ビッグオーとかいうロボットアニメ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:11:44

    大好き、あんまり知られてないの悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:12:26

    ショータイム!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:12:46

    あまりにOPはそのまんますぎて本人に捕捉された

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:12:50

    交渉決裂

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:12:50

    めっちゃ好きだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:13:35

    ドロシーが可愛かった記憶

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:14:06

    「ビッグオー、ショータイム!」で地面突き破って出てくるのホントすこ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:15:04

    DVD買うかレンタルで見直すかどっちにしようか迷ってる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:15:49

    「あなたって最低だわ」
    「そのセリフは人間の女に言われ慣れている」

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:41:21

    結構ロボのデザインがエロい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:45:08

    腐った街に飼われた犬が立てたスレ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:46:45

    オープニングが気に入って最近良く聞いてたわ
    なおアニメは見たことがない

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:50:20

    ゴテゴテのロボット好きだからメチャクチャ刺さるデザインだわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:52:21

    >>11

    ギャグ補正無しの自力で第四の壁をぶち破った新聞記者はこういうこと言う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:53:30

    わりとビッグデュオの方が好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:53:39

    >>3

    しかもその後のOPもまんま謎の円盤UFO

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:54:11

    どこまで初期構想かは分からないけど、実状がわかると起動時の「ショータイム」や「アクション」がゾクッと来る

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:55:09

    >>16

    まあどっちもOP演出みると行き過ぎている気がするがリスペクトの域ではある

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:58:16

    哀れな新聞記者すこ
    ビジュアル、言動、声、全部ひっくるめて完成度が高すぎる

    スパロボで敵側に馴染み過ぎててオリキャラと勘違いされがちなのも分かる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:59:29

    フラッシュと謎の円盤UFOもいいけど、2期のキンクスサウンドのOPも相当良い

    The Big O - Official Trailer

    というかわかりやすいオマージュってのはビゴーの作品テーマ的にも合っている

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:00:21

    >>19

    シュバルツとかいう執念で真実に辿り着きビッグデュオのドミュナスになった男


    アラン?知らん

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:05:00

    主役がカッコよすぎることしか知らない

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:07:45

    >>22

    ロジャーとかいう紳士ぶってるけどかなり子供っぽい男


    だがそこがいい

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:09:48
  • 25二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:09:50

    ビッグオーの一昔前のスーパーロボット全開な内蔵火器満載、拳でガンガン殴っていくスタイル大好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:10:46

    >>24

    ビッグオーはBGMが神すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:11:35

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:12:43

    バンダイチャンネルで観て面白かったけど
    1期の発電所の話とか死んだはずの弟を探す話とか映画女優に似た女の話とかの雰囲気が好きすぎて…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:12:45

    ネゴシエイターの失敗ってネタにされてるけど、アバンで老人の立ち退きとか成功してるのいくつもあるし、有能なのは間違いない。あと色々言われるがパラダイムシティ自体が箱庭ってのも好きではある

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:15:11

    ビッグオーの歩行音が好きなんだが。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:15:34

    >>28

    インストール回もいいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:16:21

    >>31

    いい…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:16:33

    >>21

    あの世界で空を飛べるって、「真実にたどり着く」とイコールだからな…

    真実にたどり着いた新聞記者だったらビッグデュオも認めるというか、ビッグデュオに乗せ甲斐のあるキャスティングというか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:18:18

    雨の日に傘をささずに踊っている人間がいてもいい…
    あにまん掲示板とはそういうとこだ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:19:45

    ビッグオーの派手な登場好き
    めっちゃ危ないけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:19:58

    >>33

    ビッグデュオ「アランお前乗せ甲斐ないから有罪な」

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:21:25

    2期のあの町の真実もメタな設定もけっこう楽しんだクチなんだけど
    それはそれとして記憶と物語を失いながらも静かな諦観の元で動いてるスチームパンクな街でクソデカ武骨デウスエクスマキナな巨大ロボを切り札に持つ交渉人ロジャー・スミスが不愛想(不愛想じゃない)アンドロイド少女と一緒に奇妙な犯罪を追ったり軍警察とやりあったり失われた過去の断片に触れたりそれでも生きてる人々やアンドロイドたちのエピソードに依頼で飛び込みながら最後は汝に罪なし!!ショータイム!!でド派手なロボ戦やって解決!!なノリの短編をもっともっと見たかった

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:21:30

    >>23

    マウストゥマウスとか・・・で照れるのかわいい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:21:54

    >>36

    真実を追求する気もない、誰が上でもやりたい放題できるなら構わない、お情けでコクピット外されなければ敗北してた…うん、認められる要素ないなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:23:04

    ああいう重装甲、重火力どっちか片方だけでも弱いのに両方はあかんて

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:23:35

    漫画版の3連パイルバンカーが見たいのに漫画が見つからねえ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:23:36

    >>33

    ビッグ・デュオ「こいつが真実に辿り着いた時の顔見てェ~」

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:24:14

    ドロシーめっちゃ感情あるな…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:24:25

    >>39

    ビッグデュオ「こいつおもんねーわ」

    製作委員会「あいつ出しゃばりすぎ」

    現場スタッフ「降ろすか」

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:25:17

    >>38

    その後の

    「私のエアタンクの排気量を知ったら、きっと今のセリフを後悔するわよ」

    「それでこそR・ドロシーだ」

    がこの二人を表しすぎてる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:25:38

    音楽ならTEARSいいよね…ダストン主役のエピソードでの〆でかかった時が神だった

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:26:49

    観たのだいぶ前だけど
    ピアノ弾くアンドロイドの話がすごい印象に残ってる
    ああこれめっちゃ悲劇で終わる奴だ…と思ったら救いのあるオチで

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:30:57

    >>43

    ロジャーが無神経にドロシーが思いの忘れてエレベーターに乗ること促したせいでブザーを鳴らす羽目になった後しばらく距離あったぞ、めっちゃ感情ある

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:33:22

    >>33

    夢を見ているだけの男!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:33:47

    >>17

    ああなるほど今気づいた

    映画演劇用語としてのショータイム、アクションとかけてるって事かあれ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:34:06

    >>47

    上にあるインストールの回かな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:35:20

    何故かOP聞くと「フラッシュ!アアーーー!」って聞こえてくるんだ不思議だね!(すっとぼけ)

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:36:10

    ディッヒ・デュオ! エスギプト・ショウ・ツァイト!!
    すき…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:38:42

    ハッタリが効いた起動画面ほんと大好き

    Big O...Action!!!

    海外のロジャー、声荒っぽいな…

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:39:00

    >>50

    Cast in the name of god,Ye not guilty(神の名においてこれを鋳造す、汝ら罪なし)のCastは鋳造だけでなく配役するという意味もあることをお前に教える

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:42:27

    >>55

    割と初めから伏線はばら撒いてたんだな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:43:33

    海外人気の方がやばかったやつ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:45:15

    >>55

    Cast in the name of god,Ye not guilty.

    訳:神の名においてこれを鋳造す、汝ら罪なし。(12世紀ドイツの処刑人の剣に刻まれていた、という設定)

    意訳:この物語はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などには一切関係ありません。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:50:37

    シュバルツの独白オサレすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:53:46

    ため息出るくらい格好いいぜ…

    GIF(Animated) / 1.86MB / 3600ms

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:57:03

    >>60

    これってパイルバンカーの亜種なんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:59:05

    真実を知ろうとする事は、罪悪だろうか?
    己が、何について恐怖しているかを探求する事が、罪なのか?
    私は、知るためにこの世界にある。
    そして、私はその探求によって得たものを、あまねくこの世界に還元するべき存在だ。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:01:26

    スパロボで見たんだけど、固定用のアンカー射出して攻撃するの好きだったなあ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:04:44

    ここまでベックの話題無し

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:05:25

    >>64

    ベックとかいうぐう有能

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:12:04

    >>64

    敵役が合体ロボ持ってくるのずるい

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:14:03

    >>64

    漫画でロジャーをトラウマにした最恐の敵じゃん

    ギガデウスと三連装サドン・インパクトをスパロボで実装してほしいぞ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:16:28

    >>64

    一応アメリカが舞台の作品で声が大塚芳忠とか強キャラアメリカンの気配しかしねえ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:17:07

    スレ画がキバナさんに見えたわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:19:43

    >>37

    あの海外ドラマ+一昔前のロボットアニメという合わせ技をもっと見たかったよね…

    もちろん2期も好きだけどさ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:21:43

    >>64

    きっと大活躍だろうなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:34:20

    >>67

    これはホラー、漫画版読みたいわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:37:55

    二期最終回のオチが死ぬほど好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:12:47

    ノーマンとかいう、料理・掃除に加えてビッグオーの整備と戦闘までこなす最高の執事。
    …流石にロジャーから給料とかもらえてるんだよね?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:15:55

    ドロシーがネコを可愛がる回、凄く好き。
    …あれで声がクレヨンしんちゃんの人なんだものな。
    当時は「矢島晶子マジですごい!」と感動したもんだ。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:24:44

    クレヨンしんちゃんの声の方が特殊なんだよと言ってももう信じてもらえないだけの時が流れた

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:34:01

    作画もめっちゃいいから今の若い子にも見てほしいわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:37:22

    パラダイム・パラダイス・パラライズ…
    漫画版もまたいいものなので是非読んで欲しい
    今手に入る?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:42:40

    二期の第一話で自分の役を無くしたロジャーがメガデウスの無い世界をさまよう話、物語の根幹に関わっていて結構印象に残ってる。
    ロジャーが住んでいる建物、もともと銀行だったんだな。

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:44:01

    >>76

    声作るのがしんどくなって自分から降板したぐらいだからなあ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:58:39

    正直いうと記憶喪失の原因とか何で人間がドームの中で暮らすような状況になったのか、ちゃんと説明してほしいとは思った。
    全てエンジェルが創造した作り物の世界でしたと言うオチだったのはちょっと残念。あれはあれで物語は続いていく終わり方だから物語としてはバッドエンドではないんだろうけど。

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:19:21
  • 83二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:33:26

    ドロシーがっていうか、あの街の人たち口が達者すぎる。ビッグオーでああいう雰囲気の話好きになった
    あと、このスレで初めて漫画版あること知った。ありがとう

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:45:41

    >>83

    漫画版のドロシーは作画担当の人が決定稿前の資料をもらったのか、若干デザインがアニメと違う。

    でも両方にそれぞれの良さがあって、自分はどっちも好きだ。

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:57:40

    クソつよロマン砲も大好き

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:12:38

    ドラマCDの舞台芝居を意識した作風はすごかった
    どこやったっけなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:14:06

    >>81

    いやエンジェルが作った訳ちゃうやろ

    あくまでもエンジェル(天使)は創作者(神)の代理人や

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:26:05

    >>81

    多分創作者の人そこまで考えてないと思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:31:48

    メガデウスの適合失敗が一言、YE GUILTY(汝は罪あり)なのが良いわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:17:39

    そういやまだ三体目の話が挙がってないな
    いや俺も名前忘れてるけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:10:29

    >>90

    ビッグファウとビッグヴィヌスのこと思い出してあげて…

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:59:41

    >>72

    特に5巻と6巻の間の話しとして描かれた特別編のこの一冊はヤバい表現が満載しているのでお勧めです。

    特に最後辺りのロジャーの心境が見ててじんわり来るんですよ。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:07:41

    >>91

    ビッグフォウは切り札みたいな武装がロケットパンチだったのは憶えてる

    あのくっそ遅いロケットパンチ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:11:37

    ロボットアニメのはずなんだが、好きなシーンを挙げると自然とロジャーとドロシーのやり取りになる。

    最初のエピソードの
    「……ロジャー、あなたって最低だわ」
    「そのセリフは人間の女に言われ慣れている」
    とか
    「君がドロシーなんだ!君自身でいろ!」

    中盤のエピソードの
    「もしすべての記憶が無くて出会ったら、あたしたちも恋に落ちるのかしら」と言われてロジャーが回答に詰まるシーンも良かった。

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:33:17

    ロジャーとエンジェルの
    「それにしても腹立たしい」
    「何が?」
    「この閉ざされた部屋で身動きができないでいるというのに、この私に! 女性が助けを乞い、縋り付こうともしない!」
    「アハハ。……ここに逃げてきたのは生涯、最大の失敗だわ」

    こういうコメディタッチのやり取りがたまにあるのも好きだった。

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:43:11

    >>94

    終盤のロジャーとドロシーのイチャイチャっぷりがすごい

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:43:57

    サブスクで配信されてるとこあるのかな?
    昔シーズン1だけアマプラで見て、続きが気になってる

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:44:02

    ボーボボに曲を奪われたアニメ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:20:41

    >>97

    レンタル配信だったら、アマプラとかgyaoかな。

    バンダイチャンネルならサブスクで観れたと思う。

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:10:20

    「もし、全ての記憶をなくして出会ったら、私たちも恋に落ちるのかしら」
    ドロシーのセリフの中でもこのセリフ大好き

  • 101二次元好き匿名さん21/10/05(火) 04:23:08

    >>17

    2期まで見ると1期8話の「見てペロ、今日の空は太陽がいっぱいよ」

    が意味深に聞こえる

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 07:50:33

    漫画版か何かの解説だったと思うけど「シュバルツバルト」というのは「黒い森」という意味でヨーロッパでは何が潜んでいるかわからない自然の深淵は恐怖と不安の象徴みたいなものだったので、「隠されているものを知ろうとする探究者」として位置付けるためにその名をつけたと言っていた気がする。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:12:06

    空を飛ぶことが世界の真相を知るってのは感心したわ
    アランは真実なんてどうでもよくて殺戮のために空を利用してたしNG判定食らうわな

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 18:52:38

    メカのギミックも相当面白かった。
    トランクにロケットが付いていて、交渉で決めた約束を破られたら身代金ごと飛んでいくとか
    グリフォン(車)にランチャーが付いていてリモコンで敵を狙撃したり
    見ていて「そんなんありか!?」と驚きながらも、格好いいから楽しんでいた。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 00:10:04

    ロジャーの「この家で暮らすものは黒い服を身に着けなくてはいけない」という謎ポリシー。
    「あんたたちの服の趣味、最低だわ」とドロシーがくさすんだよね。

    なおペロという猫を引き取らせてもらえないか、ロジャーに元の持ち主との交渉を頼んで駄目だったとき
    「この子が黒猫なら良かったのね」と揶揄して「残念ながら、そういう問題ではない」と突っ込み返されるシーンも好き。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています