少年のアビス101話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:17:37

    逃げてー!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:23:58

    こ…骨壷…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:27:48

    雨の夜に制服姿で骨壺・・・良く似合ってるな、おい

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:29:01

    これどっちも雨降ってるけど現代も過去とリンクして何か起きるんかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:29:36

    もうナチュラルにお母さん呼びが定着してる柴ちゃん草

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:30:58

    ひ…ひええ…最後のページ完全にただのホラーやんけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:49:24

    ゆ…夕子…お前ついに三堂と同じ領域に…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:23:36

    雨竜くんはもうダメだ…完全に取り込まれてしまったんだ…。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:29:36

    雨竜は自業自得でしょ
    最初から夕子の気持ちはまるで見てなかったし
    無理矢理くっついた代償だよ

  • 10  22/07/14(木) 01:35:58

    やっぱ夕子が街の怪異そのものだわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:36:15

    しかし出来るかどうかも分からない(本気ではあるんだろうけど)約束を篠岡さんとするあたり野添と令児は似てるなあ…
    玄父に絡まれた時とかの何気ない仕草とかも令児に似てる
    やっぱり実の親子なのか?
    単に夕子が野添に似るように令児を教育したのかと思ってたけどここまで似るようにはならないような気もする

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 03:45:20

    >>11

    時系列的に心中事件から似非森は街に帰って無くて夕子が令児を生んだのは20代後半だから

    似非森と令児が実の親子はない

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 04:07:16

    >>11

    好きな男に似るよう育てたのがうまく行ったんだろうね♥

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 05:51:36

    >>11

    ここまで話が進んで、令児の父親が野添じゃない可能性は低い気がする(メタ的にも)

    野添が自転車を返しに来たときや件の喫茶店で対面したときの感じを見ても

    高校時代から一度も会っていない雰囲気ではないしな


    どうも夕子は『春の棺』を過去に読んでいるような感じだし、

    野添が作家デビュー→『春の棺』夕子読む→野添に会いに東京に行った

    とか、そんな感じじゃないかと個人的には思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:09:19

    雨竜は多分柴ちゃんポジションなんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:12:23

    裏バイト 日野市の観光ホテルで働いて内情を報告しろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:52:03

    雨竜君の描写は伝聞でしか分からないのに何かがあって変節したということだけははっきり分かるしラストの骨壺らしき物を持ってる夕子ママの絵といいジャパニーズホラー感溢れる回でしたね…
    何なの夕子ママは富江なの?

    その夕子ママに肩貸してる柴ちゃんはやはりというか免停っぽいかな
    これは東京行くのにワゴンR解禁するトップガンマーヴェリックな展開と見た(もちろん無免許運転で)

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:46:26

    >>14

    そう言われたらそうだな

    少なくとも高校時代以来って感じでは無かった

    しかし夕子ちゃんが町出るとは思えん・・・かといって野添君が町に足運ぶ理由もようわからんな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:48:56

    最後のページ怖いっていう感想多いけど、ヤンキーの夕子ではなくて昔の「夕子ちゃん」の雰囲気を帯びていて俺は悲しくなった。

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:51:43

    なんか読めば読むほど夕子ってこっちが思ってたより野添くん好きだったんだなってわかるのが辛いしびっくりしてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:00:49

    >>4

    柴ちゃんが骨壺になって登場とかやめてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:45:09

    >>20

    ただ好きとはいいつつも野添くんの提案や救いの手を払ったのも夕子だからな

    売春することで(まあ夕子は被害者だが)パートナーにどれだけショックを与えるかも理解してないし野添くんの内面は全く見てない


    自分の外面しか見ない不良とかばっかり釣れるのはさもありなんなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:56:43

    >>18

    読み返して見たら似非森は一度も町に帰ってないけど夕子は一度も町に出たことはないとは言ってないんだよな

    兄の縁で偶然再会して一晩だけ…とか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:38:08

    >>19>>20

    同意見

    ストーリーの表面だけ見て夕子=異常者で片付ける読者がちょっと多すぎる

    回想が野添くん視点でしか語られていないことを忘れてないか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:45:21

    >>24

    根っからの異常者ではないけど自分の気持ちを押し付けがちなところは夕子が嫌悪してるであろう雨竜達と同類だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:32:44

    >>22

    いやいや、それくらい理解してるでしょ

    理解してるから隠して気丈にふるまってたんじゃないの

    どんな愛情関係でもいちばん大事なのは「同情」だよ

    「提案」も「救いの手」もそのあとに来てはじめて役に立つもんだ

    読み返せばわかるけど、決別の日の野添くんにはそのいちばん大事なものが決定的に欠けていた

    それさえあれば夕子ちゃんも野添くんの「提案」を聞いて警察に行ったかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:46:38

    >>26

    同情の言葉なんてかけてられるような状況でもないだろ

    夕子の両親がやったことはれっきとした犯罪なんだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:50:15

    >>26

    どうかねえ…令児に"玄父と売春してたのがそんなにショックだったの…?"って聞いてたのが夕子の壊れた人間性を如実に表してると思う


    当たり前じゃん?自分の恋人や親類が売春してたら嫌だなんて

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:51:43

    「状況はどうしようも無いのでせめて好きな人といる時だけは明るく楽しく過ごす」でダメだったから、逆に吹っ切れて「可哀想なワタシ」を利用して周りを操る事を覚えてしまったのかも知れないよなあ…。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:59:05

    >>29

    引き金を引いたのは野添くんだがあの状況で夕子を受け入れろなんて無理なんだよな


    確かに虐待受けた子にはハードル高いかもしれないけど夕子があの時すべきだったのは野添くんの手を取って縋るべきだった

    夕子自身が強く現状を変えようという意思がないとどうしようもない

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:05:42

    >>26

    どんな時でもパートナーに最良の同情を求めるなんてそれこそ無理だよ

    実際野添くんはショックで高熱出してそれでも精一杯夕子を助ける為の提案を出したのに夕子はそんなことよりもっと別の言葉出して欲しいとか言ってきたんだよ?

    互いに余裕がない状況でも譲歩なりなんなりで相手のことを何とか受け入れようと努力するのが恋人関係じゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:10:19

    >>26

    理解のある彼ピがSNSで話題になったときに見た話しだが、男女に関わらず問題ある相手に対してがっつり気を使って接するのは大の大人でも相当なストレスなんだ

    両親のせいとはいえ完全に倫理観が欠けてる上に警察に助けを求めるという現実的な提案を「あたしにかけるのはそんな言葉?」で拒絶した夕子にただの中学生でしかなかった野添君がこれ以上何ができるというのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:43:09

    >>32

    あそこで野添くんが受け入れられたとして夕子が一念発起して現状を変えようと足掻かないと野添くんの方が消耗しておかしくなるもんな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:00:18

    >>16

    タモさんやん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:02:19

    ほんとにすがるべき相手は野添くんではなくて警察なんだがなガハハ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:07:07

    >>35

    まああの時代だと田舎の警察がちゃんと機能してたのか分からないがあの状況になったら一か八かでも警察に助けを求めるべきだったのは確か

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:05:40

    最後のあれ骨壷だったんか
    誰のだ……?(該当者多数)

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:10:28

    過去話のいろんなところのコメ見たけど過去夕子の美しさを称賛する声や境遇に同情する声はよく見るけど人格面について称賛する声が無いのが黒瀬夕子という人間を物語ってる
    結局外面だけで内面は全く魅力的じゃないんだよね

    見返して見れば夕子の喜ぶことをしたり心配してるのは野添くんばっかりで夕子は野添くんが喜ぶようなこと積極的にしてないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:14:44

    でも余所者扱いで酷い境遇だった野添くんが救われたのは間違いなく夕子との出会いがあったからなんだよなあ……

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:15:20

    今週の感想:柴ちゃん成分補給たすかる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:20:45

    >>39

    でも結局それだけっていう…

    なんなら夕子も傷の舐め合いをする相手が欲しくて野添くんに目をつけたまであるし


    う〜ん最初見た時はプラトニックな恋愛に見えたけど見返すと野添くんが夕子に奉仕してる歪な関係にも見える

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:23:48

    >>37

    夕子の父のじゃない?

    店燃えて借金返せなくなったストレスで自殺した可能性ある


    雨竜も余計なことしかしてないのよね

    結局自分の気持ちの一方通行

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:28:20

    夕子にとって野添くんは初めて自分の気持ちを見てくれてる相手だったのかもねえ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:00:20

    あの舎弟ヤンキー、夕子がヤバい存在だと薄々勘づいてるけどボスの女だから深入りできない感じなのか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:23:12

    遺伝子的にたぶん雨竜くんが好きなホモなんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:41:22

    >>28

    人間性というか倫理観の違いというか文明の差異というか

    野添くんが怖かったっての分かるよ言葉が通じねえんだもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:56:59

    >>45

    遺伝子的だとホモじゃないんじゃ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 01:28:58

    よく見ると篠岡さんの目が切れ長でちょっとナギに似てると思った

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 01:37:03

    >>46

    やっぱり>>7じゃないか

    まあ親のせいでああなったから同じにしたら可哀想だけど


    美しさで誤魔化されがちだけど行動の節々に倫理観がまともに育ってない部分が散見されるよね夕子

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 04:24:04

    名前通り存在を忘れられるメインヒロン凪

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:57:48

    >>50

    虚無属性だからね

    ある意味アビスキャラの中でも異端ポジな気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:23:47

    野添くん、喫茶店メモリーに通い出す(9月)
    →夕子ちゃんグループ、喫茶店メモリーをたまり場にし出す

    夕子ちゃん、野添くんと篠岡さんの交際を知る(11月)
    →夕子ちゃんグループ、喫茶店に来なくなる

    雨竜くん、キレて謹慎くらう(1月)
    →夕子ちゃん、ひとりで喫茶店メモリーに現れる(3月)

    to be continued…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています