ク〇主人公は扱いが難しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:45:39

    バランスミスると視聴者から滅茶苦茶嫌われるからな
    実際にそういう主人公でも好かれる要素ってどういう点があるんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:47:49

    ・悪さをすると必ず誰かにお仕置きをされる
    ・割と抜けているところがあって笑える部分がある

    見たことある作品のだとこの要素があってそこまで嫌いになれなかった思い出

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:48:58

    >>2

    相応の報いがあるってやっぱ大切よね

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:50:07

    クズ行為が自分だけじゃなく他者への利益につながること
    それはそれとしてクズ行為に相応の報いがあること

    クズの一人勝ちになるのはダメだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:50:14

    クズ主人公である事を作者がわかっていないと総じてゴミになる

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:50:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:51:08

    人を殺すまではしないしそういう人がいたら面倒くさそうにでも助ける
    大金をふっかけたりするけど仕事はしっかりこなす
    クズムーヴの裏に事情があってそれを知ってるヒロインや友人がフォローしたり視聴者に闇がありそうなことを見せる

    みたいにクズ系といっても根っからのクズなのではなく根っこはあくまでも主人公らしい優しさや信念があることが大切だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:51:13

    クズではあるんだけど、本人の意図しない得をすると無かったことにしようとする

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:51:15

    ラブコメ系だとヒロインの目には恋愛脳フィルターがかかってるから言及されないんだろうけど、読者はどう贔屓目に見てもただのクズにしか見えない主人公は大した報いを受けないからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:52:00

    クズ行為を作中でちゃんとクズ行為として扱う事かな
    クズ行為を不自然に擁護したり持ち上げたりすると一気につまらなくなる

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:52:13

    >>4

    一つ目の要素だと所謂「どうしてこうなるんだー!?」系でオチが笑えるものになるよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:52:14

    見てくださいよこの憎たらしい顔
    これでも人気投票常に一位なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:52:17

    クズとは違うがブラックジャックや冴羽獠みたいなのが近い感じじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:52:42

    >>12

    銀さん、それ相応に酷い目に遭って醜態晒すからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:52:48

    毎回うんこ食わされると大体の視聴者は許してくれそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:53:28

    本人にとって明確な線引きがある。人殺しNGとか恵んでもらうのはありだけど泥棒はしないとか
    そしてそういった被害者を見たら放っておけない

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:53:38

    デルウハ殿みたいに物凄く運悪いとか痛い目みるのは大事だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:54:15

    >>13

    獠は仕事の時はカッコいいし、スケベすると100トンハンマーで制裁されるからカッコいい時とダサい時のバランスがとれているんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:54:20

    銀魂はギャグのキレ云々はムラがあったけど、キャラの扱いとヘイト管理に関してはかなり上手くやってる印象

    銀さんに限らず、作中クズ行動している奴が結構いるけど総じて悪い印象がない

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:55:23

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:55:40

    ヒロインを更にクズにすればいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:55:42

    クズの被害に遭う相手も大なり小なりクズな面があり、逆に主人公が被害に遭う事もある

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:56:17

    因果応報的なお仕置きがあるか或いは態度や行為に見合うだけの実力を持っているか
    前者はキャラを落とすことでプラマイのバランスを取り後者はクズのマイナス分を仕事の成功でプラスのバランスを取る

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:56:47

    >>7

    やっぱりゼファーさんの完成度って高いわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:57:17

    善人や無関係の罪のない人を巻き込まないってのは大事

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:57:35

    やったことのしっぺ返しを受けるし、こっぴどく叱られもする。周りもその屑さをちゃんと解っていて指摘もする。
    一方で情に厚かったり、なんだかんだ親身になるなど屑さ一辺倒でもない。
    クズなんだけどやっちゃいけない線引を引いてるのが大事かもね。

    俺はいいけど他がやったらブチギレるとかだと、悪い印象なりやすいかもしれない。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:57:57

    やっぱり因果応報よ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:58:38

    クズのレベルというか種類による

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:59:23

    愛嬌あるつもりの態度がただただウザいだけってのはよくあるパターン

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:59:40

    >>20

    悪役でもないクズとか好かれる要素ないし…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:01:22

    >>2

    これ

    両さんとか見るとこの辺めちゃくちゃよくできてると思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:01:27

    大して報いがなくてもその横暴さに見合うだけの活躍があってキメる時にちゃんとキメてくれるならある程度は溜飲が下がるよね
    有事の際もそこまで役に立たないやつはマジでどうしようもない

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:02:48

    迷宮ブラックカンパニーの二ノ宮みたいに突き抜けていて信念があるのは好きだ。
    かの借りは嫌いだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:03:51

    >>33

    二ノ宮は基本巻き込まれ型な面が強くて状況をきっちり打開してくれるし痛い目も見るからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:04:10

    >>30

    ね、ねずみ男...

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:04:41

    >>28

    クズではあるけど同時にちゃんと正義のヒーローしてるからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:05:28

    >>20

    目の前で全く知らん人がゴミをポイ捨てするとこ見たらリアルでも嫌な気分やろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:11:29

    >>33

    ちょっとマシになったと思ったらすぐリセットされるし、それでもヒロイン勢は盲目的に盛るしでご都合主義の塊だな>彼借り

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:11:47

    殺人衝動から辻切りを繰り返すし試合相手の妻を犯したりするが戦前から複数回に渡って映像化されるだけの人気はある机竜之助とかもいるのでどこまでダメでどこまでOKかってのは結構難しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:12:11

    >>21

    ヒロインの扱い間違ってるやつになりかねない

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:14:31

    周りがその事をおかしいと捉えてるかも大きそう
    ヒロインの理不尽な言動や行動に周りが同調して主人公非難みたいになるとヘイト買うし

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:16:27

    クズ主人公の所業にちゃんと真正面からツッコんだりお仕置きをできる対等な立場のキャラがいることが重要だよね
    そういうの無しで人気あるのなんてどっかのエロゲ主人公である鬼畜王くらいだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:18:37

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:19:44

    ギスオンのコタタマは
    ・ちゃんと最後はお仕置きされる
    ・わりと調子に乗って失敗する
    ・同格のクズが居るし周囲はゴミだらけ
    ・その周囲にもクズ扱いされている
    ・そもそも環境がアレ
    で不快にならないようキャラクターになってるな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:20:06

    紅音也というクズで痛い目もあんま見ない間男

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:20:58

    >>35

    作中で信用されてない扱い受けるのも報いの一つだと思うぜ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:22:43

    作者がクズをクズだと理解してればそんなひどいことにはならないと思う。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:24:57

    >>45

    最終的に死ぬまでひどい目にあった(比喩抜き)から…

    いやなんでダークキバに三回変身してようやく死んだんですか

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:24:57

    >>42

    ・エロゲ出身

    ・ちょくちょく痛い目見る

    ・活躍が英雄的で格好いい

    ・本音は言わないが正ヒロインに対する愛情が良く見える

    ・殺る時は殺ってくれる

    ・ヤる時はヤってくれる


    思い付く理由上げてみたけど他にあるか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:25:46

    読者からはクズにしか見えないキャラを作者が善人扱いしだすと悲惨だからな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:27:13

    >>17

    デルウハは作者が「悪役かつ主人公である」という設定を言ってくれてるのがいいよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:27:45

    >>42

    ロリに優しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:28:45

    >>50

    義理の姉妹のうち、妹との間に子供出来たけど昏睡から目覚めた姉と結婚しましたってやってネグレクトに厳しい海外勢からも遂に見放されたクズな主人公いたな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:30:03

    >>17

    やらかしたー!からのリカバリーも面白いよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:32:28

    主人公って当たり前だけどずっと話の中心にいるから1回嫌悪感持つと作品そのものがストレスになって見るのやめるよね
    そのマイナスを打ち消すくらいのプラスが作品にあれば別だけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:36:29

    太鼓持ちを他のキャラにさせない
    クソムーブをなぁなぁにしない
    やらかしたら痛い目にあう
    を守れば最低限なんとかなる
    過激な立ち位置ほど作中と受け手の認識にズレがないことが重要なのは一番言われてるから

    それでも合わない人が現れるのは題材として覚悟だよねと

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:40:52

    世間の常識知らない怪力剣士(美少女)に畑の雑草抜く仕事押し付けた主人公がぐうぐう一眠りして起きたらその女の子が雑草所か作物も全部抜いちゃって「お前ええええええあああああああああああ!」みたいな感じで結局主人公が弁償する羽目になった…みたいなエピソードがあったな(ロクアカ)

    クズ行為(って訳でも無いけど)ズルしようと抜け道使ったらお仕置きされたり「トホホ、もうこりごりだよ~」的な不運が降りかかってくるのは重要かもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:41:07

    >>35

    ねずみ男はほぼ確実に報いを受けてるし、

    基本的に鬼太郎以外からは軽い扱いを受けているあたりでバランスが取れてる感じ

    あと、たまに友情に篤いところも見せるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:44:56

    >>21

    ぶっちゃけマイナスにマイナスを掛けてもプラスにはならないやつ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:45:07

    クズ主人公ってなんだかんだ最初にカッコイイ方から見せるのが大事だと思う
    銀さんの登場シーンですらチンピラの天人吹っ飛ばして言ってること荒々しいけどやっぱその後クズだったって発覚するのが面白い作りだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:48:07

    >>60

    第一印象が悪いところから始まるのはカタルシスはあるけどやっぱり上手くいかないことの方が多いから

    何せこちらの世界に生きる人間(作品を楽しむ側)が傾向としてそうだから

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:50:08

    >>59

    それぞれが報いを与え合うと考えると0にはなるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:52:45

    主人公ではまぁ無理だろうが
    マジでクズの要素しか無いけど人気キャラ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:54:56

    >>63

    悪役のクズは倒されてカタルシスを得られるの前提だから相当作劇がド下手くそじゃない限りプラスにすらなるし…

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:06:07

    やけに叩かれてる主人公
    確かに本編・アフター共に問題行動は多いけど、アフターだとみんなに振り回されたり、話し合いで事をおさめようとする面もあるんだけどなぁ…
    アビィも光輝もメッチャ活躍するのに、ハジメの悪評がアフターの評価を下げてる印象…

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:08:19

    >>64

    そうでもないクズの悪役にも扱い方ってのがある

    単にクズにして倒されました~だけじゃ作劇の都合で出てきただけになってしまう

    悪には悪の王道がある

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:10:11

    >>66

    王道もまともに扱えないのは作劇がド下手くそなだけだと考えられるが…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:12:09

    >>67

    悪役にクズキャラ出せばそれでいいって考えがもう駄目なお手本だよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:19:11

    同じ許せるでも格的に妥協範囲なだけのキャラと敵なりに応援したくなる魅力のあるキャラとは天と地の差があるからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:23:18

    >>65

    所業言動が善悪抜きにやたら過激派だから鼻につくやつはとことん嫌いなんだろうな


    ヤバい要素のなかに誠実さとか筋とかがあれば宇宙の全生命体皆殺しにしたけど殺した相手皆に慕われてる主人公だって作れる

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:38:15

    登場人物全員クズにする

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:41:39

    主人公以外にもクズを出してクズ同士で話を面白くする
    銀魂おそ松あたりだとこの手法

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:44:31

    自覚があるかどうかかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:47:11

    正直成功例と思われるクズマさんも
    あれギャグテイストだから成り立つところあるし
    どっちかというと苦労人ポジだから許されてる感はある

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:48:17

    >>65

    これに関しては光輝の扱いも含まれるんじゃないかな。

    光輝は色々と失敗して、そこから成長すること自体は悪くないし。

    ところが読者から光輝は馬鹿にしていいキャラとして踏み躙られてボコボコにされる。故に、じゃなんで?と作中で過激なハジメに矢印が行ってるのかもしれない。

    アフターだと腹を割って話せる友人になったけどね。

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:48:53

    >>2

    横島くんだな

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:20:12

    相応の報いを受けるか、有事のときにはしっかり決めるかしてると良い感じになる

    普段からクズで有事のときには何もしない、そのくせ恩恵は受けまくるとかは完全にアウトだろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:20:55

    クズでもやることが一貫してたら清々しさすら覚えて好感持てることは良くある

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:21:58

    そう考えると暁なつめ作品の主人公バランス調整上手いな
    嫌いとかあんまり聞いたことない

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:25:39

    >>79

    いやこのすばだけでしょ

    けものみちの主人公は叩かれてるだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:50:50

    この手の話題は結局カイジかそれ以外かなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:18:29

    >>80

    それはアニメの話だろう。漫画の方は叩かれてないぞ

    戦闘員の主人公も人気投票やったら5位で読者人気高かった

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:52:04

    >>80

    このすばの作者が絡むとまた同じ人が叩いてるなーって印象しかないわ俺

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:55:16

    >>2

    邪神ちゃんが許されてるのは屑だけどちゃんとゆりねに制裁されるのもあるからな

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:01:46

    それこそこち亀がつまらなくなったとか言われる100巻前後。寿司屋が目立ったイベントだったから戦犯呼ばわりされてたけど、実際のところはヘイト管理が上手くいかなくなってた時期なんだよね。
    両さんが別に大した悪事働いた訳でも無いのに婦警が過剰な制裁を加えるオチだったり、両さんの新しい商売を部長や婦警が理不尽に横取りするみたいな展開が増えて読んでて不快だった。
    両さんは勿論クズ系主人公なんだけど、だからと言ってどんな目に合わせても良いって訳では良いんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:02:31

    >>42

    ランスも一応最後に報いを受けたといえばまあ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:02:41

    >>85

    勝手に全額寄付とかもはや犯罪だろって思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:04:53

    >>65

    個人的な感想ではあるがありふれはシリアス展開とギャグ展開の境界線があやふやと言うかふわふわと言うか

    それではじめちゃんのキャラクター性に一貫性が無い感じかな

    それで印象悪く見えちゃう

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:07:59

    ランスは人気あるけどそれと同じぐらい嫌われてて舞台装置として見てる人もいたからなー

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:09:47

    主人公に限らずクズが調子乗った瞬間に痛い目を見るのは大事だよね。
    そしてその後引っ張るとイジメっぽくなるから味方側なら痛い目の原因の調査など、敵側ならガチバトルに移行したりであまり引っ張らない

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:16:52

    >>90

    やった事に対する報いを受けるのが大事でやった事よりひどい目に遭うと今度は報いを与えてる側にヘイトが行きやすいからバランスが難しいもんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:19:33

    扱いが難しいから原作は良くてもアニメとか他の人の手が入るとダメになることはそこそこある

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:20:18

    なんだかんだかっこいいところがあるも欲しいかも、銀さんとか両さんとか「普段クズなお前が何言ってんねん!」みたいにしないように骨組みする必要はあるけど、その分頼もしい部分があれば上手い均衡取れる気がする

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:21:24

    >>92

    アニオリとかでバランスが崩れたりツッコミが原作とニュアンスが変わった感じになってアニメ勢からヘイトを買うとかたまに聞く

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:40:13

    クズキャラで人気ある?
    ならアニメではもっと大袈裟にそこだけクローズアップすればいいんだ!みたいなことするスタッフいるからな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:05:35

    人気ランキングにも嫌いなランキングにもきちんと入ってくる奴は愛されてるなって感じはする
    ヴァルキリープロファイルのレザード・ヴァレスとか

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:15:42

    >>21

    その作者さんは人間誰しもこのぐらいは・・・加減と創作物だからの加減が絶妙なんだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:22:12

    無職転生のルーデウスは前世で姪ブリッジしてたのがガチでキモくでマジで無理ってなったけど最後まで読んだらなんだかんだ気にならなくなったな
    家族を守るために一生懸命奔走したりボロボロになりながらも足掻く姿は良かった
    前世の行いの報いに関しても妹からルーデウスにって形で降りかかってたしな

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:25:33

    >>79

    あの人の書く主人公は決めるところでは本当にかっこよく決めてくるから好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:39:56

    >>94

    東京喰種の月山習とか、原作だと珍味じゃなくて友人としてカネキを見ていたのが明らかだったのにアニメだと描写がオミットされてて残念だった記憶がある

    月山はクズというか変態寄りだけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:53:01

    >>74

    そのギャグテイストってのがそもそも生々しさを薄める漫画の技法なんだと思うよ。

    鉄拳制裁する時にデフォルメで地面にめり込ませたり、目ん玉飛び出させてみたりみたいに一目でギャグ描写ってわかれば生々しさからの不快さはでないわけだし。

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:57:54

    ・敵や観客も大概ク●野郎
    ・友達の小此木には優しい
    ・料理には常に全力で一切手を抜かない

    奇跡のバランスだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 03:58:58

    >>98

    そもそもが言い訳のしようのないクズニートの成長物語だから初期が1番のクズ野郎なのは物語構成的にしゃーない部分はある

    そういう話なんでルーデウスは同情できる部分はあるにしろ基本手には加害者として描かれてるし

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 04:04:05

    頻繁にもう1人の主人公を痛め付ける割にはそこまで嫌われてないな、倫理観がまるで違う生物なのと体張って人類守ってくれたからか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 05:10:46

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 05:17:54

    >>105

    ならこんな場末の掲示板の些細なお気持ち一つにも突っかかることないだろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 05:18:51

    クズマさんは好かれてるか分からんが
    自分たちが原因の事件の解決した時に報酬を辞退する程度の良心はあったほうがいい

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 05:28:52

    クズ主人公でもそれが話に活かされてれば気にならない又は好きになれる
    逆にキャラ付け程度で話に活かされなければしらけるか嫌悪するかの場合が多いな

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 06:04:14

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 06:44:33

    クズでも何か一生懸命なってる物とかあると許されないことは無い気もする

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 06:47:40

    >>80

    カズマさんはぶっちゃけクズ部分より苦労人部分のほうが大きいから

    けものみちに関しては原作の知名度が低すぎてアニメのほうの印象が大きいせい

    戦闘員に関してはギャグとして見れればいいけどここで言われてる

    報いを受けるっていう場面が少ないから嫌いな人は多そう

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 07:10:59

    >>109

    創作で特定のキャラのことを滅茶苦茶好き!ってなるのと同じように滅茶苦茶嫌い!ってなることがあるのがそんな不思議かなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 07:16:17

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:08:07

    クズキャラが死にかけるようなピンチに陥ったとして精神的ダメージ0なら何の意味もないし、痛い目に遭うと言うよりか読者が笑えるような醜態を晒すか否かが重要

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:09:43

    >>113

    君が掲示板で目に入ったレスが嫌いで思わずリプを書き込んじゃうのと同じ感情だと思うで

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:14:34

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:18:50

    >>74

    クズマさんは女神筆頭にメインキャラが大概だから仲間内でクズ行為し合ってても問題ないみたいなところある

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:22:31

    >>116

    それをわけて考える時点でわかりあえないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:25:36

    >>116

    むしろ現実にいる相手にこそきちんと考えて発言しなさい

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:25:56

    この人はどうよ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:34:59

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:39:13

    『ちゃんと因果応報を受ける』『一度決めた信念を曲げない』も大事だけど、
    個人的には『例え落ちぶれても成長性がまだある』ってのも大事だと思う。
    最終的にクズムーブをやめるかどうかはさておき、主要人物達の活躍を見たりたまたま出会ったヒロインとの交流だったりで影響を受けた結果、
    一大局面でファインプレーをしたり出し渋っていた切り札を出したりするともう嫌いになれんのよ。
    画像は思い浮かんだ一例だが、解釈違いだったら申し訳ない。

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:47:29

    クズキャラをクズキャラだと作中で描かないと、それだけで不快になりやすいからね。
    周りがちゃんとクズキャラ認識して、しっぺ返しを受けるなどの因果応報も必要だと思う。

    クズキャラが好き勝手しても周りは称賛し、それを指摘する側がボロクソに貶される。一方で別のクズキャラに対しては周りは辛辣で、主人公が制裁する。
    ようは主人公だけは特別です、をやりだすと気持ち悪さ繋がるんじゃないかな。

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:03:02

    >>102

    ジャン個人の境遇には同情の余地があるってのと料理に対して徹底的に真摯なのはブレないのがデカい

    あと本人が意図的に(割とノリノリで)ヒールを演じてるから、ジャンのヘイトも周囲のヘイトもそこまで上がりきらないって感じ


    いやまぁ蟇目と五行辺りはそれでもだいぶヘイト高いけどな!

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:11:51

    >>121

    感情とか受け取り方は>>116みたいに別なのに対応は>>105みたいに同一なん?リアルとフィクションで異なるからこそ漫画の感想の一部としてキャラクターの快不快を示すんだけれど


    あとキャラクターを嫌うのがわからないっていうけど全部のキャラクター好きになるのかい?

    こいつは好感触じゃないなってキャラクターは絶対出てくると思うし、そのスケール感が違うってだけじゃない?


    例えばドラえもんでジャイアンが大長編(劇場版)無しでのび太からの報復も受けなかったら?ただ粗暴で強奪を繰り返すだけのキャラクターで少なくとも君も不快感は示すと思うんだが

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:14:26

    >>120

    まず海賊そのものがマイナスイメージの塊だから

    日本にも人気のヤクザキャラとかおるやろ?

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:29:49

    創作において不快に思うラインが人によって違うのはあるとは
    思うけど「創作でいちいち不快に感じることはない」って
    言い切るのは実際どうなんだ
    その人にとって
    不快に思うことが所詮は創作と思うなら快もまた所詮は創作
    にならないのか?
    キャラに対する快も不快もないならなんのために創作を見るのか

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:39:43

    >>127

    マジな話不快にならないならカタルシス感じないから本当に創作楽しみようがないんよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:46:14

    クズキャラが難しいってよりもクズキャラの扱いが難しいってのがこの話の本題だと思う
    クズなのに作中でいい扱いを受けていることが不快感の理由みたいなレス多数あるし

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:49:12

    ダブスタしてるクズキャラって嫌われやすいと思う。信念とかに一貫性がないキャラとかね。

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:51:34

    >>125

    いやジャイアンかなり懲らしめられてるでしょ

    カーチャンに怒られたり道具だったりで

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:52:29

    >>85

    こち亀のヘイト管理だと部長の方が問題なんだよな、やらかししても両さんから嫌味言われる程度しか制裁無いのがモヤるんよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:55:05

    >>131

    いや>>116がキャラクターに不快って感情を覚えないっていうからじゃあジャイアンが実際のキャラクターの扱いと違って制裁を受けなかったらどう思う?って話であってジャイアンが懲らしめられてないって話じゃないよ

    ヘイト管理しないと大なり小なり不快感はあるんじゃないのって話

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:43:46

    >>21

    クズが二人並ぶゴミ溜めになるだけやんけ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:46:27

    >>121

    このスレは趣旨からして嫌いになるのは何故か、嫌われないためにはどうしたら良いかを話すスレなんだよね

    正直そんなスレにわざわざ来て嫌いになるのが理解できないとかいうスレチとしか言えない誰も聞いてない超個人的な主張と疑問をわざわざ書き込んだ上に答えてもらおうとする厚かましさのが理解できない

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:47:27

    >>104

    ネウロの拷問はギャグテイストだったし弥子もちょくちょく仕返ししようとしてたから?やられる側が大人しくて反抗できないタイプじゃなかったからギャグになってたと思う。

    あと、ネウロは人間とは違う化物で性格は悪いってスタンスを壊さないで擁護とかしなかったし、弥子を危険な目にあわせてるけど最後まで守り通してるし。

    それに、ラスボスが糞野郎だからそっちの方にヘイトがいくし。

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:04:58

    ネウロが人間の男だったら不快感は結構なものだったろうな
    魔人だし最初は恐い存在として出したからなんかヤバい奴がなんかヤバいことしてる…で済んだ
    それで済んでる間にネウロの背景とか目的とか見せてヤコとの関係性深めたりして好感度しっかり稼ぐことでいくらなんでもって思う間を挟むことなくアレはアレでスキンシップなんやろなあって思わせるのに成功した感じ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:13:34

    >>132

    部長の方は制裁要員のバランス調整問題になるな

    暴力ヒロインとかそっち系

    部長がヒロイン…まぁある意味そうだな

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:16:26

    >>130

    2ページ目には行動が変わってるみたいなのは最悪だな。たまにあるやつだわ

    他人の意見聞かなすぎる奴も問題だけど自分の意志を簡単に曲げる奴も創作的なイライラポイント

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:33:26

    クズキャラが人気出たから良い扱いにして解釈違いを起こして株価暴落ってケースはちょこちょこ見るなぁ
    後半作品世界そのものがクズを最高の男扱いし出して目を疑ったことあるわい……

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:47:49

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:49:27

    書き手の意図とお客さんの好みを完全に合致させることに成功すれば“結果的に”バランスが取れて吹き飛ぶ悩みが多いけど狙って可能な手段じゃないからな

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:04:10

    >>142

    仮に実現しても今度は新規さんバイバイになって行き詰まるだろうね

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:09:19

    金田一の高遠が人気が出て出番増えた結果ダークヒーローみたいになったから作者が「こいつは殺人犯だってことをしっかり描写しないと」ってのは優遇されながらもバランスを考えてる例だなと思う
    ライバル関係ながらも悪役であることは忘れないのは大事

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:37:53

    >>144

    殺人犯のライバルならね、さっさと逮捕されて実刑判決下されろって話なんだよ。なんやかんやで高遠は必ず逃げおおせる上にセコイ立ち回りもするから嫌う人がいるわけで

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:43:08

    >>104

    「人間は良質な食糧を生み出す財産」として人間全般をリスペクトしてるのが大きいのかな

    痛めつけることはあっても実際に殺したのはシックスだけだったし

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:43:42

    作者が自己投影してそうなクズキャラが1番きっっつい
    そういうキャラはほんと一目で分かる

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:50:18

    >>145

    ちゃんと悪役として描かれてるって話なんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:52:41

    極悪でも大義を貫けばその悪はダメだが信条は認めるってなる
    自己中の小物くさいのが大物気取ってるとより不快になるのはある

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:56:09

    >>113

    「なんでクズキャラを叩くんだ!」って必死になる方が不思議

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:01:55

    クズがクズとして描かれないとなー
    稀にいるどう見ても性格が悪い、事情は描かれるけどその程度じゃフォローにならない犯罪、お前が言うなのオンパレード言動なのに優しい、可哀想、人格者みたいな扱いのキャラはなんなのか
    贔屓されてるのは分かるんだけど贔屓されたからといってそういうのが出来上がるのが分からん

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:18:58

    >>141

    ブレブレやないですか

    苦笑いってことはキャラクターの行動に引いてるんでしょ?普通に不快になっとるやないですか

    そういう反応をしてる時点で個人として嫌いになることは無くても嫌うことが理解出来ないことはないよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:39:26

    >>74

    普段迷惑かけられる仲間に屑行為する分には相手の自業自得感でるしね

    >>101

    バカテスはその辺のデフォルメ足りなかったのかもなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:46:27

    初回からクラスメイトに◯◯◯押し付けてるけど十兵衛は好きな主人公だ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:06:33

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:08:07

    >>155

    もう喋んないほうがいいよスレにまるで合ってない

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:08:33

    他人の快不快に対してケチつけるのがそもそもナンセンスっていうか
    もう君には一生理解できないだろうから黙ってればの心境

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:13:13

    クズにも限度があるしね。
    烏滸がましいけど、両さんみたいなクズと金田一少年の被害者を比べると、そりゃ後者が畜生だし。

    クズ行為をしておいて反省するどころか開き直り、善側や被害者側が泣き寝入りする物語なんて受けるわけないし。

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:16:38

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:22:23

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:24:16

    クズキャラが痛い目にあったらOKみたいな意見結構あるけど
    クズキャラのクズ行為で被害受けた人とかと関係ないところでしっぺ返しされても、個人的にもやもやする
    別に復讐されろって訳じゃないけど被害者が単純に救いのないまま被害者で終わるって展開はあんま好きじゃないな

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:32:28

    >>161

    たまに被害者の全く関係ないところで加害者が誰かに殺されてることがあるけどそれを被害者が知らなきゃ意味ないしな

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:34:06

    最初からそういう物語なら悪が勝とうが被害者が泣き寝入りしようがそれでいいんだけどねえ

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:35:32

    そこまで制裁を求めてるわけじゃないけど、何事も因果応報だと物語としてきれいだからしっくり来る

    あと「作者の倫理観がどうの」って言うの嫌いなんだが、やっぱ作中の倫理観?が一般的なものからズレてると気持ち悪さを感じる。読者の好感度低いクズ主人公がクズのまま周囲に擁護されてヨイショされてるとか、見ててきっついし。

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:37:38

    世界観が世紀末でヒャッハーだとクズ行為も生きるためだから「こういうもん」として見れることが多い
    現代日本とか近未来設定でクズ行為されると嫌悪感がすっごい。ヘイト管理もだけど、世界観設定も大事。

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:38:25

    >>155

    いつまでスレで自分語り続けんの?

    君の疑問には「そういう人もいる」って答えがとっくに出てるじゃん

    「理解できない自分」への理解を求め続けるんじゃないよ

    誰も君の思考に興味なんてないのにいやそうじゃない自分の考えはこうだなんて語り続けられても邪魔なだけなんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:39:33

    >>166

    両方とも邪魔だから消えろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:42:58

    たしかにクズ主人公は難しい。サブキャラでも難しい。
    でもクズキャラは一定の人気があるから方向性さえ間違わなければ支持も得やすい

    最近、別キャラに嫌味言ってしつこく絡むキャラが公式から「クズキャラだよ」って内容でストーリーお出しされたんだけど、キャラのファンが「そんなはずない!公式は間違ってる!!」ってお気持ち爆発させてて、元から問題あるキャラとして書かれてたのに…?クズキャラ擁護ってどこにでもいるな…と思った

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:47:15

    作者の倫理観〜とかいう体のいい叩き棒として使われることも多いけど実際これが許されると本気で思ってたんです?って時もあるからなんとも言えんやつ
    これ言われる作品大体お涙頂戴の過去を盛って同情を誘おうとするも全然お涙頂戴になってねえ…ってなる印象がある

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:48:02

    >>159

    お似合いじゃないです…

    クズキャラを不快じゃないようにコントロールするのは何かを語るのに不快が理解できないアピールされても意味ないし話に参加しようもないんで

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:51:07

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:52:01

    >>171

    もう黙って消えろよお前ら

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:52:53

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:54:01

    そもそも隙自語奴と会話しようとすな
    作者の倫理観バグといって良いのか分からんけど主人公がちょっと間違ったことしても可哀想みたいになるのに他キャラが同じことすると作中で叩かれまくるみたいなやつはまあ読んでてええ…ってなる
    まあこれあるの主人公に限らんけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:56:13

    >>173

    上のレスバしてるやつらと同じだと思われてんのか

    あんな奴らと一緒にしないでくれ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:56:18

    >>174

    それのメンドクサイのは本当にキャラクターによって対応かわってるときと読者側がちゃんと理解出来てないだけでバックの状況まで含むと実際は別のケースの場合が混ざってるところ

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:57:09

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:57:35

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:58:15

    そんなに気になるなら別でキャラを嫌いになる気持ちがわからないってスレ立てりゃ良いやろがい

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:58:15

    >>178

    あっそ

    まああの無駄な話が終わればいいや

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:59:07

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:00:07

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:00:15

    作者の力量が全てで終わり!

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:00:31

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:01:31

    ハーメルンのバイオリン弾きの主人公
    初期はひねくれまくってたが
    だんだんキレイになっていった感じはする

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:01:42

    >>176

    身も蓋もないけどその違いを理解させるのも作者の頑張りどころなんでやっぱり描き方よな

    それで説明出来てたつもりなのかみたいな場合も多々あるし

    余程分かり辛くない限りは読者間でフォローが飛ぶからあんま心配いらん気がする

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:03:10

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:03:24

    >>184

    終わってくれればいいなと打とうと思って変換してそのまま送っちゃった

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:04:04

    >>186

    それはそうなんだけど結構難易度高いんだろうなあって

    別ケースだけどワンピースとかすごい説明させるだのなんだので批判する層もいるけどその上でこのシーン何?っていう人も多分にいるから

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:06:07

    この手の話題見るとロゼ鵺子ヒガナのレジェンド3銃士思い出す
    主人公じゃなくてヒロインだけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:07:00

    >>37

    将来クレーマーになりそうな体質もってそうだなw

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:07:27

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:09:31

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:10:34

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:12:20

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:12:35

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:14:13

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:14:25

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:14:39

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:14:57

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています