何故モンハンには両手剣がないのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:09:36

    これのせいでコラボで困っている感じが強い

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:10:35

    た、たいけん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:10:58

    あ…あの…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:11:05

    太刀も両手剣と言えば……

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:11:15

    大剣と太刀は両手剣じゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:12:47

    あなたのお望みの品はこれですか!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:12:48

    基本デカいんだよな
    ウィッチャーの剣とかすら小さく見える

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:14:24

    コラボ武器の時は太刀がご都合で短い見た目になってた気がしたけど記憶違いかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:14:44

    太刀や大剣ほど大きくない両手剣欲しいって言いたいんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:15:35

    >>9

    ぶっちゃけ他の剣とのゲームとしての役割の差別化点がキツいしないでしょう

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:15:39

    >>7

    デケェモンスターを狩る為には武器もデカくなきゃだからな!

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:16:52

    太刀は長いし大剣はデカすぎるんだよ
    見なさいこの若干のヤケクソさを感じるエクスカリバーを

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:17:41

    そもそもハンターの筋力的に両手剣サイズのメリットがないんだよな……
    大剣持てて太刀を軽々扱えるんだからそれより軽い剣なら片手剣で盾持った方が強い

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:19:10

    >>13

    尻尾斬りたいだろ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:19:40

    >>14

    太刀と大剣でいいじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:20:06

    一般的両手剣はモンハンの片手剣

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:20:10

    IBのダンテの魔剣は?サイズはそれっぽい筈
    ちなみにチャージアックス

    チャージアックス

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:20:43

    コラボ武器だと槍(薙刀系のやつ)も地味に困るよね
    ランスだとちょっと違うし…?
    最近は操虫棍がそれっぽいけど、虫要素どうすんの感ある

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:20:57

    >>17

    アックス?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:21:15

    >>17

    スレ主のコラボで困ってる感じが強いにドンピシャ刺さってんな

    でもコラボ武器特有のトンチキ区分好きなの…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:21:53

    >>18

    薙刀系の動きなら太刀でよくない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:22:05

    実際ランスもあんな重装甲のランスというより操虫棍みたいにクルクル回したりする作品がほとんどだしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:22:06

    >>19

    魔法陣のエフェクトが盾グルグル回す攻撃で出るんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:22:37

    >>18

    スッ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:22:54

    片手剣すら厚みやらなんやら加味するとでかすぎるくらい
    ハンターさんの筋力はきっと釟倍娘とかのそれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:22:55

    >>18

    うしおととらの獣の槍が操虫棍だったけど原作でも振り回したりしてるしアレはまあ操虫棍でも違和感はないかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:23:07

    >>21

    ラージャンの太刀も薙刀だしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:23:26

    >>18

    FF14コラボだとで原作でリューサンが使ったことない謎のオーラを蟲代わりにしてたし何とでもなるさ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:23:27

    スラアクとガンランスとかいう独自の武器すぎてろくにコラボ武器が出ないやつ
    狩猟笛は何故かわりかし見る気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:24:37

    つまりクレイモア位のサイズの武器種が欲しいってこと?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:25:26

    マギコラボのアモンの剣(アリババの魔装)は片手剣でも良かった気はするけど大剣の方だったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:26:55

    >>30

    盾持ってるから実質片手剣やんけ!


    エルデンリングでも両手剣を片手で持って盾担ぐこと多いからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:27:10

    片手剣は盾とセットにしないといけないのがネックになってる気がする
    漫画のキャラだと盾持ってないキャラも少なくないし

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:27:41

    片手剣だと盾どうするよってなるのがな…(ニンジャソードみたいに開き直ってるヤツもあるけど)

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:28:14

    >>33

    そこはどうとでもなるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:28:39

    同じタイミングで同じようなレス着いてて草

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:29:32

    片手剣です通してください

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:29:52

    フロンティアみたいにリーチって概念ないからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:30:06

    モンハンの片手剣ってそんな長く無いよな
    マスターソードとかモンハンの片手剣にしてはかなり長めじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:31:41

    >>7

    元から武器がデカいのに更に大型武器ってって分類にしたら

    デカくなりすぎているゴッドイーターのバスターブレード

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:33:37

    過去にFEコラボはあったけど、キルソードあたりも実装して欲しいなぁ…とは思う
    “キルソード剣士枠”っていう伝統の枠あるし
    その場合はかなりの長物に改造されて太刀枠かな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:35:08

    >>41

    キルソードだったらFEの歴代モーション的にも篭手かなんかつけて片手剣の方じゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:35:41

    そういえばライズはコラボ武器なかったよな
    代わりにアーサーと豪鬼の重ね着があるけど
    大型コラボ来たらWみたいに武器と防具なのか重ね着なりきりなのか

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:36:10

    >>37

    剣二振り持ってるけど怪物用とそれ以外用で使い分けてるだけで二刀流ってわけじゃないのがな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:37:03

    ライズはswitchオンリーじゃないからニンテンドーコラボは無さそうなんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:37:40

    年々コラボ武器が減ってて悲しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:39:03

    せっかくswitchで出してるんだし、風花雪月のコラボ装備出せばいいのに
    英雄の遺産とかまさにモンハンみたいなことして作られた訳なんだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:42:51

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:47:00

    >>22

    それは槍の中でもスピアとか投槍ならジャベリンと呼ばれるタイプ

    ランスは馬上槍で騎兵突撃ランスチャージに特化した刺突の長柄武器で騎士の武器、本来歩兵が持って突くものじゃない

    その馬上槍ランスを使う兵種が槍騎兵ランサー

    まあモンスター相手にこうなったのだろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:55:36

    >>30

    本来なら両手持ちなんだよなクレイモア、ドイツ系はこういった切っ先に重心をズラした斬撃用の両手剣を好んだ


    両手でも片手持ちでも兼用なのが雑種バスタードソード

    だが西洋剣は腕の長さの延長的に80〜100cmが基本

    盾持ちから鎧の発達でも扱い易さからそれは変わらず、重心を戻そうと柄が長く中途半端さから微妙に扱い辛かったらしい

    もっぱら槍の穂先を切る補助武器だった

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:58:59

    >>19 >>20

    初見でアックス?は?ってなったけど盾が魔法陣だったり盾殴りで別の魔具出てきたり

    合体したらフォースエッジがアラストルに変わるのとか好きだよ


    ……フォースエッジがすごい小さい方を除けば

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:02:56

    >>24

    でもこれよわ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:03:17

    >>44

    魔物退治用の銀の剣と人間とか用の鋼の剣だっけ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:17:43

    >>52

    でも虫を手にくっつけなくていいという点だけで虫が苦手な人でも虫棍に手を出しやすくした功績があるから……

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:24:26

    >>53

    あぁ!

    盾のかわりに原作で使ってた防御魔法のバリアを展開したり打撃攻撃も衝撃波を出す魔法を使う仕様でカッコよかったです 片手の武器重ね着だいたいこれにしてました


    ウィッチャーコラボだともう片方の双剣とかは原作で使われてないナイフ(持ってはいる)を使っての二刀流で原作で抜かれてないので抜刀後の刃の部分はモンハンで初お披露目になってしまっている

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 05:12:08

    ちょうどいいとこが無いねんな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:27:14

    斧系もコラボ武器に困りそうではある
    仮面ライダーウィザードのインフィニティスタイルの斧は剣モードと斧モードあるからスラアクでちょうど良さそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:30:33

    >>40

    鬼討伝もデカかったし狩ゲーの宿命だな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:33:02

    >>54

    アイテムボックスに猟虫入れたくない人間からすれば相当助かった

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:51:39

    ドリフターズの豊久の野太刀は開き直って大剣になってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:04:12

    >>45

    ワールドのホライゾンコラボがPS4版限定だから

    switch限定で任天堂コラボも出来ないわけではないと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:06:53

    >>53

    モンハンの左手で武器、右手に盾を持つデザインとうまく噛み合ったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:38:32

    >>40

    神機ってショートでもプレイヤーキャラの身長と同じくらいの全長だったよねたしか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています