MHF出身のプロハンの方に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 07:59:56

    サンブレイクとか最近のCS向けタイトルはやってる?
    あと純粋に気になるんだけどやっぱりフロンティアよりは簡単に感じる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:05:35

    俺はFの方がモンスターに慣れるのは早いけど何回も行けば事故はあるな
    あとCSの方が回避できねえスキル詰めないからちょいストレスに思うとこがある
    咆哮とかだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:13:41

    スキルでガッツリ介護してるからエンドコンテンツ除けばFの方が楽だよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:15:41

    >>2

    なるほど

    自分はFは敷居高くて動画見ることしかできなかったからあのプロハン達が今どうなってるのか気になってた、ありがとう

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:33:12

    >>3

    やっぱスキル面でだいぶやりやすさ違うのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:32:08

    フロンティアは本家のスキルが2個3個セットになったスキルが10個以上積めるから見た目すごいけどやりやすいのよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:46:40

    Fは即死のオンパレードなせいで高難度と思われがちだけど避けるのは割と簡単だからな 判定ほぼ一瞬だし
    むしろサンブレイクのモンスターの方が厄介に感じるわ
    ラスボスとか全身に判定・超持続・超範囲おまけに多段もありでめっちゃやりづらい(個人の意見)

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:56:35

    Fより簡単かと聞かれても結構別ゲーだからあんまりくらべれないわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:09:26

    2ベースだからモンスターの挙動も素直なの多いしやりやすかったよ
    最近のモンスターの振り向き動作はなんか慣れない

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:45:33

    メゼポルタには5年弱しかいなかった元非不退民だけど、難易度的には個人的に


    "今のモンハンの普通のやつら>>Fの通常(辿異☆3くらいまで)>>辿異☆4or至天辺り=今のモンハンのやばいやつ>>Fの最難関(極みシリーズとか)"


    くらいの体感でやってます

    上の人も言ってるけど、フロンティアはモンスターもインフレしてたけどハンターも相応にインフレしてましたからね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:31:42

    別ゲー過ぎるから比較が適切かは置いといて
    無双勢やってたけど、Fの方が予備動作がハッキリしてるのと、対応の選択肢がかなり広い上に手札も強いから戦いやすい
    ただ、ミスがどれだけ許容されるかとかで考えるとCS向けタイトルの方が楽

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:41:51

    1度のミスが命取りってのは狩りしてる感あって凄い好き
    ただ末期では火事場での無双か至天か対策無しの辿異種☆4くらいしかそういうやつらはいなかったね
    防御力が機能するってのも凄いありがたいけどね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:01:37

    >>6

    2,3個セットで済むか?

    Fの剛撃+6でサンブレの攻撃Lv7の5個分くらいの効果あるぞ

    剣神+3だと大体、匠Lv5+業物Lv3+心眼Lv2+砥石高速化Lv3+攻撃(Lv7+Lv4)+任意の属性強化LvMAX+KO術Lv1+剛刃研磨Lv0.5くらいになるし

    これくらいのスキルが合計20前後付く

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:42:47

    サンブレイクでかなりアクション面が複雑化した印象
    どのアクションとどのアクションが繋がるのかとか、敵の行動に対してどこまでの攻撃を差し込めるのかとか覚えることが多い
    操作がマグスパよりよっぽど大変で慣れるまで辛い

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:45:03

    豪放を初めて知った時の衝撃たるや
    豪放とか鼓舞とかのスキルを積むのが前提だから個人的にはFの方がストレスは少なかった、
    というかシステム面とかも込みで肌に合ってた
    恩寵もCSの環境なら十分とかいうレベルじゃないぶっ壊れなんだが

    FとCSを反復横跳びしてた時の感想は「完全に別ゲー」だった気がする
    エフェクトが派手とかインフレがどうとかじゃなく、そもそも根本的に違う
    CSはアクションゲーム、Fは格ゲーや音ゲーに近いって感想は半分合ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:50:28

    >>13

    攻撃lv35か…

    すごいけどそんなのあるとそれありきの調整になっちゃわないか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:54:28

    >>16

    モンスターの体力や防御率がカチカチだからそれぐらい無いとやってられないけど人や武器によってはそこまでスキルを積められないので他の火力スキルで賄ってたりもした……はず

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:24:39

    >>16

    剛撃6は流石に前提ではないにせよ、サービス終了間際の頃には剛撃5に一閃3(会心率と会心ダメ増加)を足すくらいはまあ普通だった

    上で言ってる豪放や剣神含めそれありきでモンスターのステータスを調整できるくらい発動が簡単になってたし

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:09:09

    モンスターのモーションの強さ(対応しにくさ)自体はライズの方が上だけどハンター側がFよりとれる択が多くて対応しやすいとは思う
    Fはモンスターのモーションより倍率がヤバいのでハンター側はスキル盛り盛りで対応する

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:36:08

    ワールドはぶっちゃけFよりも難しくね?ってなったけどライズはヌルい
    マゾさで言えば圧倒的にF

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:51:20

    俺がやってた時期は正面からぶつかったらクソ強いモンスターをハメと最適解を模索した効率プレイを重視していた側面もあったから今とどっちがキツいかって言うと難しいんだよな
    剛ナナとかヤバすぎて実装当時近接で周回やってるのとか居たの?ってレベルで
    ハメの横行と運営のハメ潰しのいたちごっこになってた覚えがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:01:03

    求められてる最低限度のゲームスキルはFが一番高いかな
    少なくとも「普段ゲームやらないけどモンハン流行ってるしやってみよう!」くらいの意気ではまずメインコンテンツにたどり着けない
    でもCSモンハンを一通りクリアできるなら実力としては十分通用する ぶっちゃけゲームの上手さよりも必要な情報を自分で調べる力の方がよっぽど重要だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:41:41

    火力に関しては
    不退装備なら普段着で武器倍率1500〜2000は行く
    ラヴィとか無双用のガチ装備なら色々条件満たせば4000くらいは行く
    極ラヴィで一部の穿龍棍は瞬間的にカンストして8000行ってたらしい

    ここから更に会心倍率の強化とか肉質軟化とかダブルヒットとか状態異常追撃とか毎秒スリップダメージとか反射回避エフェクトとかもあるし、PS有れば盛り放題

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています