【リゼロ】強欲の魔女エキドナとかいう味方っぽかった魔女

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:12:31

    結局この子、悪い奴ってよりは本当に人間の感情がよくわからないだけなんだっけ
    親し気に振る舞ってたのは、AIがスバルの好みそうな反応を分析して出力してたみたいな感じで

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:13:33

    で、クソ長台詞は適切な反応が出力できないからとりあえず色々情報出力しとこう、みたいな感じでドバーッと勧誘台詞が飛び出してしまったと

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:14:27

    アニメではスバルが死に戻り告白できて泣き出してるところを「えぇ……」みたいな顔で見てたのが印象的

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:15:31

    根本的にいろいろと人間じゃない

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:15:41

    感情が良く分からないとか言う割に自分は普通に感情あるから訳分からないんだよなこいつ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:15:42

    >>1

    >>2

    まあそんな感じ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:16:25

    >>5

    サテラが嫌いだったり他の魔女に友情感じてたりする感情は本物なんだよな

    それはそれとしてベア子への仕打ちは何が悪いのかわかってないようだけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:17:39

    他人の感情が理解できないし、感情表現も幼稚

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:18:25

    性質としては鬼滅の童磨に近いのか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:18:53

    死に戻りを告白したスバルがその後でまた色々な試練にぶつかって、「もうエキドナだけが頼りだ……」って考え始めた辺りを読んで、「あ、こらアカンわ」って感じがしたよね
    多分スバルにとって一番まずいのは、誰かに精神的に依存することだという……4章のEMTが精神限界になってスバル好き好きモードになっちゃったように

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:19:11

    >>9

    あーそんなんかもそしてそれに底なしの知識欲をプラス

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:20:23

    >>10

    なのでずっと依存していた「■■の■■」を取り上げる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:20:48

    一見、ダフネやテュフォンよりは過激じゃないように見えつつ、こっちを油断させて餌食にしようとする分、無味無臭の毒物的な危険性のある魔女なのかな~

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:21:20

    >>13

    生前はエキドナも結構な人間破滅させてるんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:21:23

    結局いい魔女なんていないってことか。
    本人の性格が善よりでも魔女の力で大惨事おこす。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:22:01

    ダフネやテュフォンは見た目通り本能に忠実、ミネルヴァとセクメトはルールの維持に忠実って感じかな?
    カーミラは……本能寄りなのかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:22:59

    >>15

    ミネルヴァの癒しの力とかも一見無害そうに見えるけど、絶対あれもえげつない使い方とか出てきそうな気がする

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:23:46

    面白いのは強欲の魔女のエキドナはこういう回りくどい危険性があるのに、大罪司教のレグルスの方は非常にわかりやすい危険性なんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:24:23

    >>14

    カサネルスバルとか見ればわかる気がするな……

    多分エキドナには悪気とかはほんとに全く無いんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:24:56

    >>17

    オド・ラグナからマナ引っ張ってきてるから本来回るべきところにマナが回らなくて大災害起こって助けた人と同じくらいの人数死んでる

    例えるなら国家予算からかってに金ばらまいてる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:25:11

    >>17

    あれ使うたびに世界の寿命が削れてるからなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:26:26

    >>15

    それはそう

    >>17

    そもそもミネルヴァの権能は発動するたびに世界各地で天変地異が起きてそのせいで助けた人と同じ数だけ間接的に殺してる。しかもミネルヴァはそれを知っててなおやってるから歴とした異常者だよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:27:37

    >>22

    >しかもミネルヴァはそれを知っててなおやってるから歴とした異常者だよ

    やっぱりか(頭抱え)

    エミリアに助言っぽいことしてたのを見て、こいつもいいやつっぽく見えるけど何かやばい部分があるんだろ騙されねーぞって思ってたんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:27:45

    大罪司教は悪意の塊だけど魔女は無邪気というか……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:29:06

    少なくともエキドナがいなかったら、スバルも4章突破できなかっただろうしなぁ
    包丁やガスと同じで、扱いを誤ると危険だけど上手に使えば役立つって感じなのかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:31:06

    >>25

    だいじなのは魔女ってことを念頭におくことかな……

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:31:33

    このあとエキドナと呼ばれる存在が複数あるから一人のエキドナを分割したのかね。
    アニメ勢だとロズワールの言ってるエキドナとスバルのあったエキドナは別人。
    小説だと文章で年齢の差とかじゃなくて似ているけど別人と言われている。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:31:34

    >>20

    手足が吹っ飛んだのを殴るだけでタダで修復できるなんて、常識的に考えればそんなうまい話があるわけないだろうからなあ

    何らかのカラクリというかつじつま合わせがあるとは思ってたんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:32:33

    >>27

    アニメだとロズワールの言ってるエキドナが年齢が上っぽく描かれてたよね

    個人的にはあっちもお姉さんっぽくて好きよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:33:18

    魔女で世界に与える害悪度で見たらミネルヴァがトップだからな
    勝手に世界からマナ取って使ってるのが判明した瞬間に国家が力を合わせて消しに掛かってたはず

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:33:36

    カサネルは無事依存してるからロクな結末にならないと思われる
    最後の最後に「愛はなぜ、減るのだろうか」とかほざきやがったし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:34:47

    >>30

    魔獣放ったダフネもだいぶ……

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:35:41

    >>29

    墓所の亡骸見たエミリアが「エキドナの……お姉さん?」みたいな反応してた気がする

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:35:54

    >>31

    捨てられて虚無ってるスバルくん見たい

    一縷の望みをかけて何度も何度も自殺するんだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:36:57

    >>23

    目の前の人間を助ける事でどこかの誰かが困る?

    知るか目の前の人間助ける。

    これが目の前の人間助ける為の力を実際にどこかの誰かから奪って助けてるんですよ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:37:26

    >>23

    言うてそんなヤバい子じゃないよ

    「自分が権能を使えば災害が起こるのはわかってるけど、それでも目の前の傷付いた人を見捨てられない」だけだから

    もちろん災害が起こればそっちに行くし被災者を助けて回るよ

    こうして善意による負のスパイラルが出来上がるわけですね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:38:24

    >>36

    こっちも本人には言動通りの正義のヒーローみたいな気持ちしかない辺り始末におえんな……まさに魔女というべきか

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:38:24

    ミネルヴァさん心の傷にはそんなに頓着しないのもな……

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:38:29

    アヤマツスバルは1章ソロやろうとして88回死んでるし、回数的にはカサネルには負けそうだけど大概な総死亡回数になってそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:39:24

    何百回何千回も死に戻らされて、いい加減発狂しない? と一瞬思った
    発狂してたわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:39:44

    >>37

    行動自体は何も悪くないんだよ

    権能がヤバいだけで

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:40:36

    >>40

    なのでエキドナにズブズブに依存する

    なお本人に自覚はない模様

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:43:21

    >>23

    大丈夫

    ミネルヴァが1人癒すたびに天変地異が起こって10人が傷付いても、ミネルヴァはその10人を癒すために飛んでいくよ

    その結果100人が傷ついたらその100人を癒しにいくだけ


    あと、心の傷には無頓着

    疲労感とか目に見えないものってどうでもいい、らしい

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:44:19

    >>43

    >心の傷には無頓着

    そこんところはカサネルスバルといっしょなんだな……

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:46:15

    >>31

    Fateのギルガメッシュが、セイバーが手に入った瞬間もう無関心になる、というの思い出した

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:47:09

    >>44

    スバルの心弱ってると分かった上で気持ち悪いとか言ってくるからねミネルヴァさん

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:49:19

    「どんな相手でも言葉が通じるなら話せばわかる」という信念に対する痛烈なアンチテーゼって印象だったなエキドナ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:49:34

    エキドナ薄っぺらいからミネルヴァの話になってるやんけよお


    軌道修正だ

    この話で書かれたエキドナの過去、墓所ドナとも先生とも何かキャラ違ってない?

    エキドナの過去もまだまだ秘密多いよね

    Re:ゼロから始める異世界生活 - 第六章30 『二層攻略反省会』R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル シリアス ほのぼの 時間遡行 死に戻りncode.syosetu.com
  • 49二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:53:57

    エキドナさんは言葉が通じればちゃんとわかるのでは
    一応お互いを理解しあおうみたいな考えもあるし

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:56:28

    今んとこ本編Web勢なんだけど、魔女たちの死者の書って書籍六章でもあるの?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:57:53

    >>50

    普通にあるよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:04:01

    >>49

    本当の意味で理解してくれるかは……

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:07:31

    この墓所のエキドナはロズワールの解釈違い判定に引っ掛かるのか気になる

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:07:50

    >>52

    魔女とか大罪司教とかの中ではむちゃくちゃ理解してくれてる方だし……

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:08:11

    >>53

    引っかかってほしい

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:21:04

    >>55

    やっぱりそう思うよね!!

    ロズワールが愛したエキドナは知識欲の権化でありはしてもベアトリスやリューズ、ロズワールにかける愛情は本物っぽかったし、

    ベアトリスに禁書庫を託す時も「せめて健やかに。」ってベアトリスのことを案じる言葉を言ってた人だからこそ愛したんだと思うから墓所ドナには解釈違い起こして欲しいよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:35:28

    襟ドナは好きだよ
    モフモフしたい

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:53:42

    >>51

    いやなかったぞ。

    本編で読んだテュフォンの過去しか書籍には載ってない。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:15:24

    >>58

    ミネルヴァもあった様な

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:32:50

    >>24

    >>25

    世界に害にしかならないのが大罪司教、司教よりバイタリティー分危険だけど社会性分世のためになることもあるのが魔女ってイメージ

    >>30

    なんでマナ取ってるて分かったのかな、昔は権能を解析できたってこと?

    >>18

    魔女と司教は色々逆よね。普通に怠惰と迷惑な働き者、口の汚い愛されがたりと無口でほっといてほしいひと、物理的な暴食と比喩的暴食

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:35:54

    >>15

    大罪司教よりは幾分か親しみやすい部分あるだけで400年前はそれぞれ暴れ回ってたからなそりゃそうよ

    世界に与えた被害は大罪司教の比にならないし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:37:37

    6章のあざといヒロイン

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:58:48

    >>62

    襟ドナと残骸くんの関係すき

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:06:01

    エキドナさん好きだけど、人が好きだとか言いそうな割に人のこと全然分かってないから、スタンスは合わないなぁと思う。スバル君に魅力を感じるのは分かるけど、スバル君を意図的に全く同一の状況を作り出せる存在(つまり対照実験やり放題な存在)としてしか見ていないのが、本当に合わない。全く同一の状況下にあるのに、心だけがすり減っていくのを見るのが、もしスバル君を観察できるなら1番面白いと思うから。スバル君を観察したいとか言う割に、1番変化の激しい心を無視するエキドナさんとは、やっぱり合わないなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:26:52

    >>60

    大罪司教は人間の極悪人や狂人、魔女は天災や自然現象そのものって感じだな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:49:30

    >>7

    一般的にどんな行為が悪いとされるのかを納得しないにしても理解してないって端的に言ってバカなのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:00:41

    >>66

    一応わかるだろうけど知識欲には勝てないんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:06:16

    >>62

    こうして見てみると狐の襟ドナはちょっとパックに似てるし、アナスタシアさんは星の髪留めつけてるのがちょっと気になる

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:17:47

    >>68

    ホーシン→星

    ならアナスタシアは異世界人の血筋なのかもね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:17:03

    王選候補者もそれぞれ、色々謎があって面白いよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:21:25

    >>69

    ホーシンは、400年前にいた暫定異世界人の大商人の名前を勝手にアナスタシアが使ってる感じ。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 14:05:37

    >>69

    ホーシンの名前は借りてるだけよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:51:31

    >>66

    エキドナに限らず魔女たちって自分の価値観を常に最上位においている感じだから

    周りと同じように感情はあるんだろうけど優勢順位が根本的に違うというか…

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 07:24:43

    >>73

    ミネルヴァやダフネもそんな感じだな

    一応会話は成立するけど、それはそれとして感性が人間じゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています