もうモンハン以外の狩りゲーは出ないのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:31:43

    GEはなんか急に死んだし、
    討鬼伝、フリーダムウォーズ、ソウルサクリファイスも音沙汰無し
    モンハンは色々な要素(ダメージ可視化、盟友、翔虫)取り入れて遊びに幅を広げていってる。
    今後新しい狩りゲーが出てくるのか。

    ちなみにスレ画は最初にプレイした狩りゲー

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:33:08

    正直、厳しいと思う。
    出しても結局モンハンでよくね?とか言われそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:33:27

    狩りゲーやりたい!→とりあえずモンハンやるか…

    でいいからしょうがない

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:33:46

    ソウルサクリファイスはキレイに完結してるし続編のハードル高くなりそうだなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:33:50

    ウルトラマンの怪獣のやつとかあったなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:33:59

    NPCとの共闘要素もモンハンでいいやってなっちゃったしな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:34:17

    スレ画懐かしい。
    リメイク出ないかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:34:36

    モンハンは今までのゲームスピード遅かったけどライズで全体的にテンポ良くなったしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:34:40

    >>6

    昔はGEの特徴だったのにね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:35:03

    討鬼伝はモンハンとは差別化出来てて楽しかったし普通に続編期待してたんだけどなんか仁王あるから良いでしょみたいな雰囲気になってて泣いたよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:35:33

    >>10

    分かるう......

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:36:53

    ライズ触ってみて分かったけどこのレベルで動く新規の狩りゲーIPはちょっと想像できない
    ワールドぐらいから触ってなかったけど知らぬ間にモンハンってすごい領域まできてたんだなって…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:37:27

    地に足の着いた動作のモンハンに対してスタイリッシュな他狩ゲーで住み分けてた印象
    なおモンハンの今って動きすごいよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:39:23

    とりあえず狩れ!が先に来るモンハンと違ってストーリーも作り込まないといけない他ゲーは大変だと思う

    >>4みたいに綺麗に完結してるしなって心配とは無縁だし

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:40:00

    >>12

    画質とマップはワールドで一気に覚醒したからな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:40:05

    怪獣バスターズはバギーに乗ってカミカゼアタックするのが意外と威力あって楽しかった・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:40:16

    なんならPSP持って2ndGではしゃぎまわってた頃から
    GEシリーズってどの層がやってんだろうって疑問だったし差別化図るなら萌えかキャラゲー特化にするしかなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:41:04

    >>4

    ソルサクはもう移植と魔物追加くらいでいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:41:07

    ゴッドイーターはなあ…新しくストーリー作ろうにも世界観がどん詰まりすぎてもうどうすりゃいいのかわかんねえや

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:41:46

    GEの欠点
    ストーリーがちゃんとあるからこそ、マルチプレイで進行手伝うみたいな遊び方と合わない

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:42:44

    少し前ならスタイリッシュ路線での差別化や後追いもまだなんとかなったんだろうけど今のモンハンクラスの作りこみを後追いするってのはマジで厳しいとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:42:44

    >>19

    普通に一新してくれてええんだけどなぁ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:42:44

    妖怪ウォッチバスターズはぎり生き残っとるらしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:43:29

    >>15

    サンブレイクから復帰してプレイしてるんだけど正直ビビってる

    壁は蹴るわ走るわ飛ぶわでいい意味で俺の知ってるモンハンが完全に別次元にいってた

    元から凄かったのは違いないんだろうけどバイオ7とワールド出したぐらいあたりからCAPCOM全体の追い上げ方がすごいや

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:43:46

    剣と魔法の世界とかSFのような時代とか
    世界観をモンハンから遠ざければまあまあ差別化できそうな気がするんだけどな……

    ペルソナや妖怪ウォッチみたいなロー・ファンタジー(ファンタジー要素あるけど場合は現代の地球…みたいな意味)の狩りゲーってアリかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:44:16

    >>19

    あの世界観大好きなんだけど

    長期展開するには向いて無さすぎる…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:45:07

    >>26

    システム流用してどんどん違う世界観でやっていけばいいと思うんだけどねぇ...

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:45:47

    銃器に重きを置いた狩りゲーはまだまだ余地あると思うけどな、あの辺はやっぱモンハンにはない楽しさだったし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:45:56

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:46:49

    怪獣バスターズの続編は諦めかけている・・・
    FFコラボで魔獣ベヒーモスと戦えたようにいつかモンハンがウルトラマンとコラボしてゴモラやレッドキング、ゼットン等のウルトラ怪獣と戦えるようになって欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:47:04

    GEがシリーズ重ねていく度に思い出したのがパワポケだった
    まったくジャンルは被ってないけどどんどんいちげんさんお断りの雰囲気を醸し出して先細っていく感じ
    モンハンが大本として強すぎたっていうのもあるけどGEも2まではそこそこ触ってる人いたんじゃないかと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:48:55

    >>4

    続編出るとしたら

    ぬらりひょんとか桃太郎とかみたいな

    和風魔物見てみたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:49:19

    >>31

    GE2はpsvitaで2番目に売れたタイトルだからねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:50:26

    >>21

    空中戦という枠すらライズで翔蟲に取られたからね……

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:50:39

    >>29

    モンハン以外の狩りゲーしたことある?

    怪獣バスターズから狩りゲーデビューして初めてモンスターハンターをプレイした時、ハンターさんの機動力の低さや不便さにビックリしたよ・・・

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:50:54

    いやフリーダムウォーズは頼むから続編出してくれ
    天獄が何だかさっぱりわかんねえんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:57:44

    GEは真面目にRBとかRとかの狩りゲーと無双ゲーをミックスした感じの路線でよかったとおもうんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:57:45

    敵キャラが思弁進化生物の狩りゲーとかもうかなりハードル高いだろうな

    天才的なセンスでも無いとどうあがいてもモンハンもどきになる

    https://dic.pixiv.net/a/思弁進化

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:58:22

    >>36

    project shazを信じろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:58:39

    せんせー!Horizonは狩ゲーに入りますか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:02:03

    >>40

    あれはどちらかというとウィッチャーの系譜じゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:11:26

    >>40

    入ると思うで

    ゼロドーンだいすこウエストちょっと残念

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:14:03

    でもGEにはモンハンにはないバレットエディットがあるから…

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:14:13

    >>19キャラゲーと相性悪すぎなんだよなー、死んだキャラ復活祭りで叩かれまくったし、でも主人公周りだけ人が全然死ななくてもご都合主義だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:15:59

    ブラボは狩りゲーには入らないんすかね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:17:05

    >>43

    3でバレットエディットは生きてましたか…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:18:09

    >>46

    死んだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:18:26

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:18:48

    ゴッドイーターはいっそのこと表向きは平和だけど裏で人類とアラガミが戦いを繰り広げているラノベ風学園モノ狩りゲーになってくれ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:19:20

    >>48

    RBまでは楽しかったが3で致命傷入ったな

    開発変わるとあそこまでダメになるのかと

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:22:12

    モンハンだって毎回舞台代わって、その度に地域壊滅の危機にさらされてるけど特になにも言われないし、スケール小さめにして舞台どんどんうつしていけばね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:27:21

    モンハンは凝ったストーリーとか向いてねえからな
    死にたくない生きたいから狩るってのがシンプルでそれでいてあの世界にあってるんだと思う
    ワールドで凝ったのやろうとして大失敗したしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:41:57

    討鬼伝は全体的に敵がキモくてな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:45:23

    >>53

    クック先生ポジションがクッソキモいデカい蜘蛛で一緒にやろうぜって誘った友人に断られたわ

    ストレートにカッコいい妖怪少なくておどろおどろしい方向だからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:48:02

    Honor of Kings: World - Official Unreal Engine Gameplay Trailer

    カプコンもワールド2仕込んでるだろうけど先に出る大陸のこれがどうなるかね

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:50:33

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:53:34

    モンハン以上に金かけて作らないと狩りゲーはしょっぱいのしかできないわけで
    その時点でハードル高すぎてもう国産狩りゲーは無理だわ
    海外産に期待するしかない

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:53:56

    >>56

    基本的にシリーズ全体のストーリーとしてはハンターとして生きて、やべぇのが出たから拠点守るために戦うってお話だけど、それが一番いいんだよな

    あの世界で生きるゲームなんだし高尚な目的なんかいらないんだわ

    狩りたいから狩る、生きたいから狩るでストーリーは十分なのが作品としての長所だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:56:41

    >>55

    ワールド2なんて例のハッカーのリストにも無くて、藤岡Dも他のタイトルに着手してる現状だから無いでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:07:08

    >>56

    MHGの頃からプレイしてるけどエモさはライズが最高だと思うからそこは個人の感性や思い入れの違いじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:08:50

    GEがありなら地球防衛軍は?
    MORPGやTPSもだいたいPvEエンドコンテンツは狩りじゃね?
    ソウルシリーズ…はブラボ除いて同じボス連戦とかしないから違うかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:08:51

    >>51

    ワールドでシステム刷新と同時に舞台を新大陸に移したのにライズで現大陸に戻したのめっちゃ偉いと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:10:22

    GEはワンチャンモンハンレベルとまでは行かなくとも上手くやっていけるぐらいの可能性はあったんだけどなぁ…
    3で完全に失敗した

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:11:51

    >>61

    地球防衛軍はあんまり狩りゲー感無い

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:13:17

    >>52

    REDの監修入ったウィッチャーのサイドクエストが一番面白いという緊急事態

    シナリオ凝ったの作るならその部分丸々外注したらいいんじゃないかねもう

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:14:20

    ホライゾン好きだけどなオープンワールドの狩りゲーってめちゃ凄いぞ正直

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:15:44

    >>61

    狩りゲーと言えるとしたらブラボだけだと思う

    部位破壊もあるし未だに狩り続けてる人らもいるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:18:20

    GEはまだ見ぬ別支部の話とかブラッドなら色々な支部にいって立て直したり共闘したりとかそういうので良かったんじゃないかと
    3みたいにいくつかの拠点を移動する感じでちょっとずつ世界を良くしていく的なのでいいんじゃないかと思ったがな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:19:17

    ゴッドイーターの復権はもう無理なのか
    まぁ近、遠その場で組み換えて戦えるぐらいしかもう差別化出来るところ無いもんなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:22:44

    ちゃうねん…アニメちっくなキャラクリと現代っぽい着せ替えが出来るゴッドイーターがやりたいねん…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:23:07

    GEのPVアニメ?だったかなワンパンで雑魚敵倒せるタイプの狩ゲーとかやってみたいんだよね、攻撃したら一発で切断とかできるタイプ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:24:17

    >>69

    唯一のスタイリッシュアクションもモンハンがやったからね……

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:25:58

    >>70

    わかる。美男美女がカジュアルな服装でカッコいい武器持ってスイスイ、ステップ避けながら戦いたいよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:28:27

    >>1

    ウルトラマンのはもうちょい持ち味活かしてもよかったと思うの

    戦闘機操縦して戦うとか1分間だけ擬似的にウルトラマン化して怪獣と戦って大ダメージ与えるとかね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:31:26

    無双と同じでこのゲームシステムなら本家でいいやなのよね
    つまり無双みたいにコラボハンターすれば狩りゲーの間口も広くなりうるんだけどシステム的に無双のように気軽にコラボとはいけんのよな
    作る手間も違うだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:35:41

    何がって言われると困るんだけどモンハンはワールドとポータブル3rdやったけどあわなくて途中でやめちゃって
    討鬼伝とゴッドイーターは少なくともストーリー最後までは楽しめたから
    そっちに頑張ってほしかったんだよなあ

    しかし、派手に討ち死にしたゴッドイーターはしゃあないとして、
    討鬼伝はなんで消えてしまったのか、仁王系とは完全に別ゲーだと思うんだけどなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:35:42

    マジでGEは多少ヌルくて良いから爽快感全振りでもう一作出してくれ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:38:15

    >>77

    ゲームPVアニメみたいに100匹くらいくるけど大体ワンパンないしツーパンで殺せるGEやってみたい

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:46:04

    GEはコードヴェインのせいで割を食ってそうなのがな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 02:14:12

    昨今の流行り的にモンハンライクよりソウルライクの方が企画通りやすいとかはありそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 02:21:53

    エクストルーパーズってでかいモンスターと銃で戦うってゲームで面白かった
    こう言う方向性のゲームならかなりモンハンと差別化できる気がする。
    でもこのゲームあんまり有名じゃ無いんだよね……
    本当に滅茶苦茶面白いんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 02:36:50

    >>48

    GERはガチで名作だと思うよ…「作品単体で見れば」。


    焼き増しの焼き増しを買う奴なんてファンでも中々いないんだ…

    買って遊んでもらわなきゃ意味ないんだ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 04:03:06

    GEの 補色パワーアップと、NPC とのドラマも
    討鬼伝の 和風オープンワールドと、ロープアクションも

    モンハンに吸収された感じあるわ

    GEも討鬼伝も好きだったのに

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 04:07:48

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 04:14:55

    1みたいな奴の挙げる作品にソルサク⊿が入ってるのマジで腹立つ
    ⊿で前作伏線も回収しきってハッピーエンドで終わったのに「続きが思いつかなかった」とか言うんじゃねぇよ!!完結してこれからは我々の物語っていってんのに続編期待すんじゃねぇ!!

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 05:06:33

    ゴッドイーターはプロデューサーがテイルズの方に行ったしファンクラブも終了したから
    バンナム側も続き作るの諦めていそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:04:30

    >>79

    あれ面白かったな

    味方すげえ強いし

    GE3もすげえ味方強かったけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:17:27

    >>68

    クレイドルとか言うクソ便利設定有ったのにな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:22:18

    メガトン級ムサシは狩りゲーに入る?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:22:28

    モンスター狩るのは質と数の差でモンハンに勝ちようがない
    未来を舞台に機械狩るゲーム作ろう

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:43:03

    アニメ寄りのキャラクリと現代ファッションとバレットエディットを売りにしていけばまだゴッドイーターも生きていけると思うんだけどなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:44:24

    GEは3なかったことにして
    コードヴェイン辺りと絡めて展開してってくれ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:46:59

    GEはプレイヤーの機動力の高さや技の派手さがモンハンとの差別化点のひとつだったと思うんだけど
    ダブルクロス以降で一気にハンター側の身体能力も上がって派手になったからな
    モンハンの狩り部分の進化が凄いからここから追いつけるのか?ってなる

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:50:26

    >>93

    GEはよりによって3でそれをデフレさせちまったのが一番大きな不満点だったってのもあるなあ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:01:05

    ロ…ロードオブアポカリプス…

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:38:28

    モンハンが凄いのは本家を蹴落として自身が本家に成り代わったところ
    もはやモンハンが初代PSOのパクリから始まったシリーズだって覚えてる人少ないでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:54:06

    狩りゲーが出てくるかってなら多分何個か出ると思うけどそれがモンハンに並ぶIPになるかって言われた否かな
    そもそもモンハン自体長いことやってるコンテンツで栄枯盛衰あった訳だし積み重ねが爆発して人気出てる今並ぼうってのは無理だ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:57:55

    >>97

    モンハンは今、これまでやって来たことが失敗成功の反省含めて結実した感じだしな。

    ポッと出でこれに食らいつくのは無理ゲーだと思うし、すでに死にかけの連中の起死回生も無理に思えるよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:02:55

    >>96

    モンハンをPSOのパクリというのはソニックをマリオのパクリというくらい無茶じゃないのか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:09:49

    これでモンハンもGEみたいにそれぞれのボイスや武器が反映されたムービー流し始めるともう止められませんよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:11:41

    >>99

    ファンの推測とかじゃなくて初代モンハン開発チームの公式発言です

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:17:55

    >>99

    こういう層が今やメインなんだよね

    「PSOの影響を多大に受けている」「PSOのようなゲームを目指した」と各ゲーム雑誌に発言していたのを知らない人の方が多い

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:22:01

    >>96

    他の狩りゲーの 独自性パクって蹴落としてるのが今だからな


    操虫棍はGEの神機を意識してるし、(遠近対応、カスタマイズ可、補食に似たバフ等有り)


    ロープアクションはフリーダムウォーズから

    ライズの世界観なんて初見で討鬼伝にしか見えなかったし


    大手が生え抜きに すり寄って潰してるような嫌らしさでモンハン苦手に成ったわ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:54:58

    >>101

    >>102

    それをパクリっていうのもまた違うんじゃね

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:58:48

    今だともう3DのMMORPGぐらいしかないんじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:58:48

    >>104

    これでパクりじゃなかったら後発のその他大勢の狩りゲー(故)たちもモンハンのパクりじゃないことになってしまうぞ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:04:51

    PSOをルーツとする云々は今は置いておいて
    モンハンライクな協力式狩りゲーだったりソウルライクな死にゲーだったり
    ライズ然りエルデンリング然り源流となる作品がちゃんと一番面白くて一番売れてるのがすげえよなと思ってる
    ライズ300万本、エルデンリング1400万本て きがくるっとる

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:05:16

    一部自滅が入ってるとはいえ大手が強すぎ問題なのはある

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:06:44

    というかモンハン初代とか何年前の話だよと思ったら18年前じゃん
    PSO初代に至っては22年前
    そこを前提として語れるってむしろ今のコアなゲーム世代と離れてそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:08:39

    ソウルサクリファイスをPCとかPSとかでリメイクして欲しい
    大画面であのクッソキモいモンスターたちを眺めながらいっぱい生えてる足捥いだりしたい

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:13:01

    モンハンの何がすごいって、ポケモンやドラクエと同じくらいモンスターのデザインや設定が魅力的なんだよな
    だからグッズやファンアートも沢山出るし、他の狩りゲーにはそれが足りなかった(他の狩りゲーのモンスターの魅力がないと言っている訳では無い)

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:17:54

    シフトが解散したって話は聞かないからGEの新作も出る可能性が無いわけじゃないとは思うけどな
    CV2作ってる可能性もあるけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:19:25

    >>103

    じゃあなんでこのスレにいるんです?

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:21:23

    GEも討鬼伝も好きなんだけど狩りゲーは下手なんだよな…
    爽快感あるアクションやりたい

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:25:17

    >>111

    因縁の相手がヒゲのオッサンなのがいけないって言うのか!

    ……うんまあ作品の顔として売りやすいカッコイイやつの方がよかったかも知れんよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:15:36

    >>103

    ロープアクションがフリーダムウォーズ、ライズの世界観が討鬼伝からそれぞれパクったとかお前はどんだけ狭い世界で生きているんだ

    狩りゲー以外のゲームや漫画、小説を知らんのか

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:18:10

    モンハンがなんでもありな世界観すぎて他が入る余地がない
    厨二さ(GE)も和風(討鬼)もダークさ・童話伝承モチーフ(ソルサク)も全部モンハンは受け入れてしまえるから

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:18:54

    >>116

    直近に該当作品があるからやろ、昔からあるんだからやるならもっと早く取り入れる事も出来たんだし

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:21:48

    >>85

    そもそも原作スタッフが

    「ソルサク2の構想がある」

    「デルタは1と2を繋ぐ立ち位置」

    って言ってるから間違いなく続編案はあって頓挫したのは確かだよ



    https://s.inside-games.jp/article/2014/03/02/74815.html

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:25:54

    終末寸前な世界観で長々とナンバリング重ねていくのはやっぱ無理が出てくるんだなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:28:57

    モンハンは世界観が割とアバウトだからいくらでも派生作出せるの、そう考えると強みよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:29:55

    >>115

    看板ならヴァジにゃんとかスサノオとかいるじゃろ!

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:31:39

    GEはタイトルを変えて同じ世界観の作品は続いてるからまだOK
    フリウォはこの間精神的続編が発表された

    完全に死んでるのはソルサクと討鬼伝か

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:32:18

    ゴッドイーターはバランス調整を「してしまった」からダメなんだよな。
    あえてインフレさせまくったほうがモンハンとの差別化が出来てたと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:37:31

    討鬼伝は討鬼伝作ってるチームがやる気ねぇからなぁ……
    コラボ無双ばっか力入れて自社タイトルなのに最新の三国戦国どっちも手抜きだし

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:46:09

    >>125

    三国戦国はやり尽くしたかんあるから……

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:51:04

    >>126

    まぁ、三国戦国合わせてあのシステムで20作くらい出してるからなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:53:47

    >>118

    ハードの進化によって出来ることが増えるって忘れてない?

    あと和風な世界観なら初代から武器や防具で存在が示唆されてたし

    ユクモ村だってあったしな

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:57:11

    >>74

    ジェットビートルとかガッツウイング操縦したかったすなぁ、バギーとかあったけど自分で操縦すると攻撃出来ない欠陥兵器に見せかけて固定砲台として使ってもクソ強い困ったちゃん

    しかも自爆させた時の破壊力がヤバい

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:18:16

    狩りゲーと狩り要素は違うのかもしれんが
    the Hunter:Call of the Wild
    ってリアリティ狩りゲームじゃないの?動画すらみたことないが

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:20:38

    ホライゾンはいいぞ
    正面から当たらずに罠張って嵌めたり、機械獣だからモンハンでいう部位破壊に意味も大きく持たせられてる

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:30:43

    狩りゲーっていうとボス戦のみのアクションゲームって認識で良い?MOのPvEアクションゲームってだけなら結構あると思うけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:37:50

    >>123

    全部だめそうですね…

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:43:25

    どの狩ゲーもポケモンに対するデジモンになれてないのが実状よな。ドラクエに対するFFの方がいいか

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:45:51

    >>132

    敵から素材集めて装備強化するとこまでセットで狩りゲーのイメージ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:56:45

    モンハン全盛期なのに亜ロードオブアルカナを4人でやってたのは俺なんだよね
    謎に画面が斜めになったり敵報酬の分け前がランダムだったり好きだったよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:08:46

    >>128

    ハードの進化が都合良く直近の別狩りゲーが開拓した分野と被るて、逃げ道としてはキツいな


    モンハン3rdの頃は 狩りエリアは そこまで和風でもないし、独自性として押す程の特色としては弱い時期だろ 前作から引き継ぎ殆どでモンスターデザインもそう

    ライズ情報 出回ってからは 振り切って寄せに来たのかな?ってしか見えない出来だぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:20:44

    >>137

    作品ごとに水中とか乗りとか色んな方面に

    試行錯誤しとったのは無視かい…

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:27:43

    >>137

    渓流は舞い降りる紅葉やら社とか和風じゃん…

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:35:08

    >>103

    >>137

    つまんなくて努力足りないから自滅しただけやんけ

    大手に便乗してパクらせてもらっといて、失敗して死んだのを大手がパクったせいにするとか、負け犬の言い訳もいいとこだな

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:38:43

    フリーダムウォーズ調べてみたら10年近く前とか…
    それを直近はオッサンの感覚過ぎんか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:38:57

    >>137

    言うほど「直近」か…?

    近年のパクリ?オマージュ?元はフロムゲーからだと思う

    プケプケXとかイシモリトカゲはまあパロディの範疇として、城塞高地は露骨に宮崎マップでラスボスはアメンドーズを感じた

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:25:41

    とりあえずアバウトに似たような要素があるだけでパクりオマージュ呼ばわりするのはどの作品でも辞めとけ

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:30:58

    >>142

    ブラボも7年前なんですよお爺ちゃん

    そもそもアメンドーズとラスボス似ても似つかなくない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:34:15

    >>142

    アメンドーズ…?わからん

    似てるか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:36:09

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:38:58

    >>140

    ゲハスレじゃないんだから強い言葉で否定するなよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:43:13

    >>147

    パクって蹴落としてるのはええんか…

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:46:37
  • 150二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:48:20

    >>144

    ・床を塗るように左右にグネグネ振るビーム→床が爆発

    ・両手挟み込み爆発

    ・キレて床殴り連打

    ・でかい図体のくせに壁にへばり付く

    ・第三形態で背中から血のようで血ではない赤い噴射が翼のようになる

    この辺はモンハンであまり前例がなくかつアメンドーズと同じ行動なのでオマージュを感じた

    まあそもそもアメンドーズがミラボレアスみたいな所あるし…


    あと劫血やられで殴って回復はブラボのリゲイン、これは流石に異論無いだろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:51:56

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:55:55

    PS3以降のゲーム業界って海外売上本数至上主義だし、Wまでドラクエと並んで海外で売れないゲーム筆頭だったモンハンフォロワーなんか見切りつけるの普通でしょ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:01:23

    >>148

    ゲームはパクってパクられてを繰り返して発展してきた業界だぞ?例えば今のOWはブレスオブザワイルドのパクリだけどそれを顔真っ赤にして咎める奴はいない

    なんでかって言えば面白くて売れればそれでいいからだよ他の狩ゲーがモンハンのガワ真似て新規要素足したようにモンハンが他の狩ゲーやら別のゲームパクっても別にいいんだよ

    もちろんそれがぶっこ抜きやらモーション全パクリだと問題になるけど動きやゲーム速度を自分達で開発すればなんの問題もない

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:03:11

    使ってもらえて良かったね
    日の目を見ることなく埋もれるよりは万倍いいじゃん

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:03:56

    >>150

    回復カスタムとかあったしそれは別に…

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:04:00

    >>150

    「殴ることでプレイヤーにメリットがある」って仕様なら4の時点で狂竜やられというものがあるんだが

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:07:05

    >>153

    流石にオープンワールドがBoWのパクリは恥ずかしいからやめろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:09:10

    >>157

    オープンワールドが全部パクリとは言わんが今の主流になってるシステムはかなり流用されてるやん?

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:13:40

    GEと討鬼伝とモンハンライズの云々はカプコンとコーエー及びそのファン同士で強い因縁と確執があって掘り下げるとめんどくさいからこういう場所では触らん方がいい

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:15:16

    ぶっちゃけ全部死んでるし要素がモンハンで使えるならそれでいいんでね

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:17:21

    >>155

    赤ゲージまでしか回復しなくて赤ゲージが時間で消えるようになる

    >>156

    体力回復なので他の殴り克服系と違ってダメージ受けながらゴリ押しも可


    これ「死闘感」を目的としたリゲインシステムと同じなんだよ

    薬効果減少によりプレイ感の取り込みを、吸血生物というフレーバー付けてモンハン世界への落とし込みを、それぞれうまく導入できてて薄っぺらいパクリ感はないから満足

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:26:37

    そもそも論を言い出したらそんなんスーファミ辺りから似たようなのはあるだろ…
    システムとしちゃプレイヤーに積極的に殴らせる理由づけ+メリットデメリットを考えたら似た様なのはだいたい思いつくでしょ

    直近の作品の〇〇のパクりだなんてのは恥ずかしいからやめなさい

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:31:23

    まあ死んだ作品の要素もモンハンが骨拾ってくれたんなら良かったじゃん

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:33:04

    そのモンハンも長くはなさそうだし、狩ゲーなんて出さなくて正解じゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:33:41

    煽り合いすな
    ゴッドイーターは世界観が大分厳しいから
    人類側もっと強めにしないとそのまま滅んじゃいそうなんだよなぁ
    その辺のある種の閉塞感も良くなかったんじゃないか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:34:22

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:37:56

    >>166から一昔前のネットの雰囲気を感じる…

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:38:42

    >>166

    憐れだな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:39:56

    GEはストーリー有りの良さと悪さがどちらも出たよな。ストーリーがあるからモンハンより引き込まれたって人は多いだろうし、ストーリーがあるから続編が出しにくくなった。終末捕食起きすぎなんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:44:43

    >>169

    綺麗に終わったのに続編で台無しを繰り返されるとアレだよなあ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:47:22

    デカい事件とか世界の危機とかあんまりなくとにかく狩るだけのモンハン
    ストーリー欲しい派には物足りないんだけど、いくらでも続編とか出していけるのは強みか

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:49:27

    >>171

    そもそも上の方にも書いてる人いるがあの世界で生きるってゲームだからね

    凝ったストーリーは客に不要だと思うわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:51:10

    SFの世界観で狩りゲーやりたいからどっか出してくれ、ロストプラネットでもええぞカプコン

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:55:54

    >>166

    いきなり化石が動き始めてびっくりした

    何年前から冬眠してたのよキミ

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:58:01

    モンハンも世界観的には大概やべーこと起きてるけどそんなんごろごろ居る世界観ではあるからな…

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:04:32

    カプコンアンチと信 者がバトルしてて草

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:30:33

    いうてカプコン節操ないとこは否定できないわ
    儲も儲でカプコン様がパクって良かったな!とか不遜な感じだし

    カプコン独自のシステムとか昨今は頭打ちで、それを長生きさせる為に余所から摘まんでるのは、遊んでるなら わかるだろうに

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:32:48

    >>171

    事件や危機はあるけど基本的に舞台となる地域一帯で話が完結するのは良いと思う

    過去作との繋がりを描写する必要がないのは色々とやりやすそうだし

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:51:09

    狩りゲーはモンハンが開拓してるから、他の後発はモンハンのパクりとかも変な話で、ジャンルとして被ってたら何でもパクり認定とか独壇場として胡座かくのも違うわな。

    なら、RPGはドラクエかFFのパクりしか無いのか?てなると違うし 無条件にそんなん言い出してる奴いたらヤバい。

    ただし、遊びやすく改良してきたとも言われてるけど やり方も大事。

    同ジャンルの他作品で受けてるネタやシステムをスライドで持ってきて、元々の独自性捨てるのは顰蹙買っても仕方ないとは思うよ。モンハンなら薬飲んでガッツポーズとか 独自のモッサリ感的な奴を急に排除して、アクションもスタイリッシュよりに変え始めた。

    狩りゲーが豊富な時期の他作品から参考にしてるんだろうけど、そりゃ悪目立ちするよね。
    例えば極端な表現するけど、ドラクエやFFがポケモン意識したとして、ナンバリングタイトルでモンスター集めて戦わせるスタイルのRPGに移行して、ポケモンが下火になったら、それ以前のシリーズと違うもんに成ってるし、パクリ元好きなファンから嫌がられてもしゃーないと思うのよ。
    潰すために擦りよったな?的な

    モンスターだけで戦うドラクエモンスターズは、正規ナンバリングじゃなくてスピンオフだから許されてるのであって、毎回そっち系が続投したら完全に作品として別物だよね。

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:55:55

    >>113

    スレタイもスレ画も 別にモンハン本題じゃないし、他の狩りゲーやりたくて覗いたらダメなの?


    むしろモンハン専用スレみたいなコメが違和感なんだけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:08:11

    >>137

    そらモンハンのフィールドってそれぞれ気候風土や地理が異なるようにして差別化してんだから全部和風フィールドにはならんやろ

    リアタイで3rdプレイした身としては渓流とユクモ村だけで十分作品の特色として和風の印象は強かったぞ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:17:32

    >>164

    困った時の全滅論

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:35:52

    >>4

    でも仮にSwitchに移植したら間違いなく買うよ……

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:09:07

    もはやモンハンの話しかしてなくて草
    まあスレの結論は上の方で出てるしな

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:20:02

    >>179

    要約するとモンハンに起きた変化は全部他作品の流用だから気に食わないってことね

    回復薬ガッツポとかずっとモンハンプレーヤーから不評だったからなくしただけにしか思えんけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:21:00

    個人的にはゴッドイーター等も毎作毎作世界の終わりにつながるイベント起こす必要なくて、
    アラガミが暴れてる倒さなきゃの繰り返しの中でキャラを掘り下げるイベントを入れていって
    最後に強敵が出てきたその地域の危機だぐらいの感じのストーリーでいいと思うんだけど

    まあ、それだと1作目より話の規模が小さくなっちゃうし、それこそモンハンとの差別化が難しいのかなあ

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:24:12

    勝手に自滅したのをモンハンのせいにされてもなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:24:45

    変なの湧いたから話しづらくなっちゃったな

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:29:32

    GEはあのぶっ壊れバランスとか良くわからん速さで滅茶苦茶するのが好きだった(ショート使い並感)ので3の方向性は反吐が出るほどに嫌なほうに抜けてくれたなという感想
    未だに機会があればGE2RBやってるよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:32:15

    >>81

    ロストプラネットの派生だっけ?

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:31:35

    >>187

    狩りゲーの大手が自作の強み吸い始めたら、新しい企画なんて通りにくくなるなんて、わかりやすい背景だと思うけどな ゲーム作りって金か掛かるし


    勝手に自滅wみたいなモンハン儲のスタンス

    かなり陰湿だわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:37:49

    陰謀論者の脳内ってこうなってんだなってサンプルとしての
    価値しかない長文もうイラネっす
    時系列もなんもかんも無視しとるしなこのキチ

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:39:43

    上の方でもちょくちょく、○○の強みはモンハンに取られたなコメあるし
    思うところある人は出るのはしゃーない

    モンハン以外が主題のスレなのにモンハンで良いよな的な誘導も差し込まれて、他の話したいユーザーからは 勘弁してよって感じ

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:02:14

    怪獣バスターズ NEW GENERATION 来てくれ

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:25:24

    >>137

    直近じゃねえだろボケカス

    低評価認定されてる上にワイヤーアクションの面でも山ほど先駆者がいるフリーダムウォーズをパクる理由なんてねえわ

    討鬼伝に至っては過去のゲーム過ぎて論理破綻してるのに自覚がねえのか少しは脳みそ使え

    「劫血やられはブラボのパクり」すら言えないゲームにわかがいっちょまえの面して批判してんじゃねえよカス

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:34:44

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:35:35

    格ゲー全体の話でも荒れる時決まってSFの話だったりするし、モンハンに限らず語気強いファンが多いからなカプコン

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:43:01

    >>195

    只の暴言の塊はNGだわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:45:08

    結局荒れるんすねこの手の話題は
    取り敢えず怪獣バスターズ新作欲しいっすね

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:47:14

    >>197

    玄人向けコンテンツ多いから 縄張り意識強めな人多いのかもな 埋め

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