やっぱMP=HPの世界観の方がしっくり来る

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:44:15

    MP切れても特に疲れたりしないとモヤる

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:44:40

    なんで?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:44:42

    ナルトもこっちやな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:45:06

    MP切れたら死んじゃうのかぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:46:42

    MPの残量が本人には知覚できないみたいなの多いよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:47:11

    >>4

    アスピルで死ぬアルテマウエポンさんたちの悪口はやめろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:14:03

    MP使うたびにHPが減るとか糞ゲー

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:26:10

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:27:10

    葬送のフリーレンはたぶんMPとHPは別

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:32:03

    HPとMPのリソースは別だけどFF4のテラみたいに
    やろうと思えば強引にHPもMPとして使用出来るくらいが丁度良いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:33:05

    呪術も別枠よな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:41:15

    ワートリはMP=HPだね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:56:08

    MP≠HPってどんな感覚なんだろう
    MP=HPなら現実でいう疲労度から後どれだけ腕立て出来るか予測をつけられるような感覚だろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:58:11

    体力はあるけどやる気が無い感じに近いんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:59:38

    そもそも疲れてる状態がHPが減っている状態って印象がない

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:02:27

    ドラゴンボールはHP=MPが近いかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:31:02

    負傷の許容範囲と
    スタミナ(活動力、行動力)の許容範囲
    別々で良いけどかなり密接にくっついてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:34:26

    言われてみればHP≠MPってゲームでしか見ないな、大抵使い果たしたらヘロヘロなイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:38:23

    もともとHP(ヒットポイント)は体力や生命力を指してるわけじゃないらしいね
    致命傷を避けるための予備ポイントみたいなもんで、HPが下がるというのは体勢を崩したり転んだりで、HPがゼロになると「致命傷を受けた」という扱いになる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:40:39

    >>18

    TRPGだとソードワールドがMPがHPとは別管理だけどゼロになると気絶するシステムだったな

    だから、魔法使う敵や逆にMPが少ない野生動物にMP削る魔法の「シェイド」を使うのが鉄板だった

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:41:16

    ダイの大冒険はドラクエだけど魔法力(MP)使い果たしたらバテてるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:42:03

    黒鷹旋!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:42:07

    >>19

    初期のRPGのウィザードリィの解釈だな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:43:32

    ペルソナQだと
    体力が切れてきたら命の危険みたいなニュアンスのセリフが、MPに相当するのが切れてきたら頭がふらふらするみたいなニュアンスのセリフが出てきてたな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:44:35

    >>10

    サガフロ2だったかそんな感じでLpを消費して術技を使えた覚えがある

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:45:59

    ゲームシステム的な話になると脳筋で硬いのが強すぎるようになってしまうんじゃね?
    余程魔法のコスパよくないと

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:52:50

    ゲームの場合MP=HPにしちゃうとゲームバランス取りにくいとか
    キャラの個性を出しにくい等の問題があるんだよね
    ワートリはシミュレーションでチカがバランスブレイカーになってクソ・ゲー扱いされてるし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:01:51

    SO3はMP切れでも戦闘不能になるのが面白かったな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:02:03

    >>7

    HP=MPが仕様で魔法を使うとHPが減る

    レナスっていうゲームがありましてぇ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:19:56

    スポーツマンガは基本MP=HPかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:25:58

    ありふれた職業で世界最強みたいに別口だけど魔力による身体強化前提だから切れたらほぼ詰みって世界観も多い
    逆にはっきり魔力と体力は別物で魔術師も体力つけないと魔力を余らせてリタイアになるって世界観なのは聖剣使いの禁呪詠唱

オススメ

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