よう実のAクラス特典ショボくね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:41:09

    あの程度の報酬なら自分で努力すればどうにかなる範囲だし、こんな学校で過ごすより普通の学校で勉強した方が自分のためになりそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:50:40

    こんな時間にこんなスレ建てるような人に言われても説得力ないよ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:52:28

    報酬もらえるやつなら自力のほうが
    効率的

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:29:50

    自分で努力すればどうにかなる範囲ではない進路を望んでる奴にとってはショボくないじゃん
    視野が狭いな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:35:58

    こういう奴に限って努力しないよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:36:19

    >>4

    どんな進路や

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:44:53

    >>6

    単に早慶行きたい国立行きたい東証1部の企業入りたいでも世の中のほとんどの奴にとっては夢物語だが

    「それでもめっちゃ努力すれば自力で行ける!だからAクラス特典はショボい!」って言い張るなら暴論すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:17:56

    一巻見るに進路フリーパスは卒業してたら貰えると思ってたのが殆どじゃない?

    aクラス卒業が必要=将来役立つか微妙な試験突破が必要ってなるとな
    入学前から知ってたら変な試験対策にリソースさくよりも通常のルートで希望進路目指すやつもいそう

    なんか一発逆転狙う博打感があるんだよなこの高校

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:24:28

    あと作中でも言われてたけど、身の丈に合わない進路を選んだところでその後まで保証してくれてるわけじゃないからクビとかもあり得る

    結局自力が必要になるのは変わんないんだよな。
    一番有効活用出来そうなのはそもそも座れる椅子が限られているような進路か運が絡むような進路か? パッと思いつかないけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:51:06

    バカテスみたいな設備の圧倒的クラス格差があったらもう少し分かりやすかったんじゃない

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:05:27

    >>9

    これなんだよな

    >>7みたいな三年間努力しても行けない前提で早慶行きたい国立行きたい東証1部の企業入りたいって奴は行った後一瞬で落ちるだけ

    逆にAクラスに行けるぐらい普段から頑張れる奴は普通に行けそう

    そもそもあの学校自体が赤点取らないよう普段からの努力を強制する環境なのもあってどうにもAクラスのみの特権が微妙なんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:11:33

    >>11

    ただまあ推薦と同じで受験よりこっちが楽という人もいるでしょう

    葛城?こんな学校には初めから来ないほうがよかったのでは

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:12:52

    >>12

    一般通過優等生は普通にいいとこの私立とか行っとくほうが様々な面で安全だよな・・・

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:14:08

    本当にやりたいことがあるやつはこんな箱庭のような環境には居ないしなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:15:09

    >>12

    でも挫折を知れたし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:36:53

    運動神経がゴミなやつがプロ選手になりたいだとか人気漫画家になりたいみたいなどうしようもないやつとかも無理だろうし

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:38:20

    世界を裏から牛耳る闇の組織とかにもフリーパスなんだよきっと

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:39:47

    >>16

    人気漫画家になるまで数百億円かけたステマをずっと続ければ可能かもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:01:04

    仮に特権がちゃんと公表されてたらエリートよりも崖っぷちなやつらが集まるよな、この学校

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:24:49

    こんな学校に通ってると精神おかしくなるしそんなとこで蹴落としあって勝ち残ったクズどもがこの国を支えていくって嫌すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:27:45

    リーダーの中で同じ職場で働くなら葛城か一ノ瀬がいいわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:31:29

    ここでaって普通に頭いいやつじゃなくて性格悪い頭いい奴がなるもんだしな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:50:27

    狡猾=優秀な人材っていう理論なのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:53:48

    というか国家公務員達が出身した中高一貫校で学閥作ってる時点で中高の人脈が大事だし…
    中高で仲悪くしても学閥とか作られねえしソロで立ち回るしかないから普通に良い私立出るのが早いよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:56:20

    学閥作れねえじゃん草

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:57:14

    ほんとに葛城や一之瀬に厳しい学校やな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:59:34

    逆にこんな学校出身は国家公務員に向いてないだろうしまあ…
    ドブラックかつ能力に応じた旨味もない職業だからな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:06:13

    一発逆転ファイナルレースみたいな学校

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:08:07

    >>11

    受験などに求められる能力と普段の学校や企業で求められる能力はまるで別だから

    三年間努力しても受からない奴は特権で入っても速攻落ちるだけ!ってのはあくまで想像でしかない

    あの学校だってそうならないようにハイレベルなカリキュラムやら赤点退学やら厳しい教育やってんじゃないの


    そもそも『希望する学校/企業に入らせてもらえた』という時点で特典としては十分機能しているから

    入った後に落ちぶれるにしても特典がショボいということにはならない

    それはただの自己責任だし論点がずれている

    現実の推薦入試やAO入試だって同じようなものじゃないか?

    身の丈に合わないところに受かって落ちぶれる奴はいるが、それでこれらの制度の是非が決まるわけでもない

    希望したところに入れた時点で制度の恩恵には預かっているし

    そこから落ちぶれずに飛躍する人も一定数いるしちゃんと制度として機能しているよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:10:09

    それはそれとして最初から頭良くてある程度学費を払えるなら真っ当に進学校行って学閥駆使した方がいいのはまあ
    ぶっちゃけトップクラスの学校なんて規則わりとがばいし…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:18:06

    一之瀬みたいな性格じゃないお金がない家庭の出身にとっては卒業できれば最低限高卒の立場を学費や3年分の生活費を浮かして取ることもできるからお得ってのはあるか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:12:27

    >>19

    集まりそうな人材

    一発逆転を狙いに来た平凡以下の人

    優秀だが訳ありの過去持ち(一之瀬や平田など)

    将来を約束されていてAクラスで卒業する必要性が皆無な人(坂柳や高円寺など)

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:06:28

    ここが教育現場として成り立つくらいにはあっちの日本が修羅の国なのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:07:46

    東大受かる学力あっても運で落ちることは普通にあるし、なんならボーダーレベルの人なんてそれこそ沢山いるんだから、そういう層には有り難みしかないでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:09:10

    >>34

    そうだよ?それはそれとして東大とかに入れても学閥とか使えなさそうなのが不利なんだわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:10:38

    >>29

    パワーレベリングみたいな側面はあると思うから曲がりなりにも3年この学校いれたやつはまあ、成績面で困ることはそんなになさそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:11:13

    >>35

    ?学閥って高校の?

    そんなん無いけど?

    それに東大に入れさえすれば東大閥には入れるんだから何一つ問題ないでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:16:47

    超優秀なリーダーに率いられて弥彦や池みたいなのがAで卒業してもそいつに特権渡す価値あんのか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:09:11

    >>21

    この人がいいって感じの人はこんなクソみてえな学校じゃなくて普通の進学校行った方がいいよ…ってなるからな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:28:31

    >>37

    官僚目指すなら高校派閥もてないのはそこそこ不便だろ

    ほぼ東大だから派閥は高校で決まる

    ぶっちゃけここから官僚入るメリットは薄い、この施設から官僚多く出るんだったら話は別だけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:22:39

    特権は恩恵とか制度としてどうとか色々話されるけどとにかくチグハグだとは思う
    •一応将来の国を背負うのを期待してるからこその特権のはずだけど就職までで後のことは自分次第→背負えるかどうか分からないし高度な教育の意味ない
    •正攻法でやっても普通AにDはまるで敵わない→裏工作が横行してるのを半ば黙認、こんなことするやつらがAになって特権得られて国の中枢になっても期待できない
    •特権でAクラスでも難関な進路に進める→外部との接触ほぼなしで専門の授業も受けられない、専門の教育受けてなくてもやっていけるくらい優秀ならそもそも来ない、無理に進んでも仕事についていけないならやる意味ない
    なんというか恩恵はあるっちゃあるけど学校が求めるところと噛み合ってない

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:37:11

    学校の外の世界についてあまり触れられていないから現代日本と違う社会情勢って言う設定があるのかもしれないしないかもしれない。

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:49:37

    綾小路父がスーパー権力を持てるクソ日本なのは間違いない

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 02:13:23

    >>40

    東大入ったらみんな官僚目指すなんてわけじゃないんだが…

    話が混同しすぎて意味不明。まあいいけどね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 02:16:10

    まあいいと思いつつレスする辺り何一つまあいいと思ってなくて草

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 02:18:26

    いや、論理の欠片も無い人間とこれ以上話しても仕方ないから…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 03:58:32

    特典でどの辺までいけるんだろう
    GSとかGoogle、オックスフォードとか金日成総合大学まで完備してるんかな
    目的を鑑みれば国内大学・企業だけ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:35:45

    グーグル戸塚にアップル山内とか
    ユーチューバーじゃないんだからさ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:25:20

    官僚には東大生が多いってのを東大生が皆官僚目指すって取り違えてる奴が論理を語るとはこれ如何に

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:11:01

    出生から厳選するホワイトルームとは違うけどあの学園は特権を餌に招き寄せた人権上の節はあるよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 04:02:35

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 05:08:48

    >>33

    暁の護衛と同じ世界で日本各地にスラム街があるのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:27:52

    >>12

    葛城はマジで普通の高校に行ったほうがよかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:27:24

    葛城の一番の決め手はおそらく経済面だろ
    両親祖父母が既に不在で病気がちの妹共々親戚のお世話になっている状況で普通の高校に通うとしたらバイト漬けの可能性が高い
    学費生活費の負担ゼロで卒業できればそれだけで御の字でかなり学校の恩恵受けてる側の生徒じゃん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:40:35

    葛城や一之瀬は経済的な理由で高卒でどっかに勤めるとかありそう
    本人たちの性格がこの学校と合わなすぎるだけで背景だけなら学校のシステムには合ってるよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:56:24

    葛城や一之瀬みたいなのが有利な高校ならいいけど性格クズな方がお得な高校だからこんな奴ら排出されてほしくねえなあって

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:10:01

    >>19

    崖っぷちでも上手くすごい人に便乗できれば当たり前のことしてるだけで特権貰えるけど10年に一度の天才が100年に一度の天才に潰されることもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています