自分で育てた豚さんは可哀想で食べれない→家庭菜園のトマトめちゃくちゃウメェ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:51:18

    サイコパスやん

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:51:45

    植物は懐かないからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:52:50

    自分で育てたかどうかより豚に名前をつけて人格を尊重しちゃうレベルで感情移入しちゃうのがよくない

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:55:27

    小学生とかに家畜を使った食育をさせる上でアカンのは子供達に名前をつけさせることだからな
    名前をつけさせると家畜じゃなくなる
    なので結果的にペット殺して食べるという選択を迫ることになる

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:08:22

    実は収穫しても死なないから…
    菜食主義者の中にも植物殺したくないフルータリアンとかいるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:14:32

    それが行き着くと過激派ヴィーガンになるんですね

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:17:37

    自分で育てた豚さんおいしい!!
    キレイなピンク色の肉が最高にかわいい!!
    とか言ってるほうがサイコパスっぽくないすかね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:19:39

    >>4

    マジでこれ。そこら辺理解できてない素人が食育語ってんじゃねーとさえ思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:20:56

    まあ生命の形が近い方何かしらの感情移入が発生するのは仕方ない事だが本質的にはあまり変わりはない

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:22:10

    クラスメイトから畜産動物には名前付けない方がいいと忠告されたのに名前を付けた主人公がいるらしいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:22:19

    >>7

    でもそれ畜産業の人達が誇りをもって言いそうだぞ。自然な言葉じゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:23:20

    >>3

    だから「豚丼」とか食べることを意識する名前を付けるんですね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:25:11

    命を頂くという経験をさせるのは大事なことだけど色々と段階をスキップさせすぎてるのよ
    小学生相手の食育は先ず魚釣りとか魚掬いさせてその魚食べさせるとかでいいと思う
    赤ちゃんの頃から大人まで育ててそれを殺して食べるは大人でもキツイ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:28:56

    >>13

    「魚は切り身で泳いでると思ってて生き物と結びつかない」って話あるけど本当なのかな

    自分が子供の時思い返すけどそんなん思ったことなかったが…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:30:15

    >>14

    テレビも絵本も見れない地下牢で切り身だけ食べる生活を送ってたんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:32:43

    >>14

    切り身で泳いでるは極端な例だと思うけど

    加工済みの魚ばかり食べてきたから丸焼きの魚の食べ方がわからないって人は結構いる

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:33:14

    ふと思ったけどこういう話するならトマトより本体食べる野菜の方いいんじゃね?
    大根でもほうれん草でも何でもいいけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:33:31

    >>16

    丸焼きの魚は大人でも正しい食べ方分からないから

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:35:41

    >>18

    なので子供の頃からの食育は大事

    だけどたまに明後日の方向の食育で子供にトラウマ植え付けるという本末転倒の事態が起きたりする

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:36:45

    >>18

    頭から尻尾まで全部食えば良いんだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:39:16

    個人的には自分で育てた豚は可哀想で食べられないのに
    知らない豚は食えるって感覚のほうがなんか不思議だが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:43:45

    植物は接ぎ木でくっついたり、挿し芽で増えたり、生態を知れば知るほど全然感情移入出来ない

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:44:10

    こういう食育って屠殺にも立ち会わせるんかな?
    流石に実行する場面を直接見せたりはしないだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:46:49

    >>21

    愛玩目的で飼ってる物を普通は喰わないからね

    情がうつったらそりゃ普通殺せないよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:47:59

    >>10これに関しては散々忠告されて痛い目見た上で言ってるからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:48:02

    この手の食育?って子供がどうなったら指導要領上正解なんだろうか
    命の大事さを学ばせるというのなら、食えても食えなくても望む結果ではないように思う
    かと言って、涙流しながら噛み締めさせれば良いのかと思うと、それもどうなんだってなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:49:32

    昔は>>1みたいに飼ってる鶏を親がチョンパして子供が羽むしるみたいなことしてたから命を頂くって身近だったんだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:49:51

    実家でたまに鶏締めてたけど、それで取り立てて感性が豊かになったとか食べ物に感謝するようになったとかした感じはない
    老鶏硬いから普通に残してたし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:50:06

    >>26

    肉作るのも大変なんだなって思ってもらえればいいんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:50:33

    そもそも家畜とペットじゃ扱い違うのにそれをごっちゃにしてるから件の授業は色々おかしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:53:30

    最終的に食べるか食べないかは究極どうでもよくてどちらかを選ぶために個人個人が考えるかが教育的には重要なんじゃないか
    それならペット扱いじゃなくて徹底して家畜扱いしたほうがいいと思うけども

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:53:32

    動物と植物で比較すること自体間違ってね?
    せめてほかの動物と比較すればいいのになんで極論めいた比較対象持ってくんの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:53:38

    動物の命の大切さより人間に表面上だけでも優しくさせる教育を増やした方がいいと思われる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:53:51

    >>22

    全く異なる種でもうまくやれば普通に1つになるもんな植物

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:56:31

    >>30

    そもそもあれは「みんながお店で買って食べてるお肉を作る為に畜産家の皆さんは、豚一頭育てるだけでも凄い大変な思いをしています」って勉強の為だったのに

    暇なマスコミが盛り上げる為に「生命の大切さが〜」みたいな事を言い出して

    本来の趣旨を逸脱して書籍化やら映画化やらされただけだからね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:58:21

    >>35

    やマ糞

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:02:02

    ペットは非常食とみてるオレは高みの見物w

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:03:03

    ワイもお前のこと非常食としてみてるわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:03:16

    やっぱヴィーガンってクソだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:04:56

    >>39

    俺もヴィーガンはクソだと思うけど

    このスレの話題はヴィーガン無罪じゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:06:06

    植物育てるとこいつら実を食ったぐらいじゃ死んだに入らねえわって気分になる
    なんで剪定した分片付け忘れたら根っこ生やしてるんですかね

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:08:01

    >>38

    意味不明な返しで草w

    暇ならペットの相手でもしてろw

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:08:23

    >>7

    最初から売って食べる気で美味しくなれよ〜って愛情注いでる人らからすればごく普通やん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:08:31

    再生栽培とか植物のタフさにびっくりする

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:09:35

    そもそも日本で食べるときにいただきますって言うのは万物には神様が宿るという八百万の神々という価値観のあるから出てくる言葉なのだがな
    動物だろうが植物だろうが生きていて神様が我々に恵みとして与えてくれたので感謝して食べるってのがメインな訳で

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:10:09

    >>1

    そもそもスレ画は自分で名付けた豚を精肉されるまでの過程を見てその肉を買い取って自分で出来る事をやってるんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:10:44

    こういうしょうもない屁理屈で承認欲求満たして満足かね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:12:07

    食いたきゃ食え!食いたくないなら食うな!
    人にごちゃごちゃ言うな!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:13:47

    >>45

    まあそれでも神の一人がキレてその神をぶったぎった伝説のエピソードあるけどね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:14:58

    スレ画は名前をつけた上で食ってを繰り返してましたね・・・
    重すぎんよ~

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:15:36

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:16:47

    豚をペットとして育てさせてそれを食わせるのが食育になると思ってる人は、まず自分の買ってる犬なり猫なり捌いて食えばいいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:17:47

    >>51

    魚釣りとかすら、ちょっと自分には厳しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:18:22

    そもそも前者と後者が一致するタイプそうそういないでしょ
    豚もトマトも美味しく育てよ〜ってなるタイプは結構いると思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:18:39

    動物を⚪して食べることに関しては農家のかたに感謝しましょう!で止めとけばいいと思ってるわ
    豚飼って食べるかどうか子供に議論させるのやりすぎ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:19:49

    でも八軒が豚丼買って豚丼にして食べてるのマジで美味しそうだったよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:21:28

    >>24

    同じ種類の動物なのに食える個体と食えない個体に分かれるのがなんかしっくり来ないんだ

    犬飼ってたら自分の飼ってる以外の犬もかわいいと思うものでは?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:21:34

    いただきますは
    あなたも私も同じひとつの命
    (あなたの命を)いただきます
    だゾ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:23:14

    >>57

    自分の庭で育ててるハーブを踏みにじる気にはならなくても、野原に生えてて信仰ルート上にあれば普通に踏みつぶすだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:23:34

    トマトは自分で動かないし鳴かないし懐かないからな当然だろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:27:07

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:29:22

    ブタ熱とか鳥インフルエンザで大量処分とか聞く方が悲しいし虚しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:37:02

    >>4

    名付けが特にそうなんだけど、命云々は関係なく物事に「特別」を作るのがまずい。しかも結果的に殺すと分かってるものにね


    特別を作って大切にしたらそりゃ食えんし捨てれないわと

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:44:42

    飼ってる豚は懐くが育てたトマトは懐いてこないからな
    やっぱ分かりやすく知能があるかないかは重要よ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:51:11

    >>32

    俺たちは動物だしな…

    植物とは種として違い過ぎるもんな

    これで感情移入しろってのは難しいわな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:52:38

    ペット用ミニ豚と家畜用の子豚ならまだ比較対象として成立するかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:54:56

    野菜でもど根性大根のように特別視されれば野菜ではなくなるし人の認識の面白さではある

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:00:08

    例の小学生に決めさせるやつは子供たちの判断に寄らず殺すのが既定路線なのが酷すぎる
    飼えないからって殺すとか最悪やろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:39:48

    >>35

    マスコミもゴミだけど先生もクソゴミだぞ

    子供達が悩んで出た答えは殺せないから次の学年に任せるなのに先生の都合で卒業式の前に殺す事になったって説明してるんだから

    そもそも畜産家が大変と教えるなら動画で十分なのに子供にやらせた時点でおかしいわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:49:48

    >>57

    大阪に犬肉食いに行こうぜ考えが変わるかも

    ちなみに俺はネコより犬のほうが美味いと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:21:26

    植物でも物でも情は湧くけど動物だと特に湧きやすいのかな
    意思がある(ありそう)なのがデカいのか

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:26:01

    ごちゃごちゃ言ってんじゃねえ喰いたいもん食わせろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:27:17

    お前だって外国で人が死んでもなんとも思わんだろ
    身内が死んだら葬式出すし悲しむだろ
    同じ人間なのに

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:40:36

    食べる食材に対して命を頂いて感謝って考え苦手だわ
    こちらの都合で殺してるのに感謝とか罪悪感無くしたいだけにしか見えなくて

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:56:55

    なにか食べないと生きていけないわけで、食べる対象に感謝するのは特に変とは思わんけどな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:04:10

    映画だと最後の方で妻夫木演じる先生が「軽い気持ちでやらかしたか…」みたいに苦悩する場面があって痛い目って程じゃないけど一応苦しんではいるんだよね

    それはそうと子供たちの学級会議の場面が中々迫真で楽しかったのん

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:07:34

    命をいただくってなんだよ
    奪うもんだろうが

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:08:51

    >>74

    野生の動物は別の動物を食う時に感謝とかしてないしな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:10:28
  • 80二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:11:58

    >>68

    ペットを責任持って飼えないから責任持って殺したんやなぁ・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:40:58

    海外の話で国民が飢えていてタンパク質とか全く取れていないのが分かったから仔ウサギ配るね。残飯や雑草でも食わせて大きくなってきたら絞めて食ってね。という制作をやろうと思ったけどウサギをもらった側はベッドで一緒に寝たり自分も食えてないのに良いものを食わせたりのペット扱いがほとんどで食べた人はほとんど居なかったみたいな話があったそうな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:51:49
  • 83二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 03:26:36

    俺の実家は経済目的じゃなく卵もらう用で鶏飼ってるんだけど、卵は容赦なく食べるけど鶏は無理
    なんでかっていうとピースケって名前が付いてるから
    先代鶏は祖父様が名前とか付けずに飼ってたから食卓に並んでも平気で食ってたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています