「警察はね、ヒーローにはなれないんだよ」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:35:07

    そういえば創作物で『警察で、ヒーロー!』ってキャラは確かに多くない気がする

    画像はほぼヴィラン

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:36:31

    仮面ライダードライブとかアギトのG3とかくらいしか思い浮かばないな確かに

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:36:44

    コナンの警察はヒーローになる回が多くて好き(山村刑事を除く)

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:37:44

    アメコミだとポリスヒーローって皆無じゃねぇのかな
    パワーレンジャーのデカレンのやつぐらいでは

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:38:21

    そりゃ警察はあくまで司法の執行者であって正義を執行するものじゃないからね
    正義は人によってブレブレだしみんなにとって正しいことをするには不完全ながらも適切に人を捌ける法律に頼らざるを得ない

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:38:56

    裁ける、ね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:39:05

    でもゴリラは紛れもなくヒーローだから…
    割と誇張抜きでメインキャラ大体に慕われてる(一目置かれてる)から…
    なお下関係

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:40:48

    >>7

    ヒーローの姿か…?これが…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:41:20

    >>8

    誰かに迷惑かけてる訳じゃないし…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:42:02

    警察のイメージに迷惑はかけてるんよ…真選組皆そんなんだけど…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:42:45

    へぇい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:42:46

    >>8

    黄金に輝いてヒーローらしいと思う

    なお状況は考えないものとする

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:42:48

    逆にメタルなんたらとかで日本に警察ヒーロー多めなのは海外より治安維持のイメージ悪くないのかもしれない
    違うかもしれないが

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:44:07

    新選組は実際警察機構じゃヒーローになれないから、脱退して独自活動始めてたから説得力がある。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:44:19

    デカレンジャーとジャンパーソンと>>2のやつとブルースワットだ!

    多いぞ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:45:01

    >>15

    パトレンもいるぞ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:45:07

    パトレンジャーもヒーローだろ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:46:49

    逆に海外でポリスヒーローっていんのかな?大手のマーベルにもDCにも多分いねぇよな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:48:05

    >>18

    ロボコップは?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:48:21

    >>9

    迷惑かけてるよ!ストーカーだよコイツ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:48:34

    >>16

    日曜朝の光じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:49:12

    >>19

    ロボコップいたなぁ

    リメイク版しか観てないから旧作も観てみたいわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:50:00

    よく考えたらこいつは
    「正義じゃない…俺は市民を守るんだ!」と言ってたなあ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:50:39

    日曜の朝にはヒーローしてる警察いっぱいいて嬉しい
    聞いてるか蟹野郎

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:51:48

    ロボコップもギャバン筆頭に日本のポリスヒーローに影響を受けて誕生したみたいだし、マジでそういう文化なかったんかな。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:52:13

    お妙さんあんなんだけど18歳で本当なら寺子屋行ってもおかしくない歳なのでゴリラはアウトなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:52:35

    >>25

    こんなところで知識を一つ得るとは…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:53:38

    >>24

    蟹だって最初は浅倉捕まえるためにライダーになったんですよ!

    ただライダーバトルはクセになるんですよ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:55:02

    このゴリラはクリミナルの事を救った存在になるよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:56:26

    >>8

    ヨゴレ役を率先して引き受ける上司の鑑だから…(目を逸らしながら)

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:57:12

    >>29

    空知…!

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:17:11

    レスキューポリスシリーズはいいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:18:10

    ソルブレインが好きです…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:48:23

    近藤勲とかいう警察の鑑のような性格にストーカー、変態、露出狂、ゴリラというマイナス属性を組み合わせた結果完成した面白キャラ好き

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:49:36

    警察の技術は天使にも喰い付けるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:17:18

    アメリカマジでロボコップぐらいなんじゃねえの

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:20:21

    警察でどうにかなるならヒーローは要らんからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:52:35

    一番古い警察ヒーローはロボット刑事辺りかなぁ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:44:41

    今はどうだか分からないが、昔は警察をヒーローというか善玉にすると文句をつけてくる人がそこそこ居た。
    仮面ライダークウガやアギトで警察が主役というか主人公の一人だったからそういう文句が新聞の投書とかアレなスタンスのメディアに。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:33:23

    イメージだと、善側警察が出てくるような作品はセットで悪系警察も現れ、悪系警察はそれ単体で成立し得るって感じ。権力振るえる側は味方に居ると相応の敵を用意しないとバランス悪くなっちゃうし。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:34:45

    >>8

    ハチミーの精霊だよ

    置いとくとカブトムシとトウカイテイオーが群がってくるよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:36:05

    パトレイバーが向かったようです

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:36:22

    昭和のアニメに子供が戦う作品が多いのは戦争がまだ身近で大人・政治家が戦争を引き起こすものというイメージが近かったからという考察があるし、その時代や国によって違うよねやっぱり

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:36:57

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:37:16

    警察がヒーローになれないって考えはパトレイバーの後藤さんのこのページが分かりやすいかも

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:37:31

    勇者警察ジェイデッカーは子供の頃大好きだったよ

  • 47 21/10/03(日) 23:39:08

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:50:18

    >>25

    ん〜…アメリカだと不良警官のイメージ強いな

    保安官だとヒーローっぽさがでるけど、なんでだろ?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:04:37

    アメリカは自由主義が強いからだいたい公権力側が力を持つ=悪なのよ
    で個人の自衛・自警=善
    現実では妥協してもフィクションでは見たくないヒトも多いんだと思う
    アイアンマンやバットマンも富豪であって警官ではない

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:08:16

    アメリカ人って警察嫌いだからな、日本人とは次元が違うレベルで。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:13:11

    >>8

    頭が悪くてとった手段がそれなだけで大事な国の仕事してるんだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:25:22

    mtgのラヴニカって異世界に存在するボロス軍っていう警察組織の紹介で
    ボロス軍は無辜の市民の事を「まだ犯罪犯していないもしくは犯罪が露呈してないだけの市民」としか見なしていないって書かれてて
    アメリカにおける警察組織への好感度の低さがよくわかる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:26:58

    >>51

    このレス全部嘘言ってないのに気付いてダメだった

    そういや国のマジで大事な仕事だった

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:34:38

    ヒーローの定義によるかな。
    ・困難な仕事を超人的な意思や能力でやり遂げる。
    ・それが多くの人々(読者視聴者含む)から「正しいこと」であると認識されてる。
    この二点が最低条件かと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:53:15

    仮面ライダーの警察ヒーローと言えば一条さんを忘れるなよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:26:16

    ばっと浮かぶアメコミの警察官ヒーローは

    最強のシンビオート トキシンの宿主になりその凶暴性に苦しむが、強い精神力で耐えヒーローになったパトリック・マリガンと

    (12月のヴェノムの映画に出るよ)


    「ウォッチメン」「Vフォー・ヴェンデッタ」の天才アラン・ムーアが描く

    住民全員が超能力を持つ都市の警察署が舞台の名作群像劇「トップ10」くらいかな

    %OGP%GSSNZ6DNDH

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:14:22

    トップ10は世界観がアメコミ好きのヒロアカ堀越先生にも影響与えてそうではある

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 16:18:40

    タイムレンジャーもロンダーズの逮捕が目的、という点では警察ヒーローと呼べるかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:28:02

    ヒーローが職業として法整備されてない作品だと、必然的にヒーローは法的にグレーかアウトの自警団になるから警察と相性悪くなってしまうのは日米問わずだと思う

    上記の話を作品で扱うとそっちが主題を食いかねない問題だから日本だと扱わないか警察側をヒーローにして解決する作品が多いかな?

    アメリカではクッソ嫌われてる弁護士もデアデビルとシーハルクの職業だし、
    スタン・リーもアイアンマンを1963年に原作初登場させる時
    「死の商人でプレイボーイで傲慢な嫌われ要素満載な奴をヒーローにして読者に好かれる事を目指した」
    と言ってたからむしろ嫌われ職業をあえて主役にして読者に挑戦するのがアメコミなのかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 02:48:35

    >>56

    へええ面白そうだな

    ヴェノムのは知らなかったけど行く予定だったから楽しみにしとく

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:05:38

    これはヒーローだよな?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:09:48

    >>61

    一応…多分…盗撮犯射殺しようとしてたけど…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:55:28

    >>59

    主題にしたのが仮面ライダークウガか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています