所謂なろう系のレベルやステータス概念が嫌い、苦手な人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:19:26

    何故嫌いか苦手か
    ゲームだったら許せる?
    許せるなら何故小説だと許せなくなる?

    単になんか気に入らない!ってのも理由になり得ると思うからそれはそれで書き込んで欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:21:16

    嫌いじゃないけど、ゲームでの表現はゲームで。
    小説には小説での表現でやってほしいと思ってる。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:22:28

    特に理由も意味も無いのは嫌い
    ちゃんと設定練られてたりステータスとかを前提として世界観が構築されてたりするのは良い

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:22:40

    読むか読まないか判断するのに文字数も参考にするから、文字数稼ぎすんなってなる…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:25:32

    それがデスゲームものだとかゲームを元にした異世界とかならわかるんだけど
    実際の世界がHPとか力とかならまだしもレベルとかスキルレベルとかそんな整数で表せるような単純なものなわけないだろうと
    体調や精神状態でぶれまくるし相手のスキルやステータスを奪うのに相手の体に変化がないとか
    その筋肉は張りぼてなのかと

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:26:33

    嫌いではないけどなんか気になるって感じ
    正確にはゲームって設定でもないのにレベルやステータスとかの概念がある物に限った物
    ゲームじゃない物なら数値化される事に何らかの体系が働いてるってのが無いともにょる
    何ならステータス的な物を出すにしても数値以外の物で表現してほしい感もある
    水に葉っぱ浮かべて〇〇したら××の水準は越えてない、△△したら××の水準を超えているみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:26:51

    >>4

    これ意外と盲点だったわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:27:16

    文章がハリボテになりやすいから好まない
    別になくても書けるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:27:35

    特に使用しないスキルとかがステータス欄にずらーっと並んでると
    見る気が失せる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:27:38

    本編で大して使わないようなスキルも長々と羅列されて文字数稼ぎ感がある
    名前、種族、職業、レベル、HP、ときどき固有スキル、ぐらいならまあいいかなと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:28:03

    ゲームの場合はプレイヤー視点の表記であってキャラクターは数値を認識していない

    小説の場合、昔のフォーチュンクエストでは気にならなかったので
    世界観として説明が足りているかどうかだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:28:23

    異世界でレベルとステータス出すぐらいならランクSSSとかの方がまだマシだけど
    ランクとレベルとステータスはセットな方が多いか

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:29:28

    純粋に古風ファンタジーが好きだから嫌い
    急にスキルとかレベルとかHPとか言われたら世界観が台無しなる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:29:52

    ゲーム設定ならまだ許せる
    ただゲーム設定に必然性がなくて単なる舞台ってだけだとシコれない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:30:49

    ゲームでも真面目なシナリオ中でレベルがいくつだとかステータスがどうだとか言い出したら嫌だわ
    「力づくで壊せるかもしれない!」ならいいけど、「怪力スキルか腕力が8以上必要だ!」は萎える
    ヒントとしてシステム側に出るなら問題ない

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:30:53

    そういう概念を使うってことは筆者が数値とか名詞でしか強さを表せないってことだからねえ
    歴史のヤバい人物伝とかでもそうだけど強さってストーリーとかエピソードで見せた方が面白いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:33:15

    嫌いだったけど俺はどうせ読まないでスルーするからどっちでもいいよって感じに落ち着いた

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:34:01

    レベルで大まかに差を表現できているだから、特化キャラ以外のステータスとか全部無くせ、スキルも固有以外は皆使えるだろうからいらん
    本編中に出てきても面倒だから読まずに済む様にキャラステ回にまとめて載せておけ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:34:39

    ゲームの世界に入ったとかならステータスオープン!してもいいけど転生や転移とか異世界に来た奴にレベルとかHPみたいなワード使ってほしくないわ。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:34:46

    >>10

    うーん、個人的にはそういう設定が使われないだけでも存在するだけで妄想できるの好きなのよね

    当たり前だけど価値観の違いか

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:34:58

    うかつな数値化は逆に陳腐になる
    これはゲーム的な使い方やなろう系だとかに限定した話ではない
    強さの数値化は劇薬であり面倒な代物

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:35:22

    魔法陣グルグルなんかのステータスの使い方は好きだったな。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:35:32

    >>1

    ゲームの場合、ほとんどが自分にステータス画面があるって認識してないじゃん

    この時点で同じ表現として扱うのは間違い

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:36:36

    別にあるならあるでいいよ
    でも雑でいきなりレベル999とか∞とかやり始めるから萎える
    そして、なんの確信もなく驚きもせずにいきなりステータスオープンする主人公が嫌い

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:36:56

    メタ的なシステムと作中世界観の混同ではあるよね
    作中のキャラはメッセージウィンドウで会話してるわけじゃないでしょうというか
    だからメタネタの冗談として扱うのなら別にって感じかな

  • 26121/10/03(日) 15:37:04

    聞いてみて何となく思ったのは、ゲームでは視認出来るのがプレイヤーのみの事が多くて作中には出てこない

    対して小説だとそういうのがキャラクターに認識してるのが気になるって事かな?
    何となく理解できてきたかも

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:38:12

    ゲーム→プレイヤーが見るもの(つまりキャラクター自身はみれない)
    なろう→キャラクターが見れるもの

    ゲームプレイヤーがいわゆる神様視点と言われるようにキャラクターがそれをできるのに違和感がある

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:39:01

    作中にまで出してダラダラ慣例みたいに扱うと判定とか数字の基準が???となっていくんだよな
    慣習にするにはクソめんどい存在だと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:40:23

    ステータスっていうゲーム的な要素を普通のファンタジーな話に組み込むのが気持ち悪い
    一昔前流行ったネトゲもののノリをそのまま異世界ファンタジーに持ってくるな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:41:17

    ゲームのステータスは基本的にはシステムの仕様上のメタ概念であって
    非ゲーム世界の中で説明なく登場する事には違和感がある

    ゲームの世界から出られなくなった~とかそういう類の、
    ゲーム世界(ステータスが元々存在する)でゲームとわかっている奴(その概念を理解してる)が扱う事には文句は無い…というかこの場合はジャンル上あって当然

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:41:23

    >>26

    なんというかそこは読者としては小説ではあるものの「生きている1つの世界」を見ているはずなのに、ステータスとかを作中の人物が当たり前のように認識しているとシステマチックすぎて「作り物の世界」って感じがしてすごく気持ち悪い

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:41:46

    強さの数字が荒れやすかったりバカ扱いされてるのって実際はむしろジャンプ系漫画やバトル漫画が本場に近いからね
    なろう系だけがそう言われてるわけじゃないよ
    数字はどうしてもハッキリした違いなせいか非オタクの読者ですらモヤモヤ感やおかしいだろってケチ付けが普通より生まれやすい
    荒れる話題であり荒れる要素
    算数の怖さ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:42:16

    もう散々言われてるけど、それがゲームって設定なら別にいい
    そうでない世界でレベルやらスキルやら、あまつさえステータスウィンドウとか出されるともうゲームじゃんってなる
    盾の勇者みたいにそういう魔法ってことになっててもゲーム的な単語が出ること自体が正直厳しい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:43:35

    ゲームのパラメータはプレイヤーが分かりやすく理解できるもので作中世界での言及とかは普通ないできょ?なのに小説で登場人物がそのパラメータ理解してるのは違和感を感じるのよな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:44:47

    総合すると
    ・数値化自体の厄介さ
    ・ゲームのシステムの扱いの雑さ
    この二つになるかな…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:46:20

    いぶそうみたいにステータスっていう設定を徹底的にしゃぶり尽くして面白くするぞ!みたいな感じなら良いんだけど…ただ数字を羅列して強いぞーって小説の多いことよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:46:26

    SFとかロボット出てくるときにロボットのスペックとして馬力とか巡航速度とかの具体的な数値が出てくるのは当然だし、冒険者のスペックをギルドが審査してBランクとかSランクとかつけるのはいいんだけど
    鑑定スキルとかステータスを閲覧する魔法とかで対象の名前や説明文が表示されると、誰が名前を付けたんだとかその説明を誰が書いたんだとか気になってしょうがない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:47:46

    ちょっとサリー・アン課題に似たものを感じる
    その作中のやつ視点だとわかってるのおかしくない?
    みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:48:15

    ドラゴンボールの戦闘力なんかは『スカウター』という装置が作中で登場してるから
    戦闘力が◯◯とか表現されても違和感はない
    要するに、そういう表現をする上での説得力を何らかの形で持たせてほしいとは個人的に思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:51:37

    作者的には数値でわかりやすく強さを表現できるんだろうけどすぐに99999999とかになるから意味を成してない
    スキルにしてもトンカチ握ったり雑草引っこ抜いただけで大工や庭師スキルを手に入れましたとかやってこの世界の本職の人たちってなんなのってなる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:52:11

    ゲームの世界観というと一言だけど
    ちゃんとMP切れまであと何発打てるとか
    攻守の関係でこの攻撃は効かない、この攻撃も効きづらいけど効かない訳じゃないから削り切れるとか
    そういうことを考えながら闘うみたいなのは普通に好き
    だけどそれはジャンル的にいわゆるバトルものとは別のものだと思うんだよな パズルとか謎解きものの世界観というか

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:52:17

    ゲーム世界とかならいいんだけどなにもないのに空中にウィンドウが出てくるのに違和感あるのよね、あれゲーム的にもあくまでプレイヤーに情報見せるためのUIの一環であってキャラクター達が見てるわけでもないんだしで
    せめて投影や出力する装置(石板なり水晶なり)を用意してほしい

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:52:23

    数値を持ち込むと「ちから82の奴」は「ちから95の奴」に絶対に腕相撲で勝てないの?
    的な問題も出てくる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:52:56

    >>33

    いや盾の勇者は元々ゲームベースでしょ

    四人の勇者が言ってたじゃん

    見てないでしょお前

  • 45121/10/03(日) 15:53:06

    >>40

    あー、そういうのは俺読んでないけど、たしかに嫌だわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:53:15

    >>39

    スカウターは気を集中させたり隠蔽したりでリアルタイムで戦闘力が推移するから読んでても気にならなかったけど、最近のなろうだとステータスが固定されてたり魔法で30%固定ダウンとか装備品で10%アップとかいうのが多くて疲れても変わらないの?とか強くても弱くても割合で変化っておかしくね?ってなる

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:53:42

    >>43

    ステータスがそれなりに高いやつが

    攻撃の余波でこけて怪我してたりするシーンは普通にあるんだが

    ゲームの処理じゃないと転んだこの判定どうなるんだろみたいなのはあるんだよな

  • 48121/10/03(日) 15:53:58

    >>44

    正確には違う

    黒幕が勇者達の世界に干渉して、召喚される世界っぽいゲームが出来る様にした

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:54:06

    逆にステータスという概念があっても気にならんかった作品ってなにがある?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:54:36

    >>39

    そのドラゴンボールですら最終的には戦闘力の数値化やーめたとやってるから

    割とギリギリなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:54:48

    >>43

    なお、殆どの作品では意味が無い模様

    ステでは一応拮抗してるやん!何の意味も成してないんですけどぉ!?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:54:50

    SAOとかゲーム題材のはまぁ逆にないとねって感じ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:54:55

    >>44

    あれは四人が知ってるゲームに似てるからゲームの世界に違いない!ってなっただけじゃない?

    主人公は懐疑的だった記憶

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:55:16

    多分Lv30ぐらいの主人公がLv50くらいの敵をどうにか倒す作品が好きだから
    Lv50くらいの主人公がLv30くらいの敵をストレートに倒す事が多いステータス画面のある作品が好みに合わないんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:55:39

    誰がその数値決めてんのよって
    ギルドだとかが実績に応じてランク分けとかなら全然問題無いもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:56:12

    つうかいうほど
    意味のないステータス表示出る作品ってある?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:56:26

    ぶっちゃけるとゲームのステータスそのものが「まあ遊ぶための処理だし…」でスルーしてやってるとこが大きいんだよねみんな
    そういうメタ的なイジリやツッコミは散々し尽くしてるくらいだし
    バカじゃねえの?みたいにネットでもあれこれ面白半分にみんなグチグチ言ってる要素が
    もっとムチャな使い方の方はお約束化したって言うのが不思議な話だ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:56:40

    >>49

    SAOとかゲーム世界のは気にならないというかそれがないとねって感じはある

    格下からボコられても戦闘時の割合回復スキルとHPからどれだけ食らってもダメージ受けないよっていうのはゲーム世界っぽくてよかった

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:57:22

    戦闘力を数値で表す作品自体がやたらインフレするからな
    作中の描写は同じなのに戦闘力が上がる前後で効きが違うっていう風に表現されてもいまいちノれないんだよね
    ドラゴンボールもそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:57:36

    >>49

    ダンまちとかは余り、神という存在が俗物

    というか俺らのような視点で見てるからかもしれん。

    あくまで俺はだから、他の人がどう思ってるかは知らん。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:57:38

    なろう系は結構読んだりしてるけど
    ゲーム関係なくステータス出る作品なんてほとんどない気がするが
    上澄みしか俺が見てないからなのか

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:57:56

    MMOモノなら数字の暴力でねじ伏せれると思ってる人もいるけど同レベル帯複数を相手に無双してるのを見てると違うってなる
    ステータス無限で無双するMMOとか見た時はなんじゃこりゃってなる

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:58:18

    たまにあるステータスウィンドウ出てくるヤツは誰がUI作ってるの…?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:58:31

    そういうのが明示化されてる作品いくつか読んだけど

    ・現在のステータス公開
    長々とこういうことが今できますって説明を読むことになり大抵読み飛ばすことになる。
    すべて読んでも「なんだかすごいね」以上の感想ができない。
    ・○○のスキルを取得したいな~展開
    成長の方向がステータスの強化に収束されてキャラクター本人の精神の成長が描写されなくなる。
    そのため中身の変化がないのに力だけが強くなるアンバランスな印象になる。
    ・ステータスがいいものが強い
    より多く質のいいスキルをもちステータスが高いものが勝つ展開になりがち。
    貧弱スキルで~というのも結局考えれば強いものが多い。
    漫画やアニメなど動きで魅せる方法が、文章だけだと取りにくく大味になりやすい。

    ここらへんが苦手な理由。
    巻末のおまけとしてとか、システムが物語の根幹に深く関わってたりすると面白いなと思うけど。
    あくまでフレーバーとしてであって、前面に押し出すものではないかな。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:58:36

    あぁそういう意味ではもう
    なろう系って言われる作品界隈でも段々バカにされ始めた要素かもね
    ステータスとか無いわーみたいな

  • 66121/10/03(日) 15:59:32

    >>49

    主人公じゃない!かなあ

    ゲーム世界に転生したんだけど、現地の人達は元々数値とかを認識してなかった

    看破という相手がどれくらい強いかを認識できる技能があるんだけど、転生主はゲームをやってたおかげで強さを数値で認識するという現地人は持っていない価値観を持っていた為、レベルやステータスが理解できる

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:59:47

    >>63

    神様でしょ基本

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:00:06

    もう数年くらいたつとむしろ
    ステータスとか言ってるバカ転生者イジリがなろうで主流になるかもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:00:32

    >>56

    結局この質問に誰も答えられない事からして

    皆イメージだけで語ってるのみえみえ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:00:36

    現実の身体能力をゲーム的に分かりやすく可視化したものがステータスの数値化なのに
    それを現実側でやっちゃうのはなんか違うよなって

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:01:11

    ゲームのステータスってプレイしてる自分があれこれ考えながらスキル振ったりステータス伸ばしたりするから楽しいのであって、読み手が一切干渉しない作中の登場人物のステータスみせられても……ってなるだろ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:01:35

    個人的には雑魚でも狩りまくれば経験値が貯まって最強!みたいなゲーム的な感じは苦手

    現実でネズミを何匹殺してもクマに勝てるようになる訳じゃないのにゲーム的異世界だと少ない経験値でも貯まればレベルが上がって最強になるとかちょっと違くない?ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:01:51

    評価高いけど自分はこういうの羅列されると複雑な気持ちになる
    別に馬鹿にしてるわけでアンチ活動でもないから許して

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:02:15

    >>69

    意味のないステータス!

    ついでに意味のないスチル!

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:02:18

    >>69

    面白くない作品とか覚えてても価値無いし...

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:02:24

    >>73

    馬鹿にしているわけでもなく、がなんで抜けてるんですかねぇ俺

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:02:28

    いわゆる「マヨネーズ」扱いになりつつあるのか…?これってもしや

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:02:36

    >>73

    転スラは大賢者自体がスパコンみたいなもんだから別に違和感はないな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:02:45

    >>72

    それは経験値やレベルの設定によるから違くはない

  • 80121/10/03(日) 16:03:04

    >>69

    意味のないステータス数値の作品は俺も知らん

    意味がないから嫌なんじゃなくて、そういうのが存在するのが嫌なんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:03:21

    >>69

    あるけど…特定作品例に挙げたらスレの流れが終わっちまうぜ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:03:39

    なろう書籍は初めて手に取った時、ずらっとページを埋めるステータスに驚いたよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:03:41

    そんなデジタルゲーム的な世界ならポッと出の転生者より長く遊んでる現地民の方がチーターまみれのハズやろ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:03:58

    >>74

    体重身長や走力の成績が意味の無い世界って冷静に考えるとちょっと怖くなってくる

    お話だから別にそんなもん羅列されても意味もねえよなーとなるけど

    リアルにあったらむしろフィジカルのデータとしては足りないくらいだよね

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:03:58

    >>60

    あの作品は神がメタ視点の存在みたいなもんだし

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:04:10

    結局売れてる作品でそういう設定ないって事で
    ただのつまらない作品なだけじゃないのそれw

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:04:15

    レベルの概念いらなかったんじゃないかなってなった作品

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:04:29

    裏設定みたいな感じで巻末に載ってるくらいなら嫌いじゃないしむしろ好き
    ゲーム内世界ってわけでもないのに本文ではっきりステータスだのレベルだの言われると萎える

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:04:52

    >>71

    それは違うと思う。作中キャラがキャラメイクしたりスキル取ったりレベル上げするのって読んでても面白い

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:05:38

    レベルやステータスの存在に疑問を抱いてそれをぶっ壊そうとするLv999の村人好き
    最強は基本的に揺るがないのに苦戦してばっかだし

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:05:44

    >>74

    特撮あるあるステ好き、なんかステすげぇけど作中じゃわかんねぇ!

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:05:49

    かの打ち切り漫画も突如ステータス出したけど、基準が分からないもんだされても読者は反応に困るんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:05:50

    >>82

    丸々1ページが○○Lv.○とかで埋められてるの見るよね…

    作者の中ではどれくらい強かとはわかってるけど読者には伝わらないってやつ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:05:53

    シャンフロとかはサンラクが強くなっていくの見てると楽しいよ
    実際はそれほど恵まれてないんだけどな

  • 95121/10/03(日) 16:06:03

    >>88

    ダイの大冒険みたいな?

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:06:51

    >>83

    村人はNPCなので…

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:06:58

    >>93

    十分伝わるでしょ。字が小さくて読めてないの?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:06:58

    感動薄まるんだよね
    レベルとかステータスとかいう絶対の数字があると

    弱者が強者に一矢報いることも難しくなるだろうし
    逆に強者はどう足掻いても自分より弱いやつには絶対に負けない

    SAOのアインクラッドはそこら辺逆手にとって描写してるシーンとかもあって好きだった

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:07:39

    >>44

    本人がそう信じることが大切なんだろ

    本人が熟練度があると信じれば熟練度のシステムが働くし、本人が今まで吸い取ったアイテム一覧があると思えばアイテム一覧がある

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:07:41

    こういう感じに最後に見せてくれる程度でいい
    作中で長たらしくスキル一覧見せられたり取得しましたっていうシステム音声がずっと続くよりマシ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:08:08

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:08:12

    うわぁゲームの世界だ!ステータスオープン!◎
    うわぁ異世界だ!ステータスオープン!✕

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:09:39

    >>95

    最近アニメ化されてはまったから読んだけどああいうのは好き

    本編では出てこないけど巻末でクロコダインそりゃ耐えるわ!とかホップの幸運スゲぇ!とか

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:10:03

    >>101

    それなりに売れてるってどのレベル?転スラとか蜘蛛でも売れてない扱い?

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:10:04

    >>102

    俺らが良くやってたゲームの世界か?もしかしてステータスとか出せたりする? ○

    何だ?異世界か?とりあえずゲームかどうかも分からんけどステータスオープンwww ×

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:10:25

    >>104

    転スラにステータスなんかないけど?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:10:27

    >>97

    お前、全部スキルとステータスの数値理解出来るのか

    すげぇな

    アホ学生だから攻撃力21153がどれくらいすごいかわからないんだ、教えて

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:11:01

    >>100これは裏設定って感じでワクワクするよね

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:11:09

    おーいスレ主~

    >>56>>69>>101辺り

    いつもの喧嘩腰でなろうスレ書き込んで荒そうとする人だから削除しといて~

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:11:16

    主人公の強さの説得力を出すためにステータスで表現するのやめろ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:11:16

    >>107

    数字の大きさも分からんのか…

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:11:53

    >>49

    『異世界迷宮で奴隷ハーレムを』

    主人公のみレベルを見ることができるが、ステは見られないので相手よりHP低かったらどうしよう・・・とかたぶんいけるはず・・・みたいに不安に思いながら手探りでやっていく感じが好き

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:12:06

    >>109

    何この自治厨

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:12:45

    >>109

    こういう奴のほうが邪魔なんだよね・・・

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:12:50

    ジョジョもステータスシステム採用してるよね

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:13:10

    こういうのの元祖がスカウターなんじゃないかと半分くらいマジに思ってる

  • 117121/10/03(日) 16:13:40

    >>109

    >>56>>69の言い分は理解できる

    >>101は例を出しても認めてないから消すわ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:14:03

    >>115

    あれ別に作中のキャラには分からん概念じゃん

    単にキャラを読者宛に数値化してるだけでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:14:09

    >>102

    異世界転移作品が知れ渡った世界の住人ならそこまで不自然でもないと思う

  • 120121/10/03(日) 16:15:03

    駄目とかいうけど、もし俺らが今の価値観で異世界転移したらステータスオープンは試すやろ
    それこそ嫌いでも

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:15:25

    >>119

    いやでも何のゲームかも分からんしそもそもゲームかどうかも分からんのに不自然だわ

    まあ本当にそんなシチュエーションがあればだけど

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:15:29

    >>116

    それを言うなら超人強度の方が古い

    あれくらい適当な扱いなら気にならないよね

    ミキサー大帝を粉砕するミート君かっこいいよ


    スレチだが、王位争奪戦のインフレの仕方はヤバかったが、そこから今の流れにしたのはホントにうまいと思う

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:15:53

    >>120

    突然見知らぬ世界にいたら取り敢えず言ってみるな

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:16:14

    >>117

    具体例出してほしいっていうのは確かにそうか

    対応ありがとう

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:16:19

    >>111

    漠然とした数字だけではわからないって言ってるのに数字の大きさだけで判断しろは無理がない?

    蜘蛛はひたすらステータスが羅列されるから初期は比較対象もいないし難しいぞ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:16:45

    >>50

    ドラゴンボールは数値化が陳腐化していなかった時代に説明の簡便化に使ってなおかつ「スカウターで見た数値で舐めたらパワーアップしたぞ!?」ってギミックにも使ったのが上手かったなと思う

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:17:07

    >>119

    結局これだよな

    「異世界行ってもいきなりステータスオープンとか言い出すわけない!」とか言ってる奴は単にそれを言わない・知らない文化の人間ってだけ

    異世界行ったらまず魔力を確認する奴もスマホが異能力とか身に着けてないか確認する奴も太陽の数や星座を確認する奴もいるかもしれん

    主人公と自分を同一視しすぎだよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:17:08

    >>120

    俺らがやったら見事空振りして誰も見てないのに1人恥ずかしくなるパターンじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:17:10

    >>102

    個人的に上の場合でもステータスが出てこなかったら気にならんかな

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:17:16

    >>116

    ドラゴンボールの戦闘力とか、ワンピースの懸賞金みたいに指標っぽいガバガバしてるくらいが良さそう

    マルコとかキングの懸賞金が本編で出なかったのなんか残念だったし、七武海に関しては数字低いときに入る=それだけ危険度早く認められたってのも上手いと思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:18:43

    >>125

    例えとして出すならスキルレベルの方が良かったかもしれんな、耐性レベルとかは結局どのレベルで何処まで防げるかは読者からしたら何にもわからないし

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:18:47

    >>120

    いや試さんが

    そういうステータスウィンドウが出る作品に転移したという事を知った上でなら言ってみるけど

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:19:05

    >>128

    そこまで含めてテンプレだよね最近は

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:19:17

    >>132

    お前は試さない

    俺は試す


    以上

    それだけのこと

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:19:23

    昔から数値化したら強さはわかりやすいけどインフレすると捨てるのはDBでも通った道だ
    トリコだって捕獲レベルどうなってんだとなる
    後々のことを考えずに、主人公を強く見せよう!数字めちゃくちゃ大きくしてやる!という勢いだけで書いちゃう人が多いのが問題だと思う

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:19:48

    >>121

    そもそも「ステータスが出るのはゲームだけのはず」ってのは君の主観だろ

    異世界転移という娯楽作品内にのみ存在する概念が起こった時点で常識なんて全部ぶっ壊れてるんだから、まず身近な異世界転移小説で主人公が行いがちな動作≒ステータスオープンするのは現代ならそこそこ妥当な範囲

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:20:06

    >>132

    マジで?言うだけ言ってみない?

    うわぁ、マジで何があったの?とか混乱しつつも奥底ではもしかして?って思いつつ言っちゃうわ

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:20:30

    >>136

    なんかどんどんこのスレの主題が論破されかけてるな

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:20:51

    >>115

    本編で「成長性Aのスタンドだと!?」とか言わなければ全然いいむしろ嬉しい

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:20:52

    ステータス出たら異世界転生じゃなくてゲーム転生じゃねえかなって

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:20:57

    >>125

    鑑定がレベル上がってからは仕事し始めるから自分のステが過去と比較出来るし分かると思う

    それこそ初期は鑑定が使えん役立たずスキルだったからあれだけど

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:21:21

    >>125

    蜘蛛の基準だと

    100超え→強い

    1000超え→英雄

    1万超え→天変地異レベルの戦闘になる

    10万→作中にはいない(魔王が9万

    くらいだっけ?

    他の作品も同じとはならないし、その世界の基準があるとわかりやすくていいよね

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:21:39

    >>137

    ごめん、俺は言わない

    ただその世界でステータスウィンドウが当たり前の様に使われてるなら俺もそれに倣って言うけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:21:49

    >>135

    お陰でココのフルコースがゴミレベルになったな...

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:22:38

    >>131

    あー、確かに

    筋力とか俊敏性とか羅列されるよりスキルのみのほうが見やすいな

    スキル制MMOとかはあるし

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:22:55

    >>144 フルコースはレベルじゃないし…

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:22:57

    >>144

    捕獲レベルは入手難易度によって変わるだけで味は関係ない定期

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:22:57

    今の異世界系に慣れてる人が転移とか転生したら
    恐らくほとんどの人は「もしかして異世界?」ってメタ的な感想抱くと思うよ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:23:24

    >>136

    ステータスの存在が不自然 ←作品によってさまざまだが分かる範囲

    ステータスオープンを試す主人公が不自然 ←何をどうするかなんて人によるだろ

    結局これよな

    異世界転移小説の一つも読んだことも聞いたこともない主人公がいきなりオープンしようとしたら俺もビビるが

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:23:38

    >>131

    耐性のうちはダメージ軽減で無効になると完全ガードじゃなかった?耐性は敵のレベルとかスキルのレベルでどのくらい軽減してくれるか分かる感じ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:23:47

    今考えた設定だけど
    「アカシックレコード的なアレに魔法で接続して個人の能力を整理、可視化している」
    とかいう感じのちゃんとした設定あったら嫌悪感なくない?俺はない

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:23:48

    >>146

    >>147

    わかっちゃいるけど、どうしてもレベルがあるとそっち基準で見ちゃうわ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:24:05

    お前らそんなこと言ってるけど仮に異世界に行けたら
    ステータスオープンしたいだろ?
    自分に正直になるんだ!

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:24:20

    >>134

    キリッとしてるとこ悪いけど最初に試すだろって言ってきたのは>>120なんだが

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:24:26

    トリコは捕獲レベルよりカロリーの方が死に設定だった

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:24:39

    >>153

    ワイは最初からオープンしてみる派よ

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:24:48

    だからしねーって
    こればっかりは人次第だよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:25:12

    >>49

    お前ごときが魔王に勝てると思うなって作品はステータスに関してはあまり気にならんかった

    タイトルだけ見てからアークファイブのアレじゃんと思ってみてみたら普通に面白くてびっくりした

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:25:24

    >>1

    ゲーム内のレベルとかステータス概念はメタ的なものだと思っていて、登場人物はそれを知ったり操作したり出来ないと思ってるから

    メタ発言が物語の基礎になってるのが嫌なんだ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:25:27

    異世界転生整然と同じ駆除の仕事やってる漫画あったんだけど
    主人公のレベルが36くらいでめっちゃすごい扱いされてて
    ステータスがインフレしすぎもどうかと思うが逆に低すぎても違和感あるわ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:25:35

    >>153

    そんなことしてる暇があったら俺は泣きながらおしっこ漏らしてると思う

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:25:35

    >>151

    軽々しくアカシックレコードに接続すんなよ…

    異世界の住人やばすぎだろ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:25:39

    >>152

    そういう人の為に「天才じゃったか」の人のエピソードがあったのに…

  • 164121/10/03(日) 16:25:51

    俺らとか主語でかくしちゃってすまんね
    俺としてはステータスオープン!ってする事自体はおかしくなくないと言いたかった

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:25:52

    >>151

    「実際神様がステを管理してる世界」はあるし、自分はその作品好きだよ

    作品名言うとネタバレにもなるから言えないけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:26:12

    シャーマンキング「参加者の巫力数値化してるけど萎えて棄権とか戦意喪失とかされたら困るし秘匿しよ」

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:26:12

    >>153

    うおおおおステータスオープン!


    戦闘力 ゴミ

    賢さ  ゴミ

    技術  ゴミ

    魔力  ゴミ

    性欲  ∞

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:26:30

    割とダメな数値化って多いからな少年漫画…
    闇だよ闇

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:26:35

    >>167

    あにまん民の8割はこれだろ

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:26:55

    そいつがラノベ好きだったら言うのも納得できるけど
    ラノベ好きなら状況のヤバさも想像つくと思うんだけどな

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:27:01

    >>169

    残り二割は性欲もなくなったか……

  • 172121/10/03(日) 16:27:02

    >>167

    草ぁ!

    きっと男が死に絶えた世界での絶倫無双が始まるから諦めるな

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:27:04

    >>153

    ぶっちゃけステータスオープンは居酒屋のお通しみたいなもんだろ

    それを拒むのは常識ねえよ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:27:06

    >>167

    性欲∞ってけっこうヤバいな

    それを活かせるかは知らんが

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:27:14

    >>169

    嘘言うな

    そんな性欲あったら朝から晩までオナニーしてるわ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:27:26

    >>115

    作品内でステータスをベースに強さを語るのと

    作品外で読者がステータスをベースに強さを語るのでは天と地ほどの差がある

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:27:28

    >>150

    読み続けたらわかるけど、序盤に羅列されて耐性レベル8!とか言われても分かりづらくない?って言いたかったんだ

    耐性とかレベルじゃなくて無効、吸収、弱点、それ以外分類でいいよって思っている。結局それ以外とか作者の匙加減で変わる作品ばっかりだし

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:27:33

    >>170

    だからそういうのも全部主観でしょ

    「普通なら○○するのに妙だな?」とか言い出す探偵かよ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:27:41

    >>153

    野生動物とか居ないか怖くてそれどころではない

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:27:52

    >>167

    これノクターンで性技で無双する系主人公だ!

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:28:19

    ポケスペの巻末に載ってるぐらいのステータスの扱いがいい

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:28:22

    >>180

    抱かせろ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:28:25

    >>172

    性欲はつよいけど繁殖力ゼロだぞ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:28:41

    ファンタジー世界なら能力を数値じゃなくて、オーラとか魔力的な物の色や大きさで表す(そしてそれを視認する魔法や感知する種族もいる)ことで推測できる表現の方が違和感無い&すぐに思いつきそうなもんだけど、そういう作品なかったっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:28:42

    >>182

    男の人っていつもそうですね!

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:29:11

    >>173

    お通しってほどみんながやってもいないと思う

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:29:16

    >>175

    い、異世界の現地人たちの性欲が少ない可能性もあるし…

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:29:23

    >>164

    うんまぁそういう価値観の人も居るからね

    ただそれはそれとして世界観ってものが作り物めいた物になって萎えるんだよね

    だから基本嫌いだし苦手なんだよね


    全部が全部つまらないとは言わないけどね

    実際ステータス概念あったこのすばとかは好きだよ

    最初はステータス概念出た時点でブラウザバックしたけどね、評判良いので読み直してハマったけど

  • 189121/10/03(日) 16:29:32
  • 190二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:29:40

    >>182

    なろう主人公っていつもそうじゃないですよね!自分からガツガツ行くのが恥ずかしいとか言いながらヒロインがビッチみたいに言い寄ってきて、やれやれ仕方ないぁで抱いて!

    ヒロインをなんだと思ってるんですか!

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:29:59

    >>189

    繋がれないんだから繁殖できるわけないだろ!!!!!!!

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:30:00

    >>163

    すまん、完全に忘れているわ

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:30:04

    >>184

    フリーレンはこうだったな

    あれは転生ものじゃなくてドラクエライクのファンタジーだけど

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:30:16

    ちなみにこのすばのステータスカードがこちら
    ステータスカードってなんだよ(今更)

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:30:18

    >>190

    じゃあお前に何ができる?

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:30:33

    当のなろうサイドでさえそこまで圧倒的にみんながやってるわけでもないのに
    なぜか絶対のお約束のように考えてるキャラは変って話では?

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:30:44

    >>195

    お前に勝てる

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:30:53

    >>194

    このすばも普通になろうのゲーム脳世界だったな

  • 199121/10/03(日) 16:30:58

    何故嫌と感じる人もいるのか理解できたから、スレ建てて良かったよ!
    みんなありがとな!!
    楽しかったぜ!!!

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:31:00

    女神「やっば……ごめんアナタのステータス機能ぶっ壊れたんで普通に計測しますね」
    握力測定器ドン! 50mの真っ直ぐな道ドン! 

オススメ

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