この場にいる誰ひとり得をしなかった大喧嘩のきっかけだけども

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:21:07

    衝突はなぜ起きてしまったか、どうすれば避けられたか
    無料を読み進めてるスレ主がより深くこのシーンを味わうためにもみんなの解釈を挙げてほしいなって
    割と結論から切り出すタイプっぽいルフィのやり方がここに来て盛大に裏目った感あるなあとまでは思い至ったけどれ以上は絶望すぎてまだ直視できん…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:22:20

    スレ主どこまで読んだん?これ以上は直視できんとは一体

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:22:39

    2億の件がなければウソップももっと冷静だったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:22:48

    シンプルにアイスバーグさんの説明の場にウソップも立ち会えば全然違ったと思う
    ルフィが冷静にしてたのがよりウソップを刺激したのもあるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:23:46

    数人で共同生活続けるのだったら意見の対立が生まれるのは当然。むしろ生まれないコミュニティは不健全わよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:24:01

    >>3

    その前の青雉事件もあるんだよな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:24:23

    ルフィとナミが先手打って泣けば良かった
    そうすると、少なくともルフィよりは大人だと思っているウソップは慰めるしかなくなる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:24:26

    でもここみんな解決した後とか他のキャラの掘り下げあった後見返すと
    「あぁ~この時点のキャラの内面だとこんな感じになるなる確かに~好き~!!!!」ってなるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:24:30

    正直この大喧嘩あってこそつながる部分があるから誰も得をしなかったとは俺は言いたくないぞ
    どこまで読んだのかは知らんけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:24:51

    >>3

    2億が自分のせいで盗まれたらそりゃあ直せないと言われても納得できないよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:25:07

    >>6

    でも本来あそこってウソップ大金星で一番役に立ってないのルフィなんだよね

    だからギア2開発に至ったんだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:25:19

    乗り換えることにしたんだ!ってもう決定事項のように言ったのもまずかった
    乗り換えた方がいいって言われたんだよって報告なら対応も変わる

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:25:24

    むしろケンカしないと得られなかったもの多いと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:25:57

    船長であるルフィが言うのはある意味当然なんだけど、サンジ辺りが丁寧に説明するとかでもある程度納得はさせられたかなと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:26:03

    >>11

    ウソップは自己評価低いから…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:26:04

    >>2

    ルフィがフランキーに「あの件はまだ根に持ってんだからな」っつったあたりでそういやあの喧嘩エグかったなと思い出して…

    さすがにメタ視点和解前提の喧嘩だとは想像ついたけどこの時点じゃただただキツくないですかこれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:26:11

    雨ふってより強く地固まった部分があるからなぁこの喧嘩

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:26:18

    >>11

    自分の身一つで勘弁しろ仲間は手をだすなって追い返した船長に

    役たってねえはどうよ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:26:47

    >>11

    まぁアレは一騎討ちの体にしないと、青キジが他の船員達も狙ってくるから…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:27:25

    >>9

    あそこ経由してウソップが「なんかなあなあで船に乗った」じゃなくて「俺はこの船に乗りたい乗るんだ!」ってイベントを経験したからね

    ルフィやゾロはウソップのことほぼ最初から超好きだからハイ仲間決定!ってしてたけど

    ウソップの自己認識だとよくわからんけど誘ってもらったって感じのまま来ちゃってた…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:27:50

    ルフィはルフィでアイスバーグさんとかに言われたのを考えて意識的にキッパリ言った部分があるからなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:27:57

    >>16

    悪いことは言わないから全部読んでおいで

    そこでとまるから辛いのだここは駆け抜けるのだ絶対ネタバレふむし

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:28:52

    1は早く続き読んで♡

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:28:58

    確かウソップ自身もメリーが限界っぽいのは気づいてたよね?
    認めたくなかっただけで
    やっぱり言い方か報告を聞くタイミングかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:29:36

    >>18

    すまんちょっと言い過ぎた…ウソップのあこがれる「超強いルフィ」の役割は果たせてなかったって感じか

    船長としての責任はがっつり取ってるなすまん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:29:49

    後のメリーとの別れのシーンのように大切な仲間の死と考えると何でもないように言ったルフィが無神経過ぎたとも言える

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:29:52

    >>14

    サンジはウソップが受け止めやすい言葉で伝えられそうだけどただサンジは船関連蚊帳の外だから自分も説明される側だし難しいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:29:54

    あのケンカなければウソップははぐれた2年間ルフィのためにって頑張れなかったきかする

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:30:27

    「ナミさんのいる方向に向けて蹴っちゃうほどこの時のサンジは切羽詰まってる」って考察を聞いた時はまさかそんなと思ったけど、WCI編を見た後だと目から鱗だったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:30:47

    たしかにここは辛かった
    でもやっぱりこの喧嘩からこの船の最後までが最高だった

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:30:48

    空島で誰かが船を直してくれたことについてちゃんと話し合っておく

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:31:56

    誰が悪かったって改めて考えると
    そもそもどうしようもなかったよなアレ
    の連続よなぁ正直

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:32:10

    >>4

    なんならアイスバーグさんが一定程度説得してくれるだろうしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:32:11

    マジでこの時ロビン含め大人組がいない時期だったのでこの時しか起きないイベントだなあと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:32:22

    >>29

    エレファントホンマグロ定期


    までが定型文と化してるよねこれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:32:54

    >>29

    ここ「自分が弱いことで追い詰められちゃってる奴に対して切り捨てる台詞を投げる」っていうサンジのトラウマスイッチグーパン案件なんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:33:36

    この空島前の発言を見直すとまたお辛いんすわ
    ルフィもすげえ好きなんすよメリーのこと

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:36:13

    ずっとナミさんがおろおろして泣いてるのいいよね…
    普段は姐御肌っぽい感じだけど実はめっちゃ繊細で仲間大好きっ子だし本来妹属性だから…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:37:05

    >>37

    スレ画のシーンのルフィメチャクチャ強がってるよな

    必死に冷静な船長やろうとしてるけど内心ぐちゃぐちゃだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:40:24

    基本的には仲間と楽しい冒険できればいい!って感じのルフィだけど、ドラムに上陸した時にビビに「船長失格よ」って言われたことや、アイスバーグに「それでも船長か」と言われたことで船長として仲間の命守る為にしなきゃいけないことが無自覚的でも芽生えてんだよな。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:40:25

    >>39

    これ

    マジでマジでルフィもメリーが大大大好きでアイスバーグに食い下がってけれどどうしようもなくてどころか船長としての責を問われて必死に考えて

    それでこうなってるから俺は流石にルフィ責める気にはなれんわ

    かといってウソップを責める気にもなれんしここは殴り合ってぶつかるべきシーンよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:41:18

    ゾロが冷静な№2やり始めるのがこの辺り説が強いけど
    割とルフィもこのあたりで船長の役目を意識してる感あるよね今までも自然体で引っ張っては来てたけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:43:03

    というかここの「重い」で船長ってものの本当の重みに気付いた感じよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:43:54

    ブルックはここ経由した後のルフィしか知らんので
    ふざけあってても基本は「敬愛すべき船長」に対しての態度になる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:44:08

    >>41

    口元だけ笑ってるけど目が全然笑えてない表情がなんともね……

    本当にルフィが冷静ならもっとマシな伝え方出来たと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:50:12

    この段階はウソップという「仲間」だけじゃなくてルフィという「船長」の存在をちゃんと意識してたのがゾロだけだったという弊害がもろに出てた気もする

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:51:27

    >>38

    ベルメールさんと喧嘩したまま死に別れたから仲間内でギスギスしてる状態が苦手って考察あったな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:56:47

    >>47

    ナミにとって自分の大切な人達が傷つくのが何よりトラウマだから

    そんな認識のルフィとウソップがぶつかり合ったらどうすればいいか分からなくなるのはしょうがないよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:59:13

    >>46

    そういやずっと黙って成り行きを見てたもんな

    ルフィの裁定を待ってたみたいに見える

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:03:25

    >>25

    ウソップ視点はルフィがどうして一騎討ちを選んで二人を帰らせたのか理解できてなくて

    サンジに言われたあとの「!!!」で多分気づいた感じなんだよな

    この時点で多分ウソップは「何もできなかった(そんなことはない)」+「ルフィの覚悟に気づくことすらできなかった」でどん底

    で、この後の「おれは騒いでるだけだったよ…」につながるしW7の二億円事件に集約される

    だからウソップの憧れる超強いルフィとかそんなんではないのだ…

    ただひたすらの自己嫌悪

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:23:45

    ゾロ以外にもロビンとかサンジも船長ってものの重さはわかってそうけどロビンはその場にいないし途中まで見守ってたサンジも気持ちというか心を重視するタイプかつ「弱い仲間はいらないんだろ」でトラウマ突かれた上ルフィが出て行けって一時の感情の昂りでも言っちゃうことに耐えられなかった感じだから難しい
    言い合いしていくうちにゾロ以外の誰もが冷静じゃいられなくなってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:35:02

    読み返したけど根本的にウソップが話を聞ける状況じゃ無さすぎる……
    2億取られてボコられる⇒一人で取り返しに行って返り討ち⇒失神明けでこれだからなぁ。
    かといってウソップが冷静になるのを待てるっていうか待って冷静になるわけもないし。

    もしルフィが覚悟完全に決められてたとしてもまあ無理だわ。喧嘩避けるの

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:40:36

    ここでデービーバッグファイトを読み返すと仲良しこよしでなんとかやってきた部分のある麦わら海賊団に改めて海賊であることや必要な秩序を再認識させるために必要な前置きだったのかなと

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:43:13

    「お前が俺に勝てるわけねえだろうが」っていうセリフも、
    ・船長として決断した以上はおいそれと靡いてはいけない
    ・いつもの嘘みたいにウソップ側から撤回してくれないと決闘は終わらない
    ・ウソップが撤回しないことも折れずに立ち向かってくるのも重々理解してる(自分の手でウソップを動けなくする以外の選択肢がない)
    っていう状態で出たセリフだろうし、ほんと“重い”ってのはそのとおりだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:44:39

    ゾロって過去が薄いって言われるが自己肯定感が死ぬくらいの出来事や冷静でいられなくなるようなトラウマ抱えてないから物事を俯瞰で見れるいいストッパーなのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:44:53

    フランキーにはきっちり落とし前付けて欲しかったから戦闘が水入りで終わったのはかなり不満だったな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:46:56

    >>56

    サニー号を材料費だけで作ってくれたくね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:51:50

    >>54

    青きじに大敗したばっかりで強くならなきゃって思ってたすぐ後にウソップとの決闘だからね


    船長が負けるわけにはいかないから

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:54:33

    >>57

    その前の話な

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:56:15

    >>4

    船長として船員の命を考えた結果だもんな、ただでさえ自分も能力者で海に落ちたら危ないのに

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:58:07

    >>56

    ロビン奪還に協力したうえにサニー作ってくれたんやで

    これ以上どうせえと

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:58:32

    >>56

    共闘前のW7できっちりボコり倒して欲しかったって意味なら分からんではない。


    とはいえフランキーハウス粉砕とかかなり精神的に嫌な感じな暴れ方してるから、こっからさらにフランキーボコは読者がルフィに状況的にしょうがないよねを通り越して嫌な印象持っちゃいそう。

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:00:59

    >>61

    だからその前の話だってば

    ルフィがフランキーと戦うけどアイスバーグ暗殺未遂の犯人と思われて大工連中に襲われて有耶無耶になった回の話

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:01:14

    ゾロ以外誰も冷静じゃないんだけどそのゾロは言葉を尽くして人の心に寄り添う男ではないし
    というかこの時のゾロがそれをやっちゃマジで仲良しサークルから抜け出せないし
    いま思えば本当の本当にどうしようもない

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:01:39

    W7で殴り飛ばすのは時間が足りないしエニエスロビーについた後だともうフランキーウソップ間で和解しちゃってるからそもそも殴り飛ばす意味がない
    って状況だからもうしゃーなしなとこある
    サンジとルフィがフランキー見た瞬間テメェ!ってキレてんの好きだからその程度でいいや個人的には

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:03:52

    これじゃダメかい

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:03:54

    >>64

    その徹底して距離をおいて厳しい態度を貫いてたゾロの「聞こえねえ」いいよね…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:07:03

    これ見てるとロビン、フランキー、ブルック、ジンベエの大人組って初めから船長を立てるっていう基盤ができてるのよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:07:31

    >>66

    うんだからね

    当時のその回が掲載されてるジャンプを読んだ時はこう思ったもんだと当時の感想を思い返して語ったんだ

    後の回の話を持ってこられてもその時は読みようがないから関係ないんだ

    分かりにくくてごめんね

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:20:09

    この辺りは谷また谷ですっきりしない展開続くからな
    単行本で一気に読むならそう気にならないが週刊ペースだと実際しんどいパートではある

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:26:34

    誰が悪いか議論しちゃうとウソップが悪いとしか言いようがないんだけど
    それまでの流れ(長いスパンでも短いスパンでも)をみてるとウソップの対応がおかしいとは到底言えないんだよなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:30:34

    >>67

    唯一冷静だった(ように振る舞ってた)ゾロがカクを敵と認識したとたん船の査定のこと聞いちゃうのも良いんだ…

    ついでに船大工の仕事は真面目にやったと真面目に答えるカクも良いんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:45:50

    乗り換えることにしたんだのわざとグルグルに回して描いたような黒目がたまらんえ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:53:27

    >>72

    ここまで拗れたら船がまだ使えるから解決って問題でもないしそれをわかってるのに聞くの悲しいよね…

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:03:17

    >>66

    わざっとらしい「そこのキミ」からのコレなのが余計に好き

    みんなそうだけどサンジも大概仲間大好きだよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:19:26

    この時のウソップ、もう直せないから見捨てらるメリー号と一味の強さについて行けない自分の行く末を重ねて見ちゃってそうなのがな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:38:24

    >>38

    そうなんだよね、だからゾロが最初「ウソップは置いていく」って意見にも最初はいつも通りの強気だったけどゾロの正論に何とかウソップが船に戻ってこれるように考えながらしどろもどろになるんよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:40:14

    >>1

    アイスバーグがルフィに説教したシーンをウソップが見てれば違ったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:42:27

    >>55

    初恋の人を失ってから喪失する覚悟がいつも決まってる気はするのと、強さに一番執着していると思う。

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:44:34

    >>56

    落とし前と言っても別にフランキー達がやってるのって「海賊が盗んできた財宝を奪った」だけだからな

    そもそもルフィ達が換金した財宝も「空島から盗んできた」って本人達が自覚が有るものだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:45:24

    >>73

    くちはわらってるけど目は笑ってないわ。

    こわやこわや

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:50:37

    >>79

    細かいことだが別にゾロのくいなへの思いは恋とは明言されてないぞ


    ゾロは過去にそういうできごとがないのもそうだが

    ルフィとその一味に「心を救われた」経験もないからそういう意味でも俯瞰視点ができるんよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:56:32

    >>8

    >>好き~!!!!」ってなるよ

    同意


    ただ辛ぁ~!!!!ともなる

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:33:05

    ウソップとメリーは同時加入だし思い入れも強いから必要以上に自分と重ねてしまってるんだろうなって
    メリーに意思があると察してからは特に

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:50:05

    無理に明るく説明しようとしないでシリアス調で話せばよかったのかも

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:01:34

    大人になってから見ると『まだ17歳』を強く感じるシーンだよね。
    ルフィはウソップに責任を感じさせないように明るく振る舞ったけど、経緯を見てないウソップには軽すぎるようにしか見えなくて、
    思いがけないウソップの怒りにルフィも焦って言い返して…2人ともパニックで視野が狭くなってる感じ。
    まだ大人になりきれて無かった部分が露わになってしまったの、すごくリアルに感じた。

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:15:04

    このシーンのアフレコだっけ?
    テストに感情が入って言い合いがリアルで、
    監督が音声をそのまま採用して絵を後から合わせたって聞いたことある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています