市役所と労働局ってどっちがホワイト?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:08:28

    これまで第一志望は政令市だったんだけど、官庁訪問で労働局(ハローワーク)に内々定貰った
    ・数年ごとに全く新しい仕事を覚えないといけない
    ・市民からのクレーム対応
    ・災害時対応
    ・人手不足で残業多い?
    とかを考え出すと労働局の方がいいのかなと思えてきた
    ちな、給料は市役所の方が上

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:10:09

    他にも公務員志望で悩んでいるあにまん民たちいたら書き込んでいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:11:01

    ようわからんが官庁訪問なのにハロワなん?
    あくまで新人の内はというだけでちゃんと総合職?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:23:09

    >>3

    厚生労働省出先機関の労働局採用で、労働基準監督署勤務とハローワーク勤務に分かれる

    ハロワで非正規が窓口対応してるところも多いみたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:28:09

    >>4

    国家一般か政令指定都市かってことか

    給与は5万~の差とかじゃないなら労働局の仕事ずっとするかその市でずっと働くのどっちがいいかで決めりゃいいんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:35:03

    >>5

    やっぱりそうなるよね……

    あんまり転勤したくないのも事実なんだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:57:58

    市役所は基本市内で完結できるのはメリットデカいよな
    市によっては校外学習施設的なもんを他県に持ってたりするが希望制だろうし

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:25:01

    いやこれ銀行やらローン組む時とかにかかる際の信頼の差がデカすぎるから労働局一択では...?
    あと役所は上がり幅小さいが労働局の場合は伸び率がある程度あるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:47:17

    >>8

    これよければ詳しく聞きたい

    聞いたことない話だから気になる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:49:04

    地銀なら大差ないと思うがなそこは

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 03:19:20

    公務員の時点である程度補償されてるから贅沢するタイプじゃなければそこまででもなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 04:14:24

    政令都市なら恐らくはまだ大丈夫
    それ以外の市役所ならぶっちゃけ少子高齢化が酷すぎて併合やらなんやらとかで普通に給与が変わったり事実上の解雇(窓際行き)があるのでもうほぼローンなんて組めん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:54:50

    公務員ってだけでローン余裕だと思ってた
    じゃあ田舎の市役所とかメリットなくない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:58:42

    田舎の市町村役場なんて悲惨だぞ
    都道府県職員はさすがに収入安定しないわけないだろってことで評価高い
    もちろん最強は金持ってる自治体の市町村職員

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:33:51

    政令都市なら市町村合併あっても吸収する側だろうしそこまで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています