きさん~

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:13:37

    ぶちくら…

    え?それ以上言っちゃいけない?でもこれはどこかの挨拶だって聞いたよ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:16:54

    九州だっけ、親しい人への挨拶だってゴルシが

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:19:37

    「暮らす」だからセーフ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:21:30

    荒々しいのは否定せんけど、流石にそげん喧嘩腰やないで(福岡民)

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:24:43

    >>2

    ジョーダンに言ってたしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:32:06

    「きしゃん」の方がネイティブに近いかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:33:42

    くらっぞ!きしゃん!

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:34:36

    豚骨ラーメンスレ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:35:37

    そこ気になったら「と」だけで会話が成り立つぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:28:45

    あれこれ方言を吹き込まれてそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:31:00

    ちなみに呼び掛けの言葉として「おい」「こら」ってあるけどこれも九州辺りの方言らしいね
    なんでも明治時代の警官(当時は九州出身が多くを占めていた)が人を呼び止める時に使ってた言葉が広まったものらしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:31:04

    飢饉?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:58:18

    >>11

    えそうなん、しらんかったっちゃけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:00:58

    >>11

    九州出身ブライアン……?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:04:17

    >>11

    >>13

    意味的にはちょっと君くらいのニュアンスだったらしいね

    ビンタも頭って意味だっけ


    ちなみに俺がこれを知ったのは日本人の知らない日本語だった

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:06:47

    そこの君!!ちょっといいかな?という意味で使われる気さくな方言がチンピラが真似した結果威圧する言葉になっちまったりするからな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:18:56

    >>16

    オイワレツラ貸してくれんか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:32:43

    方言はめっちゃ物騒に聞こえるときある

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:46:13

    >>6

    うちんとこは「きさん」やなー

    でもそこまで訛る人がもうほぼおらん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 03:50:19

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 04:07:31

    じゃあ逆に可愛くなる方言は何だ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:49:17

    >>21

    岐阜弁は可愛いんやよ...

    概ね君の名は。の三葉ちゃんみたいなやよやよー言うとる女の子が多いと思ってくれればあってる。


    まあおっさんもそんなことで感じでなんかみんな可愛いやけどね...


    オグリちゃんはカチカチな感じに緊張してるけど、きっといつかズブズブの岐阜弁で話してくれるよ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:54:26

    >>11

    もしもし


    もだよー

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:57:06

    >>11

    九州っていっても薩摩だっけ?

    警察には薩摩出身者多かったし

    薩摩と福岡は全然言葉違うぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:57:43

    バンビーノスレなんて珍しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:04:19

    >>15

    え?

    ビンタが方言…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:02:24

    方言バリバリのウマ娘たちか…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:06:04

    因みに貴様も尊敬語だったんだけど作家さんが主人公をイヤミっぽく呼ぶライバルキャラの口調が印象的過ぎて尊敬語から外れたゾ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:49:53

    殿下は姉(史実で兄だったあのウマ娘とは別)の孫が九州生まれなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 01:09:24

    それぞれの育った地域の方言で喋れるけど隠してる説

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 01:45:00

    >>15

    同士がいる…あの漫画面白いよね

    少し話題は逸れるけど『〜であります』は山口の方言に由来するらしいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています