「異様に完成が遅いタイプの料理下手」って概念分かる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:48:35

    レシピ通りには作れるんだけど、カレーとか簡単な料理でも一品作るだけで3時間くらいかかる感じの料理下手って感じ
    俺がそのタイプであんまり理解されないから広めたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:49:46

    手際が異常に悪いとかそういう感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:50:02

    最近一人暮らしして痛感したけど、なんやかんや煮るの時間かかるし、慣れて無いと食材刻むのも一苦労だしでわかる

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:50:41

    良く分からないな。
    カレーの例で言うと
    食材切って、
    鍋に水入れて
    ルーと食材入れて煮込んで
    盛り付けて完成だと思うんだが。
    どこに時間使うの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:50:49

    料理は基本慣れでしょ
    煮る時間とかは決まってるから遅い作業をどうにかすればいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:51:29

    どこで時間かかってるかによる
    切るのに時間がかかってるだけなら慣れてないだけ練習あるのみ
    煮るのに時間がかかってるならスキルより設備見直した方がよくないか?

  • 7>>122/07/12(火) 21:51:34

    >>2

    自分ではよく分からないんだけど多分そう

    普通に野菜切ってるだけで1時間とか平気でかかる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:51:55

    要領が悪いっていうこと?
    上手い人は麺を茹でてる間に具材を切ってスープを作るっていう平行した作業ができるけどスレ主は具材を切り終わってから新たに麺を茹でることを始めるみたいな感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:53:13

    道具でカバーするのはダメ?
    皮むきとか包丁でやらずともピーラーみたいな便利な道具を使うのは全然アリだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:54:33

    野菜類だったら多めに買ってきたものを休みとか時間が十分にあるときに全部カットしといて冷凍保存しとくといいぞ
    煮るだけならそのまま入れちゃえばいい
    焼くとか炒めるだったら解凍する時間が必要だが

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:55:36

    >>7

    例えばカレーなら具として形が残るにんじんはそれなりに気を付けるべきかもだけど玉ねぎは煮れば火が通らないってことほぼないし煮溶けてもいいから雑でいい

    ジャガイモは無理して皮剝いてない?あれ皮食えるから芽さえとれば別にかまへんぞ

    一人で食うものなんだからある程度雑にやりいな

  • 12>>122/07/12(火) 21:55:38

    >>8

    ここが分からんのだけど、そういうのは多分出来てるはずなんだよね

    カレーだったら具材を入れた鍋に水張って温めてる間に洗い物するとかは出来たし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:55:48

    >>7

    野菜で1時間ってどういうことなの…

    手順がめんどくさい奴とかじゃなくて、人参やジャガイモも時間かかかるの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:56:47

    料理初心者とかそういうのではないん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:57:54

    いくら初心者でもカレーに3時間はかからんやろ
    …いや、スパイスとか使う本格的な奴ならあり得るのか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:58:02

    お財布に余裕あるならカット野菜使っても別にいいし

  • 17>>122/07/12(火) 21:58:31

    >>9

    多分これが出来てないんだと思う

    俺はカレーとかは出来るだけ細かく切ってドロドロに溶かしたいタイプなんだけど、それを包丁で一個一個やったから時間掛かったのかもしれない

    100均とかで道具を買えば何とかなる…かなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:58:56

    マルチタスク苦手なんじゃないの
    自分もそのタイプ
    1品3時間じゃなくて3品で3時間くらいだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:59:48

    >>17

    切って小さくするんじゃなく野菜レンチンで蒸して柔らかくしてから煮ろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:00:02

    自分もわりと料理にやたらめったら時間がかかるタイプだな
    並行作業が出来ないのは当然として
    作業そのものにかかる時間が3〜5割増しみたいな…
    不器用だし鈍いんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:00:13

    >>17

    チョッパーとかどうや?

    百均にもあったはず

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:00:17

    不器用なんじゃないの?
    普通にやればそんなに時間かからないと思うけど…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:00:27

    カレーの具を細かく切る程度で1時間もかかんないでしょ…
    ひとつの野菜切るたびに手とか道具とかをちゃんと洗ってる? そういうので時間喰ってるのかも

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:00:33

    >>17

    それ料理に時間がかかるんじゃなくて、手間のかかる調理法を選んでるだけでは…

    ドロドロに溶かしたいならすり下ろしちゃえば良いんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:01:11

    このレスは削除されています

  • 26>>122/07/12(火) 22:01:15

    >>14

    手伝いはするけど普段自分から料理はしない

    でも「隠し味入れちゃお!」とかそういう事は絶対しないよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:01:22

    自分と家族が食うくらいなら多少適当に野菜なんて切っても良いんだぞ、数こなせば少しづつ良くなってくる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:02:07

    >>17

    ・便利な道具での時間短縮(ミキサーその他)

    ・店売りの処理済み食材(カット野菜等)

    文明の利器を活用しなさい


    自分は焼きそばに入れるキャベツを袋入りの千切りに変えただけで手軽かつ気軽に夜食が作れるようになった

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:02:18

    カレーにそんだけ時間かかるなら自分の手を切らないように無茶苦茶そーっと切ってるしかありえんでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:02:29

    多分、道具の活用が下手なのかも?
    野菜の皮むきはピーラーとかを使う、人参みたいに火の通りが悪いものは電子レンジで蒸して柔らかくするみたいな合間合間の時間を短くすれば時短になると思う
    それか圧力鍋を使うとか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:06:34

    大量に作るわけでもなく一人暮らしで数皿分作るだけなら
    最初からカットされたジャガイモとか人参とか使って良いんだぞ
    なんならヘルシオホットクックとか煮込み自慢とかの自動調理機も使って良い
    買ってきた材料をそのままぶち込んで自動調理の設定して
    加熱終了後に柔らかくなった野菜を押しつぶして溶かすなり
    ルーや調味料で味を調えるなりすれば実際の調理に拘束される時間は十分かからない

    あと野菜を柔らかく煮溶かすのを時短するために
    切った野菜をレンジで加熱して柔らかくしてから煮込むとか、時短法はいくらでもある

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:06:53

    慣れてないだけじゃね?
    数こなせばなんとでもなるし、それを下手とは言わないと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:07:22

    ジャガイモは冷食のフライドポテト使え
    肉じゃがもこれでいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:07:39

    スチーマーで時短するといいよ

  • 35>>122/07/12(火) 22:08:14

    >>30

    電子レンジ! そういうのもあるのか…

    カット野菜とかチョッパーなる物も思考の外にあったから勉強になるね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:09:41

    みじん切りはぶんぶんチョッパー先生を使え あれは料理の時間を大幅に削減してくれる

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:09:43

    自分は調理中に指とんでからトラウマでピーラーすら怖いせいでめっちゃ慎重に切りすぎてて遅いタイプ
    いちいち丁寧にやりすぎなんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:23:24

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:31:36

    大泉洋がそのタイプっぽい
    番組的な演出や喋りながらって事を差し引いても
    1品で何時間とかかかってたな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:36:11

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:49:54

    単純に動作が遅いのかな
    料理以外はどう?
    (選択たたむとか、お風呂入るとか)

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:53:13

    水曜どうでしょうのピストル大泉が思い浮かんだ。手際が悪すぎてパスタが増えたやつ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:54:33

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:55:52

    無心で手を動かすのって効率の良い動作をちゃんと考えて何度も反復しないと速度上がらないから
    そこら辺で時間食ってるのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:57:14

    今はもうカットしてある野菜とか普通にあるしそれ使ったら?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:54:41

    自分がそうなんだけど、慣れてないせいで慎重にやり過ぎてるのかも
    野菜を切るにしても
    普通の人:トントントン
    自分:スッ…トン スッ…トン
    くらいスピードが違うから一つの工程でめっちゃ時間かかる

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:43:10

    野菜を切るにしても効率の悪い切り方ってあるから、何も考えてないと無駄に時間食うことはある

    >>46との合わせ技だと時間かかってもおかしくないかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:48:17

    前に妹がお昼にチャーハンぱぱっと作るわ!って言いながら凝り性すぎて2時間掛けてたの思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:48:25

    >>17

    摺りおろせば? おろしたらミンチにするより楽なはずだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:48:55

    自分も似たようなもんだわ
    刃物怖い&不器用が重なって時間がかかるせいでこまめに野菜洗う羽目になるからさらに時間かかる

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:34:31

    料理ツール好きワイ、先日千切りスライサーで指先を削いでしまったので調理用防刃手袋を買いました!!


    ぶんぶんチョッパー>>36はマジで神

    https://m.youtube.com/channel/UCnw_fEL7eJKSS3p6yF_5u2w/playlists


    あとピーラーは逆手で持って使うと怖くない

    Yahoo!検索search.yahoo.co.jp
  • 52二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:45:17

    >>39

    最近になって普通に上達したら今度は逆につまんねえとD陣に罵られるのすき

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:49:29

    カレーってそんなに早く作れる料理だったのか
    煮込み料理だし三時間とまではいかなくてもある程度時間かかる料理だと思ってた

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:28:04

    >>51

    防刃手袋とはいいもの聞いた

    そもそも野菜に素手で触るの忌避感あるから手袋したかったんだけど調理用があるとは知らんかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:42:39

    >>53

    スパイスから作るとか牛すじ煮込むならともかく箱の裏通りの作り方するなら1時間もかからない

    それこそ野菜を小さく切ったりレンチンで火を通したりすればもっと時短できる

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:19:18

    野菜の切り方とかは料理作る動画とか参考にすると分かりやすいかも
    あとは既に出てる道具とか使っちゃってもいいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています