- 1二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:56:50
- 2二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:45:21
アホみたいな振り方してたのを再振り時に矯正してもらって強くなるみたいなのは昔読んだ
- 3二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:46:40
なんか大量のスキルポイントあって状況に合わせてスキルとるのに使うやつあったよね
- 4二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:47:13
このすばとかポイントでスキル取ってく感じだったな
そして凄いスキル一点取りしたのがめぐみん - 5二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:48:02
それで自分と他人のスキルポイント振り直しスキルとか手に入れれば商売無双とかは出来そう
- 6二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:48:35
ポイント制は廃れた
やり尽くされたからな - 7二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:49:20
黒の召喚士はスキルポイント振るやつだったな
前世の自分に関する記憶とかを対価に大量のスキルポイントを得て、レベルアップ時のスキルポイント倍化を取ったりとか
主人公も強かったけど現地人の冒険者もみんな強かったわ - 8二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:51:45
読むのが面倒になりそうな部分は削っていくのが基本だからな。頭を使いそうなところは優先して削らねば
- 9二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:53:52
アレは自分で考えるのが1番楽しいタイプだと思う
- 10二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:56:34
確実に探せばあると思うけど、まず
・管理が面倒くさい
・大抵の作者の異世界のバックボーンがビデオゲームで、TRPGから入っている人は少ない
・ポイント制それ自体が面白さにつながる要素ではない
ここら辺はパッと要因として思いつく。一番の原因は「トレンドでない」からだと思うが - 11二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:59:46
それこそ異世界迷宮で奴隷ハーレムはスキルポイントだった気がする
職業ポイントだっけか? - 12二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:27:11
ステータスやスキルなんて読んで覚えたことないわ
- 13二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:42:56
初中期の頃の作品はスキルポイント制が多かったぞ
そしてその時期がなろう最盛期 - 14二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:58:46
- 15二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:30:44
デスマーチはポイント制で一人だけ全部10ポイントで取れるしレベルも莫大な主人公はスキル取りまくってた
仲間は結構頑張ってスキルレベル上げてた気がする - 16二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:36:04
スキルポイント制と言えば「ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける」だろう
レベルが上がるごとにポイントが1手に入るが、スキルレベルを上げるには現在のレベル+1のポイントが毎回必要
一人で戦える召喚魔法と、仲間を強化する付与魔法、どちらに天秤を傾かせるか……みたいな触れ込みだった
いい作品だったよ - 17二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:37:02
それこそ内密さんかな…
- 18二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:39:57
転剣はポイントでスキルのレベルを上げてたな
師匠とダンジョンマスターだけ - 19二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:40:25
めぐみんの爆裂魔法がまさにそれなような
- 20二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:42:37
- 21二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:45:06
アニメ化された蜘蛛ですが何とかはスキルポイント制だったような
- 22二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:49:18
結局スレ主が大して作品読んでないだけだったか
- 23二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:51:53
まあ一昔前の流行なのは間違いないから、ちゃんと探そうとしなければ見つからないかもな
- 24二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:02:58
- 25二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:04:03
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた、とか振りなおししてたな
- 26二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:04:10
あれは面白かったけど後半になるにつれて地の文と緊迫した状況の落差についていけずに脱落したな……
- 27二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:05:29
レベルとスキルポイントを連動させてステータス管理しながら展開考えるのって縛り多そうだし難しいんでしょ
- 28二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:08:56
スキルポイントはたくさんの選択肢の中からどれを取ろうかな~って自分で悩むのが楽しいのであって、選択肢も全部表示されてるわけでもない上に主人公が選ぶのを横から見てるだけじゃ大して楽しくないし
- 29二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:11:36
明確にスキルポイントを用意すると読者から鬼のように突っ込み入れられそうよな
そのスキル安くない?とかスキルポイント勝手に増えてない?とか正しいのから勘違いのまで - 30二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:22:59
- 31二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:38:08
スキルポイントもあるぞ
- 32二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:43:03
「田中」とかはスキルポイント制だったな。主人公のくらいしか見れないが、最後の方で見ると所々無駄なの取ってる感が良かった。実際にはストーリー上で使ってるから無駄はないんだが。
- 33二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:55:11
天秤ニトロワこのすばとスキルポイント制の作品は主人公だけじゃなく仲間キャラにも適用されるタイプになる傾向があるみたいだな
他の可能性も見せないと意味ないからそうなるか - 34二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:59:25
察知されない最強職とかもかな
スキルポイント系の弱点は明らかに強そうなスキルを取らないと鬼のように突っ込まれること
これも直感スキルがアホみたいになんでもありだからさっさと取れよって叩かれてたし