改めて思ったけど悪魔って不安定な存在だよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:55:48

    恐怖によって強くなると言えば聞こえはいいけど
    時代や情勢の変化によって恐がられなくなれば弱体化して挙げ句忘れられたら存在が消える

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:57:27

    神様とかも同じだね、信仰がある内は存在を保てるけど忘れ去られれば弱くなり最悪消える

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:59:32

    東方の妖怪の設定がそんなんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:15:22

    ペニーワイズもこんな感じで対策できるんだっけか

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:38:49

    人間の思いで存在が確立されるって聞くと悪魔なのに神っぽいな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:42:33

    >>5

    恐怖か信仰かの違いかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:01:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:49:51

    核と世界大戦忘れられるとか戦争の悪魔もたまったもんじゃねぇだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:53:09

    チェンソーマンがジョーカー過ぎる
    仮にチェンソーマンが戦争の悪魔食べたら戦争系の悪魔全員消えるってやっばい

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:07:09

    >>5

    でもアイドルとか作家だってそんなもんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:07:53

    白面の者みたいな設定だよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:08:53

    不安定な存在だけど根源的恐怖とかは揺らがないから異質だよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:09:04

    >>3

    民俗学知ってる作者だとやりがちな設定

    実際妖怪とか神を一歩引いてみるとそうなってるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:09:55

    >>5

    元々悪魔って他神話の神様なんであながち間違いでもないのがね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:10:29

    蝙蝠の悪魔たちが夢見た
    全人類を滅ぼすってのは出来ないようになってるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:14:03

    でも闇とかの根源的恐怖の悪魔が強くなる理由になるから設定が上手だよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 06:04:24

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:07:28

    逆に絶対揺らがない悪魔はいるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:08:27

    >>18

    それこそ根源的恐怖の悪魔たちでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:08:45

    闇の悪魔「雑魚は大変やな」

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:19:07

    トマト怖がってる子供は割といるから
    あんな醜悪な見た目なのか

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:17:22

    >>15

    人間が消えたら悪魔全体が大幅に弱体化するだろうしな・・・

    チェンソーマンは逆に強くなります

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:29:19

    >>22

    チェンソーマンの悪魔って、そもそも人類が消えたら悪魔自体も消えるんじゃない?

    アイツラって、人間の恐怖心から生まれた存在じゃなかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:36:10

    >>23

    人間よりも悪魔から恐れられてるからね

    悪魔が存在してる限り消えることはないんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:39:47

    人間の恐怖心、より分かりやすく言うなら集合無意識下の否定が強くされてるほど強い
    まんまフロイトの精神構造論なんだよな
    悪魔は集合「人」のもつ表象でカテゴライズされるほどに増えていく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています