柱たちの血液量とかざっくり計算してみた

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:38:42

    総血液量は体重の約1/13
    短時間で20%失血すると出血性ショックの危険があり、30%で生命の危険が生じるらしい
    作中での死亡判定がグダグダとか言われてるけど参考になるかな?

    【体重/総血液量】
    悲鳴嶼 130kg/10kg
    宇髄  95kg/約7.3kg
    冨岡  69kg/約5.3kg
    不死川 75kg/約5.8kg
    胡蝶  37kg/約2.8kg
    煉獄  72kg/約5.5kg
    伊黒  53kg/約4.0kg
    甘露寺 56kg/約4.3kg
    時透  56kg/約4.3kg

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:39:41

    続けて生命の危険がある30%の失血量

    悲鳴嶼 3.9kg
    宇髄  2.19kg
    冨岡  1.59kg
    不死川 1.74kg
    胡蝶  0.84kg
    煉獄  1.65kg
    伊黒  1.2kg
    甘露寺 1.29kg
    時透  1.29kg

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:04:12

    呼吸って血流操れるからなぁ
    ヤバかったとすれば太もも切断の岩が意識失ってたとしたらヤバかったかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:11:48

    全集中の呼吸極めてる柱たちの体が具体的にどうなってるか分からん以上は何ともなあ
    「30%の失血で生命の危険がある」という法則が当てはまるかどうかも分からんし

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:15:41

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:29:36

    >>4

    しのぶさんは童磨に斬られた時にカナエの霊?に失血で立てないって言ってるし失血量に関しては当てはまるんじゃない?

    血流の操作で傷の見た目の酷さよりは失血は抑えられるだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:31:55

    嘘だ…
    師範は五十…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:39:21

    >>6

    しのぶさんはあんな速く動けるのにも関わらず雑魚鬼の首すら切れなかったり、柱の中では体が弱い方向に特殊だから、真っ当に身体能力が高い他の柱の例とするにはあまりアテにならんと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:59:22

    そもそも伊之助すら心臓避けたとか言ってるけど刺された場所は普通に死んでてもおかしくない部位だからね。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:10:51

    >>9

    伊之助の台詞は内臓をずらしただから心臓以外も避けてる

    傷付くと危ない部分も避けたことにより傷付かないまたは傷が浅いから死なないという流れ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:15:16

    >>7



  • 12二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:15:52

    腕一本で全体重の6.5%、その1/13が血液なら甘露寺は両腕の欠損で0.5〜0.6kg失血してることになるのか
    最初の傷と欠損部位からの失血も合わせたらやっぱり生存は厳しいか

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:24:31

    >>8

    失血に関して言えば体重軽い方が少ない量でも失うと影響がでるからしのぶが動けなくなるのはさほどおかしくもない

    ただあのときのしのぶは姉への泣き言も込みの描写だと思うが

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:27:29

    やはりむちむち…!!太いことは全てを解決する…!!
    こうやって並ぶとやっぱしのぶさん細っそいなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:53:19

    >>13

    体格が劣るほど失血死の危険が高いのはそうだろうけど

    それと「30%失えば危険」と言う常識が柱に当てはまるかどうかはまた別の話、って事よ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:59:33

    >>15

    うん、なのでしのぶの描写は普通なので参考になると思うってこと

    ただ呼吸使えば血流操れるし止血もできるから、外見上より血が流れてない可能性や血液の量が30%きっても意識的に必要量の栄養と酸素行き渡らせてる可能性もあるが

    現実にも足切断から手当てなしで6時間経ってて助かった人もいるし、重要なのは止血だろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 05:04:00

    伊黒はパギャされた時と炭治郎庇って食らいつかれたあたりが致命傷なんかな?
    本人が無惨を倒して死にたいのと甘露寺も致命傷負ってるのもあって討伐成功した時点で呼吸で止血するの止めたせいで死んだのかもしれないけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 05:22:54

    >>17

    伊黒は確かにボロボロにはなっていたが伊黒以上に酷い怪我してる不死川と冨岡が生き残ってるからねぇ、甘露寺と共に死にたくて止血止めたのかなと思っても無理はないわな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:17:15

    伊黒はあの時生き残ってた柱の中は一番体が弱いからな
    腕力も遊郭編時点の炭治郎に負けるレベルだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:52:26

    伊黒さんはどう見ても筋肉量は柱の中じゃ劣るし、呼吸で止血しても炭治郎が重症扱いなんだから、傷があることと、止血できてることは別次元で、顔面ガブパギャされた伊黒さんは止血しても土台無理だったんでは
    不死川兄は親父の言う通りすごく頑丈

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:51:00

    この真面目な考察、蜜璃ちゃんの食費計算スレを彷彿とさせる…好…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:44:34

    >>21

    食費スレに続いて血液量も計算してみました

    鬼滅からしてあんまり理屈を考えてもしょうがないのはわかるけど数字を捏ねくり回して考えるの楽しいんですよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:48:04

    >>12

    部位ごと失う場合は血圧の維持という点ではあまり参考にならないと思う

    というか、普通腕飛んだり足飛んだりしたらすぐ止血しないと死ぬからな。止血すれば一応血圧は保てるわけで

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:26:07

    >>23

    両腕いった時が無惨の近くかつ日も昇ってるから救護要員も愈史郎も駆け付けられないし、自分で止血もできないから血圧維持できずに出血性ショックとか起こしてたのかな

    今際の際とか普段の様子を考えたらかなりぼんやりしてたよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:45:21

    蜜璃ちゃんは無惨様の腕ちぎった後に胸も斬られてるからね…
    両腕だけじゃなく左顔下も斬られてるし、痛みだけでもショック死しそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:51:40

    >>20

    不死川兄の頑丈さは意味わからないよね

    黒死牟がモノローグで斬られても斬られても失血死せずとか言ってるから呼吸で止血できてなかったら死んでもおかしくないレベルで斬られた状態で無惨戦に参加して更に負傷してるのに無惨討伐が終わるまで立ってるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:04:40

    >>14

    しのぶさん細いのにお胸お尻なかなか立派なのが最高よ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:35:03

    伊黒は身体が小さいから同じ量の血が出ても他と比べて負担が大きいのと、汚いミーティ形態の無惨と炭治郎の間に挟まったときに頭部左の広範囲を串刺しにされてるのと、最後の衝撃波みたいなやつをおそらく一番もろに食らったのがよくなかったのかも
    甘露寺はそもそも一度離脱するほど被弾が他より多い上、無惨の腕引きちぎったときは素手だったので腕の攻撃を身体に直で食らってしまったのがよくなかったんだと思う
    同じく無惨の腕に対処した不死川は切り飛ばしているので、甘露寺よりダメージ少なかったんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:21:31

    宇髄も大分おかしいレベルで頑丈だと思う
    戦いの終盤とはいえ前腕欠損して応急処置なしで戦って眼球ダメにして腹も刺されてるし解毒されたにしても消耗してるのに歩いて帰るって体格に恵まれてるからじゃ説明つかない

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:37:38

    >>29

    宇髄さんはもうシ☆ノ☆ビ最強!としか…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:50:20

    >>14

    えっっっ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:07:08

    >>29

    宇随は忍者だからで全部説明がつく

    というのは冗談だが、ぶっちゃけキャラがおかしなほどタフなのは煉獄からしてもうそうだったのでそんなもんなんだろう

    煉獄は死んだからかあんま言われないが、そもそも鳩尾に腕が貫通してるのにその腕を筋肉で抜けないようにしたりパンチ止めたり首狙ったりその後結構しゃべってるのは普通におかしいからね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 04:56:56

    なんか基本的に失血がヤバいのはそうなんだけど、瀕死になった時のブーストの掛かり方が人外じみてるよね
    しのぶさんも斬られた状態から童磨を天井に打ち上げる勢いで刺してるし、一度心臓止まってから戦線復帰した炭治郎も常時赫刀になってたりするし

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:45:26

    えっつまり血を抜けば爆速ダイエット出来るんだ!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:18:10

    >>34

    死んじゃうけどね!

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:53:01

    もう呼吸極めて肉体が常人のそれとは別だからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:07:22

    >>33

    北斗の拳や男塾、聖闘士星矢アストロ球団はじめとした往年のジャンプ漫画でも失血死する勢いで血を撒き散らしてからが本番みたいなところあるから…良くも悪くもジャンプの血が流れるワニ先生の作風でもそれは受け継がれていたんだろう。ついでとばかりに指とか腕とか足も撒き散らしてる気がするけど気のせいだと思い込め

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:44:48

    >>37

    ワニは絶対に欠損好きだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:53:01

    欠損好きというより欠損しても戦い抜く姿が好きそうなイメージ
    それより大正なら切り傷からの感染症でしにそうだけどほんとみんな丈夫やな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:13:40

    呼吸で強化できるのって身体能力だけじゃなくて免疫機能とかもできるんじゃないかな?
    普通の風邪とかで熱出るのって免疫力の強化とウイルスを弱らせるためみたいだし痣が出てる状態なら感染症の菌に勝てる状態になってるのかも

    仮に呼吸で免疫機能が強化されてるとしたらアレルギーとか一発でアナフィラキシー起こしそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:54:39

    鬼滅はどれもギリギリの戦いだけど無惨戦もそれぞれの参戦のタイミング違ってたら普通に瓦解してそう
    悲鳴嶼、不死川が最初だったら不死川がさすがに保たなかったかもしれないし、伊黒と甘露寺が最初だったら下手したら街に排出されてすぐに柱二人落ちてたかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:27:24

    >>39

    傷から入る破傷風とかなあ

    破傷風菌の毒素って地球上で2番めに強いけど免疫系でどうにかなるものなのかな


    まあそれやってると脇道で余分な気がするしやんなかったんだと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:14:01

    破傷風について調べてたら「破傷風菌の芽胞は、 感染部位が嫌気状態である場合は発芽し、 栄養型菌となり増殖する」らしいから酸素を大量に取り込んでる呼吸の使い手だと菌が増えにくくて感染はしても毒素が出にくい環境になっている可能性がワンチャンあるかも

    ちなみに破傷風の菌そのものじゃなくて増殖した栄養型菌が産生する毒素が破傷風の症状を引き起こすらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています