あにまんポケモン対戦部part15(再)

  • 1スレ主◆6knPm7/eefIq22/07/15(金) 12:22:24

    特殊ルールの大会を開いたり、対戦に関する雑談・相談をするスレです。
    初心者〜ベテランまで自由にどうぞ。
    開催予定の大会のルールはこのレスに安価がつきます。

    スレ落としちゃいました、すみません💦

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:26:49

    このレスは削除されています

  • 3スレ主◆6knPm7/eefIq22/07/15(金) 12:31:51

    >>1

    第9回仲間大会を設定しました


    【大会名】

    あにまんポケモン対戦部


    【ID】

    0TWV1B0FY


    【ルール】

    ダブルバトル

    禁止伝説の使用は禁止


    【開催日時】

    ・7月17日(日)20~23時

    ※土曜がよかった方すみません💦


    【試合数】

    ・20戦


    参加時は以下の点に注意願います。

    ・ダイマックスは使用可能です


    ・冠の雪原ルールです

     (禁止伝説や過去作限定技などは禁止)


    ・NNは公開されます


    ・レベル49以下を登録した場合そのレベルのまま参戦することになりますが、使用は不可です。使用ポケモンのレベルは50以上にしてください

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:38:03

    ランクバトルはルール変わらないからあんまり語ることないのよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:43:48

    語るところがないと言うか、語れないというか…
    スレの傾向見る限り禁伝環境好きじゃない人が大多数だからしゃーないところはある

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:46:06

    嫌いってわけじゃあないんだけど……なんだろうな、禁止伝説って育成めんどくさいのよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:52:26

    svきたらまた人も増えるさ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:56:31

    大会で使うパーティ、せめてスパボ級には行こうと思ってやったけどパーティもプレイングも歪んだ 対オーガのとっておきの対策とか用意しても大会的には意味がない

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:06:41

    禁伝環境が嫌いというかずっとルール変わらないのがなんかね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:25:46

    禁伝アリ/ナシで二つルール常設して欲しいんだけど駄目なんかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:38:53

    第七世代にあったスペシャルレート復活させてほしいんだけどなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:17:02

    >>10

    ただでさえ減った人口が分散するのはな……

    カジュアルもあるしそれで我慢や

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:36:08

    カジュアルもカジュアルで大まかなルール設定出来たらもっとやりやすくなるんだけどなぁ
    禁伝有りパと無しパは同じゲームじゃないんですわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:45:06

    >>13

    それ言い出すと600族や準伝説縛ったパーティも別物になっちゃうし……

    種族値の差を特性やタイプでひっくり返せる(こともある)のがポケモンの面白さなわけで

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:07:27

    禁伝がなんでわざわざ普段のランクマッチ禁止なのかと言われたら純粋にスペック高すぎるからだしな
    種族値は当然だけど技範囲も一般と比べてかなり広いし

    仲間大会の試運転で禁伝だらけのランクマはまず無理だからカジュアルに行くんだけどまあまあ禁伝入りに当たるからしんどいんだよな
    禁伝使う側も同じ禁伝入りじゃないと練習にならんし
    次回作のカジュアルでその辺の棲み分け出来たらいいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:15:46

    逆にカンムリ環境に入ってもメガガル状態にならない禁伝って誰だ?ギラティナ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:04:47

    伝説のポケモンが嫌いって訳じゃないんだけど禁伝2体環境だとコッチも禁伝2体パーティに組み込まないと相手出来ないし残りの4枠も禁伝に対抗できるポケモンとなるとパーティの自由度がね
    使用率上位禁止とかまたやらないかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:25:23

    >>13

    一応伝説持ち相手にカジュアル3戦やって3戦とも勝てた(形もしっかりしてた)...けど正直相手が油断したのがデカいな

    ただ全員負け確定に成ると切断してきたし何だかなぁ...

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:04:16

    ダークライの色厳選が終わらぬ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:48:35

    今日の夕方からダイアドのトルネロスルート探してるけど見つからねえ…
    シールドしか持ってないからマルチで探すしかないの中々骨折れるぜ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:33:22

    久しぶりにダブルやったけど楽しいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:17:59

    もう明日ダブルか
    少しでも試運転しなきゃ‥‥

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:14:49

    コンボが決まれば一般ポケモンでも伝説と打ち合えるのは面白いな(勝てるとは言ってない)

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:45:44

    >>20

    今トルネロスルート持ってるのでよかったら一緒にどうですか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:51:00

    変わったルールといえば公式大会でコイキングの奴が来週開催だけどみんな参加する?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:56:49

    >>25

    コイキングとコンビで戦うやつか

    あれ結局タイマン強いやつ入れときゃ勝てるんちゃうの?そんな浅くない?

  • 27>>2022/07/16(土) 11:10:18

    >>24

    うおおありがたいです!

    今から時間空いたのであとはそちらの都合のいいお時間に合わせて入りたいと思います!

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:15:33

    >>27

    30分からでどうでしょうか

    パスワードは22233333でお願いします

  • 29>>2022/07/16(土) 11:20:46

    >>28

    了解です!大丈夫です!

    そしたら準備して参ります!

  • 30>>2022/07/16(土) 11:31:29

    カブさんのアイコン付いてるつむぎです!
    よろしくお願いします🙏

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:48:09

    負けちゃった…
    なんか申し訳ないです

  • 32>>2022/07/16(土) 11:48:35

    トルネロスルートありがとうございました!
    まさか道中で弱点付けるポケモンいなくて負けるとは思わなかった…

  • 33>>2022/07/16(土) 11:51:04

    >>31

    いやぁアレは仕方なかったです!

    ひこう耐性付いてるガメノデスくんのルート行ったらガメノデスくんに2タテされるという…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:06:29

    頂いたトルネロスのルート周回してるんだけど、道中のカジリガメに4タテされたりしてるから今日はダメな日かもしれん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:28:36

    ダイアドは難しいよね‥‥

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:42:02

    今大会見たけど、参加者少なくない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:48:14

    おっとまだ登録してなかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:23:16

    今何人なのん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:23:56

    パーティに改善点があった
    日曜日が本番で良かった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 05:15:48

    >>36

    ダブルは敷居が高く感じるからか中々集まらないのよね

    だいぶ前のあにまん大会でもダブルになったらシングルより人減ってた

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:25:16

    ダブルも楽しいのになぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:11:51

    自分がダブルやる切っ掛けになった動画でも貼っとこ



    www.google.com

    >>41

    ダブルは考えること多くて難しい・面倒くさいってイメージが強いからなかなかやってみようと思わなかったんですよね

    相手に一方的にコンボ決められて蹂躙されたら初心者は楽しむどころではないでしょうし

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:24:08

    通信進化手伝ってくれる人いませんか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:35:13

    >>43

    通信進化手伝います

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:40:06

    >>44

    ありがたい

    パス2522 6446で待ってます

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:40:52

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:42:37

    >>46

    ありがとうございます

    助かりました

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:43:30

    今の時期に冠ルールでダブルバトルの仲間大会なんて中々出来ないからなぁ
    せっかくの機会だし参加して行きたいぜ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:04:14

    現段階で自分入れて参加者11人
    もうちょい増えるかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:13:50
  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:39:23

    今の次点で前回大会より人がいるな
    ダブル楽しみにしてた人多いのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:05:56

    始まってた
    よろしくお願いします!

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:01:58

    皆さん大会参加及び対戦ありがとうございました!

    今回のPTはギガスドガスで荒らして少なくなった所をヌケニンやラオスで絞める戦略でした。

    けど、ヌケニンちゃんはあんまり刺さらなかったですね…

    裏選出はブリムツンデのトリルです。初手ツンデのサイチェンで風船ブリムが馬力避けた時は脳汁でてました。


    後、ダイマギガス対面が神々しいので皆さん見て見て!


    NN

    ギガス➡️模様があみだくじっぽくので

    ドガス➡️髭剃りメーカー

    ラオス➡️裏雄から表雌

    ヌケニン➡️抜け忍のサスケェ!から

    ツンデ➡️賽の河原の石をツンデツンデ

    ブリム➡️形から適当に

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:12:07

    大会お疲れ様でした
    何故か大会中私のゴーストが「リザードンを初手ダイマさせるのです」と囁いてくるのです…
    その結果リザードン、キュウコン、フシギバナ、エルフーンがほぼ固定選出で結果はズタボロでしたが初めてダブル大会は楽しかったです(小並感)

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:18:18

    大会乙です〜!
    とにかくギガスをサポートをコンセプトに組みました。
    が!トリルやらなんやらで駄目駄目でしたね〜
    しかも肝心のギガスの持ち物をミスるというw
    またしても全敗しましたが楽しかったです!やっぱダブルもいいですね!

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:20:03

    皆さんおつかれさまでした

    初めてダブルやりましたけど難しかったですね

    基本上から殴る事しか考えてなかったのでトリル相手には何もできずサイドチェンジにも翻弄されっぱなしでした

    でもXYで相棒だったルチャブルの活躍が見られたのでヨシ

    次回はもっと勝てるように精進してきます

    NN

    ミルクック:好きなアイスの名前から

    モンブラン:お菓子&好きなアイス(ブラックモンブラン)から

    アルベルト:実在のルチャリブレのレスラー(ルチャドールというらしいです)の名前から

    ドルディ:ドリュウズ+ギリシャ語のモグラ(ティフロポ“ディ”カス)でなんかそれっぽく

    ブリッツ:電撃の外国語(何語か忘れた)だったはず

    シャルム:フランス語でまじないの意味


    >>53

    あれは見事な躱されっぷりでしたわ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:32:43

    対戦ありがとうございました
    ツンデツンデと色違いサマヨを使おうとのコンセプトでパーティを組みました

    サマヨール:硬くて頼りになるサポーター
    途中ガバで相手に体力献上させたのは申し訳ない
    イエッサン♀:フィールド張りサポーター
    この指が強い
    ツンデツンデ:トリルエース
    硬い上に火力があるアタッカーは頼りになる
    ブリムオン:トリルエース2
    範囲攻撃で敵殲滅するのが楽しかった
    Gサンダー:ガオガエン対策で入れた
    実際はギガス様に蹴りを食らわせていた
    カプ・レヒレ:補完枠
    1体持ってければ充分だなと思っていたので4タテしたときは驚いた

    久しぶりにダブルをして楽しかったです
    大会お疲れ様でした

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:34:18

    対戦ありがとうございました
    良い機会なのであまのじゃくツボツボをあまえるで超強化というロマンギミックを夢見て作りました
    結果としては狙い通りにギミック発動出来たのは1度だけだったし無双も叶いませんでしたが、1番楽しかったのは発動出来た瞬間でした

    パーティの中身【ニックネームの由来】
    イエッサン【思い付かず】:即座に交代してエースを展開するためにだっしゅつボタンを持たせた。ねこだましで奇襲した時がハイライト。
    ブリムオン【少女】:エースその1。ワイドフォースで薙ぎ払う様は実に爽快。キョダイテンバツで運ゲーを図ることも出来たが、機能した試合はそんなに無かった。
    ニャオニクス【トムとジェリー】:ツボツボ強化用員。味方への先制技は可能というサイコフィールドの穴を突いた型。ツボツボを出せずとも先制あまえるでデバフ撒いたりてだすけで火力補佐したり自らトリルを展開したり(トリル覚える子を複数抱えていたからか警戒はされなかった)と汎用性抜群で常に大活躍だった。
    ガオガエン【ダブルの女王】:枠が余ったので適当に突っ込んだものの大して活躍せず。実はだっしゅつボタンイエッサンと一緒に出し、捨てゼリフで後続2体を同時に出すプランもあった(1度も出来なかった)。
    ツンデツンデ【思い付かず】:エースその2。初手の火力を追求した結果持ち物は珠。ビーストブーストの防御アップが想像以上に強かった。
    ツボツボ【さすがツボツボだ!なんともないぜ】:パーティの柱。トリル用員と同時に出してパワートリックを展開、ヘイトが分散して攻撃を耐えたところをトリルエースと共に暴れるorニャオニクスのあまえるで攻撃強化が狙いだった。「ツボツボとか絶対怪しまれてちょうはつされるだろうなぁ」と思ってメンタルハーブを持たせたが、なんと1度たりともちょうはつされなかった。集中砲火で沈んだり全体攻撃で2体同時に致命傷になることも多々あったので絶対回復きのみの方が良かった。

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:44:20

    対戦ありがとうございました 楽しかったです

    一般ポケモンの中で一番日食ネクロズマに近いと自分の中で話題になっているシャンデラを初手ダイマックスさせてピッピのフレンドガードでサポートする構築です
    トリルはダイマターンが終わった後にできるといいなくらいで初手にしようとするとたいてい碌なことになりません なんせみんな警戒してくるので
    弱点保険シャンデラは発動率高かったです
    コータス:天敵はシャンデラが倒してくれるのでトリルなしでも動けた
    モジャンボ:練習でカイオーガを倒してくれた
    ローブシン:ダイホロウで防御を下げてとどめはシンプルに強い
    ガブリアス:なるべく汎用性を高めたギガス対策 冷凍パンチ?なかったのでセーフ
    一番びっくりしたのはこんなナリして相手のトリルにめっぽう弱いこと えぇ…

    NN
    シャンデラ→ネクロズマなので
    コータス→仏語で陸亀(トルテュ)+炎(フラム)
    モジャンボ→某掃除用品から
    ピッピ→ダイパのスロットに登場+味方の確定数を変動させるから
    ローブシン→ボディビルから
    ガブリアス→シャーク+仏語で砂(サーブル)

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:46:44

    大会お疲れさまでした!

    今回はせっかくのダブル大会ってことで、つーちゃんを軸に叩き軸のパーティを組んでみたぞ!


    マニューラことつーちゃん → パーティの中心(主役ではない)。ふくろだたきで特性発動重ねたり氷の礫でじゃくほ発動したりねこだましで妨害したり。いつもの子。

    キュワワーことローレル → ヒーラー兼じゃくほ起動。回復は勿論サイドチェンジで相手の攻撃を受けたりバンバさんに受けてもらったり・・・。初手サイチェンで相手の初手ダイマを2回台無しにした悪い子。NNは花冠でよく使われる月桂樹の英名。

    ラティオスことエスメラルド → じゃくほアタッカー。ダイマだけじゃなくこごかぜでS操作して横のジュラルドンを補助したりすることも。NNは宝石のエメラルドの古語とかそんなん。

    バンバドロことオデュッセイ → 袋叩きで持久力起動しまくって要塞化するダイマエース。防御は勿論チョッキ+ダイアースで特防もガンガン上げれるすごいやつ。キュワワーとはズッ友。NNはトロイの木馬に出てくるオデュッセウスの逸話から。

    ジュラルドンことまてんろう → 叩きやじゃくほギミックの性質上、このゆび戦法に非常に弱いので特性の「すじがねいり」でそれをメタれるサブプラン用のダイマエース。NNは高層ビル等の建築用語から。キョダイマックスじゃないけどな!

    ビリジオンことナデシコ → 素直な正義の心+叩きのダイマエース。襷ウーラオスやモロバレルやフシギバナに強く出たかったので聖闘士の中でもこの子をチョイス。NNはビリジオン自体が色の名前から来てたのでピンクの色名の一つである撫子色から。


    選出率はキュワワー>つーちゃん>ラティオス≧ジュラルドン>バンバドロ>>>>>ビリジオンでした

    ちょっとビリジオンくんは仮想敵もおらず耐久的にも素早さ的にも足りなかったので選出ほとんどできなかったですね・・・

    ジュラルドンくんは出した試合全部勝ってる気がするくらいにはめちゃくちゃ活躍してくれました

    つーちゃん戦略ができない相手に超突き刺さるのが大きかったですね・・・このゆび要員をひたすら無視し続けるので実質2対1の状況を作り続けてるようなもんでした。勿論文句なしのMVPでございます


    ダブルならではの戦術いっぱいできた楽しかったです!ありがとうございました!

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:59:39

    大会お疲れ様でした
    バンバドロをヤドキングに威張らせて強化するコンセプトのトリル軸でしたが
    ダブルをやるのはほとんど初めてなので構築を組むのがめちゃくちゃ大変でした

    バンバドロ:
    トリルエースその1。1度威張られれば止まらなかった。
    ファイヤー:
    対晴れパ要員。構築の犠牲者。裏選出が無かったせいでトリルしづらいパーティーに中途半端に初手で投げられるわトリル下で何も出来ずにやられるわでろくに活躍できなかった。
    ヤドキング:
    トリル始動兼コンボ要員。パッチルドンをほとんど選出しなかったので常に技枠が1つ潰されている状態になりとてもキツかった。火力に振らずガッツリと耐久に振っておけばもっと使いやすかったかもしれない。
    ナットレイ:
    対雨パ要員。タイプ上特殊を受ける機会が多かったのでこっちをチョッキにするべきだったかも。
    イエッサン:
    使いやすかったけどいまいち使いこなせてなかった印象。持たせたぼうじんゴーグルが活きる機会はついぞ無かった。
    パッチルドン:
    総選出数2回。ゆきかきで使ったほうが100倍強いと思います

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:03:42

    お疲れ様でした
    ドラパルトの保険起動させて暴れるというコンセプトで組みましたが、やらない方が強かったです
    あとダブルでのキュワワーの強さが身に染みました

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:34:00

    今回対戦内容録画してみたんだけどマイクからの収音切ってなかったせいで音二重になってるしたぶん声とか生活音も入ってそう どうしようこれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:07:28

    >>63

    画面録画とマイクの方で別データになってないの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:44:15

    ここの大会に初めて参加しましたがとても楽しかったです
    昔レート1900いけた自慢のWスナイパー構築を久しぶりに使いました
    確定急所の発動は5回ほどしかなかったですが高火力の暴力で16勝4敗の1位になることができました
    需要があるならダブルのインテレオン布教(今さら)スレとか立ててみたいです
    皆さん対戦ありがとうございました

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:08:26

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:09:14

    >>53

    間違って画像消しちゃったので、ギガス様再投下ー

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:23:57

    >>65

    1位おめでとうございます

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:32:50

    7位でした
    トリルは強いしツボツボはロマン

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:45:14

    そこそこ準備したけど11位。まあ次頑張ろう
    ネイティオ・ワルビアルを追い風かシンプルビームで強化してから蜻蛉で弱保起動して撤退したかったなー型。しかしながらどこからでも猫やジェットからの集中放火や凍風が飛んできてマトモな仕事が出来なかった...サイドチェンジでごまかした時が一番マシな活躍って何じゃそれ(マジックミラーは何と一度も起動せず)
    NNはトゥートゥー神→TOTO神→トイレの神
    ワルビアル・単純ダイマックスで耐久底上げしながら暴れてつけあがるでダイマ後暴れたかったなー型。弱点疲れまくるそれ自体はまあ良いのだが威嚇+ダイマ切ってなおそれが致命傷に成るのは頂けない、ウーラオスめ...。ダイマ後も生きてた試合は数回のみ。
    NNはそのまんま
    レジギガス・普通にレジドガス型としてやってみた型。普通に強かったし技構成もまあこれで良かったのでは無いだろうか?コイツの話からそれるがエルフーンが特化すれば玉ダイアタックを耐えるという事実に驚愕した。
    NNは何かそれぽかったから
    Gマタド・ギガス様のサポート役。とはいえゴリラと合わせてトリルを止めたりウーラオスを仕留めたりとサポートに止まらない活躍を見せてくれた。特性がダブルでは神。なお一戦だけそれで自滅した模様。プレイヤーの「かしこさ」が足りてない。
    NNはこの見た目でメスだから
    ヒトム・上の面子じゃキツい草/氷/飛鋼/虫鋼を見る役目を押し付けられた我がPTの屋台骨兼欠陥の象徴。専門用語で過労死枠。眼鏡のせいで負けたり勝ったり。とは言えこれは相性なので致し方なし。トリックを一度も使わなかったので何か別の技を考えるべきだったか。
    NNは一家に一台
    ゴリラ・猫にフイニッシャーに単純な火力にと大暴れ。コイツのみでは特に問題は無かった印象。
    ゴリラ

    全体的な所感としては
    1 ・ネイティオ猫に弱い
    2・S操作に弱い
    3・そもそものSが半端
    4・全体技持ちが足りなくダメージレースで不利に成りやすかった
    5・交代するポケモンを間違えたり選出を勘違いしてたりと注意力が足りてない
    といった所。試運転をもっとすべきだったか。
    ネイティオよ次は活躍させてやるからなと言ったところで長文失礼しました。

    主催者さん参加者さんありがとうございました

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:48:38

    >>65

    おめでとうございます!

    3戦もさせてもらえたのでいい勉強になりました 隙がないパーティだと思ってたらレートでも実績残しててすごいですね

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:05:23

    結構盛り上がってたみたいね
    二週間二〜四時間残業確定だったからあきらめたけどちょっと頑張ってみればよかったかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:09:57

    使用率はイエッサンが一位か

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:11:36

    >>73

    やっぱりトリパが多かったみたいね

    ブリムオンはともかくツンデも4位は中々

  • 75スレ主◆6knPm7/eefIq22/07/18(月) 12:06:54

    >>65

    優勝おめでとうございます!

  • 76スレ主◆6knPm7/eefIq22/07/18(月) 12:25:31

    それでは、次回の仲間大会のルールを募集したいと思います

    明日、19日(火)の24時時点で一番ハート多いルールを基本的に採用したいと思います

    よろしくお願いします

    【参考】過去開催した大会
    1.タイプ統一(DICEで使用タイプ決定)
    2.性別統一
    3.嫁ポケ絶対選出(一番上絶対選出)
    4.種族値500以下限定
    5.世代統一
    6.コンセプト統一
    7.使用率top50禁止(前半)ダイマ禁止(後半)ダイマ解禁
    8.一部タイプのポケモン使用禁止(飛行、格闘、草)
    9.ダブルバトル

  • 77スレ主◆6knPm7/eefIq22/07/18(月) 12:34:32

    次回大会の日程アンケートです
    1.7/30(土)20~23時

    ※希望の日程にハート押してください

  • 78スレ主◆6knPm7/eefIq22/07/18(月) 12:35:20

    2.7/31(日)20~23時

    以上から日程を選んでください。

    ※希望の日程にハート押してください

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:45:21

    もう一回コンセプト統一やりたいな

    あと、連続しちゃうから次回じゃなくて次の次ぐらいにダイマ禁止ダブルやりたい

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:52:24

    セイムビートルールで同ポケ統一

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:53:38

    擬似初代環境
    つまり悪・鋼・フェアリーのいないルール

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:12:57

    皆さん対戦ありがとうございました!
    4位という結果になりましてまんぞくです!
    チョッキシュバルゴはシェルアーマーなので相手のワンチャンを防ぐ堅実な粘り強さで頑張ってくれました!あとウーラオス対策にもなってた!
    チラチーノは今回振るわなかったかな、トリプルアクセル外しが2回、ロクブラ外しが1回……
    ファイアローはおいかぜおにびとダブルウイングで地味に削ってくれる優秀なサポーターでした
    シャンデラはトリルをするもよしサイチェンもよし攻撃するもよしな器用なタイプですね、特にシュバルゴと組ませてもらいびでほのおを無効化するのはおいしい
    ウオノラゴンは、安定した強さでしたね。ハチマキエラがみげきりん強し
    ウツロイドは実はタゲ逸らしがメインで入れてました。シャンデラやファイアローのスピードサポートたちに攻撃を集中させないようにパワハメテオビームで一発殴りつつ生き残ればよし、倒れてもまあよしという構成でした。
    しかしながら一部パーティには全く歯が立たなかったりしたので改善の余地はまだまだありですね。皆さん改めてありがとうございました。

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:25:55

    無難に各々好きなタイプ統一。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:40:32

    伝説・使用率上位禁止でセイムビートシングル

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:46:46

    上から下まで名前しりとりパーティ
    選出順もしりとりで

    ピカチュウ
    ウッウ
    ウツロイド
    ドガース←1番目
    スターミー←2番目
    ミミロップ←3番目

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:54:00
  • 87二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:08:21

    単タイプ統一

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 06:12:21

    みんなよく色々ルール思いつくなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:49:39

    >>79

    ダブルでもみんな集まってくれるの分かったのは大きいよね

    今回の大会終わった後でやりたい事見つけてしまったからまたやりたい

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:49:58

    今更コイキング大会の準備を始めたけどぶっつけ本番になりそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 18:06:25

    コイキング大会ってなにが強いの?
    環境考察苦手だから誰か解説してくれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 19:07:49

    シロデスナにコイキングでドロポン打って弱点保険+みずがため発動させる型が強かった

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:11:41

    スカーフコイキングにとびはねるさせてハチマキシルヴァディでだいばくはつというのを今考えた

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:16:15

    強そうなポケモンいっぱいいて難しいところ とりあえず昨日の大会の配信見て強そうだったポケモンをリストアップしてみた

    エースバーン ダイマのタイマンなら大抵の相手に勝てる サイチェン持ち、弱保持ちもいるらしい

    セキタンザン ドロポンで弱保と蒸気機関を発動させる動きが強い 通常個体の方が砂の恩恵を受けられるのでよさそう

    メタグロス ダイマが強いポケモン 弱保持ちなら弱点突きづらいしチョッキなら特殊の等倍技で殴り勝つのは至難の業 弱点技持ちにも普通に勝ったりする

    ポリゴン2 耐久が高く撃ち合いに強い コイキングがB>Dなのでダウンロードで特攻アップを狙いやすいのも良い

    ユレイドル 呼び水で自身を強化しつつ相手の弱保戦術を破綻させられる 呼び水同士の撃ち合いに強いのもグッド

    トリトドン こちらも呼び水 水地面の範囲は通りがいいし、あくびやカウンターなど正面から打ち合おうとする相手をいなす択も魅力

    ラッキー 特殊で勝つのは難しい

    ナゲツケサル 特性まけんきと格闘タイプで相手のノーマルタイプに強く出る ノーマルタイプは弱点の少なくてダイアタックが強力なので対策が欲しいところ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:19:22

    選出一枠コイキング確定だしヌケニンの選出誘導がかなり効きそうな気はする

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:53:23

    コイキングって水技ドロポンしか覚えねぇのか…
    使いにくっ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:09:58

    >>1

    第10回仲間大会を決定しました


    【ルール】

    カラーリング統一

    赤色なら赤系のポケモンとか色で統一する

    勿論色違いと通常色混合してもOK


    【開催日時】

    ・7月30日(土)20~23時


    【試合数】

    ・20戦



    参加時は以下の点に注意願います。

    ・ダイマックスは使用可能です


    ・冠の雪原ルールです

     (禁止伝説や過去作限定技などは禁止)


    ・NNは公開されます


    ・レベル49以下を登録した場合そのレベルのまま参戦することになりますが、使用は不可です。使用ポケモンのレベルは50以上にしてください

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:17:35

    色決めきれない人用ダイス表
    使う人いないかもですが

    1.赤
    2.緑
    3.青
    4.黄
    5.黒
    6.白
    7.グレー
    8.ピンク
    9.茶
    10.その他

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:44:58

    選出段階でもう勝ち負けほぼ決まるよねコイキング大会

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:52:21

    次回ここでとびはねろヒンバス大会やるか

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:33:14

    カラーリング統一のために色違い厳選するか悩むな

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:41:16

    >>101

    やるなら早めにやった方がいいぞ…色違いは出ない時はホント出ないからな…


    ルート固定で色違いヘビボギラティナ粘ってるけど既にマックス鉱石の消費が1500を越えそうだぜたすけて

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:12:17

    アメがたりねェ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 07:03:04

    色統一意外と難しいな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:02:13

    色統一ってワンポイントでもいいのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:07:41

    >>105

    体の半分以上ぐらいはその色がないと色統一とは言えない気がするけど、どうだろうね

  • 107スレ主◆6knPm7/eefIq22/07/21(木) 17:38:59

    ワンポイントは色統一的に有りか無しかのアンケートしますか?

    それとも、個人個人の自由にしましょうか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:43:20

    各々次第で良いと思います
    自分のパーティが含めていいのか微妙なのいるから()

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:28:48

    ワンポイントの具合にもよると思うけど基本各々の自由でいいと思う
    通常ニンフィアをピンク扱いしていいかどうかと言えば個人的にはOKだと思うしな!

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:22:06

    カラーリング統一ならどのパーティーでもマホイップが入れられそうだな

  • 111スレ主◆6knPm7/eefIq22/07/21(木) 22:25:48

    それでは、色統一の解釈は各々自由でお願いします

    色統一をどう解釈するか、どこまで拘るかなども楽しみの一つとしてパーティー編成しましょう!

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:53:12

    わかっちゃいたが、タイプの偏りが酷くなりがちだ…
    都合良い補完枠は色違い…

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:25:36

    さすがにハピナスとラッキーとクレベースを白で同じと言い張るのは無理だな
    色ちがいならワンチャン…?
    いやきついわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:05:05

    公式大会1日目
    誰も… エースバーンに勝てないのである‼︎(最適解がエスバミラー)

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:25:42

    ギャラドス君、定期的に色ちがいが配布されるからチーム青でも赤でも参加しやすいな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:03:34

    オニシズクモは青と緑のどちらだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:23:51

    >>116

    トリトドン、ハスボーとか引き連れて青+緑パーティでもいいんじゃない?と思ったけど反則気味か どっちか選ぶなら個人的には青かなあ

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:56:18

    >>116

    水タイプの気が強いから青かなぁ

    別に好きな方選べば良いと思うが

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:19:41

    赤とか青、白とか使う人が多そう

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:01:56

    パーティの要になる予定だったポケモンが色素薄くなってて参加できねえ!

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:13:52

    うわーっ!黄色パーティー用意したのに用事で参加できなくなったー!
    せっかくソルロック連れてきたのによ……
    また次回!

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:31:41

    アニポケの青マニア回で青判定だったペリッパー君は青として使って良いですよね
    黄色や白の割合が大きいけども!

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:35:26

    やっべどうしよう(語彙力喪失)
    レートがしょっぱいから残り試合は明日の夜にやるけどなんかうまく行きすぎてる

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:36:18

    自分の判定ガバガバだから当日にメチャクチャ怒られそうやな…
    まぁいいか!よろしくなぁ!

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:46:36

    >>122

    雨グドラ使う匂いがプンプンするね…

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:39:48

    まぁあんまり気張らずに良い気がするよ

    適当なガバガバな位でいいと思う

    >>124

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:40:54

    ワンポイント統一ならそこそこバラけるから楽に組めるなガハハ!
    →リストアップ作業大変だった……そんでもって別にタイプバラけてるとかそんなことはなかった…

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:13:51

    ダイアドで使いたいポケモンがなかなかでてくれないな…

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:52:42

    初めて国際孵化で色違い出た!孵化画面で色違いの演出が出るのね、これは病みつきになりそう
    ところで生まれた場所ハシノマ原っぱか…

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:08:45

    >>129

    ようこそ色違い厳選の世界へ

    あの色違いが出た時のシャラーンって音が電子ドラッグのように病みつきになって止められない止められないようになるぜふひひひひ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:18:52

    交換進化したいんで誰か協力してくれませんか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:51:22

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:51:45

    >>131

    協力できます

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:52:34

    >>133

    ありがとう、今できます

  • 13513322/07/24(日) 17:54:45

    >>134

    こちらも今できます

    パスワードはどうしましょうか

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:54:58

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:56:01

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:00:21

    >>137

    ありがとうございました!

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:05:17

    >>138

    無事進化できたようで何よりです

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:59:22

    コイキング大会結構いろいろな相方がいてビックリしてる
    どうせセキタンザンかトリトドンだけだろうと思ったらピクシーとかバンバドロとか予想外のコンボがたくさん

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:12:14

    >>123

    昨日まではすこぶる調子良かったけど今日キョダイバクシしました…

    コンボもいいけどなんだかんだ普通に強いポケモンが普通に強いと思いました あとサイドチェンジ最高

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:12:50

    >>140

    ピクシーって何してくるんですかね?

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:53:39

    ドラパエスバポリ2の三大巨頭かな…
    お前ら3人ともサイドチェンジしてくるのやめろォ!!!

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 06:42:14

    ダブルでのサイチェンはやっぱり偉大なんだな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:19:15

    >>144

    コイキングのとびはねるが偉い サイチェンサイチェンダイウォールで相手のダイマが終わるのがマジ反則

    ケムッソならこうはいかなかった

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:36:39

    コイキング大会、最初は初手選出運ゲーとかネタルールとか思ってたけど、公式大会本番重ねていく内に色んな可能性見えてきてもっとやってみてぇって思ってしまった

    コイキングルールの仲間大会はいくつかあったのでそれにちゃんと出ていればなぁと今めっちゃ後悔してます…

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:03:52

    色違い厳選が終わる気がしないぜ!

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:09:09

    第5世代ぶりに厳選と育成してるけど快適になりすぎてびびる

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:40:36

    ホシュガリス

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:06:49

    なんだかんだ三色分位はチーム作れるから困る

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:32:10

    ややネタに走ったカラーリング統一パ作ったけれども全く勝てる気がしないぞ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:27:56

    チーム赤色におけるハッサムと色ちがいギャラドスのありがたさ
    チーム白におけるウルトラビーストの入りやすさ
    あると思います

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:45:46

    どの色のパーティが強いんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 09:07:43

    青が一番選択肢多そう

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:14:54

    黒・白・グレー・茶辺りも選択肢多そう
    逆に黄色は数が少ない上電気タイプが大半で割とキツい

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:43:02

    クソダサ苔色といわれた色ちがいカイリューとエーフィがチーム緑でバンギと暴れてるのちょっと見たい

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:23:08

    これは色違い厳選するより他の色のパーティ作ったほうが早いかもしれない(白目)

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:03:54

    色違いで沼ると平然と孵化数1000とか行くからな
    余裕を持ってやるのが大事

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:21:26

    色違いの個体厳選などしてられんからgoから送り込んで王冠や
    残りの時間はイーブイ狩りで飛ぶ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:19:50

    パーティ完成してカジュアルで試運転したけどアタッカー過剰積載すぎたのでもう1体の候補ポケモン検討に入れなきゃいけなくなったけど今から色厳選間に合うわけねえンオオオオオオオ

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:39:54

    もう大会2日前か
    早いな

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:47:22

    色違い手に入れたのはいいが特性が…

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:01:37

    どっちにしろいないんだけど、アローラベトベトンは色統一に参加できないな

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:01:42

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:02:52

    >>163

    虹色統一かぁ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:09:50

    公式大会でピカ族限定杯やるみたい

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:59:01

    うたうピカチュウ持ってないから不利だなあ

  • 168◆6knPm7/eefIq22/07/29(金) 06:39:54

    >>1

    第10回仲間大会を設定しました


    【大会名】

    あにまんポケモン対戦部


    【ID】

    2L25Y825D


    【ルール】

    カラーリング統一


    【開催日時】

    ・7月30日(土)20~23時


    【試合数】

    ・20戦



    参加時は以下の点に注意願います。

    ・ダイマックスは使用可能です


    ・冠の雪原ルールです

     (禁止伝説や過去作限定技などは禁止)


    ・NNは公開されます


    ・レベル49以下を登録した場合そのレベルのまま参戦することになりますが、使用は不可です。使用ポケモンのレベルは50以上にしてください

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:45:54

    ???リス「ピカチュウ族限定大会か!いくで!」

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:59:15

    >>169

    もし仮に電気ネズミ限定大会あったらミミッキュ一強だろうな

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:32:55

    >>170

    トゲデマルがミミッキュに圧倒的に有利だから一強は無いかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:52:11

    いじっぱりミントが1つも来ないまま今日を迎えてしまった…
    BPで買うしかねぇ

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:37:43

    今日大会だからエントリー忘れずにな

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:06:27

    自分いれてまだエントリー4人しかいないのか…

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:16:35

    >>171

    トゲデマルってミミッキュと同速なのか……知らなかった

    スカーフ巻いてアイへ連打すれば対面でも勝てるし、ボルチェンで皮壊しながら引けば後出しでも勝てるか

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:05:55

    大会1時間前か
    どのくらい色違いポケモン出てくるかな

  • 177◆6knPm7/eefIq22/07/30(土) 19:27:21
  • 178二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:52:17

    今になってやっと大会エントリーした俺が言うことじゃないかもしれんが、大会まであと10分だぞ!忘れずにな!

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:06:07

    大会後のパーティ紹介用にキャンプスクショ撮ろうと思ったけどチームロックされるの忘れてて念

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:47:20

    やっと掲示板復帰できたか!

    今回はカラーリング統一ということで、ポケモンSVといつものつーちゃんの色に因んだ紅色統一を組んできたぞ!

    もちろん全員色違いの統一だぞうおおおおおおおおおお


    パーティ紹介

    マニューラことつーちゃん…いつもの子。カウンターは読まれやすいので入れてません


    バシャーモことげんじ…つよつよ加速ダイマエース。ダイジェット対策のためにバコウ持たせてそれなりに耐久振っております。

    NNはデュエマに出てくるクリーチャー名から


    ロトムことPET…起点作成&対面操作の物理受けクッション。ボルチェン以外命中不安なのがたまにキズ。

    NNはエグゼの方のロックマンから


    エムリットことKris…対面操作用のステロ要員。電気玉投げつけかしっぽトリックにするか迷いました。

    NNはアグノムとユクシーがCharaとFriskだったのでデルタルーンのKrisにしました


    ギャラドスことざくろ…りゅうまいからの積みエース。いかくのおかげでダイマにこだわらない使い方もできる便利な子。

    NNは最初カイドウにしようとしたけど♀ということで止め、ならルリドラゴンにしようとしたけどそもそも色が赤じゃねーかと諦め、なら瑠璃色の対ということで石榴色から取りました


    スカタンクことにとろ…受け崩しも起点作成も削りもできる万能型クッション。ただおきみやげは1回も使わなかったです

    NNは爆発成分の名前そのまんま。かっぱじゃないよスカンクだよ


    選出率はつーちゃん≧ロトム=スカタンク>ギャラドス≧バシャーモ>エムリットと割と満遍なく出すことができたかな?

    みんな活躍してくれてMVPめっちゃ迷うけど、しいて言うなら積みにこだわらず暴れてくれたバシャーモかなぁと思います



    つーちゃんはトリプルアクセル0hit多すぎたので後で皆さんに一部始終見てもらいます

    大会お疲れさまでした!

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:51:56

    対戦ありがとうございました

    青統一偽装紫統一兼水タイプ統一で参加していました

    流石に縛り3つはやり過ぎました


    キングドラ:唯一草タイプに抜群を取られないので、とりあえずで選出することが多かったと思います

    ルンパッパが多かったので自然と出す回数も増えた印象

    ラグラージ:主に相手パーティにでんきタイプがいるときに選出していました

    チョッキを持たせていたこともあり草技も割と耐えてた印象

    サメハダー:早めに動けるちょうはつ要因でした どくづきが刺さっていてよかった

    ラプラス:補助技持ちがいそうなときと旋律打ちたいときに選出することが多かったと思います

    全体的によくわからない刺さり方をしてた印象があります

    オムスター:草が全体的に多く選出率は低めでした ただ、からやぶ決まると強かったです

    シャワーズ:クッションと溶けるバトン要因でした 

    火力のある草タイプが多くやや選出しずらかったと思います 溶けるバトン自体は強かったと思います


    途中鯖落ちもありましたが大会お疲れ様でした

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:53:32

    折角なので水抜きの青統一を作ってみたらあら不思議! 詰んじゃう相手の多いこと多いこと!
    すぐに詰んで降参ばかりになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです
    まず水タイプが無理、テッカグヤはお手上げ、高耐久のゴースト来たら泣くしかない、といつも以上ね穴だらけのパーティに。ドヒドイデでも入れたらよかった
    多分一番活躍したのはチルタリス。ノーてんきが非常に強い。サンパワーや砂嵐の特防上昇封じなど随所で効果を発揮
    アギルダーはちょっと活躍させてやれなかったすまん

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:15:00

    いったいぜんたい何統一だったでしょうか?

    答えは青目のポケモンたち!というわけでワンポイント統一withブルーアイズで参加しました


    ヤミラミかメレシーでサポートして残りメンバーは積んで全抜き、あとは頑丈イバンジバコイルで勝利!がコンセプトでした

    そりゃこのメンバー見たらステロ飛んでくるよね…頑丈潰しにくるよね…。こらえるを覚えさせてくるんだったなー

    あとメレシーの枠はAキュウコンだな

    パーティ組むにあたって該当ポケが見事に特殊しか居なかったので、ハピかヌメ来たら終わるな…と思ったら本当にヌメに出会いました。ヌメちゃん、強い。

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:18:21

    オレンジ統一かつサトシパ(?)です

    ライチュウはダイヤモンドパールの88話でサトシとともに戦った子です 相棒のピカチュウとは別

    他主な候補はファイアローとニャヒート

    高い火力ともろい耐久を併せ持ったパーティなので勝つのも負けるのも早かったですね 水タイプが重いなと感じていてライチュウをこじつけ+色厳選して採用したりルガルガンに雷の牙を採用するなどできる範囲で対策を盛り込んだもののなお重かったです

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:22:16

    お疲れ様でした、緑統一です

    開幕はゴリ押しで無理矢理勝ててたけど同じ人に勝てる程頭良くないんで後半ズタボロでした

    ダイマエース倒せないとかいう致命的な欠陥はあれど、ともあれ六匹それぞれ活躍はできたのでそれは良かったです

    色違い組はgoから連れてきました

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:26:51

    皆さん対戦お疲れさま&ありがとうございました
    色マリルを入手出来たので黄色統一組んでみたんですがなかなか難しかったですね
    即興で組んだんで補完もクソもないパーティーになってしまいました
    ペリッパー:追い風要因 特性のおかげで意外と火力もある
    ただドロポン外しが多すぎて…体感命中5割以下じゃないかってぐらい外しまくってた
    ピカチュウ:特殊アタッカー 火力は充分だけどダイマ切っても等倍技で即死する
    微妙な素早さは追い風でカバー(したかった)
    ルナトーン:ロックカット、メテオビームを積んで無双を狙う型
    上手く積めれば強いし技範囲も広くて使ってて面白かった
    タイレーツ:唯一の物理枠 あんまり活躍させられず
    ミミッキュ:ダイマ枯らし兼みちずれで無理矢理一体持って逝く型 でも一回も選出せず
    マリルリ:滅びの歌で無理矢理持って逝く型 草食活かそうとしたけど自分には使いこなせなかったよ…
    でも一回決まったから満足

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:33:25

    >>186

    ついでにNN

    キャリー:“運ぶ”から

    ピカ:ポケスペレッドのピカチュウのNN

    ミベルナ:金色のガッシュ!に登場する術の名前(ミベルナ・マ・ミグロン)から

    おおさか:兵長→へいちょう→へーちょ

    クロセア:ギリシャ語の人形劇(ククロセアトロ)から

    マミルリ:死ぬしかないじゃない! あなたも、私も…

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:36:56

    対戦ありがとうございました!
    今回は見たまんま青系統一でした
    パーティの半数は3タテ達成したし残り半数も2タテしたり降参貰うほどの大活躍!
    電気タイプばかり警戒してステロというか岩タイプがめっちゃ重くなったのが反省点

    ポケモン【ニックネームの由来】
    ラプラス【エラスモサウルス+ネッシー】
    初手壁貼りと見せかけた弱保アタッカー。弱点を突いてくれることは多かったため結構暴れられた。壁ターンが残りにくいから後続のサポートはあまり出来なかった。
    パルシェン【泳ぎ方がホタテ】
    ドテンプレのからやぶアタッカー。先制技やイバン、ダイロックなどにビビって初手から殴ることもそこそこあった。性格が特防下降なので特殊技入れようか迷った。
    ドヒドイデ【戦法が邪悪な身を守る腕】
    ドテンプレの耐久型。どくびしを撒いてタスキを潰したり持久戦を制するのが狙いだった。フルパワーニョロボンのダイストリームをリアルタスキで耐えたのが1番輝いたシーン。
    ボルトロス【他所の子なので無し】
    壁展開を活かしたいと考えてわるだくみを積んで参戦。やったことは基本的に他のメンバーの取りこぼしの掃除でわるだくみは全然活きず、特に目立ったシーンは無かったけどシンプルに高速高火力で強かった。
    クレベース【アイス+戦艦(バトルシップ)】
    対物理最終兵器。周りのエースが特殊型だったり弱点突いてばかりだったりでかなり肩身が狭かった。とはいえダイマメタグロスを受け切って詰ませたのはカッコよかった。
    レジアイス【サファイア+アイス】
    対特殊最終兵器。大会が特殊エース多めだったのも相まって圧巻の固さを見せつけてくれた。全ての攻撃を受けた上で3タテ達成した時は強すぎて驚いた。しかもきあいだまを全弾当てるという偉業を成し遂げたので私のコイツへの好感度は鰻登りである。ちなみに色違い。

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:37:34

    >>183

    絶対に色ジバコイルを見せびらかしたいという思いでパーティ組みました

    その部分って目じゃなくね?は禁句

    割と活躍はしたので満足ですね!


    多分1番強かったのは此奴だけどね!毎回毎回便利すぎる子です

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:56:09

    皆さん対戦ありがとうございました
    穴が多くて体感結構ボコボコにされたんですがなんとか勝ち越せたかなあって感じです
    使ったポケモンの中ではやっぱりバンギラスは強いなあとは思ったんですがそのポテンシャルを十分に発揮させることができなかったとも感じました
    戦ったポケモンではギャラドスが冠環境ではあまり見なくなったけど鬼つええなと思いました

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:09:25

    大会お疲れ様でした

    青統一偽装の色違い緑統一で参加しました


    ニョロボン:

    雨下腹太鼓で無双していく積みアタッカー

    上手く積めたときの爆発力はすさまじく期待通りの活躍をしてくれた


    ぺリッパー:

    ニョロボンの相方

    ドロポンを1度も外さなかった有能ペリカン


    ラティオス:

    パーティーの圧倒的大エース

    高い素早さに高火力、優秀な技範囲やダイジェットが噛み合って恐ろしく強かった


    モジャンボ:

    パーティーの耐久枠

    積み構築との相性は悪かったのか選出数は1回のみ

    苦労してゲットした色違いなのでいつかリベンジしたいところ


    クリムガン:

    パーティーの起点要員

    タスキのおかげで安定感は抜群

    起点作りとして満点の働きをしてくれた


    ニドクイン:

    唯一のフェアリー半減ポケモン

    起点作り+エース+ニドクインといった形で選出することが多かったのだが

    エースが倒れる=負けみたいなパーティーだったのであまり活躍はできなかった

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:10:28

    皆さん、対戦及び大会参加ありがとうございました
    今回は赤ポケパ…だけでなく、持ち物も赤色統一!
    けど、クラボやハバンは一回も発動しなかったし、一回発動したオッカも急所で意味なかったりしましたね…正直ラムとか持たせたかった
    ギモー君で場作ってギャラで舞うのが基本戦術でした
    金魚はちょっと数値足りなかった感がありますね、電気受けなのにゴリ押されることが多かったです

    NN
    ギャラ(じつはエビ)由来はそのまま。安定した強さ。
    ハッサム(いちみ)由来一味唐辛子から。もうちょい活躍させたかった。
    ラティアス(式波)エヴァの式波アスカから。こんなNNですがエヴァはアメトークで見た部分ぐらいしか知らない…
    アズマオウ(リュウキン)金魚の品種から。一回もドリル当ててくれなくて困る。
    ギモー(Bはじめたぜ)バンド始めた人みたいに見えたのでこのNN。起点にされることも多かったけど、電磁波一回も外さなかったイイコ。
    ガオガエン(だてなおと)NNはタイガーマスクから。技範囲に助けられた。

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:24:57

    1位だあああああああああ優勝したああああああああああああ!!
    これで2回目の優勝だからうれしいぞ!!

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:53:25

    >>193

    おめでとうございます!


    使用率トップはニドクイン

    青統一に入れやすかったのかな?

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:00:14

    前からやろうやろうと思ってたつーちゃんの動画、やっとこさ作ってみたのでよろしければどうぞ!

    ショート動画的なの初めて作ったけど編集って大変なのね・・・



  • 196◆6knPm7/eefIq22/07/31(日) 17:21:00
  • 197二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:31:11

    埋めついでに飼いたいポケモン言っていく

    冬にブースター
    夏にゲンガー

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:43:14

    タマザラシ飼って延々ともちもちしてたい

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:57:49

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:32:07

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています