勿論ネイチャが溜まってるのは疲れではなく……

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:52:26

    イオンに対する怒りのボルテージである

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:56:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:56:44

    我が名はイオン。全ての商店街を消し去り、そして私も消えよう。

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:57:38

    惰性で営業しているだけの商店街は守る価値ないで。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:57:44

    府中辺りだとゴッソリ客持ってかれそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:57:58

    ジャスコな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:58:35

    >>4

    今時生き残ってる商店街は割と活気のあるところ多いよな

    自治体と提携してたりとかがっちり顧客をつかんでるとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:59:02

    いやまぁ客ごっそり奪っていくまでは別にいいよ

    周り死滅してから撤退すんな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:00:45

    まあイオン撤退しても跡地周辺にスーパーができるのでそんな不便ではないのよね
    あと、上手いところは商店街内にコンビニやスーパーを建てていい感じに棲み分けしてるってのもある

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:01:21

    >>3

    >>8

    イオンって何がしたいんだろうな


    周り潰すだけ潰して撤退って

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:02:20

    正直外からの客に厳しくて常連だけめちゃくちゃ優遇する一部の商店街は潰れて現実見て欲しいと思ってるわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:02:55

    >>10

    金儲け

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:03:17

    >>10

    旨味無くなったら撤退するのは商売の基本でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:03:33

    前住んでた近所の商店街は平日の昼間しか営業してないお店がほとんどで一人暮らしの余所者の俺が利用する隙がなかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:10:21

    大店法を外圧に負けて潰した後は特に、「これが自由資本主義です。」としか言いようがない。
    競争力も無く、時代の流れにも対応できなかった商店街は自由資本主義に基づいて淘汰されるのみ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:13:26

    >>13

    それはそうなんですが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:15:46

    まぁ商店街で生きてた人達も普通にイオンで働いてたりするんだからいいんじゃない
    イオンの方が遅くまで空いてるし皆ハッピーやんけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:19:30
  • 1914422/07/13(水) 01:22:09

    >>15

    イオンも居なくなったんですがそれは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:22:12

    実は中心市街地の商店街がある地区が一番人口減少と高齢化が進んでいたりするから、そういう意味でも問題というか面倒臭い
    空き家が放置されると碌な事にならないからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:23:34

    つーか商店街には人々の温もりがあるから

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:24:52

    せやろか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:26:07

    >>19

    自由資本主義の日本で行われた経済活動の中で儲からないから撤退すると言い出した企業体を強制的に引き留める力はどこにも無いのよ。住民が要望出すぐらいならできるだろうけど。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:26:26

    しゃーない、イオンの代わりにウォルマート召喚するわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:26:49

    >>24

    イオンの数倍ヤバイ奴やめろ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:28:09

    元々不毛地帯だったのと車前提みたいな地域だとイオンがあるおかげで逆に発展したりする
    元々商店街とかでまあまあ栄えてるところだとやばい

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:28:40

    地元の駅前商店街はイオンじゃなくて市が放置自転車多すぎて撤去費用もバカにならんと周辺軒並み自転車駐輪禁止にされて滅んだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:30:36

    コストコ!トライアル!ウォルマート!イオン跡地にジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!(県内に1つはある大手じゃない複合商業施設)

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:36:17

    >>28

    名古屋がモロにそんな状況だったりする

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:43:55

    入ってきたイオンも無くなるって、近隣に違う大手の商業施設が出来たか、めちゃくちゃ過疎ってるかのどっちかなんだし、その土地に価値が無いだけでイオンに文句言ってもなぁ・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:47:29

    ぶっちゃけ商店街とイオンが共倒れになるような地域はそもそも経済が立ち行かなくなってるレベルではある

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:47:42

    まいばすけっとくんイオングループだからってコンビニ潰してまで蔓延るのやめてくれませんかね…
    食料以外の利便性はコンビニの方が圧倒的に上だし、食料品も場合によってはコンビニの方が美味しい…飲料安い以外に取り柄ないじゃないっスか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:50:17

    地域によってはイオンじゃなくてスーパーに近いドラッグストアが筍の様に生えてくる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:50:54

    >>30

    めっちゃ過疎ってる場合、なんでイオンがそこに進出したんよ、という話に…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:56:04

    大型商業施設は商圏が広いから周りからも人が来るのを見込んで進出するんや。
    思ったより精算がとれない!そや撤退しよ!の形やで。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:58:01

    セコマ「え、過疎地域への出店を?」

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:58:50

    行き当たりばったりすぎる…
    ゲームやってるんじゃあるまいに…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:59:08

    >>5

    府中は既にイオンなんざ無くとも商店街なんざ死に体だから……

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:00:15

    >>24

    でも結局撤退しましたよね。

    まあやってること自体はやばいから何故イオンはウォルマートから学ばないのか気にはなる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:01:53

    >>37

    これが資本主義じゃガハハ

    それはそうと生活インフラの自覚と重要性をもう少し意識してもろて…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:04:03

    >>37

    建てる場所を絞って絞ってようやくこのぐらいですんでるんやで

    マジで行き当たりばったりで建てたら9割9分潰れる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:39:58

    >>23

    そもそものイオンの戦略失敗であって何もしない方が良かったんだよね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:42:31

    >>1

    確かにカルキストはクソだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:56:37

    >>43

    原始サーカイトは善良だしイオンも割と普通の人の感性だったから悪いのはヤルダバオトとアルコーンって感ある。

    それはそれとして現代サーキックはクソオブクソだが。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:06:59

    急にSCPの話始まって草

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:09:42

    イオンが来て潰れるようならその程度の商店街だしイオンが潰れるようならその程度の町だ・・・
    商売が成り立ってないんだからしょうがない

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:42:23

    実際のところ、イオンも商店街も無くなったら商売敵ゼロの最高の立地になるんだよ
    だから店ができてもおかしくないんだが…
    その状況でも店ができないってのは、もはや街の経済規模では店は維持できないほど貧困化して
    つぶれて当然の街になってしまってるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:43:26

    そもそもほんとにヤバいところはイオンでなかろうが潰れるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:45:29

    商店街が潰れてイオンが撤退した後はどうなるん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:47:29

    >>49

    買い物をする場所がなくなるので住民は困る

    遠くまで行かなきゃいけなくなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:53:16

    >>9

    うちの近くは改装という名目で10年以上そのままだから何も他に建たず土地だけ占有する邪魔な建物になってるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:55:47

    府中出身まん民だけどハナから商店街なんて息してないよ
    だいたい駅近くに複合施設があるから基本そっち行くし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:59:10

    >>50

    そして若者がいなくなり、老人隔離廃村みたいな限界集落が出来上がる

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 04:14:08

    怒りのボルテージ溜まると攻撃力上がるの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 04:18:48

    府中駅の周りはさすがに商店街は無理だろうけどいわゆる田舎のシャッター街とは違うので
    電車で一駅位離れると商店街ぽいものもある、府中は百貨店の伊勢丹が撤退してしまう程度には都会度は低いけど個人商店の商店街が生き残れるほど土地の安い駅では無いイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 04:23:58

    >>55

    伊勢丹が撤退したのは、単純に時代の変化によって客からの需要がなくなったからだと思われる

    あとに入った複合施設(電気屋ホームセンター飲食店諸々)は新しいっていうのもあるけど人が多くて盛況だし(なおルシーニュが割を食ってる模様 明らかに以前より客が少ない)

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 05:59:35

    🇺🇸さんの要望に従って大店法廃止したのが1番痛いんじゃないですかね…。
    遅かれ早かれこうなるのは目に見えていたけれども…。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:54:26

    ワイ、イオンを叩きだした県民。
    低見の見物。

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:02:26

    ぶっちゃけイオンが来ようと来まいと時間の問題では

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:18:17

    すまん、俺の爺さんが俺を大学行かせる為にイオン建ててこれや。
    ご想像の通りだよ!!(逆ギレ)

    駅前のデカい農地はイオンになるか団地になるしか無いん....?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:20:05

    >>37

    お前いきなりステーキ馬鹿にした?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:26:13

    イオンができて客が取られると商店街が閉鎖する
    商店街が閉鎖するとそこで暮らしてた人達がいなくなる
    人がいなくなるとイオンで買い物をする人も当然減る
    客が減るのでイオンも撤退しなければならなくなる
    こうして廃墟だけが残る

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:28:28

    正直イオンがあるからまだ田舎で暮らしていけてる所あるから絶対悪みたいな風潮はどうかと思う、なかったら若者とかはすぐに出て行くし

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:37:29

    地方民からすると駐車場もなく割高な商店街より駐車場があって安くて本屋とか靴屋とか映画館もあるイオンの方が便利でありがたい

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:56:43

    イオンが悪い訳ではない、しかし…
    って感じかねぇ

    商店街が今の時代に合ってないんだろうな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:03:20

    >>34

    イオンが出店した時点では旨味があったのとイオンが全て吸い付くして旨味が無くなったのは両立するんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:24:40

    商店街自体が戦後の小商店主の救済みたいな形で成立しているからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:43:07

    P4がリリースされた12年前でさえ、イオン式店舗が「商店街を潰してるのは事実だけど、みんなこういうの好きだし便利だよね」ってポジションになってるので、今となっては都会にも田舎にも分け隔てなく統一された商品価値をもたらす救世主になってるよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:50:46

    イオンが目の敵にされがちだけど、普通にそこらへんにあるスーパーマーケットも商店街衰退の原因ではある。まあ、商店街に行くだけの魅力を創造できない商店街が悪いんだけどね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:58:27

    今でも商店街が頑張ってるところも多いし、やり方次第だよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 09:29:26

    地元の元ジャスコのイオンは撤退したけど
    税金優遇するから帰ってきてくれ~って言われて帰ってきて草生えた

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:25:25

    >>66

    地域と共存共栄してくれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:32:01

    商店街も村社会だからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:06:31

    ネイチャにトップバリュ食品買ってきたらやっぱ怒るんかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:27:39

    商店街の向こう側のディスカウントストアの方が安いの

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:31:39

    商売なんだから勝てない方が悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています