思ってた」とか調子乗り出すのが見える。そしたら目の前で机バン!!!てしたい

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:09:09

    >>23

    酷いけど分かるの辛…。小夜子可愛いよ小夜子…。

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:14:29

    ささらにはいい意味で裏切られたなぁ
    他の子たちがわかりやすい分、正体知った時はびっくりしたけど、
    言動振り返ってみると納得なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:16:36

    >>23

    小夜子の「イ゛ダァ゛イ゛」っていう汚いダメージボイス好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:33:22

    オブリガートの楽士って言うほど一枚岩じゃなかったよね…

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:35:49

    >>27

    二人の世界なドクトルとクランケ!割と自由行動というか楽士?どうでもいいです…な感じのパンドラと#QP、むーくんは蚊帳の外だし、マキナも割と独断専行、件とブラフマンは真面目ってぐらいで、マトモな報連相がなされてない…。

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:40:31

    >>28

    前作のオスティナートの楽士たちは新人歓迎会やるぞって言われて集まるくらいには仲良かったのに…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:23:01

    面白かった
    最後までどうなるんだって感じでよかったよ
    結末もほかにない感じでよかったね
    小夜子も可愛かったので大満足です

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:34:25

    >>27

    一枚岩じゃないどころか、同じ目的持ってるの一人も居ないんじゃねーか。

    ドクトルとクランケですら、本心は致命的にすれ違ってるという。

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:36:05

    楽しくWIREで話してたのに、「自分の嫌いなところは?」て聞いてみたら、
    一瞬でテンション奈落になって「そんなのいっぱいありますよ」とか返してくるニコちゃんマジ好き。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:38:37

    ちょっと話題違いかもだが、神田笑一さんが実況プレイ続けてるから言う。案件とは言え、カリギュラ2をVTuberに宣伝頼むのロックじゃない?リグレットの正体的には。実質的には人気で過ぎて辞めたいVTuberみたいな感じでしょ小夜子。

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:23:53

    小夜子の言動、なんとなく自分の暗黒面見せられてる気持ちになるから好き

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:29:01

    気になってるんだけど無印やってなくてもストーリーに着いていけるかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:31:26

    >>35

    全然楽しめる

    一応前作要素もあるけど作中で説明されるし、前作知ってると「こいつ…」ってなるキャラがいる程度だから大丈夫

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:39:02

    >>35

    無印、オーバードーズやらなくてもなんとかなると思う。どうしても気になるならカリギュラはアニメ化もしてたからそれ見ればまぁ問題あるめぇ。1クールだからそこまで時間かからないだろうし…。

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:48:45

    >>35

    個人的には前作がどういう話でどんなやつがいたかはなんとなく知っておいた方がいいかなと思う

    μがどういうキャラでなんでメビウス作ったとかは作中では説明されないし、自分はやってて気になってしまったから前作のプレイ動画でざっとストーリー把握してから進めた

  • 39>>3521/08/13(金) 01:15:31

    >>36

    >>37

    >>38

    ありがとう

    無印のストーリーを軽く調べてからやってみることにするよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:27:04

    オーバードーズの楽士ルートが特にオススメだな

    その先にあるエンディングがとても素晴らしい

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:55:08

    >>40

    自分はあの楽士ルートあんま好きじゃなかったな

    そもそもは楽士の言い分も聞いてからどうするか決めるべきって言われて他の楽士と交流してたのに、現実に帰る意思をみせる楽士もいるなか、帰宅部裏切ってソーンと世界ぶっ壊すルートになってどうしてこうなったってなったわ

    普通にμや楽士の側に立ってメビウスの存続を目指すか楽士としてμを説得して現実に帰還するか、もしくは結局最終的には帰宅部に戻るけど楽士側の事情も知ったことでエンディングが変わるとかそういう感じだと思ってた

    もし2で楽士ルート追加するなら方向性は変えて欲しいと思うわ

    無理に毒のあるバッドエンドにせずあくまで別ルートって立ち位置であってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:03:46

    >>41

    2で楽士ルートがあるなら小夜子を救ってやりたい

    どうしようもない奴だけど現実に帰ったら父親が死んでるのは辛すぎるから救いになりたい

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:05:29

    俺は楽士ルートと帰宅部√とリグレット√が欲しいかなぁ、あれば。帰宅部に踏み込み!楽士となかよくなって!そして最後に小夜子をなんとか助ける。そんな感じ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:24:57

    そういえば皆さんは決戦前はブラフマンとリグレットどんなキャラだと思ってました?
    私は

    ブラフマン(バーチャドール)がリグレット(人間)を頭のネオンで操ってるが、リグレット本人は現実に帰りたい

    みたいな感じだと思ってました。(蓋を開ければあのザマでしたが…)

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:27:07

    ブラフマン:メビウスで過ごした事あるソーンのおっかけ。歌詞の卑怯者=帰宅部
    リグレット:割としっかり人救いたい系バーチャドール。ブラフマンのマネジメントが窮屈。
    こんな感じかなぁ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:28:10

    >>44

    概ね似たような感じ

    ブラフマンはソーンの狂信者かなんかでリグレットを使って自分の理想郷を作ろうとしていた

    リグレット自身は本当はこんなことやりたくなくてリドゥから現実に帰りたい


    とか思ってたのにお前らさぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:40:52

    44です。

    ブラフマンドール説の根拠が

    ・マリオヘッドはネオン菅で操ってる。(リグレットの頭の輪もネオン菅)
    ・QP「いい男の匂いがしない」(人間じゃない)
    ・僕の…リグレット様のコンサートホール(リグレットより前に僕が先に来てる)
    ・メビウスの反省点(自分は表に立たずμみたいにリグレットが暴走したら別の人間にすげ替える)
    ・ソーンの楽曲(昔歌わされたけど没になった曲)

    割りと良くできてる自信があったので真相しって愕然としました。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:57:16

    これって2からやっても楽しめますか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:59:10

    >>48

    しっかり諸々の説明はされるから、問題無いと思います。

    >>36 >>37 >>38

    の意見も参考にしてみてね。でもまぁ大丈夫だと思うよ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:59:33

    >>48

    前にも同じ質問してきた人いたけど全然楽しめると思うよ

    一応、動画とかアニメである程度の設定履修してからの方が楽しめるかも

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:40:08

    >>8

    今作ならSINGIが好き前作ならコスモダンサー

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:43:03

    今回の事件は人見親子のあの性格は元々の形質だろうし
    偶然最悪な組み合わせで起こってしまった事故って感じで
    あまり責める気にはなれなかったな

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:46:37

    誰も家永の事も家永の楽曲についても語ってくれないとか哀れだな家永ァ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 06:15:45

    >>53

    お前人見課長だろ!!!!

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:53:33

    スワップアウトは良曲だったよな

    家永は終始哀れだったがなぁ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:30:38

    娘のバーチャドールごっこを陰ながら応援する父親
    これだけなら平凡でありふれた話だったかもしれないが、
    ミクロメビウスからリドゥを構築できる技術力とμに匹敵する人気を集められるほどの歌唱力がそろったことで、
    メビウスを利用するという最悪の思いつきが実現してしまった

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:53:51

    メビウスという前例があって、その残骸があって、利用できる立場があって、活用できる術があって、実験台にできる奴もいて、娘が偶像に変われるほどの逸材で

    全部、全部揃ってしまった
    だから叶ってしまった
    誰もが望んで、彼女だけが望んでなかった世界が

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:34:28

    ストーリーバトルやプロメテウスの塔攻略ってどんなパーティーでやった?俺ストーリーバトルでは対応楽士vs帰宅部はした。

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:41:52

    >>58

    やりたかったけどエピメテウスは割と急に出てくる楽士が多くて対応しきれなかった...

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:46:22

    >>58

    プロメテウスはまだやってないけどストーリーは切子はずっとスタメンだった

    火力高いしオーバードーズスキルも全体攻撃でおまけにバフかけもできる

    あとクリバフが強い&意外と攻撃も強いことに気づいてからはリュートもスタメンで残り一枠は雑魚戦はマリエ、ボス戦はニコ

    ゴン太先輩は結構強いと思うけど吟ささらポッポ先輩はあまり入れる意味を見出せなかったわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:46:34

    >>58

    同じくストーリーバトルは楽士に対応する帰宅部入れるようにしてた

    クリア後のプロメテウスの塔は吟、ささらさん、キリコで頑張ってるけど結構キツい

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:47:48

    >>59

    え?エピメテウスの塔…BGMがソノヒ(タイトル省略)の場所だよね?パンドラが分かりにくいだけで、他は戦う前に薄っすらビジュアル見えない?

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:20:13

    楽士戦で一番手間取ったのが、楽士そのものじゃなく自立走行する車椅子だった思い出

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:33:53

    >>63

    わかる。あと、私的にはマキナちゃんがきつかった。一番最初のボスなのに結構な火力出してくるし、回復技持ってるし…

    逆にドクトルは突進ばっかしてくるから浮かしやすくてやりやすかった

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:35:14

    >>64

    ドクトルはクランケの事で頭いっぱいで、視野とか狭いから単調というか分かりやすかったんじゃないかなぁ、って。クランケ以外の事でもメンタル脆いしあの人…。

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:06:34

    >>65

    元々笑顔が似合う良い人だったらしいし、毒殺する時も泣きながら謝ってたから、きっと患者さんに感情移入しまくるタイプだったんだろうなぁ。

    多分、何処まで行っても善な人


    医者としてのスキルがあったから、壁にぶち当たらなくて、

    当たった頃には全て遅かったってやつさ……

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:09:49

    帰宅部内面踏み込みってどんなタイミングでやりました?

    自分シナリオ(内での台詞とか)変化するかも?と思って実は最後まで踏み込んでないんですが(セーブ失敗で一周目件編からリスタート人)

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:36:07

    >>67

    キャラエピ解放されたらすぐにやったよ、前作では時期を逃すと進められなくなることもあったし…


    あと、内面に踏み込んでもシナリオには変更ないと思う

    キャラエピ完遂したら戦闘時の掛け合いとかが変わるくらいかな

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:13:35

    >>68

    みたいですねぇ。2周目は時系列にそってでやるかぁ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:40:24

    キャラの人間性は、ストーリー中でのキャラとの会話とかでなんとなく察せるけど、
    選択肢次第では見えたり見えなかったりする一面とかあるから、二週目は選ばなかった選択肢を選ぶのオススメだぞ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:22:20

    マリエエンドでもちゃんと事件が終わるんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:32:48

    無印と比べてかなり明るく感じるのはちゃんと学園生活とかしてるからなのかね
    小説見るにメビウスでも学園祭はあったけど本編じゃ一切言及されなかったし

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:19:13

    親に愛されなかった(と思ってる)小夜子ちゃんがさ、
    頭突きの説教とぺったん胸の抱擁を同時に受けて赦されちゃったらさ、
    もうこの先キィちゃんのことをママだと思って生きていく選択肢しかないよね。
    絶対発売日にバーチャドールキィ買って、キィちゃんに言って欲しいセリフ言わせまくってるよね。

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:09:01

    >>73

    サヨニスト(小夜子を”可愛がる”人達)がおる。。。俺も小夜子可愛がりたいが…。

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 05:00:12

    楽士は前作の方がコミカルだったね

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 05:12:36

    小夜子の目の前で台パンしたい

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:32:46

    楽士側は各々が個別に目的を持っている人が多いから前作に比べるとドライな関係なんだよな
    山本も言ってたけどビジネスパートナーって感じ
    前作はソーンと梔子以外単純に仮想世界エンジョイしてる勢だったからな
    逆に帰宅部は前作より雰囲気良くみえる

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:42:00

    >>41

    全滅エンドは世界の半分をやろうではいを選んだときぐらいでいいわ

    ネタとしてあってもいいけどそれとは別でちゃんとこれはこれで一つの結末といえる楽士ルートが欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 15:40:15

    >>77

     前作の楽士はメビウス入ってからスカウトっぽいのもあって、メビウス維持が“目的”なチーム

     今作の楽士は現実でブラフマンがスカウトしているから、リドゥ維持が“手段”なチーム


     あと明確に差を分けたのが、楽士のリーダーと偶像の性格なんだろうな。

     ソーンはあのウィキッドをある程度手懐けてたし

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 16:07:55

    オススメに選ばれてる…?

    >>79

    あー確かに、オブリガードの方は婚活とかせんせいといっしょに…/クランケの足を…!バーチャドール政治利用したいからその前実験、とか。割とメビウスじゃなくてもなんとかなるんじゃない?みたいなトコはあるもんね。

    前作は性転換とかイケメン化とか人外化とか、電脳世界じゃないと厳しめ…。

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 16:40:29

    (オススメに選ばれるのちょっと嬉しいわね)

    世界の在り方が
    メビウス/傷ついた貴方の願いを叶えて癒す
    リドゥ/取り戻せない過去をやり直す
    だから

    歪められて理想の牢獄になったのか
    最初から理想の牢獄だったのか
    っていう割と大きな違いも抱えてたんだなって

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:17:49

    オススメに選ばれるのは嬉しいけどネタバレ多いから未クリアは気をつけてな!
    とりあえず家永ってやつは適当に扱っていいぞ

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:44:00

    自分には刺さらないかな〜と思ってた劉都と二胡が終わってみたらめちゃくちゃ好きになってたよ
    もちろんみんな好きだけども

    劉都は物語終盤かっこよすぎてズルい
    二胡…というかあの子には幸せになってほしい
    ブッチョ頼む…

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:05:41

    >>80

    そう考えるとマキナはオスティナートの楽士と似てるな

    機械の体になりたいは仮想世界じゃないと叶わないし、叶えてもらったあとはリグレットに感謝してリグレットやリドゥのために行動している

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:19:58

    >>84

    マキナ、前作の楽士たちとノリも合いそうだよな。


    最初のうちはロボット風に喋ってるけど、途中から

    「あは、あははっ、馬ッ鹿らしい

     こんなんなら、最初から普通に喋ってればよかった」

    と、lucidを始めとしたイケPやシャドウナイフあたりに絆されて、

    そこからずっとツッコミ役してそう。

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:19:58

    >>77

    前作はまともな梔子、雰囲気が明るく、根っこは割とまともなStorkが追加、楽士ルートでワイワイやるシーンも増えて仲良さげな描写が増えたしね


    一方帰宅部は男性不信の彩声とサイコパス琵琶坂の追加だからな…


    いや琵琶坂と同列みたいに並べるのはあまりにも彩声に失礼だけど

    彩声男性フィルター除けばめっちゃまともだし

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:58:03

    フロアージャック、アニメの勝ち確演出みたいで好き

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:02:55

    前作のルシードとかいう無茶苦茶強い狂人に比べるとなんか部長は人間味あるんだよなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:11:33

    全ての真相が明らかになった後、庭園でオルターガーデン聞いて黄昏れるマキナちゃんが見えるんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:16:36

    >>53

    >>55

    >>82

    家永が何したって言うんだよw

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:25:14

    >>90

    知らんかったとはいえ特異点に危害を及ぼした。

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:06:47

    >>91

    ちゃんと部下に伝えてなかった課長が悪い

    まあ勝手に行動したっぽいのがあれだけど結果的に特異点が帰宅部にいること、キィの存在を知ることができたんだしフォローしてあげてもいいと思うんすよね

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:08:54

    戦闘前掛け合いで好きな組み合わせある?
    私は小鳩先輩とニコちゃんの戦闘前掛け合い好き
    「ニコちゃんさぁ、年上の男ってどう思う?」「ハイ!ポッポ先輩!年が上だなーって思います!!」
    あと、親愛度アップした後の主人公とニコちゃんの掛け合いも好き

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:33:24

    >>93

    親愛度MAXの掛け合いいいよね…


    戦闘前の掛け合いなら

    吟「ヘイキィ!ささっと敵やっつけちゃってよ!」

    キィ「スミマセン、ヨクワカリマセン」

    とか

    鐘太「こ、駒村くん!危ないから下がっていてください!」

    二胡「ゴン太先輩!もう限界まで下がってます!」

    とか好きだな

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:59:30

    鐘太「宮迫くん!先程の話だが、キミはやはり学生としての自覚が」
    切子「うるっさいなぁ!戦いに集中しよっ!!」
    ってやり取り好きー

    こういう風紀先輩&不良後輩な組み合わせ好きなんだ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:12:55

    ラストダンジョンで好感度がさらにもう一段階上がっていく感じがいいね

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:48:43

    特異点が帰宅部にいる時点で勝ちを想定していなかったって
    ブラフマンは結構諦めムードだったのかな

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:52:25

    話それるけど、オーバードーズならどの楽曲好き?コスモダンサー、天使の歌、ピーターパンシンドロームなど、いい曲揃ってるよね。

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:38:32

    >>98

    sucide prototype

    楽士プレイで流した時の処刑BGM感はやめられない……

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:07:01

    >>98

    おんぼろとコスモダンサーすき

    コスモダンサーはキィ歌唱バージョンが鬼気迫ってて更に好きになった

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:08:32

    >>98

    おんぼろ

    梔子の「声を失くしたおんぼろ」の歌い方がね…

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:09:37

    >>98

    っぱコスモダンサーよ

    2で聴けた時の高揚とキィヴァージョンの本気さがたまらん

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:10:49

    ウィキッドちゃんが出てきた時には悲鳴あげたし、コスモダンサーした時には空を見上げた茉莉絵推しが通ります。

    1からやってたから、茉莉絵ちゃんに頼れる仲間ができてとても嬉しい。

    その分、ラスボスは残念な存在だったけどカリギュラらしいとは思った。本来のラスボス要素は裏ボスウィキッドがやってくれたしね

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:19:29

    >>103

    初見時は脱力したけどこれはカリギュラだわ……って後から納得した

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:55:06

    今作のラスボスはSYKちゃんというよりは、リドゥの存続を望む大衆の願いだからな。
    それをママとして覚醒したキィちゃんが全部包み込んであげて解決するんだから、物語の構成としてはすっごく綺麗で良いと思うよ。

    SYK「キィママにバブみを感じてオギャる…。最高に尊い!」

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:37:50

    なんやかんやで生き残ってるの嬉しい。

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:49:08

    正直キィがいるのにまた問題が発生するのは嫌だからカリギュラ3出て欲しくないという思いともっとカリギュラで遊びたいからカリギュラ3を出してくれという思いが俺の中で反発してる…

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 07:38:25

    >>98

    コスモダンサー好き

    ウィキッドのキャラも含めて好き

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 07:58:50

    >>107

    次回は小夜子が帰宅側の歌姫にしてカタルシスエフェクトやフロアジャック係にしようぜ。最終的には人間を舐めるなっ!て啖呵を切る歌姫な感じで

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:34:44

    >>107

    強敵役で楽士ルート突っ切ったLucid置いてこうぜ!

    「この曲/“sucide prototype”が聞こえた時がオマエの最期だ」

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 13:42:50

    これ最終的にメタバーセスそのものをなんとかしない限りイタチごっこが続くんじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 14:16:42

    前作の魔槍イチカに引き続き現れた神剣サヨコとかいう気持ち悪い攻撃名好き

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:34:26

    ミスコンダクターの歌詞には、件の本心とか練り込まれてない方だけど、歌い方は本心どころか本人の要素マシマシって気づいてびっくりした

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:39:36

    >>113

    ブックレットでの歌詞?じゃ”間違った”とか”あたしが此処で暴けば”だけど、歌い方が「ま、ま、間違った」、「あ、あ、あたしが、此処で暴けば」とかなの、アレ詰まってるんだよな多分。

    あと個人的には「簡単なことなのさ 頭の中では」には件の歯がゆさというかが現れてると思う。

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 22:57:04

    誰のこととは言わんが、某キャラのイメージ
    ←発売前    クリア後→

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 23:07:43

    今回の帰宅部って基本ニートやら引きこもりがいなかったよね。彼はしょうがないけど、それ以外は概ね真っ当に生きてた。というか切子ちゃんとかカリギュラでそんな子出していいんだ!?ってなる。なった

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 23:51:25

    件ちゃんはまともすぎる

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 23:54:28

    >>117

    件ちゃんの理想の悪役ムーブ

    ・裏切り者を殺し、その体を悪用

    ・民を扇動し、崩壊の引き金をひく

    ・悲しき過去として吃音症

    ・仮想世界を政治に悪用する事が野望

    ・本来の願いは自分を庇ってくれた父への恩返し

    これはカリギュラじゃなかったら、ラスボスですわ。カリギュラじゃないなら

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 23:57:17

    ラスボス戦、プレイヤーも帰宅部のキャラクターたちもクソ茶番見せられて全員白けきってるの酷すぎる…

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 02:35:22

    光を見せられないなら何も与えないでよね……

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 09:06:46

    パンドラのリグレット評が外れているのがまたなんとも・・・

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 09:17:39

    花巻ヒカルが庭園にいてオルターガーデン気に入ってるの良いよね…
    お前へのお気持ちやぞ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 09:26:25

    パンドラもまさかお気持ちソング聴きながら仕事してるなんて思わないだろうな笑

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:29:09

    花巻ヒカルとかいう命綱なしの綱渡りを続ける男

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:37:50

    >>119

    まりえの時とかクランケの時は葛藤したり悲痛な顔で「そこをどけ!」してたゴン太が失望が一周回って「かえってスッキリしました。早く終わらせましょう」ってめちゃくちゃサッパリしててちょっと笑った

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:24:28

    >>119

    話終わった?(半ギレ)

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:14:16

    >>121

    弱い人の気持ちがよくわかるってのは多分あってるから同族意識で助けたい気持ちもなくはなかったのかもしれん

    最後頼るな自分で何とかしろって言っちゃてるけど、あんなに沢山の人間の想いを受け切るのは人間には無理(キィ評)だからまあ暴言もやむなし

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 17:20:07

    >>127

    確かに、幾ら偶像/歌姫になれたとしても、何百何千人の想いとか人には重過ぎるからなぁ。

    まぁ、人じゃないバーチャドールのμでさえ“アレ”だったんだから無理も当然なんだよな。

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:07:12

    強い技が一つでもあればキャラに役割を持たせられるのがいいね

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:47:32

    >>126

    さっきまで集団で責められて涙目になってた癖に、一瞬でキレだす小夜子ちゃん本当に愛い奴。

    クリア後に分かる過去描写でもクソ調子に乗ってて可愛いんだよなぁ。

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:08:35

    スワップアウト超名曲なんだから音楽に関してはもうちょっと自信を持てば良いのに
    憧れの人と比べた結果だから仕方ないのか

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:12:27

    ムーくんちゃんは、初戦前の慟哭にスワップアウトのボスアレンジが良い感じに調和してるところ、凄い好きよ。
    ていうかスワップアウトのボス戦BGM良すぎる、かっこいい。

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:14:24

    >>131

    ソーンって現実で言うなら【じん】レベルの人やで。曲がノベライズ化までして一世を風靡するレベルだから相当凄い。


    しかし、今思うと序盤のリドゥ存続のピンチでしたね………茉莉絵ちゃん殺害してたらこすもい⭐︎がコスモダンスするところよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:17:23

    このスレッド初々しいわ

    カリギュラ初見プレイなんですが………この子がカリギュラ1.2のメインヒロインと聞きました。書籍もあるくらいですし、人気なんですか?キャラとして使えますか?bbs.animanch.com

    見た感じだとウィキ口さんまだ気づいてないっぽいけど、今イケP章(楽士ルート)なんだが、もうウィキッド=水口さんって分かるもんかな?(オーバードーズまだ進みきってないマン)

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:18:45

    >>134

    わかる人は声優で分かるしな………ちょっと見てきたらコスモダンサーが好きって言ってて鳴子がウィキッドって言ってるのが可愛いすぎる。


    茉莉絵ちゃんがウィキッドだと分かったらどうなるのか

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:19:55

    そういやブラフマンって、正体バレする前からムーくんのことリドゥ内で家永って呼んでたんだな。
    お前本当、そういうとこちゃんとしてやれよ。ほかの連中はちゃんとハンドルネームで呼んであげてんじゃんかよ。

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:20:21

    >>135

    まだネタバレ我慢か。分かった。

    自分は勿論色々レスするが、他に興味ある人も見守っててくれないか

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:31:00

    シャドウナイフ戦後に、ウィキッドに監禁されるって流れだったと思うから、後もう少しだな。
    ワクワクする。

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:31:02

    >>136

    むしろお前それでよく身バレしなかったなってなるくらい身内の管理が雑な課長

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:32:59

    >>134

    そもそも水口さんの出番自体がほぼ無かった気もするけどどうだったか(最初に登場してからウィキッドバレまで出番無かった気がする)

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:38:57

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:41:07

    帰宅部緊急会議での人見親子に対するコメントで同情的なのが回復能力持ちとしてピックアップされてたささらさんと一織なのもなかなか面白い

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:42:24

    >>142

    帰宅部緊急会議…?

    あーリグレット寝室まえでのアレ?

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:45:20

    >>143

    それ

    リグレット倒すぞうおお!ってとこから小夜子の話でテンション急落して「はい帰宅部ちょっと話し合います…」って流れに見えてしまって

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:52:21

    ちなみに俺よぉ…。セーブミスって二週目(NEWGAME+やってる)なんだわ。カリギュラで同じ経験した奴いる?

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:53:30

    キィのコスモダンサーほんとすき
    ははの曲はキィ色出さず真摯に歌ってる感じしない?

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 10:13:47

    >>146

    確かにキィのコスモダンサーはいいね

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 10:21:00

    ポチったグッズ届いたやったー!

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:13:38

    >>148

    いいなー

    下のエクストリーム帰宅部で笑っちまう

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:18:37

    >>148

    こういうグッズて買ったコトないのよね。どこで買えるん?公式サイト?

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:25:06
  • 152二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:28:02

    普通に社会経験のある人が多いからか前作に比べて帰宅部の安定感がすごい
    ささらさんはもうズルだよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:30:50

    ささらさんのお陰でリュートくんの棘大分落ちるからすごい

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:33:58

    >>152

    だって社会に出てないのは風祭先輩と茉莉絵ちゃんだけだし………茉莉絵ちゃんに関しては演じることには定評のあるからね

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:35:19

    ついに>>134の初見さんがウィキッド編に突入!俺今めっちゃ気持ち悪い笑顔してるわウィキ口さん発覚の感想がすっごい楽しみ。

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:36:48

    >>155

    愉悦部かな?どうするよ、今回のせいで2の茉莉絵ちゃんが信用ならなくなったら

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:37:16

    やはり初見の感想は鮮度が違う……

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:37:57

    >>156

    この後小説挟む筈だからある程度情状酌量はあるのでは?

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:38:36

    >>156

    >今回のせいで2の茉莉絵ちゃんが信用ならなくなったら

    皆発売前に「ウィキッドや!みんなのポンコツヒロインウィキ口さんだ!絶対どっかでコスモダンサーするぞ!」やら「あぁ~、盛大に裏切って欲しぃんじゃぁ~」みたいな事言ってたし。。。。

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:55:07

    このゲームって1からプレイしないとわからない系?

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:56:43

    >>160

    2の序盤で1で何があったか、とかは説明されるから、全くわからない、って事はないと思うよ。

    オーバードーズ(1の完全版?)→2の順の方がいい!って人もいれば、2から1でも逆にいいのでは?っていう人とかいるので。

    プレイ自体の簡単さは2が上だから、入るんなら2でもいいんじゃないかな?

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 12:57:07

    >>160

    そんな事はない

    知らない過去の事はその度ざっくりとした説明が入る

    前作知ってると面白い事もあるけど2→1で欠けたピースが嵌る感覚は2初見でしか味わえない

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:42:17

    2帰宅部で学生なの劉都と一織だけだもんね
    初代は人数多いとはいえ学生だらけだし

    まあ初代成人組は成人組で1番社会人できてるのがガッツリ男性恐怖症持ってる彩声ってレベルなんだけども…

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:09:30

    2やると初代主人公はマジでハチャメチャに強かったんだな……ってなる。2代目部長、初代ほど強くない

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:19:17

    成人組で最も年上、社会的地位もある琵琶坂先輩を忘れるとは嘆かわしい…

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:23:26

    個人的には(ゲームとしての)出来の悪いODで脱落するより、快適な2から始めるのが精神衛生上健全だと思う。

    2をやった上で過去におきた出来事に興味があればODやる位で良いと思う。

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:23:37

    >>165

    琵琶坂先輩に(横領の告発を恐れて放火した)悲しい過去…

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:31:25

    >>165

    殺人除いても横領でムショブチ込まれてるじゃねーか!

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:52:47

    報告
    水口茉莉絵好きの初見さん、ウィキッドの正体を知る

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:53:22
  • 171二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:56:43

    >>168

    親父も殺してるらしいな琵琶坂先輩

    事務所乗っ取るためとかだっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:48:35

    本当に最高だった。シナリオがぶっ刺さった…
    リュートとイオリと切子と茉莉絵と吟ちゃんとゴン太とポッポ先輩とささら姉さん好き…

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:58:15

    >>172

    わかりみが深すぎる

    みんなそれぞれ個性があって、後悔があって、優しい人ばかりだったな

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:02:49

    >>172

    分かるぞ。因みに茉莉絵に関する大きな選択、どっちもやった?

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:06:05

    >>174

    やりました…攻略サイトとかだとBADって言われてるけど、BADエンドというよりも別エンド感強くて「やらかした」感は案外なかった。

    多分周りの仲間があのルートに行っても強く否定しないし、ウィキッドが気持ちよくラスボス枠を買って出てくれたことが大きいんだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:08:12

    >>175

    ほほう、まぁ帰宅部全員生還√で判明するリグレットの真実でガクッとくる人は結構多かったそうだから、そういう意味でウィキッド顕現√は良いモノよね。

    楽士サイドのキャラはどうよ?特にこの人好き!って人いる?

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:14:44

    >>176

    PVの地雷臭から想像できないくらいまともだったQP

    過去踏み込んだらお辛い過去&それを体験しても尚も揺るがない強メンタルの件

    曲が1番好き&くだらないけど共感できる悩みを持つ家永

    当たりが結構好きだなあ

    後楽士じゃないけどポンコツヒッキーの小夜子も好き

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:15:41

    良かったな家永ァ!

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:24:50

    キィパンチで帰宅部戦の記憶失くしちゃって、楽士の中で唯一成長も反省も出来ずに課長刺して終わっただけの家永カワイソ。

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:44:56

    家永は最後、あんなに遠い存在だったコスモに飲まれたから、ある意味幸せな最期だったのかもしれないな

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:49:06

    パンドラが1番共感できる楽士だったな
    マキナちゃんはささらさんの家に顔出してほしい

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:59:24

    最期に宇宙をコスモって言うの声優さんのアドリブなんだよね
    ムーくんがずっとコスモを推してるの、ムーくんの尊敬するソーンのコンポーザーと掛けてんのかな

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:01:10

    >>182

    ごめんなさい………最初、やけにコスモコスモ言うからお前………ウィキッドに憧れてんの………?って思いました。


    茉莉絵ちゃん捕まった時とか過激なファンが作者を監禁してるミザリー思い出しました

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:02:23

    >>183

    確かに”コスモ”ダンサー、ですもんねぇ。そういう予想もされてた気がする。懐かしい…。

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:08:30

    設定的にはコスモダンサーはウィキッドの曲の中の1つでしかないからな…

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:12:31

    ウィキッドってソーンがスカウトしたんじゃなくて、ミュウ直々にスカウトされただんよな………それはつまり、ソーンに追随するレベルの人気ドールPだったに他ならないし

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:14:24
  • 188二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:15:19

    >>187

    私の小説………

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:17:18

    >>188

    マジすか!なんかすいません!非常に楽しく読みました!

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:21:21

    >>188

    作者と読者が同じスレでかち合うなんて

    なんて狭い世界…まるでミクロメビウス

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:59:13

    オーバードーズの設定資料だとLucidと梔子以外は全員μが独断でスカウトしてるっぽいんだよな
    現実からかメビウス来てからって違いはあるけど

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:03:24

    そういやそろそろ200だけど、次スレ作ってもいいんですかね?

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:08:30

    >>192

    やっちゃいなよYou!

    Are you ready?

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:09:37

    >>193

    じゃこのスレが200到達したら立てて見るわ。2だけじゃなく、1も語れるようにカリギュラシリーズ総合スレ、みたいなかたちにしようかな。

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:10:59

    >>194

    スレ主だけどその方がいいと思います!

    ていうかすぐ落ちると思ってたからみんなこんなにカリギュラ好きで嬉しいです!!

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:30:25

    >>189

    >>190

    お気になさらず。ファンがいてくれてとても嬉しい。仕方ないから続編書くよ。というか完結編か。

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 06:57:17

    流れている曲を紐解けば敵キャラの心理が解ってくるなんて体験初めてだったから他のゲームにも導入してほしい

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 11:52:22

    再戦家永ァは初手必ずShootingしてくるからキィポイント貯めが捗ったわ
    サンキュー家永ァ

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:39:17

    次回作、もしくはDLCで楽士ルート復帰してくれ〜

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:00:49

    200なら、楽士ルートが実装される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています